• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2344
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)

2ヶ月前に木造2階(最上階)・積水ハウス施行から、 鉄筋3階(6階建て)に引っ越してきました。 その感想から申し上げると、鉄筋でもこんなにも足音・椅子を引きずる音などがするものなのかと驚きました。(うちのマンションの造りが甘いのか?) 上の階だけでなく、下の階の音もかなり響いてきます。 あと、これはうちのマンションの場合ですが、ちゃんとコンクリートが入っているのはおそらく床だけ。 壁にははいっておらず、隣の音も聞こえてきます。 壁にもコンクリが入っていないのは下見のときに壁を叩いた音で分かっていましたが、承知で入居。 しかし、マンションのほうが話し声などは聞こえにくいのは確かのようです。 以前の木造は下に人が来ている時は結構分かりました。 でもテレビの音・ステレオの音などはほとんど聞こえませんでした。 僕ならどうするかと言われれば、いまなら1にしますね。 結局は、どんな人が隣、上下階に住むかということが一番大きいと思うので、 1ならば下の住人だけで済む。 隣接の部屋がないというのは、かなり魅力です。 あまりアドバイスになってませんが、結局はいまのマンションの生活音にも かなり慣れてきて、気にはならなくなってきました。 よい選択ができるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 私も以前 自称「鉄筋コンクリート」のマンションで、かなり幻滅し苦労したので分かります。 それから「鉄筋コンクリート」と書いてあっても信用できないんですよね。 確かに隣接部分の部屋、上階がないのでかなり気楽ですよね、問題は1人だけですから。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3です もう不動産屋さんに行っちゃったかな?なんか 昔の自分を見ているよーで いてもたってもいられず またレスしています もう 時間がないとおっしゃっていますが 入居を急いでいるのでしょうか?公団だったら 急げば3週間もあれば入居できると思うのですが・・・ 今 住んでいる家の退去の問題があるのであれば 引っ越し屋さんのトランクルームにしばらく荷物を預かってもらうってのもできますが・・・(ご本人は しばらく知り合いの所に泊まらせてもらうとか・・・(^^;) 私と同じぐらい 音に敏感だったら たぶん 1も2もつらいと思うので・・・ 一人暮らしで騒音に悩まされるって 本当につらいですよね もし 今回はどーしても その2つのうち どちらかに決めなければならないのなら どうか隣人が常識ある人でありますよーにと願わずにはいられません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。気持ちを分かってくださってうれしいです。。。 音に敏感って言うか、壁伝いのボソボソ・・・なんて「騒音」とはいえないけど、それがもう耳についてしまって集中しちゃって、最悪なんですよ~。普通の方は何とも思わないのかもしれません。。だから絶対に寝室は角に取れる部屋に住んできたのですが。。 実は今週末が引越で、もう選択の余地がありません。。結構時間を掛けて見たのですが、角部屋・最上階と言う条件が本当に少なく、あっても駅から20分ぐらい歩くとか(これでは通勤に支障がでます)、分譲用マンションで個人オーナーへの敷金が3ヶ月とかで、決まりませんでした。 今回は木造の2Fの2F(隣接部屋なし)で決めようと思います。私も階下の住人が常識ある方であることを祈るばかりです。。 また引越をする時には絶対に公団を見て見ます。良い情報をありがとうございました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

独身の頃 私も騒音が気になって 何度も何度も引っ越しをして最悪だったのを思い出します・・・ さてさて ご質問者様の1・2どちらが良いかと言われたら どちらも危険な香りですね~ 1は 一見 隣や上階がいないのでマシな感じがしますが 木造なのと 後1階が若い人とか家族持ち(小さな子供がいる)だと必ず声は聞こえてくるとおもいます 2は 鉄筋コンクリートといえど 賃貸の単身者用だと分譲マンションほどきっちりとは作ってないので(得に新しいマンションは危険です)両隣 上階下階の音で悩まされそう・・・ 私も独身の頃 上記のよーな家に住んでいたので(^^;) それで 結局は どーすれば良いか?ですが 私の場合は7回の引っ越しで一番良かったのは 賃貸の公団(UR)でした 7回の引っ越しで2回公団に住んだのですが 一度目は5階建ての公団の3階だったのですが まぁ3階なので上階の足音は時々していましたが気になるほどではなく 両隣の音も全然聞こえませんでした それで 公団っていいな~って思ってたのですが ちょっとその後 色々あって その公団を出て 民間のマンションへ入ったのですがそこで またまた騒音問題(^^;) そして また今度は5階だて公団の5階へ入居したのですが そこはもう上階がないので 安心して暮らせました(^^) ご質問者さんのお探しのエリアに公団があれば 私は一番に公団をおすすめします(今は先着順に自分の好きなお部屋をえらべるので 音を気にする人ならば 最上階がおすすめです) ちなみに 新しい公団よりも古い公団の方が静かだとおもいます(新しい所は入居される方も若い人が多いので いくら壁がしっかり厚くても ベランダで夜中にケータイでしゃべり続けられたら うるさくてどーにもなりませんからね(^^;)  どーしても 1か2で選ぶなら 1の下階の人はどんな人なのか調べる 2は壁をたたいて 本当に堅いコンクリが調べる(両隣たたくのがこつです 片方だけしっかりしてるとかよくありますので)それと両隣 上階下階の住人をしらべる しらべると言っても そんな大げさにしらべる事はないです たとえば表札などを見るだけでも 若いのか 小さい子供がいるのか なんとなくわかります 後 ベランダ側を見ても 洗濯物とかで家族構成がわかります とにかく 後悔しないよーに 頑張ってくださいね(^^)良いお家がみつかりますよーに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 7回の引越・・・すごくよく分かります。 特にこちらが1人暮らしで静かに暮らしていると、隣接する部屋の物音や話し声が余計に気になるんですよね。 こちらも家族で住んでいたり、しゃべる人がいると気がまぎれるんですがね。。 私は1人暮らしで、必ずと言っていいほど、隣人や階下の方に悩まされていました。 今回も夜中に友達連れてきてマージャンなんてやられたら寝ていられませんからね。。 どんな住人の方がいらっしゃるのか調べたいのはやまやまですが、何回か見に行ってるのですが、何も分からないですね、表札も出さない所なので。どちらも広さから言っても1DKなので1人暮らしの方か、家族と言っても子供がいない夫婦住まいだと思います。 公団の最上階いいですね~。。もっと早くに知っていれば・・もう時間がないので、今回はこの2件に賭けようと思いますが・・。 予算さえあれば希望の物件もいくらでも見つかりますがね・・・なかなか。。。 あまり神経質にならずに自分でも努力するつもりです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

残念ながら、日本の作りではどちらにしても騒音問題は住民が悪いと出ます。 鉄筋だと、日本式だと二軒も三軒も先の音さえ聞こえますし、下の音は電話のベルも聞こえます(特殊な作りもありますが、賃貸では有りません)。 どうしてもなら少少高いですが、騒音対策を有る程度してある販売された物件を個人的に賃貸に出しているのを探すと良いでしょう。 1:壁を伝わる点では同じ。 ただ、相手が少ないだけ、静かな可能性も有る。 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 やはりどちらに決めても、満足ってことはないですよね。集合住宅に住むなら仕方ないですよね。 分譲用マンションの賃貸も幾つか見ましたが、通勤の便や家賃で断念。 しかし、電話のベルも聞こえるなんていやですね~。 後1日じっくり考えみます。参考になりました!

関連するQ&A

  • どっち?!鉄筋コンクリートマンションについて

    教えて下さい。 今、引っ越しを考え以下の二つの物件で悩んでいます。 騒音についてはかなり重視したい為(左右上下部屋のお隣さん)騒音重視するならどちらの物件がよいか教えて下さい。 まずは(1)の物件は、鉄筋コンクリート造、6階建て18戸。1階は不動産、10階は大家さん。建築業者は、新日本建設、新築、間取りは1LDK。一つの階に2戸の為、お互い角部屋の状態。今回の対象は6階です。部屋を見た所、隣との隣接は洋室6畳の部屋+風呂場でした。(隣はこっちとかって反対の構造) 洋室の隣接する壁を手でたたいたところ堅くコンクリートを叩いている感じを受けました。一方、LDK部分の外との壁は軽い音で洋室とは全く違う感触でした(木造壁を叩いた時と変わらない) 床は叩いてもよく分かりませんでした。 若干、響くかな~という感じ。 すごくしっかりした感じはなし。ふつうのフローリング床。 (2)の物件は、鉄筋コンクリート造り6階建て25戸。 対象は6階最上階の両隣に部屋がある603号室。 間取りは2LDK。 隣との隣接する壁はLDK部分+洋室部分。 両隣と隣接する壁は両方とも(1)の物件の堅い感触はなく、(1)の物件の軽い感触(外側の壁)と同じでした。コーンコーンという感じ。 床は堅く、しっかりした感じでした。 建物事態はすごくがっちりした造りなのに壁は響く。(手で叩いた感じ)鉄筋コンクリートでも違うんでしょうか? (1)と(2)、音が静かな物件を選ぶならどちらがよいでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 鉄筋コンクリートのマンション選び

    教えて下さい。 今、引っ越しを考え以下の二つの物件で悩んでいます。 騒音についてはかなり重視したい為(左右上下部屋のお隣さん)騒音重視するならどちらの物件がよいか教えて下さい。 まずは(1)の物件は、鉄筋コンクリート造、6階建て18戸。1階は不動産、10階は大家さん。建築業者は、新日本建設、新築、間取りは1LDK。一つの階に2戸の為、お互い角部屋の状態。今回の対象は6階です。部屋を見た所、隣との隣接は洋室6畳の部屋+風呂場でした。(隣はこっちとかって反対の構造) 洋室の隣接する壁を手でたたいたところ堅くコンクリートを叩いている感じを受けました。一方、LDK部分の外との壁は軽い音で洋室とは全く違う感触でした(木造壁を叩いた時と変わらない) 床は叩いてもよく分かりませんでした。 若干、響くかな~という感じ。 すごくしっかりした感じはなし。ふつうのフローリング床。 (2)の物件は、鉄筋コンクリート造り6階建て25戸。 対象は6階最上階の両隣に部屋がある603号室。 間取りは2LDK。 隣との隣接する壁はLDK部分+洋室部分。 両隣と隣接する壁は両方とも(1)の物件の堅い感触はなく、(1)の物件の軽い感触(外側の壁)と同じでした。コーンコーンという感じ。 床は堅く、しっかりした感じでした。 建物事態はすごくがっちりした造りなのに壁は響く。(手で叩いた感じ)鉄筋コンクリートでも違うんでしょうか? (1)と(2)、音が静かな物件を選ぶならどちらがよいでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 重量鉄骨って・・・

    みなさん、こんにちは。今、軽量鉄骨のアパートに住んでるのですが、階下の人の騒音に悩まされていまして、引っ越そうと思っています。で、見つけたのが、重量鉄骨の、アパートです。これって、どうなんでしょ。騒音は、軽量鉄骨よりましなんですかね?教えてください。(やっぱり、鉄筋コンクリートとかがいいのかな~)あと、3階建て、なんですが、やっぱり、最上階が、いいのでしょうか?最上階だと、暑くて、寒いのかな~なんて、思ったんですが・・・すみません、回答よろしくお願いします。

  • マンション上階の音楽騒音で困っています・・・。

    5月の中旬に鉄筋コンクリート造4階建てマンションの3階の部屋に引越しして来ましたが当日より今日まで4階の上部屋に住む方(30歳前後の男性一人暮らしらしいです。)のステレオから流れるFM音量に起こされ毎日寝不足です・・・。 彼は、目覚まし代わりにセットしているらしく大音量が(FMから流れる洋楽曲名やDJの声も聞こえます。)土日関係なく毎日朝4時から突然かかりその音楽で起こされ困ってます。なかなか起きれないのか30分間ほど続きやっと起きてヴォリュームを小さくしています。 なのに出かける気配がありません。なんのために毎日決まった時間にFMセットしているのかが謎です。 管理会社を通し直接本人へ注意してもらいましたが一向に改善されません。管理会社は気を利かせてくれ私からの苦情が入ってるとは言わず『明け方、外に音量が漏れていて近所の人(マンション外の人)から苦情が入ってます』と注意してくれたんですがちゃんと階下からの苦情と言った方がいいのでしょうか・・・?私が越して来る前も、4階の彼の部屋の非常識な騒音が聞こえてきてたと2階の方が話してくれました。 彼は最上階に住んでいるので階下にたぶんここまで響いてるとは思っていないのでしょうか。 耳栓使用しても聞こえてくるので精神的に参りはじめています。 アドバイスをお願いします!!

  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

    賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 上階のテナントの騒音に関して

    私の住んでいるマンションは6階建てで6階にはテナントが入っています。 テナントが入っていることは知っていたので、不動産会社と賃貸契約を結ぶ前にどういう店なのか聞いたところ「居酒屋で営業時間は22時までなので煩くはない。」ということでした。とはいうものの、音が全く聞こえないことはないだろうということで、最上階角部屋を諦め、4階の中部屋に決めました。 住んで2,3週間経ったころ、どこからともなくドラムやらベースやらの音が聞こえてきてきました。 周りでは演奏するところがないしどこだろうと思っていたら、6階の居酒屋でした。 ここは単なる居酒屋ではなく、時々ライブなどもする店だったのです。しかも、22時以降も営業していますし、酷いときには日付が変わるころまでライブをしているときもありました。(23時以降の音響機器の使用は条例違反です。) これは、契約の際にこのような店であると説明してくれなかった不動産屋に対して「説明責任」のようなものを問うて、私が引越しするときに多少のお金を貰うことはできますか? 管理会社の方に聞いてみたところ、その方はライブをする店だということを知っていました。 隣人からの騒音にも悩まされていて上と横から挟み撃ちされて困っています。

  • 賃貸と分譲では足音の騒音はかなり違いますか?

    賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか? 現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。 中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため 最上階を探していましたところ 業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました 本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか? 教えてください。