• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:深夜の引っ越しの騒音)

深夜の引っ越し騒音についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中規模のファミリー向け賃貸マンションで深夜に引っ越しの騒音が発生しました。
  • 引っ越し作業は常識的な時間帯ではなく、非常に驚きました。
  • 管理会社に連絡するべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 引っ越しの騒音ですよね?今は引っ越し業者の人員の獲得が大変らしく、春先には引っ越し難民なんて言葉も聞くくらい、引っ越しの日にちや時間の指定もしにくいし、値段も高騰しています。真夜中になってしまったのは、引っ越してきた方の都合ではなく、同じトラックで午前や午後の早い時間に別の引っ越しをして、その後にその方の引っ越しということになっていたため、前の方が長引いたり、道路が混んでいたために時間が後ろにずれこんでしまい、結果として真夜中になってしまったのかなと考えます。  トラックを停める場所や階段の騒音も、引っ越してきた方がそう指示したわけではなく、引っ越し業者がそこに停め、騒音も引っ越し業者が立てたものです。事前に引っ越し場所を下見しておかない、夜中にずれ込んだうえにマナーの悪い業者を利用したっていうことで引っ越してきた方を責める要素はあるかもしれませんが、その方自身には想定外でどうにもできない部分もあるので、非常識住人という色眼鏡で見られてしまうのは、ちょっと気の毒かなという気がします。  近隣への引っ越しのご挨拶も、事前に部屋の掃除などに来ていれば先にできますが、遠方からの引っ越しや多忙などの場合、内見して部屋を決めた後、初めて部屋に入るのが引越しの当日になってしまうこともありますので、事前に挨拶をしておくというのが難しい場合もあります。そして今のご時世、ネットで写真や間取りを見るだけで、内見すらせずに契約する人もいますので、引っ越し当日に初めて部屋に入るのであれば、車を停める場所も階段の状況もわからないし、真夜中になってしまったので急いで済ませないと焦った結果、騒音を立ててしまったとも言えます。  引っ越しは引っ越しをしてきた方の思い通りにはならないところもあるので、そこは注意をしたら聞いてもらえ、謝罪もしてくれたということで、広い心で大目に見てあげてはいかがでしょうか。今後の生活の中で騒音等のトラブルを起こすようであれば、あなたに限らず他の住人も管理会社に苦情を入れるでしょうし、見た目はともかく中身は常識的な方かもしれませんから、しばらく様子を見てから行動を起こされても遅くないと思います。

yumeji1224
質問者

お礼

とても丁寧に回答下さりありがとうございます。 引っ越しのトラックと作業員の服装が、土木作業で使うような軽トラの荷台を大きくしたようなトラック(パッと見引っ越しトラックには見えない)と、作業着で、あまり引っ越し業者として見た事のないようなパターンでしたので、引っ越してきた方の友人か身内が手伝って作業しているものだと思っていました。直接、業者の事まで問うてはいないので憶測でしかないのですが… 深夜になった理由をきいたところ、仕事が遅くなってしまって…とは言ってましたが、回答者様がおっしゃるような事情や都合があったのかもしれませんね… 日常的な騒音ではなく、すでに作業は済んでますし、会話の感じでは、悪い人ではないと思う(思いたい)ので、しばらく様子を見たいと思います。 初めての経験で、普段は就寝している時間+騒音に敏感な体質の事もあり、気を揉んでいましたがだいぶ楽になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.1

引っ越しの場合、事情があるから、その時間になったのだろうと思う。 二度とないことです。 法律に反する行為をしているわけではありませんし、あなたのクレームにも対応している。 何もしないのが常識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深夜の騒音・・・

    1ヶ月前に隣の部屋に引越しされて来た方が、どうやら昼の仕事ではないらしく、夜6時過ぎから出かけて、深夜2時過ぎから3時過ぎの帰宅をしているんです。夜中にけたたましくドアを開け閉めするので、その音でびっくりして目が覚めます。そして食器をガチャガチャやる音がしばらく続き、その後は明け方まで長電話です。私の寝ている部屋と壁1枚隔てた環境で、特に深夜は周囲がシーンとしているので、もろに電話の内容まで筒抜けです。しかもコソコソしゃべってなく堂々と笑ったりしているのです。私は普通の会社員で、朝も早く生活は規則正しいです。毎日寝不足でフラフラです。苦情を訴えようと思いましたが、音楽などの騒音ではなく、電話や食器の音などは一応「生活の音」と思って、1ヶ月間我慢しましたが、今朝で限界です。私の生活ほ妨害され、仕事に支障が出ております。差別的な言葉になって恐縮ですが、私の部屋は賃貸マンションで、「外国人」「水商売」入居禁止と銘打ってあったのです。隣の方は日本の方ではない様です、もちろん引越しの時に挨拶もしてないので、面識もありません。誰にどういって苦情ほ訴え、どういう対処をしてもらうのがいいでしょうか?ヘタに文句言って逆恨みされるのも迷惑です。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • 深夜の騒音について

    うちのマンションは一階が印刷会社になっていて、そこの会社は毎週 資源ごみの日の前日になると会社の前にごみを置いており、業者に回収させています。 それは別にかまわないのですが、許せないのはごみの回収時間です。 そこの業者はいつも深夜0時過ぎに回収に来るんです。 ここ最近はもっと遅くなって、3時頃に来るようになりました。 ごみ回収のトラックで来るのでエンジン音も大きいし、回収する時の音も大きいので、 夏場窓を開けて寝てるとその音で目が覚めてしまいます。 特に今は赤ちゃんがいるので、せっかく寝かしつけてやっと寝れるって言う時に そのトラックが来て騒音を出すせいで赤ちゃんが起きてしまうという事が多いです。 さすがにもう我慢できなくなってきたので、今度下の会社とその業者に 苦情を入れようと思っています。 ですがこの会社はもう何年もずっと深夜に資源ごみを回収させてるっぽいし、 近所の人やマンションのオーナーも何も言ってないので、苦情を言っても 改善される気がしないのも事実です。 深夜に資源ごみの回収をさせるのは違法にならないんでしょうか? こういった騒音で苦痛を味わってる場合、当事者以外に通報や報告が 出来るとしたらどこなんでしょうか? 引っ越してきてから3年間、毎週毎週その日の深夜に起こされて辛いです。 そういった騒音トラブルなどに詳しい方がおりましたら、どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 深夜の騒音、というか騒ぎについて

    以前投稿したものです。 深夜ヒトを連れ込んでの騒ぎについてですが(夜中3時とか4時まで平気で騒いでいる) 1回目の苦情では対応してくれたのかどうかイマイチ分かりません。 2回目では各部屋に管理会社から「モラルについて」の手紙が来ていましたが、直接騒音を指すものではなかったので効き目があるか心配でした。(音に関する記事も夜中や早朝の掃除機・洗濯機等は控えてくださいぐらいのもの) そして案の定、まったく効果がないようで、今夜も今現在、隣がうっとうしい状態です、全く眠れません。 最近では仕事も残業で忙しく、非常に身体的にも精神的にも苦しい状態です。 あの手紙の文面では分かりにくいだろうし、こんな時間に平気でヒトを呼ぶようなヒトなので(最近では毎週です) そろそろ管理会社を追い詰めるぐらいの勢いで苦情を言いたいのですが、どのように言えばいいか、アドバイス等お願いできませんか? 会社のヒトと相談して出た考えが 「もう夜中にヒトを呼ばせないようにする・騒がないようにさせる。 次このような苦情が出ることがあれば即刻退室処分を下させるようにする。 それができないのであればこちらが出て行きます。ただし、引越しの費用は管理会社のほうで負担してください。」 です。 退室処分というのが難しいというのは分かっていますが、それができないとしてもそのように言ってもらうことはできるでしょうか? それなら隣の相手にもかなりプレッシャーをかけることができると思っているのですが… とりあえず、追い込ませるように言いたいのです。 それをやって改善不能であれば、引越しを考えます。 真剣に悩んでいます、アドバイス等あれば宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 騒音のトラウマがあり苦しいです。。

    現在マンションに住んでいるのですが、以前に隣部屋の騒音 (夜中に大声で話す・重低音の音楽をかける・うるさい作業音など)に悩まされていました。 その時期は、毎朝目覚めた瞬間から吐き気や動悸、食事もあまりおいしく食べれない、 一日中その騒音の事が浮かんでは嫌な気持ちになる…という感じでした。 さすがに苦情などを出しだいぶ改善され、気持ちも安らぎ、 さらにその隣部屋の方が退去し、一年ほど空き部屋で、静かな日々を過ごしていました。 が、最近隣に新入居者が入り、同棲をしているようで、 やはり普通の一人暮らし以上の生活音があるのです。 問題はここからで、その生活音自体は、それほど極端にうるさいわけではないのですが、 以前の騒音問題により音に敏感になり、むしろ『音を探している自分』がいるのです。 「あ、今うるさかった…」「この音なんなんだ…」「またあの悪夢の日々が始まるのか…」 と、どんどん自分を追い詰めていっている始末です…。 そして約一週間経った今、既に以前の動悸がおさまらない時期と同じようになっています。 この動悸や吐き気はどのようにすれば改善されるでしょうか? 気持ちが楽になる方法・考え方など、何でもいいので教えていただけないでしょうか? *現状では苦情を出そうにも、それほど大きな音でもないだけに、あまり変わらないと思います。 *私自身の引っ越しなどは金銭面で不可能です。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 騒音で引っ越しを決意。もう失敗したくない!

    現在住んでいるマンションが今年の春から「ドンッ」という大きな重低音が昼夜問わず、深夜にまで聞こえてくるようになりました。耳栓をしても振動が遮断できないため効果はなく、管理会社の人に私の部屋に入ってもらって音をきいてもらっても「このような音は騒音元を特定しにくい」と言われ、自分自身でも怪しいと思う部屋に手紙を出したり、直接訪問したりしているのですが、もう半年以上にわたって騒音が続いている状況です。 大事な試験が近づいてきてプレッシャーが大きくなってきたことも重なって身体と精神が限界に達し、引っ越しを決意しました。 しかし、学生なのであまりお金がなく、この引っ越しを失敗してしまったらもう二度と引っ越しはできないため、慎重に不動産屋、物件を選ぼうと考えています。 そして現在インターネットで物件を探しているのですが、今いいなと思っているのが、二階建ての一軒家の一階が空き家となっいる物件です。 2階には大家さんと娘さんが住んでいるのですが、一戸建てということでもうこれ以上住人が増えることはなく、上にするでいる大家さん家族が常識的に暮らしている人達であれば、騒音の心配は少ないのではないかと考えています。 ただ、自分自身の考えだけで引っ越して失敗したくないので、このサイトで皆様の意見を聞きたいと思い投稿しました。 上に書いたような一戸建ての一階で暮らすというのは騒音のリスクは他のマンションの場合と比べてどうなのでしょうか?

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

このQ&Aのポイント
  • 初期設定が終わっているはずなのに、Microsoftアカウント設定後にPIN作成画面に進めない状況に困っています。
  • ご利用の製品はNEC 121wareのパソコン本体で、接続方法は無線LANです。
  • どうすればPIN作成に進めるのでしょうか?お知恵を拝借したいです。
回答を見る