• 締切済み

お隣の騒音について

先日、築2年のテラスハウスに引っ越しました(1棟に2住居のみのテラスハウス)。  リビングは隣の部屋とくっついていて、リビングのところに2階に登る階段があります。隣の家は両親と10歳と4歳の男の子の4人暮らしとのこと。  隣の足音があまりにもうるさいので先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ、子供は自閉症だから飛んだり跳ねたりするのを止めさせることができないと言われました。一日中部屋の中でドッタンバッタン跳ね回っています。酷いときは夜中0時まで続きます。  隣の奥さんは子供が自閉症だからと外に出さずに、ずっと部屋の中にいます。同じ敷地にいる大家さんは、「あそこの家は子供を閉じ込めてるからね・・・」と話していました。また子供が一日中奇声を上げたり泣いたりしているのを、大家さんは窓から漏れているのを聞いており、お隣さんは大丈夫だろうかと心配していたといっていました。私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。  障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  騒音がすごくて家にいても我慢ばかりでイライラして、引っ越して一週間でストレスがたまり体調を崩し、今は子供と私で実家で暮らしています。  言っても直らないからと、私たちは我慢するしかないのでしょうか?  引っ越したばかりで、敷金礼金諸々で100万以上払ってますので、簡単に引越しはしたくない思いです。  

みんなの回答

• nonbay39
回答No.4

>障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  運が悪かったと諦め、引っ越すか我慢するしかないでしょう。  お子さんは病気ですので、どうしようもないでしょう。  もし、大家がその事実を完全に認識していたのであれば、大家の費用で引っ越すことも可能ではあるでしょう。おそらく前住人もうるさくて逃げたのだと思いますし。  ただ、それは裁判沙汰覚悟の上でのぞむ必要があるでしょうけど。費用倒れかも知れませんけど。  私的には、「裁判は面倒なので、敷金礼金全額返還、現状回復義務を免除で、引っ越させてくれ」と大家にお願いしてみると思います。  運が悪いのは大家も同じでしょうけど。さすがに自閉症児の子どもがいることを予見はできないでしょうし、それを理由に追い出すことは困難でしょうから。  この件は隣が悪いというよりは、大家が悪いと思います。またそのように認識したほうが事が簡単でしょう。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

>私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。 自閉症の子は確かにしつけるのが難しいですね。そのような子供を持つ方は本当に大変そうです。一時的なら薬でおさえられることもあるようですが、長期間では、その効き目もなくなってしまうみたいですし。 隣人に何とかしてもらうのは難しいでしょう。 大家はあらかじめ騒音が出ることを認識していた模様ですね。 隣人などに騒音トラブルを起こす住民がいる場合は、重要事項説明により、騒音を説明しなければならないケースがあり、大家が認識していたら、それを説明しなければ大家の告知義務違反とできる可能性があります。

• qandasok
回答No.2

お隣さんに自閉症の子供がいるというのは同情に値するかもしれませんが、 そんなことはあなたの心身の健康にとって関係ありません。 騒音はある程度なら受忍すべき義務がありますが、 とても耐えられない程度であれば我慢する必要はありません。 取りあえず、似たようなケースの最新判例が出ていますので、紹介しておきます。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20071105134334.pdf ※PDFファイルです。FireFox利用者は注意。 あとは、弁護士などと相談してみてください。

• gonbe1024
回答No.1

音に関しては感じ方に個人差がありますし、 気になりだすとますます大きく聞こえるようですね。 入居に際して騒音とかそういうことに対して 質問はしませんでしたか? もし聞いているのに相手が黙っていた場合、無条件で解約できます。 引越しも大変なのでということであれば、家主さんからお隣へ 防音効果のあるカーペットなどの使用をお願いしてもらうくらいしかないでしょうか。 あとはお家賃の値引き交渉ですかね。