• 締切済み

犬の吠え癖について。

現在ミニチュアダックス6ヶ月の♂を飼っています。 私の家にきて2ヶ月くらいたつのですが、躾について悩んでいます。 うちの子は、吠え癖がすごいです。 近所の人が喋りながら家の前を通る、来客、宅急便、散歩中にすれ違う人や他の家のペットに吠える・・・。 私の家は週末になると沢山の人が家に来るのですが、(家の中には入りません。主に庭です) その人たちが来るだけでも吠えかかります。 この前は散歩中に、近所のゴールデンリトリバーに会ったんですが、その犬はリードで繋がれてなく、ノソノソ歩いてきました。 するともっのすごいけんまく! これでもか!というくらい吠えて吠えて吠えまくり、 皆の注目の的に・・・。笑われたりもしてちょっと恥ずかしかったです・・・。^^; ブリーダーさんが前に「このワンちゃんは小心者で少しビビリっ子」と言っていたので、自分を強く見せたいのかな?なんて思ってるのですが・・・(尻尾は振りまくってます^^;) 今は一応来客が来ると音の出るクッションで脅かして静かにさせているのですが、もし他によい躾がありましたら是非教えてください。

  • miuxx
  • お礼率25% (6/24)

みんなの回答

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

ごめんなさい経験じゃなくって。昨日ちょうどテレビで見たばかりなのですが。。 犬の為に良かれと思ってやっていることが、しつけという観点からすると芳しくないこともあるようです。 吠えた時に大きな声(音もなのかな?)を出してはいけないそうです。 飼い主が応援してくれてる。もっと頑張らなきゃ=吠えなきゃ!となってしまうと解説してました。 他の犬に吠え掛かる時にリードを強く引くのもいけないそうです。[その犬(miuxxさんの場合ゴールデンレトリバーですね)の匂い]と[リードを引っ張られて首が苦しくなったこと]を関連付けて覚えてしまい、次その犬に会うと前に苦しかったことを思い出して、「その犬が自分を苦しくする」という風に思ってしまうのだそうです。それで余計に吠えてしまうようになるとか。。。 上記のような場合、しつけ的に正しい行動はどういう風に対処すれば良いのかなども詳しくやってました。 犬から信頼されているかどうかの簡単チェック法も乗ってます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050623.html
回答No.2

話からすると4ヶ月までブリーダーさん宅で育ったという事ですよね? だとしたら多分その間、ほとんど家族以外の人や犬と会う機会がなかったと思われます。 なので知らない人や犬に警戒するのはしょうがないと思います。 社交性のある犬になってもらいたかったら、小さい時からたくさんの犬や人に会わせることが大切なのです。 沢山の人や犬に合わせることによって、子犬に人や犬はやさしくて良いものなのだ思っていくのです。 元が小心者で社交性をつけることができていなかったので、今からでも人や犬は怖いものではないと思わせることが大切だと思います。 人や犬に吠えるからと避けていたら「吠えると相手が逃げていく。」と犬が勘違いして、ますます吠えてしまいます。 お家に人が来るのであれば、協力してもらってはいかがでしょうか? 犬の好きな人におやつを渡しておいて、犬におやつを与えてもらってやさしく声をかけてもらう。 それを繰り返していればすごいけんまくで鳴く事は無くなっていくと思います。 ただ、元が吼える事がお仕事だったダックスなので、ある程度吠える事は仕方ありませんが/(^◇^;) 犬でもやさしい子がいるので、そんな子にじょじょに近づいて挨拶をさせてみてはいかがですか? 4ヶ月までブリーダーさん宅にいたのであれば、犬との対応はちゃんとできる気がするのですが…。 たくさんの犬と知り合っていけば、吠える事が少なくなって行くと思います。 うちはブリーダーさん宅で3ヶ月半まで育った、ミニチュア・シュナウザー姉弟がいます。 こいつらも最初は人や犬に吠えて、散歩がままなりませんでしたが、色んな人や犬と挨拶していたら、だんだん吠えなくなり、散歩が楽になりました。 ただテリア種なので警戒心が強く、いまだ知らないお客さんには最初吠えてしまいますが(*^▽^*)ゞ

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.1

吠えるのは当たり前です(犬ですからw)が、あまりにひどい場合、原因は二つあります。 一つはブリーダーさんの言われるように小心者(小型犬では普通です) もう一つは、小心者にも関係しますが、飼い主(=ボス)への信頼度です。飼い主が歴然たるボスで自分はそれで満足している状態であれば、飼い主が話をしている相手に吠えたりはしません。 少しワンちゃんに厳しくあたられてはどうでしょうか?

miuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、うちの犬は家族全員に服従の態度(お腹を見せる)を取っています。 ご飯中などに手を入れても噛み付くことはないのですが・・・><; 厳しい対応というのは、叩いたりするのはいけないんですよね? 最近、散歩中では吠えたらかなり強めにリードを引っ張っています。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の犬の吠え癖

    いつも、ここで質問させていただいています。 今回、7ヶ月の犬の躾で飼い主の息子と意見が違ってしまいました。 わたしが預かっている間は2匹は(4歳♀ミニチュアダックス)(7ヶ月♀ミニチュアダックス)部屋だけでなく玄関前など結構自由に外を見られる環境にしています。 4歳の子は問題ないのですが7ヶ月の仔のほうが知らない音(子供達の声、鳥の鳴き声、工事の騒音など)に吠えます。音がしなくなれば止めます。 音に慣れさすために車での買い物や散歩や近所のおばちゃんたちにも積極的に触れさせています。 息子が言うには、吠えたら困ると言うのです。苦情が来るというのです。 ひと月かけて出来た躾が元に戻ってしまった。お母さんの対応は間違っていると言います。 息子はマンションの1室で飼っていて日中は犬だけで長時間留守番をしています。 わたしは、音やいろんなものに慣れさすため家中&家周りを自由にさせていますが、息子が言うには行動範囲が広範囲すぎる、部屋の中だけで良いと言うのです。 上の犬はしっかり良い子にしつけが出来ているので息子の育て方が間違っていないことは分かるのですが・・・。 やはり預かっている間は(数週間)散歩以外は家の中だけにしておいたほうが良いのでしょうか? 家周りを楽しんでいるのに制限するのが可哀相な気もしたりします。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖に困っています。

    犬の吠え癖に困っています。 1年ほど前に山につながれていた犬を保護しました。もう成犬だったので、このまま処分されるよりはとうちで飼うことになりました。 初めのうちは人見知りをしておとなしく、家族にもなつかなかったのですが、可愛がるうちに慣れてきてひと安心。と思っていたら、ものすごく響く声で吠える(というよりヒューンヒューンという甘えた?声)ようになってしまったのです。きゅんきゅん鳴いてるぐらいだったら可愛いのですが、ご近所に響き渡り夜も眠れない毎日…。本当に甲高いおおきな声なんです。それが1年続いています…。 お散歩も毎日行ってるし、吠えてるときは無視したり、いろいろ対策を練ったのですが一向に治らず…、他にも犬はいるので完璧にそっちだけかまうこともできず、あまりにもこの状況が続くので家族全員参っています。 訓練士さんに頼むことも考えたのですが、いくらかかるかわからないし人見知りするので同じようにほえるとは限らないし…。 吠え癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の吠え癖について

    チワワ(A)のオスを飼っています。飼い始めて8ヶ月目(生後10ヶ月)なのですが、吠え癖がひどくて困っています。 もう1匹(B)飼っているのですが、こちらは10年以上飼っています。 Aはまだおしっこが上手くできないので囲いの中で飼っています。(一日中囲いの中ではなく放し飼いにしているときも結構あります)Bは家の中に放し飼いです。 昼間などはBが自由に動いてるのでAも同じように囲いから出て動きたいと思うので吠えるのはわかります。(Bの動く音が聞こえるとすぐにAが吠えます) ですが、夜中や朝方にも吠えて困っています。 Bは夜は2階で一緒に寝て、Aは1階で囲いの中で寝ています。 吠え出したら止まらなくなりずっと吠えています。 叱りにいくとそのときはいいのですが、ちょっとしてからまた吠えます。 その吠え癖のせいで毎日が寝不足で困っています。 どのようにすれば吠え癖がなおるのでしょうか? もう8ヶ月も過ぎているのにこんなに吠えていたらこの先がしんどくなってきます。 吠え癖がなおったしつけの仕方があれば教えてください。 お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬の吠え

    犬は元々吠える(鳴く)ということが当たり前なのですが、少し吠え癖について悩んでいます。 9ヶ月のダックス(♂)なのですが…。 私の家にはちょくちょく来客がくるのですが、そのたびに吠え、来客が帰るまで吠え続けます; それも半端なくて・・・。 家族が抱きかかえても暴れてしまい、抑えることができません。 また、最近は少し慣れてきたのですが、人に会うとその人についていきそうになります。 相手が無視してくれればいいのですが、「かわいいね~」とか言われたり、目があってしまうと唸ってしまいます。。 たまに兄弟(小学生)が一緒に小学校に連れて行ったりしているのですが、その時学校にいる子供に対しては最初少し唸る程度で、時間が立てば一緒に遊んでるし、その友達も普通に愛犬に触れると言っています。 でも家にいるときは本当にすごくて^^; 少しでもいいので、何かよい対処法はないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬について

    友達の犬は二歳のミニチュアダックスを飼っていますが出かけるとき、家の前に人が通った時、散歩中人に吠えるそうです。少しでも、おさまる方法何かあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    まだ2ヶ月のミニチュア・ダックスフンド(♂)を飼い始めました。 ペットが飼えるマンションなんだけどあまり吠えるとご近所に迷惑なので困っています。 めちゃかわいいので吠えるとついついハウスから出してあげちゃうのはやっぱダメかな?無駄吠えしないようにするにはどうしたらいい? ひざに乗せると服やズボンなどを噛むのは遊びと判断して許していいのかな?それとも叱るべき? まだ小さいからしつけにこだわらなくていいのかな? ミニチュア・ダックスを飼っている人がいたらいろいろアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー