• 締切済み

騒音トラブル。どうにかならないでしょうか?

現在、大事な試験の為に自宅で勉強しているのですが、 2,3日前から近所の騒音に悩まされています。 裏の家なのですが、家を建て替えるらしく、家へ挨拶も無く急に取り壊しを始めました。 電動ノコギリ、金槌、トラック、様々な大きい音で、勉強が全く手につきません。 朝の8時から、夕方の6時近くまで毎日やっています。昼夜逆転の生活に切り替えようかとも思ったのですが、 体を壊してはどうしようも無いと思い、辞めました。 もう本当に集中が出来ず、イライラして気が狂いそうです。 何か良い策はないでしょうか? もしくは、何か気を紛らわす方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.7

相手へのクレームは正直厳しいと思いますので図書館に行かれてはいかがですか?又耳栓などを試用してみるとか。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

こういうアクシデントをストップさせるエネルギーを使う事は、試験があるならやめた方がいいです。エネルギーは勉強に使いましょう。もちろん試験を理由に止めてくれるはずはないですから。 私は、ここはあんまりひどいときは昼間は大きい図書館じゃなくても公民館附属の小さな図書館(地域にあるので事情を言えば大丈夫かも)や長居できる親戚のうち友達のうち喫茶店に行くことをお奨めします。解体も1週間から10日ですしその後着工すれば時々うるさいのは予想できます。少々は集中する事でカバーするとしてひどいときは自習室などに避難しましょう。 今はきっと時間が大切な時、落ちたってその人のせいにするわけにはいきませんもの。自分のためを思ってここは一時避難が賢い選択のような気がします。全然関係ないですが国家試験日に子供が熱を出して勉強したのにいけないということがありました。誰でも最高の環境とはいきません。いろんなアクシデントをうまく乗り越えて試験頑張って下さいね。

  • is4050
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.5

先ほど回答していただいた者です。 たまたま見ていたら見つけたので読ませていただきました。 私と違って、話し合いで解決出来る相手ではないんですね・・・ 先ほどの回答は被害者の本心!?として参考にさせていただきます。 大変だとは思いますが、がんばってください。 さて、対策としてはやはり耳栓が効果的だと思います。 以前、入院していた病院で同じような環境でした。もちろん私は勉強ではなく、寝ているだけでしたが。。。 しかし、寝たきりで動けない私は、外へも逃げれず2週間を過ごしました。その時、助けてくれたのは耳栓でした。 最初は気になるが、慣れてくると結構快適でしたよ。 ちなみに気を紛らわそうと、テレビなどを見ていると、音が聞こえず余計に腹が立ってきます。注意したほうがいいですよ。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

こんにちは。 うちも増築中で、うるさい工事中は正直逃げ回ってました。 #3さんも書いてますが耳栓、これ一番です。 http://www.soukai.com/B13040/li.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=adwords&utm_campaign=adwords&gclid=CKelnf3O-IoCFQaNbgodAzeRqg このサイトの「イアーウィスパー」はかなり使いましたが、正直最初はびっくりしましたね、「こんなに聞こえなくなるものか」と。 どこの薬局でも売ってます、スーパーでも、コンビニはどうかな?。 ご参考まで。 解体が終わると、新築なりが始まります。 解体より期間は当然長くなります。(同情禁じえません・・・) 頑張って下さい。!!!

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.3

簡単な方法としては耳栓をしてみたらどうですか? 結構、効果はありますよ。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

図書館にでも行かれては? 短期間なら漫画喫茶も有りかな?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

こんな時は 図書館に行って勉強するのが一番

fujitsu125
質問者

お礼

有難うございます。 そうしたいのは山々なのですが、近所に図書館が無いので中々難しそうです。

関連するQ&A

  • 近所の騒音で非常に困っています

    近所の騒音で非常に困っています 自動車商って何をしている会社なのですか?我が家の前で、そのようなものをしている人がいるのですが、毎日朝から、電気チェーンのような騒音を立てられて、迷惑しています。昼もずっと外にでて作業をしているので、外出やちょっとした買い物のたびに、顔を合わせることが苦痛でノイローゼになりそうです。朝の六時から夜の8時まで、作業をされているので、ちょっとしたストレスです・・ 心臓の弱い母は、自動車のドアを、強くバターン!!と閉められる音にとても圧迫を感じてしまって、私も、台所に立つときや、お手洗い、トイレ、お風呂場が、その自動車商の作業をしている庭と、隣接しているので非常に気を使います。 6年我慢して最近では、ノイローゼになりそうです。 少しの時間でもご自分の家に入ってくれたら、気が休まるのですが、、、 静かな住宅街の真ん中で、毎日毎日朝から夜まで、 金槌や電動のこぎりのウィーーーーーーン という音を立てて近所に迷惑をかけていることを自覚してもらう術はないのでしょうか?本当に困っています。 弁護士に相談するとしても高いお金がかかってしまうし、警察に相談しても対応していただけるでしょうか? どなたか知恵を拝借させてください。お願い致します。

  • 一軒家のリフォームの騒音でストレスが溜まります・・

    私は現在、リフォームをしている一軒家のとなりのマンションの2階に住んでおり、また位置的にも私の住まいの真横でそれが行われております。 朝の8時頃から夕方暗くなるまで延々とドリルや金づちの音、作業員の大声が響きわたっております。 私の仕事柄、夜勤もあり現在、睡眠が昼夜逆転していることからこの騒音のせいで数日寝付けれておりませんで、目の下のクマもひどく、イライラやストレスが非常に溜まっております。 また、しばらく夜勤が続くため、限界を迎えそうです…。 マンションに隣接しているのですから、いつからいつまでリフォームしますと言うような挨拶があればこちらも仕事のシフト調整などで少しでも現状を回避できたかもしれませんが、それもなく、マンションの掲示板にもそのような事は一切記載されておりませんでした。 本当にナーバスになっております。 どのような対処を行えばよろしいでしょうか。 管理会社に言っても改善されるのでしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。 ※追記ですが、 私は一人暮らしをしており、マンションに住んでおられる方ともあまり面識がありません。 (共用部分で会ったら明るく挨拶程度はしますが)

  • 大家宅からの騒音に悩んでいます。どのような交渉をすれば良いでしょうか。

    大家宅からの騒音に悩んでいます。 どのような交渉をすれば良いでしょうか。 私は大学生で、三世帯住宅の一室に住んでいます。 私の部屋は1階、もう1人の入居者が2階の真上の部屋、 大家さんの一家は、入居者2人の部屋に面した1・2階に住んでいます。 (分かりにくくてすみません;) 大家さん一家は、夫婦と子供3人の5人家族なのですが、 毎日朝は7時前から、夜は23時頃まで、昼夜時間帯を問わず 階段を駆け上がったり駆け下りたりする音、暴れる音が響いてきます。 耳が痛くなるような金切り声が聞こえてくることもあります。 朝ゆっくり寝たい時に早く起こされ、 夕方はうるさくて勉強に集中できず、 夜は早く寝たくても騒音がおさまるまでは寝られません。 イライラが募っています。 騒音を出しているのが大家さんの家なので、直接交渉するつもりです。 なかなか顔を合わせることがないので、電話しようかと思っていますが、 このような場合、対面で直接話した方が良いのでしょうか。 また、苦情を言うことで気まずくなるのではないか、 言っても改善してくれないのではないかと心配です。 効果的で角の立たない言い方を考えているのですが、 なかなかしっくり来る言い方が見つかりません。 同じような経験をされた方がいたら(管理人側でも入居者側でも) アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 建築の騒音について助けてください(;。;)

    現在、うちのすぐ裏で分譲住宅の新築工事をしています。 毎日朝7時から夕方6時過ぎまで『カンカン・ガシャン!!!』といった音ですごく困っております。 名刺を頂いた施工会社の現場監督部長(HY会社イニシャル)にTELしても、近隣住民はうるさいな~といった形でまったく改善されません。非常に態度が悪く聞く耳を持っていただけないのです。 現在仕事をやめ、国家資格の勉強をしていた私にとって、昼間がこんな騒音に悩まされているため、夜自宅にて作業をしていたのですが、おかげで昼夜逆転しかつ、毎日3時間くらいしか寝れないためほんとに寝不足と、ストレスです。(実務試験のため自宅でないとできないため自宅以外では勉強できません・・)宅建業法上隣地境界線から50cm離れていれば問題はない。。。といいますが50cmしか離れてないので窓も開けられず(粉塵やらが入ってくるため部屋中が真っ白になるため)この暑い夏どうにもならなくて困っております。 土日は静かかな・・・と思っていましたら土日も朝から・・・ 私たちも家は汚くなる、布団や洗濯物さえ外に出せない・・・と、こんな天気がいい日々が続いているのに(;;) 施工会社は実際、分譲なので早く作って売りたいという気持ちはわかるのですが、さすがに毎日付き合ってる私たちは寝不足とストレスで、体にジンマシンが出るようなほどとなってしまいました。。。 何か対応策はあるのでしょうか??? どなたか、助けてください。家族中で困ってます。。。

  • 騒音で迷惑をかけてしまったら・・・

     私は1Fに住んでいる大学生なのですが、昼夜逆転生活をしているせいか、騒音で2Fの方を困らせていたようです。その旨が記された(上階の方からの直筆)張り紙を見て気づきました。  これからは深夜の掃除や洗濯、ドアの開け閉めには気をつけようと思ったのですが、これは当然のこととして、張り紙に対するお詫びの返事かなにかをすべきなのでしょうか?菓子折りを持って訪問とか?(でもお金がない・・・)何もせずに改善するだけでは非常識でしょうか・・・?

  • 近隣の騒音問題

    初めまして。 近隣の騒音についてアドバイスを頂きたいのですが、 我が家の隣の家で起こしている騒音が酷いのです。 隣とは低く薄い塀と言えないような物でしか区切られていないのに、 バスケットボール、ピアノ、ペットの犬、管楽器など様々な騒音を出しているのです。 気にし過ぎなのはわかっていますが、一度耳についてしますとどうしようもありません。 特にバスケなどは酷いもので、音が低いので音楽を聴いていても聞こえて来ます。 今浪人しているのですが、あまりにも集中できずにノイローゼ気味です。 ピアノ以外は昼間か夕方なので、注意も出来ませんし、 ピアノについても家の中のことなのでどうしようもありません。 どう対処したらしょうのでしょう?

  • 受験生です。

    受験生です。 夏休みの宿題を早く終わらせて勉強したいのですが、なかなか進まないんです。 普段もあまり勉強出来ていません。集中力がなくて続かないです。 日中にやろうとしても、頭がボーっとしてやる気が起きません。 「よし、やるぞ」と机につくものの、眠くなってつい寝てしまいます。 夏休みに入ってから寝るのは朝の4時前後です。自分でも治さないと駄目だと思っています。 一度寝ないで過ごして、早く寝てみたのですが、次の日からは駄目でした……。 昼夜逆転してるせいでしょうか、夜中になると頭のボーッとしたのがなくなって、やる気が出ます。 でもすぐ飽きてしまうのが現状です。 どうすれば集中して勉強が出来るのか、昼夜逆転しているのを直せるのかアドバイスお願いします。

  • 隣人からの騒音がきになります

    僕はマンションに住んでいるのですが、 勉強するときに隣室からの騒音が気になります。   そこで耳栓をしてみたんですが、耳栓をすると頭がぼーっとして集中できませんでした。音楽もあまり集中できませんでした。 なにか有効な対策はありませんか? 教えてください。

  • 電動工具

    いつも、のこぎり、かなづちして大工仕事をしていますが、電動工具を使って作業してみたいと思っています。 危険だとは聞いておりましたが、できるかぎり初心者向けでつかえる工具を教えてください。 また、どんな点に気をつけたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が昼夜逆転

    彼氏が昼夜逆転 現在付き合って半年の彼がいます。 お互い大学生なのですが、彼氏が夜中起きて朝の7.8時ごろ寝て夕方起きるという昼夜逆転生活をしています。そのため大学もあまりいけてません。ちなみに彼は一人暮らしです。付 き合い初めの頃はもう少しマシ な夜型人間でした。(夜2時までに寝るくらい) しかし、全てがそのせいではないとは思いますが最近ひどい昼夜逆転になってから彼氏がイライラしがちになっています。 昼夜逆転のため私と会うときは昼や夕方までそのまま起きて会ったりすることが多くなり、特にそういった時はイライラしやすいのか些細なことで言葉を荒げたりします。 また、私に会うまで寝ていないため会っている時に寝ることがあり、私もせっかく会っているのに、、とイライラしてしまいます。。 元はとても温厚な人です。 彼をとても好きなのでお互い健やかな気持ちでいたいのです。 しかし、彼は今敏感になっているため 恐らく私が昼夜逆転を治すように言うと苛立ったりすると思います。 何か彼が前向きに捉える言い方や、行動のアドバイスはないでしょうか?昼夜逆転を直せという言葉はあまり使わず伝えたいです、、