• 締切済み

お隣の騒音について

先日、築2年のテラスハウスに引っ越しました(1棟に2住居のみのテラスハウス)。  リビングは隣の部屋とくっついていて、リビングのところに2階に登る階段があります。隣の家は両親と10歳と4歳の男の子の4人暮らしとのこと。  隣の足音があまりにもうるさいので先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ、子供は自閉症だから飛んだり跳ねたりするのを止めさせることができないと言われました。一日中部屋の中でドッタンバッタン跳ね回っています。酷いときは夜中0時まで続きます。  隣の奥さんは子供が自閉症だからと外に出さずに、ずっと部屋の中にいます。同じ敷地にいる大家さんは、「あそこの家は子供を閉じ込めてるからね・・・」と話していました。また子供が一日中奇声を上げたり泣いたりしているのを、大家さんは窓から漏れているのを聞いており、お隣さんは大丈夫だろうかと心配していたといっていました。私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。  障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  騒音がすごくて家にいても我慢ばかりでイライラして、引っ越して一週間でストレスがたまり体調を崩し、今は子供と私で実家で暮らしています。  言っても直らないからと、私たちは我慢するしかないのでしょうか?  引っ越したばかりで、敷金礼金諸々で100万以上払ってますので、簡単に引越しはしたくない思いです。  

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

>障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  運が悪かったと諦め、引っ越すか我慢するしかないでしょう。  お子さんは病気ですので、どうしようもないでしょう。  もし、大家がその事実を完全に認識していたのであれば、大家の費用で引っ越すことも可能ではあるでしょう。おそらく前住人もうるさくて逃げたのだと思いますし。  ただ、それは裁判沙汰覚悟の上でのぞむ必要があるでしょうけど。費用倒れかも知れませんけど。  私的には、「裁判は面倒なので、敷金礼金全額返還、現状回復義務を免除で、引っ越させてくれ」と大家にお願いしてみると思います。  運が悪いのは大家も同じでしょうけど。さすがに自閉症児の子どもがいることを予見はできないでしょうし、それを理由に追い出すことは困難でしょうから。  この件は隣が悪いというよりは、大家が悪いと思います。またそのように認識したほうが事が簡単でしょう。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

>私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。 自閉症の子は確かにしつけるのが難しいですね。そのような子供を持つ方は本当に大変そうです。一時的なら薬でおさえられることもあるようですが、長期間では、その効き目もなくなってしまうみたいですし。 隣人に何とかしてもらうのは難しいでしょう。 大家はあらかじめ騒音が出ることを認識していた模様ですね。 隣人などに騒音トラブルを起こす住民がいる場合は、重要事項説明により、騒音を説明しなければならないケースがあり、大家が認識していたら、それを説明しなければ大家の告知義務違反とできる可能性があります。

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.2

お隣さんに自閉症の子供がいるというのは同情に値するかもしれませんが、 そんなことはあなたの心身の健康にとって関係ありません。 騒音はある程度なら受忍すべき義務がありますが、 とても耐えられない程度であれば我慢する必要はありません。 取りあえず、似たようなケースの最新判例が出ていますので、紹介しておきます。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20071105134334.pdf ※PDFファイルです。FireFox利用者は注意。 あとは、弁護士などと相談してみてください。

  • gonbe1024
  • ベストアンサー率61% (48/78)
回答No.1

音に関しては感じ方に個人差がありますし、 気になりだすとますます大きく聞こえるようですね。 入居に際して騒音とかそういうことに対して 質問はしませんでしたか? もし聞いているのに相手が黙っていた場合、無条件で解約できます。 引越しも大変なのでということであれば、家主さんからお隣へ 防音効果のあるカーペットなどの使用をお願いしてもらうくらいしかないでしょうか。 あとはお家賃の値引き交渉ですかね。

関連するQ&A

  • テラスハウスの横同士の騒音

    現在軽量鉄骨の4世帯コーポに住んでいます。 真ん中に2階への階段を挟んだコーポなのですが、上の階の足音や騒音に耐えられなくてテラスハウスへ引っ越そうかと考えています。 テラスハウスだと横繋がりですが上下の足音は他人ではないので、大丈夫だろうとふんでいるのですが、お隣同士の騒音がどれくらいなのか分かりません。 今のコーポはさすがに隣とは隣接してないので隣の騒音は全くありません。 同じ間取りが横並びに並んだS社のテラスハウスを考えているのですが、隣同士の騒音がどれくらいなものか教えてください。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣部屋住民の騒音

    アパートで1人暮らしをしているのですが、隣の部屋の住人の騒音が酷いです。 建物のつくりが軽鉄筋?軽鉄骨?なので多少は仕方がないと思うのですが、足音などがすさまじく寝ていても結構揺れるので起きてしまいます。 大家さんか不動産屋の方に苦情を入れれば良いと思うのですが、前に隣人から「お前の部屋がうるさい」と苦情を入れられた経験があるため、なかなか言い出せません。 お互い様なのかなと思って我慢してはいるのですが、先日ただ部屋でうたた寝していただけなのに玄関のドアを思いっきりドンドン叩かれ驚きました。 理不尽に思ってそれまでの生活を振り返ってみましたが(1回怒られてから日記をつけていた)、テレビの音量は一桁なので世間一般で考えても小さいですし、大声や奇声も発しません。 携帯で通話することもありますが、お前何言ってるか聞こえないとよく言われる小さい声です。 課題や趣味の為に夜遅くまで起きていることがほとんどですが、騒音と言われるような音は出していないとは思っています。 反対に隣人は大声を出す、朝でも昼でも夜でも時間関係なしにドタドタ歩き回る。とにかく動くたびに部屋の壁が揺れます。 私が騒音を出している自覚をしていないだけのただの大馬鹿者なのかもしれませんが、この場合、不動産屋の方に相談してもいいのでしょうか? 大学を卒業するまでの期間があと2年あるので、できれば穏便に過ごしていきたいので悩んでいます。 独りよがりの見苦しく長い文章で申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • マンションの隣の騒音(長文です)

    現在のマンションに引っ越して来て1年になります。当時から隣の騒音に悩まされていました。 隣は父親、母親、小学生の男の子と幼稚園の女の子の4人暮らしです。 私は主人と2人暮らしです。今年の冬に出産予定です。 子供だから多少の騒音には目をつぶろうとは思って我慢していましたが私の部屋側の壁を叩く音が激しかった為、不動産に言いましたが相手は私の家の騒音にも迷惑しているとのことでした。しばらくして壁は直りましたが…。 それ以来、子供の飛び跳ね、駆け回る音で寝ているのに起こされて頭が痛くなる毎日です。子供が学校に行っている間は私は家にいます。(今まだ安定期に入っていないので注意しています。) 子供の帰宅時間に合わせ夕方には家にいないようにしています。そんなことを繰り返している矢先、隣の家から騒音のクレームが入りました。確かにその時壁に物がぶつかってしまったのですがなぜちょっとのことで?という感じです。日頃の私が我慢している騒音はそうなの?と言いたくなります。 しかしこれから子供も生まれますしあまりゴタゴタしたくありません。でもなんだか納得いきません…。 これからも私は我慢するべきでしょうか。何か良い方法はありますか?教えてください。(現在の住宅は主人の会社の借上げ社宅なので転勤時にしか引越しできません…。)

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • 隣の子どもの騒音 我慢すべき?

    都内の2階建ての集合住宅の1階に夫婦で住んでいます。 アパートは築浅できれいなのですが、となりの子どもさん(家族構成は夫婦と4歳児と2歳児)の深夜に及ぶ騒音が気になっています。 結構物音の響く構造なので仕方ないとは思うのですが、全力で走り回る足音や、幼児独特のキャーというような奇声、壁をたたく音、床に缶のような物やボールを落とす音、太鼓のゲームの音などが、平日は子どもさんが幼稚園から帰ってきてから夜中1時くらいまで、休日も外出されないと一日中聞こえることもあります。平日でも父親が8時くらいに帰宅したあと、家族で外出し、9時や10時、場合によっては12時に帰宅し、その後入浴という感じです。生活時間帯が幼児のいる家庭にしては遅すぎるのではないか、それも不愉快な思いをする原因です。 こちらがリビングにいるとよく聞こえるので、部屋を変えたりお風呂に入ってしまえばよいでしょうし、かなりうるさいものの、不眠になると言うほどではなく、対処に困っています。 というのは、こちらも夫婦共働きで帰宅が23時くらいになることも多く、その後食器を洗ったりお風呂に入ったりするので、生活音を発生させているのではないかと思うからです。また、我慢しようと思えば我慢できますし、苦情が原因で(ほとんど顔を合わせることはないですが)関係が悪化したり逆恨みされたりしないか心配で。 でも、夫婦で、「これは苦情を言っていいレベルなんじゃないか」と思うこともよくあり、こちらが不快な思いをしていることを知って欲しいのも本心です。 相手は子どもなんだから、我慢すべきでしょうか?お子さんのいる方には、子どもなんだからそれくらい・・・とか思われそうで、なかなかどうすればよいのかわかりません。 お子さんのいる方、こういう経験をされた方、どう思われますか?

  • 隣の部屋等の騒音

    僕は学生会館という学生寮に住んでいます。そこは古い施設で騒音がひどいです。お隣の話し声や廊下での話し声が直接聞こえてきます。勉強するには少し適さない環境だと思っています。かといって引っ越しするにも資金がないので容易にはできません。そこで、騒音を気にしなくても済む方法を教えてください。大家さんに言ってもらうことも何度かしたのですが、あまり変化がないので、自分が我慢して終わる方法を教えてください。

  • テラスハウスの騒音とは?

    小さい子供連れでの引越しになりました.1歳,3歳,5歳がいます.飛び回ったり,泣いたりで今も大変ですが,周囲の騒音が心配です.できれば一戸建てがいいと思いますが,戸建の賃料は高く,テラスハウスの物件でもいいのか迷っています. テラスハウスでは周囲への騒音がどのくらいあるのか気になるところです. テラスハウスに御住まいで近所の騒音に悩まされている方や詳しい方の意見を求めます?