• ベストアンサー

犬の吠え

犬は元々吠える(鳴く)ということが当たり前なのですが、少し吠え癖について悩んでいます。 9ヶ月のダックス(♂)なのですが…。 私の家にはちょくちょく来客がくるのですが、そのたびに吠え、来客が帰るまで吠え続けます; それも半端なくて・・・。 家族が抱きかかえても暴れてしまい、抑えることができません。 また、最近は少し慣れてきたのですが、人に会うとその人についていきそうになります。 相手が無視してくれればいいのですが、「かわいいね~」とか言われたり、目があってしまうと唸ってしまいます。。 たまに兄弟(小学生)が一緒に小学校に連れて行ったりしているのですが、その時学校にいる子供に対しては最初少し唸る程度で、時間が立てば一緒に遊んでるし、その友達も普通に愛犬に触れると言っています。 でも家にいるときは本当にすごくて^^; 少しでもいいので、何かよい対処法はないでしょうか・・・。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.2

こんにちは。 一番はやっぱり大勢の前に出る「慣れ」ですよ。色んな所につれてくといい練習になると思います。 チャイムに吠えたり来客者に吠えたり、これは50%以上のワンちゃんがしてるんじゃないかなー^^って気がします。うちのも5年経ちますがいまだに吠えます。 怒ると興奮が増して余計吠えるので、無言で抱きかかえ背中を撫でて落ち着かせるのが一番良い方法だと5年間で習得しました。 別の方法に、霧吹きに水を入れて、吠えたらシュッとするしつけも有効のようです。 また鳴くのは必ず理由があるので、何に鳴いてるかを敏感に察知してやるといいかもしれません。まだ9ヶ月なので時間をたっぷりかけて^^ ちなみにウチの犬は3回程怪しい訪問者(たぶん空き巣)を吠えることで撃退してくれました。

その他の回答 (1)

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

まず、執拗に犬が吠えるのには、必ず理由があります。 短い文面と、私がこの犬を知らないため、対処法をここで説明するのは、逆効果の場合もあるし、うなるようなので、解釈の仕方や対処の仕方、私の説明不足などから、最悪かみつくことに発展もしかねませんので、控えます。 なぜほえるのか、なぜうなるのか、日常の生活からも相対的に判断していただける、訓練士さんに、実際にみていただいてはどうでしょう? 最近は、昔のように敷居の高いものではなくなっていますよ。 しつけ教室も、あまり高額ではなくてみつかるのではないでしょうか。 ただし、委託(犬を預けてしまう)場合は、訓練士が「どうやって接しているのか」が家族には分からないので、訓練士の指示には従うが、家庭では相変わらずか、むしろひどくなるケースもありますから、 自宅に来て、様子をみてもらい、対処法を家族が学び実行する、という方法が、この先十なん年の長いつきあいを、快適にすると思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬の吠え癖について。

    現在ミニチュアダックス6ヶ月の♂を飼っています。 私の家にきて2ヶ月くらいたつのですが、躾について悩んでいます。 うちの子は、吠え癖がすごいです。 近所の人が喋りながら家の前を通る、来客、宅急便、散歩中にすれ違う人や他の家のペットに吠える・・・。 私の家は週末になると沢山の人が家に来るのですが、(家の中には入りません。主に庭です) その人たちが来るだけでも吠えかかります。 この前は散歩中に、近所のゴールデンリトリバーに会ったんですが、その犬はリードで繋がれてなく、ノソノソ歩いてきました。 するともっのすごいけんまく! これでもか!というくらい吠えて吠えて吠えまくり、 皆の注目の的に・・・。笑われたりもしてちょっと恥ずかしかったです・・・。^^; ブリーダーさんが前に「このワンちゃんは小心者で少しビビリっ子」と言っていたので、自分を強く見せたいのかな?なんて思ってるのですが・・・(尻尾は振りまくってます^^;) 今は一応来客が来ると音の出るクッションで脅かして静かにさせているのですが、もし他によい躾がありましたら是非教えてください。

  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のムダ吠えの直し方

    前にも質問でていますが、状況によって対応が違うみたいなのでコレで直ったという方がいらっしゃいましたら対処法を教えてください。 最近2歳になるジャックラッセルを里子に迎えました。 今まで何匹か犬を飼ってきましたが吠えグセのある犬がいませんでした。 吠えるタイミングです。 1.家で私以外の人間に吠える。 2.散歩中人や犬に吠える。 どちらも怯えているのだと思います。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • 実家の犬がうちの犬を嫌います

    こんにちは。 生後7ヶ月の子犬を飼っています。 実家でも6歳の犬を飼っていて時々会わせるのですが、 実家の犬がうちの犬をものすごく嫌がります。 近寄ると唸ってそのうち噛み付きそうな雰囲気になります。 うちの犬は遊んでほしくて仕方ないようで どんなに唸られても平気でしつこくつきまといます。 うちの犬は犬好きでドッグランに連れて行くと どんな犬とも楽しく遊びます。 実家の犬はあまり他の犬と遊びません。 実家ではとても甘やかされているようで 自分の好きな時間に催促して散歩に連れて行ってもらい 寝るときも人の布団に入って寝ます。 人の食べ物をよこせとせがみ、 叱られると怒ってワンワン吠えます。 ピンポンの音、掃除機、来客、外を通る人・・何にでも吠えます。 自分が家族で一番と思っているのかもしれません。 何年か先に同居という話が出ているのですが、 二匹を仲良くさせる方法はないでしょうか? また一緒に暮らしたら実家の犬の吠え癖がうつるような気がして 心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬を新しく飼い始めたのですが、、、。

    犬を新しく飼いはじめたのですが、前からいた犬と仲良くなりそうにないです。どうしたらいいでしょうか? 前から3匹ミニチュアダックスを飼っています。 母犬(9歳)とその子犬二匹(両方とも7歳で兄妹)です。 新しく生後2か月の子犬を飼ってワクチンも終わったので、獣医さんから一緒にしていいと言ったので一緒にしてみたところ。前から飼っていた犬が全員逃げてしまい新しくきた犬がぽつんと一人ぼっちになっています。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖に困っています。

    犬の吠え癖に困っています。 1年ほど前に山につながれていた犬を保護しました。もう成犬だったので、このまま処分されるよりはとうちで飼うことになりました。 初めのうちは人見知りをしておとなしく、家族にもなつかなかったのですが、可愛がるうちに慣れてきてひと安心。と思っていたら、ものすごく響く声で吠える(というよりヒューンヒューンという甘えた?声)ようになってしまったのです。きゅんきゅん鳴いてるぐらいだったら可愛いのですが、ご近所に響き渡り夜も眠れない毎日…。本当に甲高いおおきな声なんです。それが1年続いています…。 お散歩も毎日行ってるし、吠えてるときは無視したり、いろいろ対策を練ったのですが一向に治らず…、他にも犬はいるので完璧にそっちだけかまうこともできず、あまりにもこの状況が続くので家族全員参っています。 訓練士さんに頼むことも考えたのですが、いくらかかるかわからないし人見知りするので同じようにほえるとは限らないし…。 吠え癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬(4歳 ♂)の無駄吠え・・・

    うちには、4歳9か月になるパピヨン×ダックスの犬(去勢済み)がいます。 その子の無駄吠えがひどく、困っています。 散歩中は、人を見ては吠え、他の犬を見ては吠え、ハトを見ては吠え、猫を見ては吠え・・・とにかく吠えます。食って掛かっていくような様子で吠えるのですが、どこか腰は引けていて怖いのかな?というようにも感じ取れます。 家の中では、来客時のインターホンが鳴った時に「うーーわんわん!」といった感じで若干うなりながら吠えます。 家族の誰かが帰ってきたときなどは、ジャンプしながらしっぽを振って嬉しそうに吠えています。 元々先住犬がうちにはいまして、先住犬はハウスから出ていることが多いのですが、この子に関してはハウスの中にいることが多く、そのハウスに少しでも近づくとものすごい形相で怒りながらわん!と一度吠え、その後先住犬が離れていくまで怖い顔をしながら「うーーーー」とうなります。先住犬は素知らぬ顔をしていますが・・・。 吠えやんだら褒める、たまに来客時吠えなかった時もたらふく褒める、帰宅時は吠えやむまで部屋に入らず、吠えやんだところで入ってたくさん褒める、などしつけはしていたつもりですが、この子は感情がストレートに声に出てしまうタイプなんだろうと、半ばあきらめてもいました。 ですがここ最近、無駄吠えが増してきまして、今までは家に誰かが来たときくらいだったのですが、隣人の帰宅時、外のバイクの音、風、あとは特に何もない「何吠え??」と聞きたくなるような状態など、とにかく吠え癖がエスカレートしているように感じられて困っています。どれも来客時のような吠え方です。 さすがにこのままエスカレートしていくのでは少し困るなといった所です。 イライラしている時ですと、うるさい!と怒鳴ってしまう時もあります。(逆効果である事はわかっているのですが・・)怒鳴ったところで全く吠えやみませんし・・・。 5歳弱の犬でも今後まだまだ改善していけるのでしょうか? 以前ペットしつけセンターなるところに伺った所、性格が決まってしまっているので無理だろうと言われてしまいました。 今からではもう遅いですか・・? 完全に吠えない犬に、というよりは、どうにかこれ以上ひどくならないようにしたいと思っています。 (もちろん吠えない事が最良ではあるのですが・・・) 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 わかりにくい文章お許しください。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬の健康状態の見極め方、教えてください

    兄弟が独り立ちし、どことなく家がさびしくなったので、犬(チワワ)を飼うのを検討しています。 その子は私が家からいなくなった後も両親と一緒に暮らすことになるので、親がさびしくないように、とにかく元気で健康な子を選びたいなと思っています。 犬の健康状態を見極める方法・コツ等はないでしょうか? 賃貸を卒業したばかりなので、犬はおろかペットなんて考えたこともなく、知識がまったくありません。 愛犬家のみなさま、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー