• ベストアンサー

騒音でノイローゼになりそうです。

近所の公園で昼夜問わずサッカーの壁あてをしている人達がいて、音がうるさくノイローゼになりそうというかノイローゼです。 騒音を気にしなくなる方法、騒音の中でも寝られる方法を教えてください。深呼吸程度では効きません。深刻です。お願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

夜だったら、遠慮しないで警察に通報しましょう。 警察は通報があったら、行かないといけないそうです。 どこの誰からの通報とは言わないので、安心してください。 昔旦那が、同じ様な壁当てとおしゃべりの件で通報しました。 若者でしたが、無くなりましたよ。案外自分達の音がどんな感じに聞こえているかは、分からないと思います。

gakugyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 通報するのは抵抗があるのですが、最終手段としてやろうと思います。

関連するQ&A

  • 騒音ノイローゼです。

    今まで騒音等特に気にならなかったのですが、 諸事情により家にいることが多くなった時期に 車のドアの開閉音から音が気になりだし、 騒音者Aが家の真横で改造バイクを吹かしたりして 警察に電話して対応してもらったりしました。 それはどうにかなったのですが、 私がそれからだんだんと騒音ノイローゼになり、 大きい音がすると落ち着かなくなり、ピリピリとしてしまいます。 私は今寮にいるのであまり騒音もなく、 落ち着きたいと思い、たまに実家に帰りますが、 寝ているときに別の騒音者Bのバイクのカーステレオや、空吹かし等大騒ぎで 叩き起こされ(近所の人も注意してた)、本当に殴り込み寸前になりましたが こらえて、110番呼びました。 今はそんなに寝てる時に大騒ぎは無いのですが、 相変わらずカーステレオの爆音で通過するなど、今ノイローゼなのでもうどうにかなりそうです。 家に妻と親がいる分、家族の逃げ場はないし余計に騒音主に対して苛立ちます。 直接注意するとトラブルになるから警察に電話してくれとは 署の人から言われましたが、突発的ですぐ終わる様なことを相談していると 私がおかしい扱いされてしまい、結局何も変わらずです。 騒音ノイローゼで直接注意等しに行ってトラブルにでも発展しそうです。 その110番した時も、頭より体が先行して動いていたので 自分で自分をコントロール出来なくなってきてます。 静かなところを探して引っ越すのが一番でしょうか? ピアノ殺人事件などもありましたし、そうならないためにもどうするか悩んでます。

  • 近所の騒音で非常に困っています

    近所の騒音で非常に困っています 自動車商って何をしている会社なのですか?我が家の前で、そのようなものをしている人がいるのですが、毎日朝から、電気チェーンのような騒音を立てられて、迷惑しています。昼もずっと外にでて作業をしているので、外出やちょっとした買い物のたびに、顔を合わせることが苦痛でノイローゼになりそうです。朝の六時から夜の8時まで、作業をされているので、ちょっとしたストレスです・・ 心臓の弱い母は、自動車のドアを、強くバターン!!と閉められる音にとても圧迫を感じてしまって、私も、台所に立つときや、お手洗い、トイレ、お風呂場が、その自動車商の作業をしている庭と、隣接しているので非常に気を使います。 6年我慢して最近では、ノイローゼになりそうです。 少しの時間でもご自分の家に入ってくれたら、気が休まるのですが、、、 静かな住宅街の真ん中で、毎日毎日朝から夜まで、 金槌や電動のこぎりのウィーーーーーーン という音を立てて近所に迷惑をかけていることを自覚してもらう術はないのでしょうか?本当に困っています。 弁護士に相談するとしても高いお金がかかってしまうし、警察に相談しても対応していただけるでしょうか? どなたか知恵を拝借させてください。お願い致します。

  • 子供による騒音

    こんにちは。うちの家は中学受験の娘と、大学受験の息子がいます。 もう追い込みの時期です。しかし周りの子供達がうるさく、私のうちの前でサッカーをしています。(それは公共の道路) 私の子供達は、別に構わないといっていますが、私が気になって仕方ありません。 その近所の子供達の親に公園でサッカーするように言いたいですが(徒歩4分のところに公園あり。) どうすればいいでしょうか?いい方法はありませんか?ちなみに近所の親とは挨拶をする程度の中です 。 回答お願いします。

  • 近所の騒音のストレスから耐える方法

    近所の夜の騒音(パーティーや大きな音楽の音)が気になって仕方ありませんが、警察に通報したりするよりも前に、自分で音が気にならないようにする強い心というか、そういうことを気にしないようになりたいと思っています。 音がうるさいと思ったらこちらから壁をたたいたりもできると思いますが、そういうことはしたくありません。また警察に頼んでまでもお願いする程夜中、というわけでもないのです。(12時過ぎまでうるさいですが・・・) コレくらいのこと気にするなよ、というように考えられるようにするにはどうやって気持ちを持っていれば良いのでしょうか・・・ 近所の人と話し合う、ということも望んでいません。良く分からない人たちだし、下手に関わらない方が良いからです。 また、持ち家同士なのでお互い引っ越す、ということはありそうもないです。 ストレスから抜け出せるような考え方をお持ちの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

  • レオパレスアパートの騒音

    この秋からレオパレスのアパートに住み出した者ですが、 この2ヶ月住んでみて隣の部屋の騒音がとても気になります。 レオパレスなんかに住んで、騒音の文句を言うなと思うかもしれませんが、 不動産屋さんと内見をした際に、 「ここは今までのレオパレスと違う。音は響かない。」という旨の説明を受け、 その他の条件はとても良い物件だったので、 借りることに決めました。 しかし実際に住んでみると隣の部屋から 部屋の中で走る音、 踵から足をついてズンズン歩く音、 扉や収納を激しく開け閉めする音、 パソコンのキーボード音が、 朝6:00~8:00、夜22:00~1:00頃まで続いており、毎朝、毎晩、騒音が起きています。 こちらに引っ越してくるまでは22:00には寝ていた私ですが、 最近は隣の方に合わせて1:00前に寝る生活リズムに変えました。 しかし朝は朝で、隣は6:00に起き出しますので、全く寝れていません。 以上の騒音は生活音の範囲内かもしれませんが、 時間帯や程度、 パソコンなら壁に取り付けられている机(よく響く)ではなく、居間にある机(家具付き物件なのでどの部屋にも同じ家具がある)で作業する、 棚の開け閉めも壁に取り付けられている棚の場合は静かに閉めるなど、 集合住宅に住んでいる以上、気をつけるべきだと思うのです。 レオパレスの騒音対応窓口に以上の旨を連絡すると、 注意書きの文書が投函され、 しかしそれでも収まらないため、追加の対応をお願いしたところ、 直接電話等での対応を行うとのことでした。 それから2週間ほど経ちますが、 騒音は収まらず、 対応をしたのか否か、結果はどうだったのか等の報告のメールが、催促をしても返ってきません。 唯一の希望だった騒音対応窓口の対応には、 あまり期待できそうにありません。 本社に対応担当者の名前等伝えて、 どうにか騒音は改善してもらえるのでしょうか。 ちなみに引っ越しの金銭的余裕はありません。 最近ではベッドに入ると、 また音がするかも、寝れるないかもなどの不安から、 動悸や、呼吸がうまくできなくなってしまう状況になっています。 騒音が夜収まってからも、耳が敏感になってしまってなかなか寝つけません。(寝る時はヒーリングミュージックをイヤホンで聞いています) 私がおかしいのかなとも思いましたが、 知人が泊まりにきた際には、知人に「隣うるさいね」と言われました。 それでも隣の住民は変えられないので、 自分が変われば良いかなと思い心療内科等の受診も考えましたが、 近所にレビューの良い病院がなく、 薬の依存性になるケースも聞き、 考え直すことにしました。 来週からAmazonで購入したカモミールティーを飲んでみようと考えています。 長々と申し訳ありませんが、 以上の騒音解決のために他に良いアイデアある方いましたら、ご意見よろしくお願い致します。

  • 虐待?育児ノイローゼ?騒音…

    新婚夫婦です。 鉄筋のアパートに住んでいます 子供はいずれは欲しいと思っています。 お隣さんの騒音に悩まされています。 お隣さんは、幼児2人(2歳.4歳)と若いお母さん(21歳のシングルマザー) あと、頻繁に出入りする30代後半の男性。 引っ越した時に、夫婦でご近所へ挨拶した際に、家族構成はわかりました。 小さな子供ですし、多少の騒音は仕方ない・こちらも子供ができた際、ご迷惑をかけることになるかと思うので、今までは我慢してきました。 ですが、 平日は朝と夕方から・週末は早朝から、子供のギャン泣き・部屋中を走りまわる音・壁を蹴ったり叩いたり…。 4歳の子は、大人の言うことすべてに反抗しているようで、大声を出す・ギャン泣きを繰り返す…という感じです。 一番の問題は、お母さん・そして頻繁に出入りする男性です。 お母さんは、子供のワガママとギャン泣きに対して、 子供以上に大きな声(お母さんがヒステリックを起こしているような感じ)で、『うるさいって言ってるんだよ!!黙ってよ!!黙りなさい!!!』『お前何考えてんだよ!!!!』のような感じで怒る。 頻繁に出入りする男性は、見た目からすると鳶職のような服装・長身で無口そうな方です。 ですが 子供に対して、酷い言葉遣いと大きな声で怒鳴り散らすことが多いです…。 虐待?もしくは育児ノイローゼ?と思って、最寄りの市役所に相談しようかとも思ったのですが、こちらの勘違いであっても嫌ですし、もしも相談したことがお隣にバレて、難癖をつけられても困ります。 3月初めに越してきてから、日増しに気になりだしました。 ギャン泣きして大声を出し、壁を叩いたり蹴ったりする子供・ヒステリックな声をあげる母・酷い言葉遣いで凄むように怒鳴り散らす男性… 育児経験がないのでわかりませんが、育児の上では上記のようなことは普通でしょうか? 度重なる騒音と大人たちの声に、過敏になり、耳を塞ぎたくなってしまっています。

  • 騒音で告訴することはできますか

     騒音問題で悩んでいるものです。 両隣がいないタイプの物件で下の階からの騒音に悩まされています。 その下はいません。 昼の2時から夜の3時まで壁を叩く音がして困っています。耳栓をしていても伝わってくるほどです。 毎日のことです。 不動産会社に何度お願いしてもやめてもらえません。  不動産屋ではなく大家さんと話し合いたいと言っても、電話番号を教えてもらえません。相手は中国の方なので話し合いは無理そうです。  夜中に音を聞きにきてもらうこともできないのです。  騒音問題は解決が難しく、引越しが一番だと言われますが、高いお金を出して引っ越したのに、また引っ越すのは無理です。  こんなことはしたくはありませんが、不眠症で告訴したいのですができるでしょうか。 教えてください。騒音が解決すればいいのです。

  • 物件選びは騒音の少ない場所がいい?

    私は、子供の頃、公園の近くに住んでいました。 昼は子供の声、夜は若者の声がして気になって夜も眠れませんでした。正直、公園の近くは賑やかなので、音や声が気になる人にとっては住むのに辛い所だと思いました。 実際に公園の近くの物件を買って(借りて)住んでいる方は、どのような理由でそこに住むことを決めましたか?また、公園に近くに住みたいと考えている方の意見でも構いません。 私は、親が選んだ物件(公園の近く)で住んでいたので、「毎日うるさくて辛い」とも言えませんでした。 私は、将来結婚して子供が出来ても、子供に同じような思いをさせたくないので、公園の近くには住みたくありません。 私は、子供に辛い思いをさせない物件選びなら、なるべく騒音(公園に限らず、駅前やコンビニ、学校の近く、国道沿いなど)のない閑静な場所がいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 全く違う意味の質問を2つしてしまいすみません。どちらか1つでもいいので答えて頂けると嬉しいです。

  • 騒音で悩んでます。

    近所の子供(中学生)がスゴクうるさくて困ってます。 一戸建ての家が密集してる団地なのですが、 *公園ではなく(近くに公園はあります)、道路のど真ん中で 遊んでます。人はもちろん、バイクや車も良く通ります。 *人の家の壁(←ちなみに私ん家で、一戸建てです)を利用して ボールを蹴り当ててくるので、振動や音が家中に響くのでウルさくて 仕方ありません。 *去年も同じ理由で(直接何度も注意したのですが、一向に止む気配が なかったので)、学校に電話した事があります。 *車にも何度か当てられた事があります(幸い、傷やヘコミは 見当たりませんでしたが)。 *貼り紙をしても、すぐに剥がされて効果がありませんでした。 誰に相談しても「子供だから仕方がない」と、本気で取り合って くれません。でも私もその騒音でカナリ迷惑していて、だからと 言って、引越しもできるほど余裕もないので、どうにかしたいです。 誰かアドバイスお願いします(>_<)。

  • イベントの騒音について

    近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています。 公園は駅近で住宅街のど真ん中にあり、そこまで大きくはない(9,500平方メートル程度)のですが、時々多様なイベントが開催されます。 植木市とか静かなものは良いんですが、定期的に行われるあるイベントが凄くうるさくて… 大音量で音楽を流し、太鼓をドンドン・・ 代表者の挨拶は選挙演説のように「今日はみなさん、本当にありがとうございました!!ありがとうございました!!」とスピーカー最大でダラダラ続く。 我が家は公園の目と鼻の先にあるため、毎回騒音に悩んでいます。 といっても年に2・3回程度なので我慢してますが、イベント中は窓を開けられず、音に反応した犬が吠えたりして大変です。 これは苦情を言っても良いのでしょうか。 言うなら、公園を管理している市に?イベント団体に? それとも、年に数回なら我慢するべき…? また、イベント以外で騒がしい時(主に夏の夜中)は、警察に通報してお持ち帰りしてもらってますが、花見の時は通報してはダメですかね。 みんな楽しんでるし、邪魔したら悪いからと遠慮しているのですが、夜の11時を過ぎても叫び声が聞こえてくるのはちょっと…。 私って心が狭いですか? 近所で通報したという話は聞いたことがないので、やっぱり私も我慢するべきなのですかね。

専門家に質問してみよう