• ベストアンサー
  • 困ってます

上階の騒音への通告?

ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

noname#43355
noname#43355

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大家してます クレームの処理には手順が有ります 1.掲示又は全戸配布で注意喚起 2.問題の部屋へピンポイントで文書投函 3.直接面談で改善要求 4.強い指導 貴方の管理会社も段階を経て対応していると思います >「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 第2段階の対応をお願いしましょう いきなり乗り込んでもろくな結果にはなりません 騒音元は自分が現況だとの意識がありませんのでそんな方にいきなり強硬に話しをするとかえって被害者意識を持たれます どちらも被害者だと話し合いが頓挫します まずは加害者だとの意識を持って貰うところから話しは解決に向かいます >管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 依頼してください あまり我慢をすると本当に体に悪いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅れて申し訳ありません。 大家さん側からのアドバイス・・・とても参考になり・・気持ちも晴れ晴れしました。本当にありがとうございました。 アドバイス通り、段階を踏んでの対処を管理会社に根気よくお願いしていこうと思います。 大家さんからの貴重なご意見、とても感謝しています。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

生活の中で騒音があると安心して暮らせないですよね・・・。 上の階の住人に直接訴えるのは待った方が良いかなと思います。 どんな人が住んでいるかわからないし、文書の配布にも改善されない方ですから・・・。 再度大家さん・管理会社に相談してみてはいかがでしょうか? 大家さんや管理会社は、迷惑な住人に対処する義務があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅れて申し訳ありません。 アドバイス本当にありがとうございました。 ご忠告通り、勇み足にならず 落ち着いて再度管理会社にお願いしようと思います。 冷静なご意見、とても感謝しています。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸木造アパート 上階の騒音

    天井、壁、電気のカサが振動する物音(大半が子供が走り回る、飛び跳ねる音)について、直接上階に静かにして欲しい、防音カーペット等で対策して欲しいとお願いしましたが、何の対策も改善もなく、管理会社、大家さんにも報告していますが、管理会社が家と上階では違う会社のようで、「当事者同士で話し合ってください」の一点張り・・・ さすがに深夜に「ドン!・・・ドン!」という何の物音か解らないけれど、子供も目を覚ましてしまう物音については、大家さんに直接報告したら、すぐに上階へ大家さんが注意をしてくれました が・・・上階は家をクレーマーと思っているのか、 一向に改善もなく、たまに物音に堪り兼ねて家が対抗音を出すと 逆切れ?なのか、サッシをバタン!と閉めたり、ドスン!ドスン!と 歩いたり・・・・ 振動のある物音については、その都度時刻等をメモにしていますが、 根本的な解決に至らないまま、日増しに苦痛だけが増していくような状況です 子供がいるから静かにできない、貧乏だからカーペットは買わない。 そう言い切った相手に、どう対処したら良いでしょうか・・・ わが家は母子家庭ゆえに、費用のかかる訴訟や、転居はかなり難しい状況です 上階からの物音をこちら側でシャットアウト出来るような対策があれば 教えていただきたいのです・・・・

  • 上階の騒音

    上階の騒音について質問させていただきます。 先月に現賃貸物件に引越ししてきました。礼金0 更新料0の物件です。 上階を走り飛び回る子供の騒音に悩まされております。 上階の子供は、小学校低学年くらいの男の子です。 一番騒音のひどい時間帯は、平日ですと19時30分頃~22時00分頃 休日ですと、外出以外の時間から22時00分頃までほとんどです。 ダダダダッダン。ダダダダッダン。と振動が響く事も多々あります。 当方は今現在、管理会社には相談していない状態(年末年始休の為)で、明日相談しようと思っています。 その後管理会社から上階の住民に話があったっとしても子供のことですから、またすぐにうるさくなると思われます。 その際は再度管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか? それとも、役所の無料弁護士相談みたいなものに相談したほうがいいのでしょうか? いままで他の物件ではそれなりに生活音はありましたが、ある程度の音は気にならない方でしたので、管理会社に相談したことがありませんでした。今回の騒音は22時00頃までとはいえひどいもので、我慢できなく相談させていただきました。子供だからしょうがないの範疇を超えているんです。 どうかみなさん良い対応対策がございましたら、是非協力お願いいたします。

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • 上階の騒音

    賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 上階の騒音主はわざとやっているようです

    一年半前に今の住居へ引っ越ししました。 木造のほぼ新築物件でしたが、物音がよく響く造りのようです。 上階には奥さまはおらず、父親と小学4年生の女の子がおりますが、歩き方が非常に荒く、走り回るし、振動を伴います。夜中に家具を引きずったり、飛び降りるようなどっすーーんっっという音がします。 言葉遣いも汚くて、うちの子にも意地悪く、ドアの開閉音も昼夜問わずひどく、ストレスを感じておりましたが、こちらにも小さな子供がいることや、主人の勤務状況もあり、うちも迷惑をかけているのだろうと思い我慢してきました。 一度管理会社に出向き、事情をきいてもらい、私たちの前の住人は9か月で退去していることを知りましたが、ある程度気が済んでしまい、そのまま帰宅しました。 上階は駐車場でのマナーも悪く、そのことで管理会社から苦情を入れたところ、子供さんが私に「何がいけないんだよ」などと言い返してきてこの親子は何なのだろうと呆れました。 同じアパートによく話す奥様がおり、時折上階のことについて愚痴っておりました。そのお宅にも小学生のお嬢さん(Tちゃん)がいらっしゃって、上階の子と登校時に一緒になったときに 「Uちゃん(上階の子)はお部屋の中でうるさくしてるの?」 と聞いたところ、 「うん、わざと!」 と返事をしたというのです。 今、私の中では怒りが収まりません。 今思えば、上階からきこえるすべての音がすべてわざとだったのかと、うちの車に幅寄せして枠線を割って駐車したり、うちの車の前のスペースに車を止めたまま何日も動かさなかったりしたのも、朝5時から子供が走り回ってたのも、全部・・・ 主人に言わせれば、 「上階の子供は母親に捨てられて頭がおかしくなってるかわいそうな子供なんだ。母親がいるうちがうらやましいんだろ。だいたい、2階の子がわざと騒音立ててることをうちから言ったら、Tちゃんが言ったのバレバレでUが猛攻撃するかもしれないぞ」 ということです。 でも、なぜわざと騒音をたてられなければならないのかわからないのです。うちは上階の親子に会えば一応「いつもうるさくしてすみません」と言ってきたし、夜泣きを除けば夜は8時から9時には寝かしつけてきましたし、夜間(10時以降)にはなるだけ物音を響かせないよう心がけてきたつもりだし、本当にさまざまな物音や振動に我慢してきたのです。 一番許せないのは、この父親が教育関係者だということです。 合法的にこの親子を叩きのめしたい気持ちでいっぱいです。 こんな風に思うのは間違いでしょうか。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 上階の騒音に困っています

    賃貸に住む夫婦2人暮らしの主婦です。 上階の子供が出す騒音にに悩んでいます。 私達は今の部屋に越して3年経ちますが、去年越してこられた家族がお子さんが多く 走ったり飛び跳ねたりして、凄い音がします。 お子さんは幼稚園を筆頭に年子らしき男の子が4人います。 最初は子供がいるから…と思い我慢してきましたが、1回騒ぎ出すと30分は続くので、 管理会社に電話しました。しかし、また暫くすると始まります。 一度、管理会社の時間外に騒音が出たので、直接言いに行ったことがあります。 その時は、なるべく柔らかく注意をしました。あちらには『注意してるんですけど…』といわれました。直接言いに行ったので、少しは気持ちが伝わったかなと思ったのですが、 全然良くなりません。 朝は7時くらいから、夜は11時過ぎても騒いでいる時もあります。 外出して帰って来た時も、マンション中に子供の叫び声が響き渡っている時があります。 家の中で遊んでいるにもかかわらず、丸聞こえです。 私は体調が優れない時が多く専業主婦をしています。主人は疲れて帰ってきているのに、ドタンバタンと騒がれイライラする時があります。 何回管理会社を通して言っても聞き入れてもらえません。 先日も車を取りに行ったところ、上階のお子さん達が駐車場で遊んでいました。 見ると、私の車のバンパーに自転車が寄りかかっていました。 注意したら、すぐ直したのですが… 正直爆発しそうでした。 周りに公園がたくさんあるのにもかかわらず、駐車場でスケボー等で遊ばせて、 しかも親が見ていないことに唖然としました。 マンションは30世帯近くあり、小さいお子さんのご家族も多いのですが、 駐車場で遊んでいるのは上階のお子さん達だけです。 私達には子供がまだいませんが、姉や友人の子育てを見て大変なのは知っているので、多少の我慢も必要だとは思っています。ただ友人の家に遊びに行っっても、走り回ったりしたら親は必ず注意して止めさせています。それが普通だと思うのです。しかし、上階の方は注意してるように思えないのです。 こういう場合は、私達が諦めて引っ越しをしなければ、静かな生活は望めないのでしょうか? これは私の勝手な意見なのですが、後から引っ越してきた人達のせいで、お金をかけ引っ越しし直すなんて、納得できないのです。 このような生活が去年から続いて悩んでいます。 このような経験をされたかたの対処方法や、アドバイスなど、色々聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 上階の騒音による不眠症(長文です)

    一人暮らしの大学生(女)です。 学生アパートに住んでいます。 この1週間ほど、上階住民の立てる音のせいで眠ることができず、 睡眠不足で頭痛がして、日常生活に支障が出ています。 騒音は夜10時~1時頃まで続きます。 私は、夜10時に寝て、朝5時に起きるという生活を続けていました。 私は元来音に対して神経質で、家でも耳栓をして寝るのですが、 最近は耳栓をしていても、少し寝れそうになった時に 上階住民の音のせいで眠気が覚めてしまい、 結局寝られない、ということが続いています。 騒音の度に、管理会社に連絡を入れていて、 電話による注意をしてもらっているのですが 上階住民にはいつも電話がつながらず、 係員の人に来てもらう、ということになるのですが、 係員さんが来たときにはいつも騒音がやんでいて 結局注意してもらえずじまい、ということになっています。 全戸に生活音についてのチラシを配ってももらったのですが、効果がありません。 自分で直接静かにするようにお願いしに行くことも考えたのですが、 管理会社の方からそれはしないようにと言われていて、 チラシにもトラブルのもととなるので個人対応はするな、と書いてあり、 どうしたらいいのかわかりません。 それに、騒音といっても、ステレオや騒ぎ声といったいかにも騒がしいものではなく 普通に生活していれば生じるような足音や物音なので 普通の人ならこれくらいは気にしないような音だとも思え、 私が神経質なせいなだけなのかもしれない、とも思っています。 そこで意見をいただきたいのですが、 これは、私が神経質すぎるだけなので、 私が病院に行ったり、就寝時刻を遅らせるなどすべきなのでしょうか。 それとも、もっと管理会社に働きかけて上階住民に何とかしてもらうべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上階からと思われる騒音

    長文になりますがよろしくお願いします。 分譲マンションに住み始めて2年になりますが 2月中旬より上階からと思われる騒音がするようになりました。 (15階建ての6階 横9列中4列目に住んでいます。) 就寝中でも音がすると目が覚めストレスになっています。 騒音発生状況は 何かの電化製品がガタガタ振動しながら回転している感じの音で 毎日ほぼ同時刻(朝6時頃と夜22時頃)に1回当たり2分弱 します。(時間は短いですが音が大きいため目が覚めます) また1回目の音がして10分から20分後に2回目の音が 同じく2分弱します。通常2回ですがたまに3回目4回目の音が するときもあります。 管理人さんに相談したのですが発生場所が上階とは特定できていない 、何の電化製品かも特定できていないため対応は難しと言うことで 「生活騒音に注意しましょう」という掲示をしてくれただけで 騒音は続いています。 そこで質問ですが ・このような電化製品で考えれるものは何がありますでしょうか? ・発生場所は上階で間違いないと思うのですが振動音が下階または 横やななめから聞こえることはありますか? ・管理人さんが動いてくれなければ直接お願いに伺おうと思うのですが 直接伺うことにはどうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 上階の騒音がうるさい。どうすれば?(長文です)

    とても悩んでいます。上階の騒音がうるさくて眠れません。 上階の家族構成は夫婦と小さい子供が3人なのですが、朝5時位から夜12時位まで子供が飛び跳ねる音や大人の足音、怒鳴り声などが引っ切り無しにしてきます(ボイスレコーダーで記録しています)。 最近では深夜の3時過ぎに床に硬い何かを落とした音がほぼ毎日響き渡り、振動で驚き起こされるの繰り返しでまともに睡眠が取れない状態です。 上階の住人には度々注意していますが、「こんなのは生活範囲内の音だから仕方がない。集合住宅に住んでいる以上は皆が譲り合いの精神を持って生活するべきであり、苦情を言われる筋合いはない」と開き直る始末。 その他にも不動産屋さんに1回、大家さんに3回注意しましたが全く改善されず。 耳栓をしても音が聞こえてくるので、こちら側ではこれ以上の対処法が思い浮かびません。 家の事情があるため、今は引越しすることはできないので本当に悩んでいます。 こういった場合、どこに相談をすればよいでしょう? そのときに被害を伝えるのに便利な証拠があれば、合わせて教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。