• ベストアンサー

上階からの嫌がらせ

来月いっぱいで、引っ越しします。 上階からの嫌がらせで、まともに住めないからなんですが・・ 家がベランダに何か干そうものなら、上から布団なり、いろいろ 引っぱり出しては、バンバン叩いて何も干せず洗濯機乾燥機まで 買って暮らしていたんですが、今度は家の物音に反応して ちょっと大きな音出すと、即座に倍返しの騒音! どうにかして、家を追い出したいらしくて、うんざりしてしまいました。大家さんもチラシなど、配ってくれたんですが一向に改善されず、無理でした。このまま、黙って出て行くのは、とても腹立たしくてならないんですが、仕返ししたいんですが悔しくてたまりません。 何か、いい方法はありませんか?別に、犯罪まがいのことをしたいんではないんですけど、今までやられたことは騒音の範囲を超えてると 思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.1

世の中善人が圧倒的です 残念ながら 悪人もばかもアホも変質者も居るのは事実です 貴方自身が “残念な奴” にならないようコレを機に今回の案件からなるべく遠く離れましょう あ~ 良かった 好かった!

HMG_john
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 大変悔しいんですが、執着せず出て行きます。 キチガイに何言っても無理だし、通じないので・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

騒音おばさんのようです。 唯一できることは、 (1)倍返しの騒音についてテスターで測定する。 (2)ベランダに干してから何分後にパンパン叩くか記録をとる (ビデオ及びノート) それを克明に記録すれば、上階の犯罪行為として刑事告訴できます。 また、事実をアパートかマンションの住人に周知徹底させる。 これで大人しくなると思います。

HMG_john
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 刑事告訴を含め、色々考えてきたんですが 自分達が参ってしまうのでなかなか踏み切れませんでした。 でも、すっきりするでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上階からの嫌がらせ

    今、ベランダに洗濯物や布団も干せない状態なんです。 上階の人が、風向きで家のベランダに、布団の埃や犬の毛を飛ばしてきて困っています。気のせいかと、思ったりしていたんですが、布団を他の場所に干しても、風上に布団を持って行って叩いているんで、家の布団の上に、上からの埃や犬の毛が乗っていくのが見えるぐらいなんです。今までは、上階が布団干しが終わってから干していたんですが、早くて10時とか、ひどい時はお昼に干しだす始末・・洗濯物は、もう乾かないので、困りはて洗濯乾燥機を買って過ごす日々。 南向きのベランダで、日が当っているんですが・・ 他にも、家の駐車場が真下にあるんですが、煙草の吸い殻を落としたり 、あとは、騒音です。前にも、水をこぼされたんですが、しらをきられたりと常識が通用しません。ちなみに、上の奥さんは、私と話など一切したことはないんですが、私を見ると姿が見えなくなるまで睨みつけてきます。家にも居たくないし、外に出るのも怖くなりました。 引っ越しも考えたんですが、やはり難しいんで、何かいい方法があれば、教えて下さい。

  • 上階の騒音への通告?

    ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 上階からホコリが降ってくる

    マンション住まいの者です。 週末の晴れた日になると添付画像のように上階からシーツや掛け布団等が垂れてきて、バサバサとホコリを落とされます。 最初は大きめのシーツだから垂れてしまうのかなと様子を見ていたのですが、どうやらわざと力強く布を振っているようで…時間を置きながら5~10回程バッサバッサとやられます。 こちらも晴れた日はベランダに洗濯物を干しているため週末になると気分が下がります。 以前、上階から(同じ人)の騒音で困り果て、管理人を通して注意を行ったことがあります。そのことを根に持たれているのか分かりませんが、騒音は以前より少なくなったものの上記のような(シーツをバサバサする)ことがあり、嫌がらせを受けているのかなと悩んでしまいます。 (因みに騒音注意は約1年前、今回の件は今年から目立つようになりました) 管理人に相談したところ、上階のポストにメモでも入れて対処してくれと力添えは難しいようです。 以上のことからポストにメモを入れてみようと考えておりますが、素直に「シーツをバサバサするのはホコリが舞うため控えていただけますか?」と記載すれば良いのでしょうか。 それともこのままこちらが我慢するか…; 騒音を含めこのようなトラブル(?)は上階の住人が今の人に変わってから起こるようになりました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらお教え頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸木造アパート 上階の騒音

    天井、壁、電気のカサが振動する物音(大半が子供が走り回る、飛び跳ねる音)について、直接上階に静かにして欲しい、防音カーペット等で対策して欲しいとお願いしましたが、何の対策も改善もなく、管理会社、大家さんにも報告していますが、管理会社が家と上階では違う会社のようで、「当事者同士で話し合ってください」の一点張り・・・ さすがに深夜に「ドン!・・・ドン!」という何の物音か解らないけれど、子供も目を覚ましてしまう物音については、大家さんに直接報告したら、すぐに上階へ大家さんが注意をしてくれました が・・・上階は家をクレーマーと思っているのか、 一向に改善もなく、たまに物音に堪り兼ねて家が対抗音を出すと 逆切れ?なのか、サッシをバタン!と閉めたり、ドスン!ドスン!と 歩いたり・・・・ 振動のある物音については、その都度時刻等をメモにしていますが、 根本的な解決に至らないまま、日増しに苦痛だけが増していくような状況です 子供がいるから静かにできない、貧乏だからカーペットは買わない。 そう言い切った相手に、どう対処したら良いでしょうか・・・ わが家は母子家庭ゆえに、費用のかかる訴訟や、転居はかなり難しい状況です 上階からの物音をこちら側でシャットアウト出来るような対策があれば 教えていただきたいのです・・・・

  • アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・

    アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・ 以前こちらで上階の騒音について相談させていただき (http://okwave.jp/qa/q5810958.htmlです) 悩んだ末に管理会社に騒音の相談し、上階に騒音をやめて頂くよう お願いをしていただきました 1度目のお願い後もまったく変化がなく 2週間ほど様子を見て、再度管理会社を通して上階にお願いしていただきましたが・・・ その嫌がらせだと思われますが 上階から、ベランダを拭いた後の汚いウエットティッシュが 私の部屋のベランダに捨てられるようになりました; 以前からどこからやってきたのか不思議に思っていたのですが、 今日でベランダ内に捨てられているのが2回目でして、 まさか。。と思いベランダの外回りを散策してみたら 汚いウェットティッシュがごっそり落ちていて愕然としました・・ 本日、洗濯物を干している家庭が私と上階だけなので 上階からの嫌がらせと確信いたしました・・・ どうやら普段からポイポイ捨てているようです; (そのゴミは私が集めて処理しました;;) だんだんエスカレートしていって、 いろいろなゴミを捨てられるのではないかと心配です 上階からの騒音で心身共に疲れ果て、 さらに上からのゴミで、洗濯物を外に干すのも怖くなってしまいました これ以上エスカレートしたら何をされるんだろう・・と 恐怖を感じています・・・・ 上階の気配がする度に動悸やめまいがして調子が悪くなり 家事もろくに手がつきません; こちらもクレームを言った手前、 上階に少しでも迷惑をかけないようにしなくてはと思い、 会えばこちらから挨拶をし、(無視されます・・) 以前にも増して気をつけて生活をしていたのですが・・・・・ どうしてこんなことをするんだろう?と 怒りを通り越して、ものすごく悲しくなりました 本当に参ってしまって・・・・ 上階が引っ越していったらなぁ・・と 毎日思っています; このように、上階からの嫌がらせでゴミを捨てられていることについて 管理会社に相談しても大丈夫でしょうか? 管理会社に音の相談をした際、こちらが思っていた以上に 丁寧な対応をしていただいたので (上階の前日の玄関前へのゴミ出しについて注意してもらった際、 管理会社の方がゴミ出しを発見したことにする、と言っていただきました) もしかしたら上階に方に注意をしてくださって 何か具体的な対策をしていただけるのではないか? と考えることだけが心の安らぎになっています・・・・ こんなことを考える事が情けなくて悲しくて仕方ありません; ちなみに私は引越しをするつもりはありません; 皆様のご教授をお願いいたします 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 上階の方が布団を干すと…

    やたら物が我が家のベランダに落ちてきます 今朝もベランダにキャラクターのおもちゃが落ちてました!以前洗い立てのシーツにお菓子のカスやお菓子の袋の切れ端などシーツに付いていたりしてせっかく洗ったのに気持ち悪いですよね? それに上階の方の騒音もひどく休日に主人とTVを見ていたら上階からTVの音が聞こえないくらいうるさくて言いに行ったら出てこられませんでした!完全なる居留守をつかわれ管理会社に騒音の件は以前から言ってましたが布団の件も言いましたがきちんと対処してくれそうにありません。上階の方はこのマンションのオーナーの孫なので管理会社も何もしてくれないんです。すぐに引っ越せばいいんでしょうが娘の中学校が近いのと引っ越しするのにまたお金を使いたくないからです。 私たちが悪いことをした訳ではないので出ていくのはおかしいし… 何か他に良い方法はないものかとこちらに相談させて頂きました。皆様、どうすればよいかご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 上階の騒音による不眠症(長文です)

    一人暮らしの大学生(女)です。 学生アパートに住んでいます。 この1週間ほど、上階住民の立てる音のせいで眠ることができず、 睡眠不足で頭痛がして、日常生活に支障が出ています。 騒音は夜10時~1時頃まで続きます。 私は、夜10時に寝て、朝5時に起きるという生活を続けていました。 私は元来音に対して神経質で、家でも耳栓をして寝るのですが、 最近は耳栓をしていても、少し寝れそうになった時に 上階住民の音のせいで眠気が覚めてしまい、 結局寝られない、ということが続いています。 騒音の度に、管理会社に連絡を入れていて、 電話による注意をしてもらっているのですが 上階住民にはいつも電話がつながらず、 係員の人に来てもらう、ということになるのですが、 係員さんが来たときにはいつも騒音がやんでいて 結局注意してもらえずじまい、ということになっています。 全戸に生活音についてのチラシを配ってももらったのですが、効果がありません。 自分で直接静かにするようにお願いしに行くことも考えたのですが、 管理会社の方からそれはしないようにと言われていて、 チラシにもトラブルのもととなるので個人対応はするな、と書いてあり、 どうしたらいいのかわかりません。 それに、騒音といっても、ステレオや騒ぎ声といったいかにも騒がしいものではなく 普通に生活していれば生じるような足音や物音なので 普通の人ならこれくらいは気にしないような音だとも思え、 私が神経質なせいなだけなのかもしれない、とも思っています。 そこで意見をいただきたいのですが、 これは、私が神経質すぎるだけなので、 私が病院に行ったり、就寝時刻を遅らせるなどすべきなのでしょうか。 それとも、もっと管理会社に働きかけて上階住民に何とかしてもらうべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 社宅 嫌がらせ

    社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。 子どもが生まれ社宅に住むことになりました。 息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが 不安でいっぱいでした。 そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で ご迷惑おかけしますと申しておりました。 みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、 最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から 息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や 壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、 最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が 故意にしていることに気がついてしまいました。 主人にも相談していてこの状況を分かっていますが 社宅とあって何も出来ない状態ですが、 上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。 ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。 それからは息子をとにかく泣かさないようにと わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く 泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、 本当に母親失格です。 ですがそこまで追いつめられました。 そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、 しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても 夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、 ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音 などをしてくるようになりました。 またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。 正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば 無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、 夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。 息子が泣くこともこわくなりました。 社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも それが出来ません。 また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、 わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。 また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。 解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。

  • アパートに住んでいますが嫌がらせを受けています。

    私は、2回の住民ですが、一階の住民(62)歳の住民に嫌がらせを受けています。 大家さんに相談したら大家さんから注意を受けたらしく、 大家にチクったな!的な感じで怒鳴り込んできました。 暴力を振るって犯罪にならない世の中ならいいのですが、それも出来ず 情けない自分がいる状態です。 何か物音を若干でも立てるとガンガン、ボンボンやってきます。 因みに回りの住民の生活音もうちだと言って来て 大変困っています。 不動産屋は紹介するだけで管理までは大家さんから任されていないと言うし 大家さんもその一階の住民にさんざんなんか言われたらしく、 もう関わりたくない!とまで言われ更には、あなたが引っ越されたらどうですか? とまで言われています・・。 もう引っ越すしかないのでしょうか・・・・ パソコンのキーボードの音でもガンガンやってきます・・。

  • いやがらせをやめさせる上手い言い方ありませんか?

    分譲マンションの上階住民からいやがらせをうけています。 以前、あまりにひどい生活騒音に管理会社を通じて苦情を申し入れたところ、逆ギレして怒鳴り込まれ、却ってひどくなりました。 その家の旦那は管理組合の役員をしていて、他の役員を丸め込んでいるというか恐怖政治的に牛耳っており、誰もたてつこうとしません。 その家の奥さんは他の役員に「最近うっかり台所でオタマを落としたりする」などと言っているそうですが、実際は深夜や早朝に床を金槌でガンガン叩かれています。 洗濯物をベランダの手すりの外に干して、うちの布団に水滴を垂らしても 謝りに来られたことは一度もありません。 2~3日前からは夜中にトイレに起きたときに(ドアを叩きつけるように閉められるので驚いて目が覚めます)同じくガンガンと床を叩かれるようになりました。 こちらは昼間働いているので睡眠不足とストレスで気が狂いそうです。 その家の奥さんとはほぼ毎日顔をあわせています。 一応親しいフリをして挨拶だけはしてくるのですが、なにか上手いひとことはありませんでしょうか。 分譲マンションで逃げ場がないので、角をたてる言い方ではなく「わざとだとわかっているのよ」と知らしめ、これ以上やったらまずいと旦那にも伝えさせるような言葉は……。

専門家に質問してみよう