• 締切済み

レオパレスアパートの騒音

この秋からレオパレスのアパートに住み出した者ですが、 この2ヶ月住んでみて隣の部屋の騒音がとても気になります。 レオパレスなんかに住んで、騒音の文句を言うなと思うかもしれませんが、 不動産屋さんと内見をした際に、 「ここは今までのレオパレスと違う。音は響かない。」という旨の説明を受け、 その他の条件はとても良い物件だったので、 借りることに決めました。 しかし実際に住んでみると隣の部屋から 部屋の中で走る音、 踵から足をついてズンズン歩く音、 扉や収納を激しく開け閉めする音、 パソコンのキーボード音が、 朝6:00~8:00、夜22:00~1:00頃まで続いており、毎朝、毎晩、騒音が起きています。 こちらに引っ越してくるまでは22:00には寝ていた私ですが、 最近は隣の方に合わせて1:00前に寝る生活リズムに変えました。 しかし朝は朝で、隣は6:00に起き出しますので、全く寝れていません。 以上の騒音は生活音の範囲内かもしれませんが、 時間帯や程度、 パソコンなら壁に取り付けられている机(よく響く)ではなく、居間にある机(家具付き物件なのでどの部屋にも同じ家具がある)で作業する、 棚の開け閉めも壁に取り付けられている棚の場合は静かに閉めるなど、 集合住宅に住んでいる以上、気をつけるべきだと思うのです。 レオパレスの騒音対応窓口に以上の旨を連絡すると、 注意書きの文書が投函され、 しかしそれでも収まらないため、追加の対応をお願いしたところ、 直接電話等での対応を行うとのことでした。 それから2週間ほど経ちますが、 騒音は収まらず、 対応をしたのか否か、結果はどうだったのか等の報告のメールが、催促をしても返ってきません。 唯一の希望だった騒音対応窓口の対応には、 あまり期待できそうにありません。 本社に対応担当者の名前等伝えて、 どうにか騒音は改善してもらえるのでしょうか。 ちなみに引っ越しの金銭的余裕はありません。 最近ではベッドに入ると、 また音がするかも、寝れるないかもなどの不安から、 動悸や、呼吸がうまくできなくなってしまう状況になっています。 騒音が夜収まってからも、耳が敏感になってしまってなかなか寝つけません。(寝る時はヒーリングミュージックをイヤホンで聞いています) 私がおかしいのかなとも思いましたが、 知人が泊まりにきた際には、知人に「隣うるさいね」と言われました。 それでも隣の住民は変えられないので、 自分が変われば良いかなと思い心療内科等の受診も考えましたが、 近所にレビューの良い病院がなく、 薬の依存性になるケースも聞き、 考え直すことにしました。 来週からAmazonで購入したカモミールティーを飲んでみようと考えています。 長々と申し訳ありませんが、 以上の騒音解決のために他に良いアイデアある方いましたら、ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

難しい案件ですね・・・ レオパレスを悪く云う気はありませんが、木造構造でのアパート型式では、音が響くのは当然です。へたすれば会話すら丸聞こえです。 それを問題無いという説明はいけません。(虚偽です) 一応、再度猶予を与えて通告してみて下さい。 このまま放置されると、睡眠障害で医者に通院する事の予告と、同時に契約不適合で契約解除すると供に引っ越し費用一式請求する事になると、弁護士相談で聴きました・・・でいいですよ。 民法では賃貸借契約において、賃借人は「平穏無事に暮らす権利」が明記されています。貸主、管理会社はそれを履行する義務があります。 その騒音迷惑人を止めさせるか、追い出す事です。 アナタには請求の権利があります。 私は同業者です。

  • 4649trper
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

>「ここは今までのレオパレスと違う。音は響かない。」という旨の説明を受け そういう嘘の説明をして騙し続けてきたのがレオパレスです。 不動産屋もグルに決まってるじゃないですか。 引っ越すしか無いですね。

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 騒音は、気になりますね(泣)。 隣の人も、普通に生活していらっしゃると思いますのでみて、 でも、自分も大きな騒音を立てると、逆効果ですものね(泣)。 あなた、音楽を聴いたり、読書をしたりしてみて、気を紛らわ すしかないですかね(泣)。。。 ショパンの「エチュード」、聴いてみてください( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • マンションでどこからか騒音がします。

    マンションでどこからか騒音がします。隣のような気がするのですが違うようです。 窓や襖の開け閉め、壁を殴る音で隣だと思い、ベランダ越しに直接注意をしました。 しかし、相手は全くうるさくしてはいない言い、自分も隣のベランダからでは生活音が響くとは思えませんでした。 親が言うにはマンショだから色々な部屋や壁の中で音がするのであって一つの部屋ではないと言っています。 自分もそう思うようになりました。 そこで、集合住宅ではこのようにあらゆる部屋から音が聞こえて、それが隣だと勘違いするような音の伝わり方があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 賃貸物件の騒音に悩んでいます。

    今私はレオパレスに住んでいます。壁が薄いのは十分に理解したつもりで入居して3ヶ月になりますが、隣に若いカップルが引っ越してきて、騒音に悩まされています。 話し声やいびきなどはまだ我慢できましたが、最近騒音がひどくなり始めて、窓やドアを思いっきり閉めたりだとか、それでもまだ我慢していましたが、この間は夜のアノ声が丸聞こえな上に、部屋まで揺れて…。それが夜中の1時くらい。私は耳をふさぎましたがおかげで寝不足になりました。朝早く4時とか5時とかに騒いだりもしてるし。ちょっとノイローゼ気味になってしまって、もう出て行きたいと思っています。レオパレスの人にはまだ相談していませんが、多分チラシがポストに入る程度だと思うので、期待はしてません。最近、大東建託でいい物件があったのですが、そちらも壁が薄いと良く聞きます。 普通のハイツなら何処でも壁は薄いんでしょうか?あと不動産屋は何処を選んだらいいですか?

  • 騒音問題

    レオパレスで、静かな物件探してるんですけどといって紹介された物件の隣には、なんと工場が。 朝8時くらいから騒音を出しています。 レオパレスのほうにメールで何回かなんとかしてくれないかと問い合わせてみたが、反応がありません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? やはり、自分で直接工場と交渉して解決しなければならないのでしょうか? それと、レオパレス側に責任を追及することはできないものでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 自分か出していた騒音について

    こんばんは、質問というより相談なのですが聞いてください。 私は10年ほど独り暮らしをしているのですが、恥ずかしながら今まで雨戸や窓の開け閉めの音も騒音につながる事を知りました。 私は今までの習慣上雨戸を朝に開けて夜に閉めているのですが、今まで住んでいた物件がどこもシャッタータイプの雨戸で、思いっきり上げ下げしなければいけないと思いこんでいたため開け閉めする時に勢いをつけていました。 また私の癖なのか窓の開け閉めも勢いよくしてしまっていたので、おそらくかなり大きい音がしていたと思います。 特に2ヶ月ほど前に引っ越してきた今の物件はペット飼育可の物件で、お隣さんも猫を飼っています。 私の出した音が猫ちゃんにもストレスを与えていたのではないかと思ってしまいました。 騒音で迷惑をかけていたのなら謝罪したいのですが、現在同じマンションの人から苦情は来ていません。 この場合、謝罪はせずに今後より生活音に気をつければ大丈夫でしょうか? 長文ですみませんが、アドバイスをいただければと思います。

  • レオパレスの壁、そんな薄いんですか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年4月より、レオパレスに住み始めました。 間取りや使いやすさは気に入っています。 ただ、壁の薄さが気になっています。普通なら周りの騒音に迷惑、の相談ですが、自分の場合逆で、自分の立てる音はそんな隣に響いているのかな、という悩みです。 うるさい、という合図で、隣り合う壁をドンドンたたかれます。 例えば、壁に取り付けてある机から、オレンジを一個落としただけでドンドン。いすを壁に当ててしまってドンドン。掃除機をあてててたらドンドン。 実は引っ越して挨拶も行っていないので、隣にどんな方が住んでいるか知らないのです。 怖いので、何も言えません。そして言っても、多分こっちの騒音がうるさいと逆に怒られるでしょう。 生活音も立てられないなんて、ストレスがたまって、辛いです。 レオパの人に泣きつくと、「上司に報告しておきます」と言ってくれましたが・・まだ連絡は無いです。 物件タイプはハイブリッド、構造は鉄筋プレハブです。部屋は角部屋で、反対隣はいません。 本当に部屋でびくびくしてます・・。 何か助言をお願いいたします。

  • レオパレスの騒音問題

    隣の部屋の大学生が時々、深夜2~3時まで宴会をしてばか騒ぎしています。 住んでる部屋がレオパレスなので、壁が薄っぺらで騒音がもろに聞こえます。 以前、8月上旬と11月上旬にレオパレスに苦情を出しました。 発生頻度は減りましたが、うるさい時は本当にうるさいです。 アパートなんだから隣からの物音が聞こえるのは仕方がないと思いますが、そういう騒音まで我慢しなくてはならないのですか? それとも、自分が神経質なんでしょうか? っていうかどうしたらいいんでしょうか? 苦情を出しても変わらなさそうだし……。

  • レオパレス 騒音

    レオパレスに入居して3ヶ月以上です。 入居当初から22時から0時過ぎまで何かを叩く連続音や壁を叩く音がします。 ドアを閉めたりするのも荒く、電話で話す声も馬鹿にデカイです。 多少の音はお互い様なので我慢はしますが仕事柄朝も早いので22時位に寝付かないと仕事に支障が出ます。 22時から0時のひどい騒音はこちらが我慢しないといけないんでしょうか? 騒音がしてる部屋の入居者は40後半から50位のおじさんです。 寝不足続きです。 こちらも気を使って生活してるんですが。 お金が貯まったら引っ越しする予定です。 また、騒音の入居者が先に入ってるし自分が後入居なので騒音は我慢しないといけないんですか?

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)