• 締切済み

引っ越し先の騒音について

12月末に引っ越したばかりの部屋での騒音についての質問です。 12月末に引っ越し、2日後には隣の人の騒ぎ声で夜中起きてしまう程の壁が薄い部屋ですが、声だけでは無く 1月に入ってからモスキート音のような、ピーっと高い電子音が頻繁に時間帯関係なく聞こえるようになりました。 16日の水曜日に管理会社の方に問い合わせたところ、 この物件でそのような苦情が来たことは無い しかし迅速に対応させていただきますとのことでした。 それ以来きこえなくなっていたのですが、 今日深夜2時からまた聞こえるようになりました。 結構大きい音で、テレビをつけてもその音が勝ってしまうので紛れず、生活ができません。 気のせいかわかりませんが音がなり止んだり小さくなる共通点は、 隣の人のゴソゴソという音と共になにかすると小さくなったりする気がします。 iPhoneのボイスレコーダーで録音できる音なので、特別な音ではないとおもうのですが、 何の音なのかわからないので対応にも困っています。 大家さんには相談したし、警察は大袈裟な気もします。 ほんとうにどうすればいいのか分かりません。

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.3

隣人が夜中に大きな音をさせて騒いでいる時に、警察を呼びましょう!   警察官がその大きな音を聞けば注意はしてくれます。出来れば2、3度録音をして置いた   方がいいかも知れません。警察は違法行為を検挙するのが仕事です、夜中に何度か大きな   音で騒いだからと言って何の法律に違反はしないと思います、ですから即逮捕とかは無理です   でも頼めば注意はしてくれます、それでも止まず何年もそんな状態で貴方が健康被害を   受けたら傷害罪という違法行為になりますが、中々そこまでは難しいです   相手が気が小さければそれで止むかもしれません。  それで駄目なら引越しが賢い選択だと思います    

• 20120515
回答No.2

私もずっと前謎の耳鳴りみたいなキ~ンという音が朝30分位していたことがありました。幸いその日で終わりましたが、携帯にもはっきり録音できました。今でもデータにあります。かなりキ~ンと鳴って入ってました。一体何の音なのかいまだ不思議です。間近からはっきり聞こえたので。最初は自分の耳がおかしくなり耳鳴りなのかと疑いましたが録音して再生すると携帯の音が割れるくらい聞こえるので実際の音に間違いないです。モスキート音は若者しか聞こえないそうですね。私も物音に悩まされる時はイヤホンして音楽を聴くようにしてます。相談して良くなれば良いですけどね。私も不動産屋に苦情相談した事が何度か経験ありますが結局解決したことってないです。最終的に引っ越していったり引っ越されたりです。

回答No.1

家賃が20万円もしない安い物件とかだと、建物も安普請で住民の民度も低く、騒音に悩まされるリスクが高いです 戸建てに引っ越しましょう