• 締切済み

近所の騒音で非常に困っています

近所の騒音で非常に困っています 自動車商って何をしている会社なのですか?我が家の前で、そのようなものをしている人がいるのですが、毎日朝から、電気チェーンのような騒音を立てられて、迷惑しています。昼もずっと外にでて作業をしているので、外出やちょっとした買い物のたびに、顔を合わせることが苦痛でノイローゼになりそうです。朝の六時から夜の8時まで、作業をされているので、ちょっとしたストレスです・・ 心臓の弱い母は、自動車のドアを、強くバターン!!と閉められる音にとても圧迫を感じてしまって、私も、台所に立つときや、お手洗い、トイレ、お風呂場が、その自動車商の作業をしている庭と、隣接しているので非常に気を使います。 6年我慢して最近では、ノイローゼになりそうです。 少しの時間でもご自分の家に入ってくれたら、気が休まるのですが、、、 静かな住宅街の真ん中で、毎日毎日朝から夜まで、 金槌や電動のこぎりのウィーーーーーーン という音を立てて近所に迷惑をかけていることを自覚してもらう術はないのでしょうか?本当に困っています。 弁護士に相談するとしても高いお金がかかってしまうし、警察に相談しても対応していただけるでしょうか? どなたか知恵を拝借させてください。お願い致します。

みんなの回答

• akira-45
回答No.1

あなた様のお住まいの条例にもよりますが住宅地での操業を禁止しているかもしれませんので役所に相談してみましょう。私のところではその条例ができて撤退した会社があります。環境課に相談すれば騒音を測定してくれて基準値を超えていれば指導が出るはずです。怠慢な役所でないことを祈ります。最終的には精神的に異常がないか診てもらって、もしあれば裁判所に操業停止の仮処分申請をしましょう。弁護士を立てる必要もないです。