• ベストアンサー

電動ノコギリの購入

年に何回かノコギリを使いたい場面があるのですが、今は折りたたみのノコギリ(ゴムボーイ)しかありません。 特別に何かを作ると言うほどでもないのですが、ちょっとした板を切るにしても、1~2枚なら良いのですが、何枚もあるとかなり億劫になります。 そこで、電動のノコギリの購入を考えています。 一応、自分なりに調べてみたところ、丸ノコ、ジグソーくらいが妥当なのかな…と思いました。 私としては保管の事や、有名メーカー品でなければ2~3000円でも購入できそうなので、ジグソーでいいのかな…と思っています。 しかし、ジグソーは使ったことがなく、こちらのQ&Aやブログ等を読んでいると、真っ直ぐに切るのは難しい???ようですね。 丸ノコは何度も使ったことがあるので使用感は大体わかり、私が使う程度の事には大袈裟な気がしました。 使用目的によると思いますが、ジグソーは便利ですか? ゴムボーイでできる程度のカットであれば、ジグソーはあった方が便利ですか? それから、無名の工具は安く買えますが、多少無理してでもマキタとかBOSCUなどの有名メーカー品を買った方が良いですか? 何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

まず必要なのは良く切れるのこぎりです。 治具を使っても、ジグソーで真っ直ぐ切るのは難しいです。 ジグソーはご存知の通り、板に直角に刃が動いて行き、歯の幅も小さいですから、ガイドを付けても、なかなかうまく真っ直ぐに切るのが難しいのです、動かす速度などで抵抗が大きくて、クネクネと行き先が定まらない感じになったりします、不可能ではありませんが、かえって面倒なんです。 やはり、道具は本来の目的が1番向いています。 丸ノコも、プロでも、ガイドの角材などを固定して、それに沿わせて切るので真っ直ぐに切れます、ケガキ線を見ながらのフリーハンドでは、たとえ丸ノコでも曲がります、が、ジグソーよりはましですし、丁寧にやればフリーハンドでもそこそこ真っ直ぐに切れます。 ただし、音がうるさいので家で使うには問題なので、結局めったに使っていません。 DIYなら、刃径165くらいの小さいのでいいと思います。 私の愛用している道具を紹介します。 このような道具で、ほとんどの場合、板でも角でも、快適にまっすぐ切ることが可能です。 http://vicdiy.com/e-shop/cgi-bin/item.cgi?item_id=C01090 板を長く切る場合は、角材などをガイドとして固定して、これを滑らせていけば丸ノコ並みに手で切れます。 これを使ってから、2x4材なども簡単に90度で切れますし、本当に便利です。 ホームセンターでノーブランドで¥1980のジグソーを買いましたが、2~3回で本体樹脂部にヒビがはいりました、間違いなく強度不足です。 まあ、切断は可能なので使っていますが、力が弱く、とにかくゆっくり動かさないと切れません。 刃自体は他のメーカーと互換性があるのでいいのですが、電動工具として「ブラシ」の交換が外から出来ない構造です、ブラシが減るまで使うことも無いと思いますが、安さの秘密の一つでもあります。 それなりのブランド、価格なら、モーターパワーや強度などがしっかりしていて長く使えるのではないか、と思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>治具を使っても、ジグソーで真っ直ぐ切るのは難しいです。 そうなんですね。 >クネクネと行き先が定まらない感じになったりします WEBサイトで構造上、難しい事は理解できたのですが…、、、なるほどそういう感じで難しいのですね。 納得できました。 >私の愛用している道具 こんな便利そうな物があるのですね! 下手な電動工具より、相当価値がありそうですね。 >ホームセンターでノーブランドで¥1980のジグソーを買いました~~ やはり、それなりなんですね。。。 経験談を交えて教えて下さいましてありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

電動のこぎり(ジグソータイプ)というものもあります。 変え刃も色々と有るようで、竹切りから鉄用まで丸鋸とは使い道の幅が広くなります。 勿論、細幅の刃を使えば曲線も切れることは言うまでもありません。 多少予定価格とは高めのようですが、参考までに。 http://item.rakuten.co.jp/monju/bd-ks900g/

arcadiapat
質問者

お礼

こちらは、ノコギリがそのまま電動になったって感じで使いやすそうですね。 歯の幅も広いので私が使う程度の直線なら問題無さそうですね。 今までは、道具もないので曲線を切るなんて事は考えた事もありませんでしたが、こういう道具があれば、作る物の幅が広がりますね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 DIYが趣味です。  自分はコメリーというホームセンターで4,000円位の電気マルノコを買いました。年に2回使う程度です。と言いますのも木材をホームセンターで買えば10カットまで無料ですし、正確にカットしてもらえますので、あまり使う機会がないです。  個人的推測ですけどマキタとか日立などのメーカー品との違いはモーターなど連続使用に対する耐久性じゃないですかね。自分のオヤジ(元大工)に訊いたら年に1,2回くらいなら安物で充分だろって言っていました。  他に電動ドリル(ブラック&デッカー)・ディスクグラインダー(リョウビ)を持っていますがどちらも4,000円前後の安物です。何ら不便を感じたこと無いです。ウッドデッキ制作が目的でしたのでボッシュのインパクトドライバーを買いましたがこれだけは高くて16,000円くらいしました。一番使用頻度が高い工具はドリルとドライバーです。家でちょっとした改良を加えるときどうしても壁にねじ止めしなければならないので。次が金属切断の時に使う、ディスクグラインダーです。  ドリルの刃は余り高いものがないですがディスクグラインダーの替え刃は自然石切断用で10,000円のものを持っています。年に数回程度の使用であれば本体より、替え刃にお金をかけた方が良いと思います。  ジグソーは使ったこと無いのでわかりません。  参考HP →http://www.diyna.com/wcf/wcf01-1.html

arcadiapat
質問者

お礼

先程ホームセンターへ行ってきたのですが、リョービの丸ノコが4000円くらいでありました。 性能まではよく確認していませんが、少々小ぶりで「これなら保管も問題ないかしら…」なんて思いながら見ていました。 私の行くホームセンターは無料サービスは無いのですが、私が利用する時は多くても10カット未満ですから300円程度ですし、hkinntoki7様が仰るように正確で綺麗ですから、大きい(長い)物はカットしてもらっています。 ですから、立派な道具を揃えても使用頻度が少ないので、宝の持ち腐れになるのが目に見えているんですよね。 >年に1,2回くらいなら安物で充分だろって言っていました。 そうですね。 バリバリ使うわけではなく、少しの楽と便利を求めているだけですから。 電動ドライバー(ドリル)はきちんとした物を持っており、大変重宝しています。 教えて頂いたHPは私もお気に入りに登録してあり、良く見ています^^ 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

既に回答がありますが、「ジグソーは曲線切りをする道具」とはどういうことか? 治具を利用すれば直線も切れますが、切り口はあまり綺麗になりません。技量や機器の性能にもよるでしょうが2~3000円のものではまず駄目だと思います。 直線切りの能率も良くありません。ゴムボーイで切った方が楽だと感じるように思われます。 ともかく、購入前に一度試験的に使用されることをお奨めします。

arcadiapat
質問者

お礼

>ゴムボーイで切った方が楽だと感じるように思われます。 なるほど…。 直線切りではそんな感じなのですね。 >一度試験的に使用されることをお奨めします ホームセンターでレンタルできるのですが、いつも思いつきで事を初めてしまうので、その往復を手間に思い、なんだかんだ言って手持ちの道具で済ませてしまっています。 今度、思い付いたときにはグッとこらえてホームセンターに走ってみます。 どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ジグソーは曲線切りをする道具です 直線には向きません 丸鋸が主流です 高価なものはそれだけの値打ちはあります

arcadiapat
質問者

補足

>ジグソーは曲線切りをする道具です はい、それは理解しております。 治具を使えば、丸ノコほどではなくても直線も良さそうなのですが、どうなのでしょうか? 通常10cm程度、長くてもせいぜい20~30cmまでと想定しています。 >高価なものはそれだけの値打ちはあります 一般論としては理解しています。 工具として具体的にあげて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 電動のこぎり

    粗大ゴミの回収に向けて古い家具を解体するため、電動のこぎりを購入しようと思っています。 調べてみたところ、ジグソーというタイプの電動のこぎりが使いやすいと分かりました。ジグソーで家具の解体は可能でしょうか? 家具は古いタンスや戸棚等です。やはり、通常の電動のこぎりの方が使い勝手はよいのか、それとも、ジグソーの方がよいのか迷っています。 電動のこぎりに関して全くの初心者で、何がよいのか分かりません。安全性や使用時の騒音等、ご存知の事があれば何でも教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 木材を正確に縦切できる電動機械は何ですか?

    木材を縦切り(例えば1800×140×32を1800×50×32にする等) するのに便利な電動工具は何ですか? 家具を作るのでまっすぐきりたいのですが、素人DIYですので何十万もするものは対象外です。 卓上スライド丸のこ、ジグソー、のこぎり、は持っています。

  • 電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

    電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか? こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。 棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな) そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。 ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。 (今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。 また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください 一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます) 今回の一番目的は     昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。      天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。) その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です よろしくお願いします。

  • 電動ノコの買い替えについて

    ジグゾーと言うタイプの電動ノコを使っていますが、切断面が直角にならないのです。切断面に角度をつけられるような機能(?)が付いているためなのですが、何度調節しなおしても、切断面が直角にならないのです。 それとも、それはジグゾーの宿命なのでしょうか? それとも、安物を買ったためでしょうか? 丸のこへの買い替えもちょっと考えたのですが、ここへの投稿を見てちょっと怖じ気づきました。 もし、ジグゾーでも直角に切れる、と言うのであれば、お勧めの機種、メーカーなどを教えてもらえると助かります。(と言っても、海外なので、日本にも知られていると言うと、ボッシュくらいしかないでしょうか。)

  • 電動ノコについて

    電動ノコについて ・ナショナル充電ジグソー http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/diy/jigsaw/ezt510r/recommend/ ・BLACK&DECKER 充電式ハンディソー http://www.blackanddecker-japan.com/products/cutting/chs6000.html ・電動ノコギリ http://www.blackanddecker-japan.com/products/cutting/ks900g.html どれがお薦めですかねー。現在丸ノコ(使いこなせません)とジグソー(安物で電線もあり、使いにくい)は使っております。使用目的は主に棚を作る日曜大工(趣味)です。

  • 引き鋸の形で電動ってあります?

    電動鋸は普通の丸鋸と卓上丸鋸、など刃が丸い物ならありますが、手引き鋸の形で電動の物ってあるのでしょうか? ネットでも検索してみる物のなかなか見つからずこちらに書き込んでみた次第です。 ご存じの方おられましたらURLお教えいただきたいです。 大型のホームセンターでも見たことはないのですが…。 電動鋸など出すまでにも至らない、ほんの少しカットするだけの丸太や小さい板や材木、後は既製品の家具や椅子のリメイクに使用したりしたいので探しています。 チェーンソウだと大きすぎだし、丸鋸だと平らな物は良いのですが、例えば籐製のベンチなど真っ二つにするだけでも、ある程度解体してからでないと切れませんよね? 電動ではない鋸ではささいな物でも下手くそな私は、時間も力も大変かかって上手くまっすぐ切ることも出来かねますものでして…。(;^_^A アセアセ… 前に一度ネットで目にして後でゆっくりととブックマークしたつもりが、ありませんでした。 その後電動工具関係のネット通販でも探しましたが見つかりません ちらっと目にしただけだったのであれはなんだたんだととても気にかかり あれば購入を考えております。 ご存じの方是非お教え下さいませ~~~

  • がんどう鋸について

    自分なりに調べたのですが、、 がんどう鋸は丸太等を横引きに粗く切断する道具とありました。 それでは質問ですが、 1.木材(丸太、枕木、2×4材等)を荒く縦引きする鋸はありますか?(チェーンソー以外) 2.がんどう並に、粗く切断出来る丸鋸、ジグソー、鋸の替刃があったら教えてください。 使用目的は丸鋸、ジグソー、替刃式鋸を使用して 1.20cm前後の杉の木(皮付き)や市販されている杉の枕木を縦、横切断(市販されている様な荒い表面にしたい。丸鋸だと切断面がツルツルになってしまうので、ざらざらな質感を出したい) 2.2×4材を荒い質感で縦横切断する。

  • 電動工具を上手く扱えるように練習をしたい。

    丸鋸やディスクグラインダー、ジグソーなどを上手く扱えるようになりたいのですが、電動工具の扱い方を学んだり練習が出来る施設などはあるのでしょうか?

  • ジグソーと丸ノコ、先に購入すべきなのは?

    手ノコに疲れたので電動ツールを物色中ですが、 ジグソーと丸ノコってどちらが優先度高いですか。 ジグソーが丸ノコを兼ねるとも思えないですが、 実際のところはどうなのでしょうか。 あらかじめ採寸して、直線カット程度はホームセンターで 頼んでいましたが、家でもバリバリカットできると嬉しいです。

  • 電動式ノコギリ・ジグソー 

    400W KS900G というのを使ってみました,コンパネを切るのにホームセンター のジグゾーに比べて早く切れ切断面もきれいです刃の交換は力 がいるので慣れるまではちょとてこずりそうです,ノコギリの刃はどれくらい 使えるのでしょうか,交換の目安がよくわかりません,電動ノコギリは 始めてつかいますのでどのような事に気をつければよいでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう