• 締切済み

引っ越し先の騒音について

12月末に引っ越したばかりの部屋での騒音についての質問です。 12月末に引っ越し、2日後には隣の人の騒ぎ声で夜中起きてしまう程の壁が薄い部屋ですが、声だけでは無く 1月に入ってからモスキート音のような、ピーっと高い電子音が頻繁に時間帯関係なく聞こえるようになりました。 16日の水曜日に管理会社の方に問い合わせたところ、 この物件でそのような苦情が来たことは無い しかし迅速に対応させていただきますとのことでした。 それ以来きこえなくなっていたのですが、 今日深夜2時からまた聞こえるようになりました。 結構大きい音で、テレビをつけてもその音が勝ってしまうので紛れず、生活ができません。 気のせいかわかりませんが音がなり止んだり小さくなる共通点は、 隣の人のゴソゴソという音と共になにかすると小さくなったりする気がします。 iPhoneのボイスレコーダーで録音できる音なので、特別な音ではないとおもうのですが、 何の音なのかわからないので対応にも困っています。 大家さんには相談したし、警察は大袈裟な気もします。 ほんとうにどうすればいいのか分かりません。

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

  隣人が夜中に大きな音をさせて騒いでいる時に、警察を呼びましょう!   警察官がその大きな音を聞けば注意はしてくれます。出来れば2、3度録音をして置いた   方がいいかも知れません。警察は違法行為を検挙するのが仕事です、夜中に何度か大きな   音で騒いだからと言って何の法律に違反はしないと思います、ですから即逮捕とかは無理です   でも頼めば注意はしてくれます、それでも止まず何年もそんな状態で貴方が健康被害を   受けたら傷害罪という違法行為になりますが、中々そこまでは難しいです   相手が気が小さければそれで止むかもしれません。  それで駄目なら引越しが賢い選択だと思います    

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.2

私もずっと前謎の耳鳴りみたいなキ~ンという音が朝30分位していたことがありました。幸いその日で終わりましたが、携帯にもはっきり録音できました。今でもデータにあります。かなりキ~ンと鳴って入ってました。一体何の音なのかいまだ不思議です。間近からはっきり聞こえたので。最初は自分の耳がおかしくなり耳鳴りなのかと疑いましたが録音して再生すると携帯の音が割れるくらい聞こえるので実際の音に間違いないです。モスキート音は若者しか聞こえないそうですね。私も物音に悩まされる時はイヤホンして音楽を聴くようにしてます。相談して良くなれば良いですけどね。私も不動産屋に苦情相談した事が何度か経験ありますが結局解決したことってないです。最終的に引っ越していったり引っ越されたりです。

回答No.1

家賃が20万円もしない安い物件とかだと、建物も安普請で住民の民度も低く、騒音に悩まされるリスクが高いです 戸建てに引っ越しましょう

関連するQ&A

  • 引っ越し先での騒音

    とても困っているので、どうか助けてください。 引っ越しをして2日目になりますが 近くにリサイクルショップがあり、店内で流れている音楽が 部屋にまで聞こえてきて困っています。 重低音?のドンドンという音やキーンとなる音で ここ2日で耳鳴りが止まず、ストレスのせいで急性胃腸炎になり 何度も吐いてしまいました。 心身共に、あまりにも辛いので、お店の店長さんに連絡して 音を少し小さくしてほしいとお願いしました。 しかし正直なところ、あまり変わっていないように感じます。 不動産屋の方には、契約する前に 「ここの部屋って、騒音とかってありますか?」と聞いたのですが 部屋を案内していただいた方は「特にそういった苦情は受けませんでしたね」と 言っていたので、安心して部屋を契約したのですが 今になって、契約しなきゃよかったと後悔しています。 これから、この部屋で生活しなきゃいけないと考えると 気が重くなり、とてもつらくて仕方ありません。 少しでも、騒音を気にせず生活出来る方法があれば ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、管理会社や不動産屋さんにも相談してみようと思っています。

  • マンション騒音問題の管理人の対応について

    現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。 ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。 その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。 我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。 それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は 「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」 と、サラッと言われ、 「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」 と言うと、 「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」 と言われる始末…。 「間違いないです。」 と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。 騒音は仕方ないとして… ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。 むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。 マンションの管理人さんって、そんなものなのですか? ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか? だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。 マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか? ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。 決して、しつこく連絡しているワケではありません。 管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。 旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。 もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • レオパレスの騒音問題

    隣の部屋の大学生が時々、深夜2~3時まで宴会をしてばか騒ぎしています。 住んでる部屋がレオパレスなので、壁が薄っぺらで騒音がもろに聞こえます。 以前、8月上旬と11月上旬にレオパレスに苦情を出しました。 発生頻度は減りましたが、うるさい時は本当にうるさいです。 アパートなんだから隣からの物音が聞こえるのは仕方がないと思いますが、そういう騒音まで我慢しなくてはならないのですか? それとも、自分が神経質なんでしょうか? っていうかどうしたらいいんでしょうか? 苦情を出しても変わらなさそうだし……。

  • 引越しするかどうか.2

    引っ越して3ヵ月後、階下の空き部屋に若い夫婦が引っ越してきました。 ベランダで大声で携帯電話で喋り、その間にその若夫婦のどちらかの親が 同じ階の住人に挨拶周りをしていました。 この状況に嫌な予感がしたことは言うまでもありません。 予感的中で、階下からはドスン、ドスンという足音。 ドアや窓の開閉音、家具を引きずる音。話し声など。 一般的に騒音住人が出す音一式が時間を問わず深夜まで聞こえてきます。 階下住人の騒音のあまりのひどさに、向かいの部屋や出所不明の音など 気にならなくなったくらいです。 これまで2度苦情の手紙を出し、管理組合にも注意してもらうように お願いしましたが、騒音住人は図太いです。 一度どんちゃん騒ぎの声にキレてしまい、壁をバンバン叩いてしまいました。 「なんなんよー!」という奥さんのキレた声。 その後、騒音はひどくなる一方です。 昨夏、赤ちゃんが誕生し、少しはどんちゃん騒ぎも減るだろうと思いきや、 赤ちゃんを泣かせっぱなしで楽しんでいます。 1日おきに人を招いているようなので、もう溜まり場のようなものです。 正直、どの集合住宅に住んでいたよりも騒音のひどい夫婦です。

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • 苦情後にも微妙に騒音が無くならない…

    以前お隣の騒音について質問させて頂きました。 (賃貸1Kで、越してきたお隣の同棲カップルが騒音、というものです) 直接丁重に騒音苦情を伝え、さらにはプリントにて、 騒音の発生源と考えられる注意ポイントを細かく記し、お渡ししました。 大変感じ良く聞いて下さり、実際深夜の大きな騒音(話し声・ガタン!バタンの音)は 劇的に無くなりました。 しかし、です。 確かに以前よりは明らかに静かになったものの、微妙な耳障りな音がするのです。 これは深夜に1時間ほど、断続的に「ガタ、ガタ…ガタガタ…」「ゴロ、ゴロ…」と、 決して大きな騒音ではないけれど、私の部屋で加湿器などをつけていても気づきます。 最初は何とか気にしないようにしていたのですが、 (この時、「隣はいい人達だ!これはたまたまだ!」と言い聞かせていました…) やはり確実に聞こえるため、今は気になって仕方がありません。 さらにやはり深夜帯に、ガタン!という以前のような音もたまにあるので、 こういう状況でそれがあると、私も以前のような辛い動悸状態に戻りそうです(涙)。 そこでまた改めて、苦情を伝えたいのですが、 私ももう言いにくいのと、『どう言えばいいのか』が分かりません。 と言うのも、偶然お隣に会った際、もう少しだけ静かに…とお願いしたのですが、 ご本人が、「えっ本当ですか!どんな音でしょうか?」と、意外な感じだったのです。 私も説明ができず、とりあえず注意します、と。 そして残念ながら現状変わらずという事は、ご本人が気をつけても出ているもの、 もしくは騒音原因とは思わずにいるものですよね。 一体どのように解決すれば良いのでしょうか!? *ちなみに以前お隣に住んでいた方は、たまに生活音が聞こえる事はあれど、 それは一定時間で、それ以外は気にならないほど静かでした。 やはり常に二人という倍の生活音が原因なのでしょうか…。

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • マンションの騒音について

    昨年新築の分譲マンションを購入しました。 入居の時から気になっていたのですが、ドタドタと子供が飛び跳ねたりする様な音に悩んでいます。 最近になって猫を飼い始めたのですが、寝ていても音で起きてしまったり、酷い時は天井に向ってフッーと威嚇しています。 音の発信源は上の階の人だと思うのですが、真上なのか上の隣部屋の人なのか確証が掴めずに困っています。 以前管理組合の総会の時に、どなたかが匿名で騒音の苦情をいれられていましたが、思いやりをもって音に注意して下さいと出席者に呼びかけるだけでした。どの様に対応すればよいかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。

  • 深夜の引っ越しの騒音

    当方、中規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。 悩んでいる事があり、アドバイスいただけたら助かりますm(_ _)m 実は昨夜(日付は今日)深夜0時半~2時頃までマンションの共用階段(鉄筋コンクリート)を昇り降りする音や、何かを階段にぶつけたりする音、トラックの音などが非常にうるさく、小窓からこっそり確認した所、外には見慣れないトラックと数人の人影があり、なんと、引っ越し作業をしていました! ちなみにエレベーターはなく、螺旋上の階段が建物の東と西側にあるようなタイプで、音もよく響きます。その人が入居してきた先は正面玄関側の西側にある部屋にも関わらず、なぜか距離があるのに裏の駐車場と当方の部屋側の東階段を利用してました。 当方と同階にある空室だった部屋に搬入作業をしていた為、退去ではなく、これから入居するのだとわかりました。 ただ、私自身これまで何度か引っ越しも経験し、色んな所に住んできましたが、このような真夜中に引越し作業をする人など見たことがなく、これが初めてで、今の世の中、色んなライフスタイルがあるのはわかりますが、集合住宅に住む人間としては常識的にも正直、普通の人が引っ越しするような時間帯とは思えない時間に引っ越し作業+騒音をたてられ、驚きを隠せませんでした。 こちらのマンションはファミリー向けでして、周辺も家族層や比較的年配の方々の住まいが多く、普段かなり閑静な住宅街で、部屋自体も防音対策がしっかりされており、隣や上下の会話や生活音はほとんど聞こえません(配水管を水が流れる音や、ドアなどの開閉を強くした場合ちょっと聞こえるかな?程度) ただ、階段の足音や外の乗り物の音等は構造上、驚くほどよく響く為に、非常識な深夜の騒音は耐えられない物があり、搬入作業している人に直接苦情を言いました。なるべく下手に出てやんわりと注意した事もあり、その場で謝罪の言葉と、静かに作業しますと言ってもらえ、その後は多少騒音も控えめになりました… こちらは新入居者とは、階が一緒であるものの、直接的な隣人や上下階に住んではいない為、今後万が一騒音などが起こっても、被害は受けないと思います。しかし、このような真夜中に周囲に挨拶や配慮もなく平然と音を立てて引っ越し作業をするような人…あまり見た目に関して言いたくはないですが、いわゆるDQNタイプの雰囲気ということもあり、失礼ですが夜中に仲間を呼んで騒いだり、ゴミ出しや駐車場の利用などでも周りに迷惑をかけるようなマナー違反をしそうで何か起こるとも限らず先が思いやられます。 そこで、管理会社に苦情ではなく、「こういうことがあったのですが」という形で報告の電話をしようか悩んでいます。こちらの管理会社はとても対応がしっかりしており、何かトラブルがあった際に書面通達や電話などで迅速に対応してくれます。 今回、深夜で相当うるさかったのですが、このご時世という事もあってか直接苦情を言いに出てきたのは我が家だけでした…。 ただ、生活音トラブルのような日常的な騒音ではなく、引っ越しの際に起こった一過性の騒音であり、一応過ぎた事なので、連絡すべきかどうか迷っています。管理会社に連絡した場合、相手に電話で注意がいくのは間違いないですが、直接苦情を言ったという事もあり、我が家が逆恨みされても嫌なので、困っています。 皆様でしたら、自分の住まいや近隣で非常識な時間帯の深夜に引っ越しの騒音があり、今後相手側が近隣住民になる事で不安がある場合、どのように対応しますか? 長文ですみません