• 締切済み

電動のこぎり

粗大ゴミの回収に向けて古い家具を解体するため、電動のこぎりを購入しようと思っています。 調べてみたところ、ジグソーというタイプの電動のこぎりが使いやすいと分かりました。ジグソーで家具の解体は可能でしょうか? 家具は古いタンスや戸棚等です。やはり、通常の電動のこぎりの方が使い勝手はよいのか、それとも、ジグソーの方がよいのか迷っています。 電動のこぎりに関して全くの初心者で、何がよいのか分かりません。安全性や使用時の騒音等、ご存知の事があれば何でも教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.6

電動レシプロソー(電動ノコギリ)のことでしょうか。 以前マキタの18Vリチウムイオンバッテリーのレシプロソー購入しましたが、ものすごく手間がかかり、ほとんど使ってません。手で切るノコギリと大差ありません。 チェーンソーを使うほうがいいです。 しかし、ナタとハンマーで叩いて壊すのが一番手っ取り早い気がします。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

電動式ジグソーと言うのは、曲線切りや細かな切断、材木等の中抜き をする際に使用する道具です。 ジグソーには色んな種類がありますが、切断能力は木工で40ミリ~ 65ミリです。家具だとそれ以上の厚さの木部もあるでしょうから、 まずジグソーでは解体は無理だと考えます。 電動式ノコギリですが、これはレシプロソーと言います。 切断能力は50ミリ程度です。これより太い木部は切れません。 また刃が薄いので熱を持つと折れやすくなります。 ジグソーと電動式ノコギリの違いは、ジグソーは上下に刃が動きます が、電動式ノコギリは前後に動くだけの違いです。 電動式丸鋸がありますが、切り込み深さは165ミリ刃で57ミリで 190ミリ刃で68ミリですから、大抵の材木は楽に切断できます。 粉塵を吸い込んで外部に出させない機能を持っているタイプは、値段 も高くなります。ただ普通の電動式丸鋸でも作業的には楽に行えると 思います。使い方を間違うと大怪我をする恐れは大きいです。 最も簡単なのは電動式チェンソーで自分は家庭の樹木の伐採で購入し て使用してますが、エンジン式より振動も少なく回転数は少し遅いの ですが十分に切断が出来ます。 当家ではリョービのCS-3001と言うタイプですが、家具解体の ためならワンランク下のCS-2501で十分かと思います。 CS-3001の有効切断長さは300ミリで、CS-2501だと 250ミリになります。 ちなみにCS-3001はホームセンターで税別で15000円です が、特売日に1万円弱で買えました。 CS-2501だと税別で13300円ですが、8000円前後で買 えるはずです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.4

古い家具の解体用としては「電動のこぎり」を購入することをお勧めします。 ジグソーは薄いベニヤ板を曲線でも加工できるよう歯が細くできています。 家具でも厚みのある部分がありますので、ジグソーの歯がうまく進まず、 ウッカリしますと歯が折れることがあります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.3

電のこは大雑把 ジグソーは精密 電動のこぎりの方が良いと思います 音については価格に比例する部分もあり 家具から発する音もあり 静音は期待しない方が良いです 騒音が少なくなれば切断に時間が掛かる 大きくなれば早く終わる という傾向はあると思います 私も切り屑の掃除が面倒なので壊す・折るが多いです 結構な飛散量なので場所確保や養生が面倒

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

ジグソーとしては使い勝手が違います 本体を切断面に付けて移動、離れると刃が切断面に食いつき、本体が暴れます すなわち腕も振られます 先の回答者様の様に、家具類は組み立て式で少し色々と力を掛けるとつぶれてしまいます それらの残骸を、指定寸法にノコギリで切れば簡単安全と思います(色々使える折り畳み式のこ) https://www.monotaro.com/g/00201026/?t.q=%83V%83%8B%83L%81%5B%20%83S%83%80%83%7B%81%5B%83C%20%96%9C%94%5C%96%DA

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.1

ジクソーは、切るのに時間がかかりすぎます。 家具は、電気のこで切るのではなく、 少し大きめの、金づちでたたいて、板状に解体します。 板状にしたものを、電気のこで切って、燃やせるゴミとして出します。 解体方法は、ユーチューブなどの動画を検索してみましょう。

関連するQ&A

  • 断捨離・プラケースやタンス、勉強机を解体するには

    子どもが二人家から巣立ち、一人暮らしになりました。 子ども達が使っていたタンスや勉強机、プラスチック衣装ケース、 ポータブルトイレやキャンプの机や椅子、パラソルなど 自分が動けるうちに解体して普通に可燃ゴミ・不燃ゴミなどで 出したいと思っています。 でもどんな工具を使って解体するか悩んでいます。 ディスクグラインダーは持っていますが 掃除機を解体したときに、掃除機が溶けて飛び散り 大変なことになりました。 ●電動のこぎり ●ジグソー ●電動丸のこ などを考えていますが、それぞれのメリット、デメリット など教えて欲しいです。 また、商品はAmazonで買う予定ですが お勧めの電動工具などありましたら 紹介お願いします。 工具は充電式でなくコード式を考えています。 (業者に回収してもらう、市の粗大ゴミに出す、のご回答は ご遠慮ください。)

  • 電動ノコギリの購入

    年に何回かノコギリを使いたい場面があるのですが、今は折りたたみのノコギリ(ゴムボーイ)しかありません。 特別に何かを作ると言うほどでもないのですが、ちょっとした板を切るにしても、1~2枚なら良いのですが、何枚もあるとかなり億劫になります。 そこで、電動のノコギリの購入を考えています。 一応、自分なりに調べてみたところ、丸ノコ、ジグソーくらいが妥当なのかな…と思いました。 私としては保管の事や、有名メーカー品でなければ2~3000円でも購入できそうなので、ジグソーでいいのかな…と思っています。 しかし、ジグソーは使ったことがなく、こちらのQ&Aやブログ等を読んでいると、真っ直ぐに切るのは難しい???ようですね。 丸ノコは何度も使ったことがあるので使用感は大体わかり、私が使う程度の事には大袈裟な気がしました。 使用目的によると思いますが、ジグソーは便利ですか? ゴムボーイでできる程度のカットであれば、ジグソーはあった方が便利ですか? それから、無名の工具は安く買えますが、多少無理してでもマキタとかBOSCUなどの有名メーカー品を買った方が良いですか? 何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • タンスなどの大き目の木造家具を解体するのに効率のよい工具は?

    今度大掛かりに部屋の模様替え&大掃除を考えていて、 古くなったタンスなどの木造家具も全部解体して (バラバラというよりゴミとして処分しやすいようなある程度きれいな形に) 処分しようと思っています。 でその解体をしようと思ったのですが、家には普通ののこぎりしかないようで、 タンスがかなり大きめで数もある程度ありますので、 普通ののこぎりでは力も時間もかなりかかりそうです。 ですので、電動工具(電動のこぎり・チェーンソーなど)の購入を考えていますが、 家具の解体にはどんな電動工具が適しているでしょうか? また自分で家具の解体作業をする際に気をつけるべき事などはありますか? リョービなどの有名メーカーの物がある事は調べましたが、 他にもおすすめのメーカーなどあればお願いします。

  • 電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

    ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので (帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです) 思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。 椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。 チ ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので そのアドバイスをよろしくお願いします。 DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、 BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G BOSCH 電気のこぎり PFZ500E RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000 などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。 テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。 上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電動ノコのつかい方。

    質問というより、アンケートになるかも。 日曜大工をやられるかたで、電動ノコギリを、起用にお使いになる方が居られますが、危険だと思われる事はありますか?どんな状態のときでしょう? プロの大工さんでも、大概の怪我は、この電動ノコギリです。注意点をお教え願えませんか?どんな些細なことでも結構です。 目的は、DIY教室をみんなでやるのに、より安全な使用方法のマニュアルを作るためです。 最初は誰に教えて貰ったとかでも結構です。 こうしているとか。あの時は危なかった!等 よろしくお願いいたします。

  • 引き鋸の形で電動ってあります?

    電動鋸は普通の丸鋸と卓上丸鋸、など刃が丸い物ならありますが、手引き鋸の形で電動の物ってあるのでしょうか? ネットでも検索してみる物のなかなか見つからずこちらに書き込んでみた次第です。 ご存じの方おられましたらURLお教えいただきたいです。 大型のホームセンターでも見たことはないのですが…。 電動鋸など出すまでにも至らない、ほんの少しカットするだけの丸太や小さい板や材木、後は既製品の家具や椅子のリメイクに使用したりしたいので探しています。 チェーンソウだと大きすぎだし、丸鋸だと平らな物は良いのですが、例えば籐製のベンチなど真っ二つにするだけでも、ある程度解体してからでないと切れませんよね? 電動ではない鋸ではささいな物でも下手くそな私は、時間も力も大変かかって上手くまっすぐ切ることも出来かねますものでして…。(;^_^A アセアセ… 前に一度ネットで目にして後でゆっくりととブックマークしたつもりが、ありませんでした。 その後電動工具関係のネット通販でも探しましたが見つかりません ちらっと目にしただけだったのであれはなんだたんだととても気にかかり あれば購入を考えております。 ご存じの方是非お教え下さいませ~~~

  • 木材を正確に縦切できる電動機械は何ですか?

    木材を縦切り(例えば1800×140×32を1800×50×32にする等) するのに便利な電動工具は何ですか? 家具を作るのでまっすぐきりたいのですが、素人DIYですので何十万もするものは対象外です。 卓上スライド丸のこ、ジグソー、のこぎり、は持っています。

  • 電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

    電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか? こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。 棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな) そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。 ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。 (今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。 また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください 一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます) 今回の一番目的は     昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。      天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。) その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です よろしくお願いします。

  • タンスを処分

    タンスをリサイクルショップに出そうとしたら値段がつかないといわれました。なんとか安く処分したいが、やはり引き取り業者を選んだほうがいいのか、自分で電動のこで小さくしてもエルゴミでだしたらいいのか。無料で引き取ってくれるところはないので、電動ノコで処分の方に聞きたいですが、わりかし簡単に解体できますか?

  • はつりハンマーや電動ノコギリの騒音

    隣の一軒家の庭先から、はつりハンマーで地面をドドドドっとはつる音や 電動ノコギリのウィーンのすざまじい騒音(爆音振動音)がします。 ※建築中とか工事現場などではありません。ただの庭作りの趣味のようです。 ●土日をはさむ3日間ほど連日の昼の3、4時間。先日は休日の昼の2時間ほど1日のみ。 ●ご近所中に騒音が響き渡っています。なぜご近所の方は何も注意しないのか謎ですが、  当方賃貸で引越してきて間もなく特に近所付き合いはしておりませんのでよくわかりません。 ●作業を行うなどのお知らせ等は一切ありません。休日にいきなり始まります。 少しぐらいなら我慢をしようかとも思いましたが、しつこく非常識だと思いますので、 次回もしまた始まった時に何か対策を取ろうかと検討中です。 皆様ならどういった対応を取られますか?やはり警察に通報? 参考までにお聞かせいただければ助かります。

専門家に質問してみよう