• ベストアンサー

ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんばんは。 >家の中では無駄吠えはほとんどしません。 ◎いいコだと思いますよ(^・^) >ノ食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 ◎ますます、いいコじゃないですか(^_^)v >来客があると、急に大きな声で吠え出します。 ◎自分のテリトリーが侵された事に対して吠えているのでしょうね。 このケースの場合は「原因を取り除く」方法を取ります。 来客時には玄関近くから遠ざけるとか、来客に気付く事が出来ない場所に、リラックス出来る場所を作ってあげ、そこをメインの居場所にさせる。 >散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 ◎このような行動は、ダックスには多く見られますね^^; でも・・・仕方ないのでは? 犬は「吠えて当たり前」のものです。 狭いテリトリーの中に、多くの犬達が共存している訳です。 気が強く、警戒心の強いダックスなら、吠えて当然でしょう。 仔犬の頃に、出来るだけ多くの、近所の成犬達と接触させる時間を取っていなかったのではありませんか? >一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 ◎全ての犬と仲良くさせる必要はありませんし、そんな事は不可能です。 人間でも「虫の好かない人」って・・・いますよね? 犬だって同じです。無理強いする事ではありません。 仲良く出来る犬とは仲良くさせ、仲良く出来ない犬とは、飼い主同士が「困ったコで・・・すみませんね」と譲歩し合う事ですね^_^; >生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 ◎「犬の社会化期」が中途半端になっているようですね。 親兄弟から引き離すのが早過ぎた事も、原因のひとつかも知れません。 ダックスでしたら「訓練」などといった「たいそうな事」を行う必要はないでしょう。 ただ、躾けは再度見直してみる方が良いかも知れません。 家族に対しては従順なようですが、家族以外のものに対する「許容力」が不足しているようです。 もしかしたら、少し甘やかしているのかも? 如何でしょうか?心当たりはありませんか? http://madamaniau-inunoshitsuke.com/ http://dog.ptns.biz/

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m 両親は、非常に甘やかしています。完全に溺愛状態です(汗) 心当たりがありすぎて、恥ずかしいです・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

チワワ飼ってます 数匹で全部未去勢のオスです でも初対面でお会いする方には、必ず吼えないとよく言われます。 しかし元々吼えない子を迎えたのではなく、内2匹は血統的にキャンキャン よく吼える子で育てるのがそれはもう大変でした。 何しろちょっとした音に反応して吼えるんです。 私がやったことは、吼えたら厳しく叱りつづけることと 恐がって吼えてる場合、あえてその対象物に近づけることでした。 最初は吼えますが、段々吼えなくなりました。 訴えること、話することを禁止するのは人間のエゴですし、 内心本当は可哀想だと思ってます。 なるべく吼えないようにと思い、しつけていますが、特に小型犬の場合 声帯でもとらない限りそれは不可能だと思います。 開き直りではないですが、犬は吼えることでお話していたり 何かを訴えているのだから、ある程度吼えるのは仕方ないと思います・ 私的には、無礼に勝手に触ろうとする人に対して吼える(子供含め) チャイムの音に反応して吼える 犬が犬に向かって威嚇行為以外で吼える 遊んでいるととき吼える 室内でたまに吼える この程度は許容範囲ではないかと思いますよ。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m うちのも許容範囲なんですかね・・・ 実家の散歩コースにいる犬は皆無駄吠えしない子ばかりのようで、うちのが浮いてるようなんです。 とにかく、年老いた両親がうろたえているのが可哀想なんです。 ほとんど孫代わりなので、甘やかして育てたせいですかね(泣)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

去勢はしているのでしょうか? 知り合いの方の吠え癖のあるワンコは去勢をすすめられたそうです。 去勢しても吠えなくなるとは限らないそうですが・・・。 食事の時だけマテができるだけでは不十分で、色んな場所や動きを してもマテをできるのが理想だそうです。 マテができるのであれば外でもマテの練習をして、知らないワンコ がきたらマテをさせて通り過ぎるのをまつのはどうでしょうか? 来客の場合チャイムの音で飼い主が慌てるとダメだそうです。 いつもと同じようにゆっくりとした動作でいる。 そして来客からオヤツをあげてもらい警戒しなくて良い事を教える。 チャイム自体がダメならテープに録音して音慣れさせる。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/no-Frame-menu.html

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m うちのは、病気治療のため去勢しました。 来客時のチャイム対応は、試してみる価値ありそうですね。 早速、実家にメールしました。

  • syuchoco
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

我が家にも,2頭のM.ダックスがいます(3歳メス,6歳オス)。3歳メス(3.5kg)が,質問者様のご実家のワンコと同じか,もっと酷い状態で吠えます。怖がりなんだと思っています。 1歳未満のときに,しつけ方教室に通ったり,吠えると超音波が出て無駄吠えを防ぐという器具を買ったりしました。・・・結果は全く効果なしで,現在はそんなものだとあきらめています。 獣医さんに相談したところ,「遺伝もあるから。」といわれ,「この子の産んだ子は,おそらく吠えますよ」といわれました。 ワンコパーティーに何度も参加していますが,一向になれないようです。超大型犬の前では尻尾を丸めて振るえていて,小型犬や中型犬の前では吠えまくっています。 お客さんが来たときも,しばらく(10分程度)吠えていますが,慣れると吠えなくなります。 お出かけの際には,恥ずかしい思いをしますが,これがこの子の性質と割り切っています。なお,ペットホテルでは吠えないようです。 現在は,超怖がり→飼い主(主人)がいれば主人を後ろ盾にして,吠えてみる(虚勢を張っている)→全くかなわないと思うと怖がりのため震えている→ペットホテルでは主人という後ろ盾がないため,静かにしている。 と理解しています。 気長に神経質にならずに,人様に迷惑にならない程度の配慮(吠えることが分かっている場では,抱っこしたり,リードを短くしてしっかりと足元に置く)をすることで良いのではないでしょうか。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m 確かに、もう少しドッシリと構えていればいいのですが・・・。 両親にとっては孫代わりですので、ショッピングモールなど犬同伴OKの場所にも連れて行きたいらしいのです。 無理ですかね・・・(汗)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

まぁ基本的に小型犬は吼えて当たり前位の気持ちを持たないと・・・ 現状を見れば充分なんじゃないですかと思いますよ。 そんな御両親に見せてあげてください。 犬のしつけ奮闘記マンガ [ ガウリン福 ] http://www.iris-pet.com/wan/gaurin_fuku/ ウチは大型犬のラブだから、公園の小型犬軍団にはよく吼えられます。 でもチビだから怖いから怖がって吼えているんだからと言うと「分かってる」って目で答えます。 ですから散歩の時間帯を変えて大型犬の群れができてます。 たまに小型犬軍団と反りが合わない小型犬がきますが吼えても尻尾振っての大歓迎状態。 小型犬も遊んでくれる事が分かると大型犬が好きになってくれます。 そんな例もあるって事です。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m 漫画、参考になりますね。 早速、実家に転送いたしました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスのブリーダー(関西)

    去年、長年一緒に暮らしていた愛犬が亡くなりました。 もう犬は飼わないと両親は言っていたのですが、やはり淋しいのが感じとれましたので、新しい家族を迎えたいと 思っています。両親の年齢・体力を考えて小型犬のミニチュアダックスをと考えています。 ミニチュアダックスのブリーダーさんを探しています。 長いおつきあいのできるいいブリーダーさんと出会いたいと思っているので、現在ミニチュアダックスを飼われている方で、そんなブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 犬の吠え癖について。

    現在ミニチュアダックス6ヶ月の♂を飼っています。 私の家にきて2ヶ月くらいたつのですが、躾について悩んでいます。 うちの子は、吠え癖がすごいです。 近所の人が喋りながら家の前を通る、来客、宅急便、散歩中にすれ違う人や他の家のペットに吠える・・・。 私の家は週末になると沢山の人が家に来るのですが、(家の中には入りません。主に庭です) その人たちが来るだけでも吠えかかります。 この前は散歩中に、近所のゴールデンリトリバーに会ったんですが、その犬はリードで繋がれてなく、ノソノソ歩いてきました。 するともっのすごいけんまく! これでもか!というくらい吠えて吠えて吠えまくり、 皆の注目の的に・・・。笑われたりもしてちょっと恥ずかしかったです・・・。^^; ブリーダーさんが前に「このワンちゃんは小心者で少しビビリっ子」と言っていたので、自分を強く見せたいのかな?なんて思ってるのですが・・・(尻尾は振りまくってます^^;) 今は一応来客が来ると音の出るクッションで脅かして静かにさせているのですが、もし他によい躾がありましたら是非教えてください。

  • ダックスフンドの吠え癖を根本的に治すには?

    我が家のミニチュアダックスフンド(1歳・オス去勢済)は 吠え癖がひどかったのですが、 しつけの先生に出張訓練に来てもらったりして 現在は注意すれば止まるようになりました。 しかし、吠えるのはいけないことだとわかっているようなのに どうしても吠える行為が止まりません。 元々吠えるのを仕事としていた犬というのは十分承知していますが ダックスフンドの吠え癖を根本的に治すのは困難なことなのでしょうか? 現在は吠えたら止めていますが、吠えてから止めるのではなくて それを最初から吠えなくてもいいとわからせるようにすることは 出来るのでしょうか? 理想としては物音に鈍感な犬になって欲しいと思っているのですが。 よく吠えていたダックスフンドの吠え癖を根本的に解決された方は いらっしゃいますか? どんな方法で解決したか是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスはどうですか?

    Mダックス(ロング)を飼っている方、飼われていた方に質問です。 正直なところ、今まで小型犬には興味が無かったのですが先日ショップで出会ったMダックスに心奪われました。 一番気になる箇所は、無駄吠えについてです。 平均的に吠え癖の多い犬種だと、しつけ訓練士の方にお聞きしましたが、実際どうなのでしょうか? 小型犬を敬遠していた理由の一つに、この吠え癖があります。(私の勝手なイメージです) もちろん、しつけ次第ということもあるでしょう。 自分なりに本やネットで、この犬種のことを調べましたが生の声をお聞かせ願えたら幸いです。 また、Mダックスの長所・短所なども一言頂けたら嬉しいです。 今までどのコを見ても心踊らなかった小型犬に、ここまで心が動いた出会いを大切にしたいと思いましたので、ご質問させて頂きました。 ※因みに以前は、中型のMIXとS・ハスキーを飼っていました。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

    あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと 思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、 どうしようか迷っています。 実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。 できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ ると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー