• 締切済み

隣人トラブルについて

隣人トラブルについて質問させてください。 最近私は単身でとある木造一軒家の二階に引っ越してきたのですが、私の部屋の階下に住む若い夫婦のいやがらせ?みたいな行為に悩んでいます。具体的にはわざと出してると思われる騒音、奇声などです。 最初は偶然かと思い、あまり気にはしてなかったのですが、引っ越してきてから八ヶ月、ほぼ毎日つづくので最近は間違いなく嫌がらせなのではないかと思うようになりました。 具体的には、私がちょっと掃除をしていると、同じく階下の部屋でもすぐ掃除機をはじめ、洗濯機をまわすと階下の部屋でも一緒に洗濯機をまわしはじめ、私がトイレにはいって水をながしたあと、必ずすぐ階下の人もトイレに入るといった感じです。それもいつもドタドタ、バタンドスンとものすごい音をたてるのです。その音もさることながら、私の行為を逐一見張ってる感じがとても不気味でほんとに恐ろしいんです。引っ越してきて最初は私のたてる物音がすごいうるさいのだろうか、または時間帯が気にさわるのだろうかと思い、極力音をたてないように神経をつかって、抜き足差し足忍び足いった感じで、また掃除機洗濯機片付けなどの時間帯も必ずお昼から夕方くらいにするようにしていたのですが、なにせ木造なので少しはやはり聞こえてしまうとは思います。しかし、こう言ってはなんですが、間違いなく私のたてる生活音よりもその階下のご夫婦の夫婦げんか(ほぼ毎日ものすごく大声でけんかしてるので喧嘩の内容もまるぎこえなのです)や、日常的に聞こえるだんなさんの大声、奇声、生活音(どたばた歩く、戸棚やドアをドスンバタンとものすごい音をたててしめたり)のほうが本当にうるさいと思うのです。とにかく、ちょっとでも物音をたてるのが気にいらないのか、いっこうにその嫌がらせと思われる行為がやまないので困ってます。ちなみにこの一軒家の住人は二階の私と階下の夫婦の二世帯のみです。 ちなみに友人にもそっと私の部屋に来てもらったことがあるのですが、みんな『下の人すごくうるさい、こんなにひどいのってめずらしいんじゃない』と言いました。 正直また私が引っ越せばいい話しなのですが、そのお金がないのです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみにこの部屋をかりるにあたって大家というのは存在してないので警察に相談してみたほうがいいのでしょうか? なにか良い方法などがございましたらぜひ教えていただきたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.4

すごく気を遣って暮らしていらっしゃいますよね。 私もマンションでの騒音トラブルで悩んでいました。 木造アパートレベルの防音性のマンションでした。 上階の掃除は、音はたいしたことはないのですが、壁やモノにぶつかったり、足を踏み込む振動がスゴかったです。 自分も一緒に掃除すれば気にならないので、上階の方が始めると、私も合わせていました。 洗濯機は上階に限らず、誰かが始めると「あ、晴れてるからうちもしなきゃ」って感じで始めていました。 質問者様の階下の方はどうかわかりませんが、もしかしたらそんな程度かもしれません。 十分静かに歩かれているとは思うのですが、カーペットをひいてみたらいかがでしょうか。防音(静音)カーペットだと、下からの音も多少防げます。 全面だと予算的に大変なら、廊下用にして歩く場所だけでもひけば、行動が多少は知られずにすみますよ。 階下と話し合えればいいのですが、ケンカの多い夫婦だと怖いですものね。 あまりに大きな喧嘩なら、警察に来てもらう手もあります。 1度そうなれば、ケンカしても声が小さくなるかもしれません。 精神的に大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

警察などアテになりませんよ。 民事不介入ですから。 不動屋さんも何もしませんよ。 友人などにも似たような音のトラブルを良く聞きますが、賃貸では、1番多い悩みでしょうね。 これは、1つしかありません。 引越すことです。 それしかありません。

bcd12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり引っ越すしかないのでしょうか。たしかにそれがいろんな意味で1番安全にすぐ片付く方法かもしれません。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

生理現象まで同じと言うのは、「?」という気がしますが、掃除や洗濯を同じ時間にするというのは貴女に合わせているのではないですか。 そういった部分は階下の人も気を遣っているような気がします。

bcd12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。逆に気をつかってる可能性もあるということですね。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私は嘗て安普請の木造二階建てのアパートの二階に住んでいた経験がありますが、隣の騒音(特に話し声)は良く聞こえて来て、お互いに気を使ったことがあっても、階下の音が気になったことは無いので、階下の騒音が聞こえるのは、建物の全体が振動を伝える構造になっているのではないかと考えられます。通常は階下の住民が、階上の住民に、天井の騒音(足音、掃除機や洗濯機の振動音等)が聞こえることで苦情を訴えますが、逆に階上の住民が階下の住民に床下の騒音が聞こえると訴えることは少なく、多いのは、ステレオやテレビや怒鳴り声、或いは犬の鳴き声等、近隣でも聞こえるような大きな音声だと思います。恐らく、階下でも階上の音が聞こえるので、それを意識して、合わせているのかも知れません。その場合は、お互い様ということでしょう。階下の人に、自分のところの騒音が聞こえるかどうか、聞いてみても良いでしょう。私は隣人と話し合って、お互いに気をつけることになりました。

bcd12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり直接話しあったほうがいいのでしょうか。ただ、当方は女ですので正直こわい気もします。。。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階下の騒音には、どのように対応すればいいでしょうか?

    階下の騒音にとても困っています。 現在、木造アパートに夫婦とペット(犬1匹)で住んでいるのですが、4ヶ月程前に引っ越してきた階下の音がとても気になってしまいます。 当初は私達もうるさかったと思いますが、階下が引っ越してきてすぐ頃から、音がとてもよく聞こえるということが分かり、できる限り気をつけて生活をしています。 (歩くときに足音を立てない、戸は緩衝材を利用する、早朝・深夜はできるだけ音を立てない、レンジなどの完了音ができるだけならないようになる前に取り出す、シンクの音が響かないように野菜などを切るときは静かに音がしないようにきる、など) ですが、段々と階下からの嫌がらせがエスカレートしてきています。 14時ごろに掃除機をかけていると、かけている間中、戸を力いっぱい開閉し続けたり、座るときに骨が「ごと」と音をたててしまったときは、床などを連打しているようです。 その階下が静かに生活をしている訳ではなく、 夫婦喧嘩を大声でしたり、大声で話したり、 夫婦喧嘩の際に物に当ったり、 床をどんどんと踏み鳴らして歩いたり(静かに歩いているときもあります)、 玄関の戸の開閉を響き渡るような音でしたり、 堅いペット用のおもちゃをフローリングに転がして遊んだり、 タバコを吸うようで時間帯によってはなぜかトイレへ行けないほどトイレに匂いが充満したり(共同トイレではなく、各戸にあります)、 と文句を言ってしまうと限がありませんが…。 このような生活音は木造なのである程度し方がないし、お互いさまだと思うので、あまり気にしないようにしていたのですが、私たちの生活音に対する嫌がらせがエスカレートしてきだしてから、毎日胃が痛く、吐き気がします。 階下から声が聞こえるだけで、胃が痛んだり、階下の方に会ってしまうと、動悸が激しくなり、眩暈がするほど、私が神経質になってしまっています。 私たちの方は、夫の帰りが深夜なこともあり、食事も遅くなったり、帰宅の際にペットが喜んで回ったりしてしまいますが、お互いさまな部分もあり、階下の方は3交代の仕事をしているようで早朝だったり深夜だったり不規則なようです。 階下が静かにしている訳ではなく、気兼ねなく生活をしているような様子を毎日聞いていると、「どうして私たちの方がこんなに胃を傷めなくてはいけないんだろう…。」と悔しく悲しくなります。 また階下の奥さんは、ノイローゼ気味か病気なのか、ときどき呻いたり叫んだり怒鳴り散らしたりしていて、何をされるか分からないので怖くて話しをすることができません。 全ては私の気の持ちようだと思いますが、どのようにして気にしないように気持ちを持てばいいのか、分からずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 夜中に隣人が風呂+選択騒音

    こんな悩みあるかとネットで検索したら、結構ありましたが。 夫婦ともに帰宅が遅いみたいで、毎日深夜0時頃に帰宅して物音立てて、入浴します。 風呂でそこそこ大声で騒いで、その後旧式の洗濯機を回してます。 そこで質問です。 1.深夜0時以降の入浴は、静かにするのは当たり前でしょうか。 2.夜中でも静かな洗濯機はいくらぐらいするのでしょうか。

  • 隣人トラブルについて

    初めまして。 この3月に、木造の集合賃貸アパートに引っ越して来た者です。 隣人の方がひと月遅れて引っ越して来たのですが、その日からずっと、あらゆる問題で困っております。 まず、ゴミをベランダ(と言っても、所詮は賃貸物件ですので大したものでは御座いませんが)に放置したまま。 洗濯はするが、洗濯ばさみの存在を知らないらしく、洗濯ロープに引っ掛けるだけなので、当然、直ぐに下へと落ち、落ちた洗濯物はゴミと見做すのか、そのまま放置。 その為、越して来た時からずっとゴミ(洗濯物)は溜まったまま。 今はプラス、昨日、狭いベランダで肉を焼いていたので、その時の生ゴミが散乱したまま放置状態。(昨日は昨日でキャンプ状態でした) 因みに、隣人は火を使いましたが、私のベランダの下にはガス管が埋まっており、お向かいの一軒家の壁にはプロパンガスのガス管が3本立てかけてあります。 そして、時間や曜日を問わず、窓を開け放して大声で友達と騒いだり、音楽を演奏したりします。 最近では23時以降からと、朝の6時や7時辺りから構わずガンガン騒ぎます。勿論、木造なので、防音対策などは施されておりません。 また、彼女がお泊りの日は夜の声。 隣人はこの春、初めて親元を離れた専門学生らしく、全て親からお金を出してもらい、バイトをするではなく、パチンコや友人とずっと遊んでいて、でも、音楽の道を目指しているそうです。(会話が全て筒抜けなので、知りたくも無い情報を知ってしまうんです) 何度も管理会社へ苦情を言い、注意をしてもらってるんですが、既に隣人は聴く耳を持たず、親御さんとも連絡が取れないとの事。 今ではしきりに管理会社から、別の部屋への引っ越しを勧められているのですが、それは単にその方が、管理会社にとって楽出来るからだと思っております。既に隣人には手を焼いている様子が感じ取れますし。 長くなってしまい、申し訳無いのですが、次に何かあった場合、どのような処置を取ったら適切なのか教えて頂けないでしょうか? もう、我慢も限界に来ております。

  • 隣人について

    はじめて質問させていただきます 私の住んでる部屋の隣には男性と女性、お子さん(多分一人)が住んでいます。 女性が夜になると発狂したり、何かをドンドンと殴るような音がします。 結構前にいつもより酷い発狂が聞こえたので通報しました。 警察によると「部屋が荒らされた様子はないし、顔などに傷もなかった、本人曰く発狂してしまう病気で殴られたりはしていないとのことなのでこれ以上はどうしようもない」と言われました。 通報してからは時々泣き声は聞こえるもののそこまで酷い発狂は聞こえなかったんですが、数日前にまたもの凄い発狂と前回よりも大きい物音が聞こえました。 通報しようかとも思ったんですが、病気なら可哀想、もし大家さんに通報して嫌がらせなどされても嫌だと思い何もしませんでした。 ですがそれから奥さんの声もお子さんの声も物音も一切しなくなり、洗濯物も干されなくなりました(以前は晴れればだいたい干していたはず)、少し心配です。 私は何か行動すべきですか? それとももう少し様子を見るべきでしょうか? あと、発狂してしまう病気があるとしたらなんという病気なんでしょうか? よければ教えてください、宜しくお願いします。

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 隣人トラブル、長文です

    新居に引っ越してから4ヶ月経ちますが、隣人からの苦情に頭を悩ましています。隣人は一日中家にいる老夫婦です。ちゃんと引越しして来た時に挨拶して、特に異常はありませんでした。 ある時、隣人の旦那の方が、大声で何か言っているのが聞こえたので耳を傾けていたところ、「悪臭を出すな!環境を汚す気か!殺す気か!」と言っていてびっくりしました。この地域は下水の臭いがする所で、マメに掃除をしていたんですが、まだ臭いがするのかと思い、掃除しました。 ですが、まだ言っているのです、しかも同じ言葉ばかりで何回も。外に出ても、臭いなんてしないのですが言ってきます。家の中から私の家に向かって。終いには「とんでもねぇ奴が越して来たもんだ!」と言ってます。わざとらしい嗚咽までし、朝から夕方までずっと聞こえます。苦痛です。 私は何の臭いで怒ってるのか、分かりませんでしたが、最近になって「安い洗剤でも使っているのか!」という罵声が聞こえてきて、その原因が洗濯の匂いだと分かりました。特別悪い洗剤を使ってる訳でもないんです、評判のいい物です。香りの強い物が苦手なので抑えてます。もう外に干すことができず、晴れても部屋干し状態です。あの声が聞こえてこるかと思うと窓を開けることさえ嫌になります。 苦しいのは、これだけでは無いんですが書き込むと長くなりますので、一番苦痛な事を書き込みました。 もう関わりたくないし、精神的にも苦痛で、辛いです。こんなものでも、何かアドバイスがあれば、ありがたいです。

  • 非常識な隣人

    賃貸マンションに住んでいる女です。 隣の女がだいぶ非常識なので、いつもイライラしております。 今回は度を超えたのでちょっと相談したく、投稿を決意しました。 うちのマンションは、洗濯機と乾燥機が各フロア単位で備え付けてあり、無料で使えます。 住民同士で使うのですが、うちのフロアで使うのはわたしと隣の女だけです。 で、この女が非常識で、真夜中だろうが早朝だろうが構わず使います。 最初びっくりしましたが、若い女なんてこんなもんか、と思い、こちらも同じように遠慮なく時間気にせず使っています(笑) あとは、乾燥機が終了したのに衣類を取り込まない(汗) ひどい時は3日くらい放置です。 その間乾燥機はもちろん使えないので階下まで降りたりして使ったりしてました(泣) 洗濯機でも同様のことをよくするので、同じようにこちらがわざわざ階下まで降りて使っています。 1度その様子をたまたま帰宅したその女と鉢合わせた時に見られてるのに、謝罪も改善もなく、今もその調子です(;´Д`) そして、今日腹が立ったのは、わたしが乾燥機に入れていた衣類(終了しているもの)を取り込み忘れていて、それを勝手に出して洗濯機に入れて、自分の洗濯物を乾燥機に入れていたんです。 気づいた時唖然としました。 今まで何度それをやってやろうかと思っても耐えて階下まで降りて使っていたのに、この女はなんの断りもなく人の洗濯物を勝手に洗濯機に入れて、自分は乾燥機を使う・・・。 おまえも階下のを使えよ! そのくらい気遣えよ! と思っちゃいました。 まぁ、取り込み忘れのわたしもダメダメでしたが。 でもこれで堂々と同じことをしてやれると思うとちょっと嬉しいですが。 あなたなら、今後逆の立場になった時、同じことをしますか? それとも今回は自分が悪かったということで、(今回も)我慢というか許しますか? こういうこと以外にも騒音や、共用通路に自分のゴミを大量に置いたり、わからないように洗濯機の裏側に隠したり、また、共用通路のコンセントを無断で使用(携帯充電・掃除機使用中など)したり、男子禁制マンションなのにほぼ日替わりで男を呼んだり、目に余る生活態度が多いので許せなさも限界にきてます。 あなたならどうする~?って感じで質問させてくださいな。 長々とありがとうございました。

  • 隣人の騒音、奇声。

    隣人の騒音に困っています。壁を叩く音、大声など明らかに人為的なものです。 分譲マンションで隣は角部屋、中年の夫婦が二人で暮らしていましたが二月ほど前に娘さんが戻ってきたようです。騒音はその頃から始まりました。 最初は何かの嫌がらせかと思い悩みましたがそうでもないようで、二度苦情を言いに言ったところ、平謝りされつつ親もどうしようも対処できない、というような態度でした。 壁を叩くのはどうも暴れている?ような感じで、大声というのもはっきり言って奇声です。 二度目の苦情の時にはかなり強めに非常に不快だということを伝えたのですが、逆にじゃあどうすればいいんだと言わんばかりに泣かれる始末で……。 口先で謝られはするのですが何一つ解決していません。 憶測でこんなことを言うのはあれかもしれませんが、あちらの娘さんというのがちょっとおかしな人なんじゃないかと思ってしまいます。そのくらい、尋常でない奇声です。 友達が来ていて煩くしているだとか、その手の話し声ではありません。 見た目は低姿勢ながら相手の対応はどうしようもない、と諦めてしまっている感じで、そう言われてもこちらも困っていますしなんとかして欲しいのです。 もちろん他のお宅にも聞こえていてどうしたものかと立ち話をしたこともありますが、たぶん隣の我が家が一番の被害を被っています。 まずは管理会社に相談なのでしょうが、正直原因である娘さんが出て行かない限り何も解決しないような気がしてしまって……。そもそも親に対処する気がなさそう、というか。 引っ越しという選択肢のない分譲で、隣人がおかしい人だった、という場合、どうしたらいいのでしょう。 正直なところ娘さんには出て行ってもらいたいですが、こちらがそんなこと言っても無理ですよね?

  • うるさい隣人 苦情は誰に?

    隣人の生活騒音にキレている者です。 壁が薄いのか、とにかく音が筒抜けで、目覚ましの音・くしゃみ・話し声・・・はっきり聞こえます。 日中は「お互い様だ」と辛抱しているのですが、許せないのが深夜の騒音なんです。 隣の夫は、時間の不規則な仕事をしているらしく、時々真夜中に帰宅します。 騒ぎはそれからです。 1歳の子供が奇声を上げドタドタ走り回り、夫婦は大声で話したり笑ったり・・・。「ゴンゴン」と壁に何かを打ちつけるような物音も。一体何をしているのやら。 非常識にもほどがある!!と、壁をたたいて合図するのですが、逆ギレされ、一層エスカレ-トする始末です。 通常こういう場合、大家に相談してみるものなんでしょうけど、全く期待できません。というのは、大家は上階に住んでおり、彼ら自身がすさまじい騒音を出しているからです(家の中でドリブル・高所からドスンドスン飛び降りる等)。 で、相談です。 大家がダメな場合、誰に訴えたらいいでしょうか? 不動産屋さんは対処してくれるものでしょうか?(←エイブルのような大手です) 引っ越したいのはやまやまなのですが、金銭的に厳しいので、なるべく住み続けたいところです。 元ヤンキ-のような夫婦なので、変にこじらして復讐されるのもコワイです。 回答、よろしくお願いします!