• 締切済み

隣人トラブルについて

隣人トラブルについて質問させてください。 最近私は単身でとある木造一軒家の二階に引っ越してきたのですが、私の部屋の階下に住む若い夫婦のいやがらせ?みたいな行為に悩んでいます。具体的にはわざと出してると思われる騒音、奇声などです。 最初は偶然かと思い、あまり気にはしてなかったのですが、引っ越してきてから八ヶ月、ほぼ毎日つづくので最近は間違いなく嫌がらせなのではないかと思うようになりました。 具体的には、私がちょっと掃除をしていると、同じく階下の部屋でもすぐ掃除機をはじめ、洗濯機をまわすと階下の部屋でも一緒に洗濯機をまわしはじめ、私がトイレにはいって水をながしたあと、必ずすぐ階下の人もトイレに入るといった感じです。それもいつもドタドタ、バタンドスンとものすごい音をたてるのです。その音もさることながら、私の行為を逐一見張ってる感じがとても不気味でほんとに恐ろしいんです。引っ越してきて最初は私のたてる物音がすごいうるさいのだろうか、または時間帯が気にさわるのだろうかと思い、極力音をたてないように神経をつかって、抜き足差し足忍び足いった感じで、また掃除機洗濯機片付けなどの時間帯も必ずお昼から夕方くらいにするようにしていたのですが、なにせ木造なので少しはやはり聞こえてしまうとは思います。しかし、こう言ってはなんですが、間違いなく私のたてる生活音よりもその階下のご夫婦の夫婦げんか(ほぼ毎日ものすごく大声でけんかしてるので喧嘩の内容もまるぎこえなのです)や、日常的に聞こえるだんなさんの大声、奇声、生活音(どたばた歩く、戸棚やドアをドスンバタンとものすごい音をたててしめたり)のほうが本当にうるさいと思うのです。とにかく、ちょっとでも物音をたてるのが気にいらないのか、いっこうにその嫌がらせと思われる行為がやまないので困ってます。ちなみにこの一軒家の住人は二階の私と階下の夫婦の二世帯のみです。 ちなみに友人にもそっと私の部屋に来てもらったことがあるのですが、みんな『下の人すごくうるさい、こんなにひどいのってめずらしいんじゃない』と言いました。 正直また私が引っ越せばいい話しなのですが、そのお金がないのです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみにこの部屋をかりるにあたって大家というのは存在してないので警察に相談してみたほうがいいのでしょうか? なにか良い方法などがございましたらぜひ教えていただきたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• canaryz
回答No.4

すごく気を遣って暮らしていらっしゃいますよね。 私もマンションでの騒音トラブルで悩んでいました。 木造アパートレベルの防音性のマンションでした。 上階の掃除は、音はたいしたことはないのですが、壁やモノにぶつかったり、足を踏み込む振動がスゴかったです。 自分も一緒に掃除すれば気にならないので、上階の方が始めると、私も合わせていました。 洗濯機は上階に限らず、誰かが始めると「あ、晴れてるからうちもしなきゃ」って感じで始めていました。 質問者様の階下の方はどうかわかりませんが、もしかしたらそんな程度かもしれません。 十分静かに歩かれているとは思うのですが、カーペットをひいてみたらいかがでしょうか。防音(静音)カーペットだと、下からの音も多少防げます。 全面だと予算的に大変なら、廊下用にして歩く場所だけでもひけば、行動が多少は知られずにすみますよ。 階下と話し合えればいいのですが、ケンカの多い夫婦だと怖いですものね。 あまりに大きな喧嘩なら、警察に来てもらう手もあります。 1度そうなれば、ケンカしても声が小さくなるかもしれません。 精神的に大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• singan
回答No.3

警察などアテになりませんよ。 民事不介入ですから。 不動屋さんも何もしませんよ。 友人などにも似たような音のトラブルを良く聞きますが、賃貸では、1番多い悩みでしょうね。 これは、1つしかありません。 引越すことです。 それしかありません。

bcd12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり引っ越すしかないのでしょうか。たしかにそれがいろんな意味で1番安全にすぐ片付く方法かもしれません。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

生理現象まで同じと言うのは、「?」という気がしますが、掃除や洗濯を同じ時間にするというのは貴女に合わせているのではないですか。 そういった部分は階下の人も気を遣っているような気がします。

bcd12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。逆に気をつかってる可能性もあるということですね。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

私は嘗て安普請の木造二階建てのアパートの二階に住んでいた経験がありますが、隣の騒音(特に話し声)は良く聞こえて来て、お互いに気を使ったことがあっても、階下の音が気になったことは無いので、階下の騒音が聞こえるのは、建物の全体が振動を伝える構造になっているのではないかと考えられます。通常は階下の住民が、階上の住民に、天井の騒音(足音、掃除機や洗濯機の振動音等)が聞こえることで苦情を訴えますが、逆に階上の住民が階下の住民に床下の騒音が聞こえると訴えることは少なく、多いのは、ステレオやテレビや怒鳴り声、或いは犬の鳴き声等、近隣でも聞こえるような大きな音声だと思います。恐らく、階下でも階上の音が聞こえるので、それを意識して、合わせているのかも知れません。その場合は、お互い様ということでしょう。階下の人に、自分のところの騒音が聞こえるかどうか、聞いてみても良いでしょう。私は隣人と話し合って、お互いに気をつけることになりました。

bcd12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり直接話しあったほうがいいのでしょうか。ただ、当方は女ですので正直こわい気もします。。。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。