• 締切済み

引越しするかどうか.2

引っ越して3ヵ月後、階下の空き部屋に若い夫婦が引っ越してきました。 ベランダで大声で携帯電話で喋り、その間にその若夫婦のどちらかの親が 同じ階の住人に挨拶周りをしていました。 この状況に嫌な予感がしたことは言うまでもありません。 予感的中で、階下からはドスン、ドスンという足音。 ドアや窓の開閉音、家具を引きずる音。話し声など。 一般的に騒音住人が出す音一式が時間を問わず深夜まで聞こえてきます。 階下住人の騒音のあまりのひどさに、向かいの部屋や出所不明の音など 気にならなくなったくらいです。 これまで2度苦情の手紙を出し、管理組合にも注意してもらうように お願いしましたが、騒音住人は図太いです。 一度どんちゃん騒ぎの声にキレてしまい、壁をバンバン叩いてしまいました。 「なんなんよー!」という奥さんのキレた声。 その後、騒音はひどくなる一方です。 昨夏、赤ちゃんが誕生し、少しはどんちゃん騒ぎも減るだろうと思いきや、 赤ちゃんを泣かせっぱなしで楽しんでいます。 1日おきに人を招いているようなので、もう溜まり場のようなものです。 正直、どの集合住宅に住んでいたよりも騒音のひどい夫婦です。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441262

関連するQ&A

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • 階下からの音。

    築年数約10年の木造2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、下の階の住人の生活音に悩んでいます。 足音、TVの音、話し声、笑い声、せき、コップを置く音、椅子を引きずる音、イビキ、ドアの開け閉めなどほぼ全ての生活音が聞こえてくるのです。 聞こえてくる声はかなりの大きさで、話している内容がまる聞こえなほどです。 その住人は男性で一日中家にいて、明け方に眠りにつき、夜になると活動を始めるといった感じです。 昼間はお昼寝をしているのか、静かな時もあります。 私は朝仕事に行き、夜家に帰るような彼とは全く逆の生活パターンです。 仕事から疲れて帰って来てゆっくりしたいし、無音とまでは言いませんが、 それなりに静かな中で眠りたいのに、階下から発せられる音があまりにもうるさくて、 全く眠れないといった状態が約1ヶ月続いています。 耳栓も試して見ましたが、遮断できるのは小音だけで、声などには全く効果はありませんでした。 深夜も音が響いてくるので、その音にびっくりして起きたりします。 私は最近まで木造戸建の実家で暮らしており、生活音もかなり響く造りだったので、音には慣れている方なので、決して神経質なたちではありません。 ドンチャン騒ぎなどの騒音ではないので、苦情も言いにくいです。 引っ越せばいいのでしょうが、先月引っ越してきたばかりでお金がありません。 なんとか階下からの音を遮断する方法はないでしょうか? 本当に悩んでます。どなたか教えてください!! よろしくお願いします。

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • 分譲マンション階下の音に関して

    こんにちは。 現在、分譲マンションに住んでいらっしゃる方に教えて頂きたいことがあります。 階下から音は聞こえますか? どんな音がどのくらい聞こえるのか、教えて頂きたいのです。 私の場合… (1)ある程度聞こえる音。   1.話し声。 (2)ハッキリ聞こえる音。   1.バカ騒ぎの声   2.室内ドアの開閉(襖を含む)   3.足音   4.トイレを流す音   5.台所の流しの音   6.室外機の音   7.家具を引きずる音 …などです。 階下からどの程度の音が聞こえてくるものなのか、ちょっと知りたくて 皆さんに教えて頂きたいです。 その他、ご意見などよろしくお願いします。

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 階下への騒音(話し声・足音)が気になります!!

    3階建ての社宅の3階に住んでいます。 鉄筋(おそらく)造りで、正確な築年数はわかりませんが、築10年以上だと思います。 私たちの住む部屋の真下は以前は空き部屋だったのですが、今年の春から小さなお子さん連れのご家族が引っ越していらっしゃいました。 それをきっかけに急に自分たちの出す足音や、特に話し声などの騒音が気になるようになりました。 私たちは夫婦二人暮らしで、子どもはいません。 主人は人付き合いがよく、友達や仕事の同僚がうちを訪ねてきてお酒を飲むこともあります。(もちろん大声で騒いだり暴れたりするようなことはなく、普通に会話をして談笑する程度です。) そこで質問なのですが、話し声はどの程度階下に聞こえるものなのでしょうか?もし聞こえるのであれば、話し声が極力聞こえないようにするためにどのような対策が効果的でしょうか? また、足音などの騒音の対策で効果的なのはどういう方法があるのでしょうか?防音カーペットの購入も検討しているのですが、どういったものがいいのかわかりません。 階下のご家族は小さなお子さんもいるので、できるだけご迷惑はおかけしたくないと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供がいるとお互い様なのでしょうか?

    2階建て10世帯入居のアパートの2階に、5年前から夫と子供(1歳1ヶ月)と住んでいます。 ずっと、階下の住人は、一人暮らしの男性で、 ほとんど家にいない人だったので、 音もほとんど気にならなかったのですが、3ヵ月前に引越したようで、 入れ替わりに今度は子供がいる夫婦が引越して来ました。 挨拶に来た時に 「5ヶ月の子供がいるので、うるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」と 言われ、 「うちも子供がいるので大丈夫ですよ」と言いました。 でも、引越してきた当日から、足音がうるさくて、気になってしまいます。 赤ちゃんはまだ歩かないだろうし、大人の足音だと思うのですが、 容赦なく力一杯歩いている様な感じで、歩く度にドスドス音が響いてきます。 また、育児に追われているのか、1日に4~5回は、 赤ちゃんのもとに急いで駆け寄っているのか、思い切りダッシュしていて 「ダンダンダンダン!!」とうちに響きます。 また、子供をあやしているのかわかりませんが、足踏みするような音が聞こえる日もあり、 その音はいったん聞こえはじめると15分ほどずっと聞こえてきます。 また、うちの子供は夜早いと7~8時に寝るので、その後はテレビの音も小さくして なるべく静かにしているのですが、 階下の子供は、まだ就寝時間も不規則なようで、11時過ぎまで起きていたり、 12時過ぎに泣いていたりで(夜泣きかもしれません)、 母親がバタバタと台所と居間を往復する足音が、毎日夜12時近くまで聞こえます。 私は、毎日11時には布団に入るようにしているのですが、 階下のバタバタする音が気になってしまい、イライラしてしまいます。 赤ちゃんの泣き声はほとんど聞こえず、気にならないのですが、 バタバタと歩く音やダッシュする音にイライラして、 「もっと静かに歩けばいいのに・・・」と思ってしまいます。 恐らく階下の住人は、1階だから何をしても響かないと思っているのだと思います。 この前、うちの子供が昼寝をしていた時も、 階下の奥さんが、ダッシュして、「ダンダンダンダン!!」とすごい音がして、 せっかく寝かしつけた子供が起きてしまい、本当にイライラしてしまい、 苦情を言いたくなってしまいました。 とりあえず実家の母に相談してみたのですが、 「アパートなんてどこもそうだよ」とか、「あんたんちだって子供いるんだからお互い様」と 言われ、夫からも 「たぶん、2階から1階へのほうが音は響くと思うよ」と言われました。 確かに、上から下へのほうが音は響きやすいと思いますが、 私は日頃から階下に気を使って、なるべく静かに歩いたり、ドアも静かに閉めて 気を使っています。なのに、階下の住人は全く気を使っていないようなので、 なんだかバカらしく感じます。 ちなみに、うちの子供は男の子で、もう歩いており、 頻繁に尻もちをついたり、転んだり、おもちゃを床に投げたりするので、そういう音は階下に響いていると思います。なので、そういった事を考えると、 お互い様なのかなと思うし、我慢しなくてはと思うのですが、イライラしてしまいます。 気になるのは、足音やダッシュする音のみで、他の生活音は全く気にならないというか、 聞こえません。 洗濯機もいつ回しているかもわからないし、話し声も、大声で叫んだ時以外は聞こえません。 以前住んでいたアパート(木造)は、隣の住人の話し声やいびきまで筒抜けだったので それに比べればましだと思うのですが、気になってしまいます。 階下の奥さんも専業主婦のようですが、めったに外出しないのか、 外で会う事もありません。挨拶に来た時は、すごく低姿勢で礼儀正しい人でした。 出来れば一戸建てを購入したいのですが、今は金銭的に余裕がなく、出来ません。 コンクリートのマンションに引越そうかと考えたりもしましたが、 引越し代がかかる事や、コンクリートのマンションでも、足音は聞こえるところは聞こえるそうなので、 我慢して今のアパートで暮らそうと思っているのですが、 なかなか気持ちを切り替えられません。 アパートなんて、どこもこうなのでしょうか?

  • 引っ越し先の騒音について

    12月末に引っ越したばかりの部屋での騒音についての質問です。 12月末に引っ越し、2日後には隣の人の騒ぎ声で夜中起きてしまう程の壁が薄い部屋ですが、声だけでは無く 1月に入ってからモスキート音のような、ピーっと高い電子音が頻繁に時間帯関係なく聞こえるようになりました。 16日の水曜日に管理会社の方に問い合わせたところ、 この物件でそのような苦情が来たことは無い しかし迅速に対応させていただきますとのことでした。 それ以来きこえなくなっていたのですが、 今日深夜2時からまた聞こえるようになりました。 結構大きい音で、テレビをつけてもその音が勝ってしまうので紛れず、生活ができません。 気のせいかわかりませんが音がなり止んだり小さくなる共通点は、 隣の人のゴソゴソという音と共になにかすると小さくなったりする気がします。 iPhoneのボイスレコーダーで録音できる音なので、特別な音ではないとおもうのですが、 何の音なのかわからないので対応にも困っています。 大家さんには相談したし、警察は大袈裟な気もします。 ほんとうにどうすればいいのか分かりません。