• ベストアンサー

DIYの道具選定

家で、棚や板壁を作ろうと思うのですが、なんせ素人なもんで、どんな工具を使っていいかわかりません まず、木を切る電動工具を購入しようと思うのですが、 「丸ノコ」と「ジグソー」どちらの方が使いやすいですか? また、どちらの方が汎用性がありますか、(例えば、家で出た大型ごみ(プラスチック製)切るなどのこと) 他に、DIYするのに便利な工具がありましたら教えてください。

  • tks-7
  • お礼率5% (7/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

 あくまで、私の経験上ですが。  もし、思いつき程度なら、ホームセンターで切ってもらったほうが安上がりで正確です。  これから、DIYを続けていくなら、電動工具は木工ならマキタなどの一流メーカー製を購入したほうが良いです。安物は結局、買いなおすハメになります。  ネットオークションで程度の良さそうなものを選べば、結構安く買えます。  少しやってみればわかりますが、木工はちょっとしたものでも、結構、道具が必要です。 [必需品] ・クランプ、曲尺、かなづち、ドライバ、手のこ、釘抜き、手カンナ、水平器等   〔電動工具〕 1.スライド丸ノコ  素人でも、綺麗に切断できます。  丸ノコや手ノコで直角や45度に切断するのは熟練を要します。素人が細工した木口の合わせ目は悲惨です。特に、自分が製作したものは、よけい気になります。  丸ノコで済ますなら、治具の製作は必需品です。 2.電動ドリル・インパクトドライバ  使用頻度が少なければ、1台で兼用タイプ。

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度、ネットオークションで値段を調べてみようと思います。 スライド丸ノコ、ていう物があるのですね。 見た事が無いので工具屋さんに見に行ってきます。

その他の回答 (6)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.7

最小限の工具で始めた方が良いと思います。 既出の回答のように、 HCのカットサービスは有効です。 自分で切るより、精密・正確です。 棚などを作ると、  まっすぐに切る難しさ  直角に切る難しさ  そろえて切る難しさ を痛感します。 それを克服していく過程も楽しいのですが、 まずは、組立たないと話になりません。 それが無いと続きませんから・・・・・・・・・・・。 参考URLはとてもよく出来ています。 良い趣味に発展していくといいですね!

参考URL:
http://vicdiy.com/
tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めはへたくそと思いますが、少しづつ上達するように 努力しようと思います。

noname#41836
noname#41836
回答No.6

>また、どちらの方が汎用性がありますか  工具類に汎用性を求めるのは間違いです。  あれも出来ます、これも出来ますという工具は、 あれにもこれにも中途半端で、結局使い物にはなりません。  たとえば、直線切りには丸鋸が適していますが、 丸鋸で大型ごみ(プラスチック製)を切ろうとするのは 極めて危険ですから、ジグソーが適しています。  これからDIYを本格的におやりになろうというのでしたら 両方お買いになることです。  なお、電動工具の有名メーカーでも、超安価な海外製品の氾濫に対抗するために ホームセンターなど向けの廉価版を作らざるを得なくなっているそうなので 購入時には要注意です。    

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入するときは、有名メーカーのもので選定しようと思います。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 一般に材木の切断には丸ノコを使います。ジグソーは、曲線切りに便利ですが、直線が苦手で速度が遅いのと、切り口があまり綺麗ではありません。丸ノコは直線切りに便利で、切込みの深さ調整も容易ですが、素人には危険な工具です。プロでも事故が多いです。  あと木工事にあると便利なのは、インパクトドライバーや電動ドリル、細かい道具はセット品もありですよね。水平器も必需品です。

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丸ノコのほうが、危険ですがいいとのことですね。 購入したら、慎重に使おうと思います。 他にも道具が必要みたいですね。 少しづつ、購入指定行こうと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 ここで細かい説明するのも大変なので…(笑。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61876932007 こんな本読んでみたらいかがですか? NHKの「住まい自分流 DIY入門」のテキストの道具の部分をまとめた物です。先日図書館にあったので借りましたけど、結構おもしろかったです。本屋さんのNHKテキストコーナーにあると思います。 あと、近所にこのようなことをしている人見つけるのも成功の秘訣です。 でわ!

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あすすめの本を、購入してみようと思います。

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.2

まず棚を作ったりコンパネを割いたりするには丸のこは絶対必要です。 ジグソーもあれば便利ですが、真っすぐ切るのに技術が必要ですし、 遅いです。 セットでほしいのがインパクトドライバー。 安いものは6千円位でホームセンターに売っていますが、運が悪いと すぐ壊れます。 その他は小物なので必要に応じてハンマー、バール、手のこ、大型カッターナイフ などを揃えていけばどうでしょう?

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丸ノコのほかにも、必要なものがやっぱりあるのですね。 ホームセンターでどんな工具があるか調べてみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>なんせ素人なもんで、どんな工具を使っていいかわかりません 無用な電動工具の購入は控えた方がよいと思います。 電動ノコ(丸鋸)は知識を持って使用しないと大変危険な工具なので、持たない方がよいですよ。 ホームセンターでカットサービスもありますので、サイズを指定してカットして貰う方がゴミも出なくて良いと思います。 ジグソーの方が安全ですが、慣れないと直線切りは難しいでしょうね。

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジグソーは、直線切りが難しいのですね。 危険ですが丸ノコを買うか、安全でカットサービスを するか、考えてみます。

関連するQ&A

  • 木材を正確に縦切できる電動機械は何ですか?

    木材を縦切り(例えば1800×140×32を1800×50×32にする等) するのに便利な電動工具は何ですか? 家具を作るのでまっすぐきりたいのですが、素人DIYですので何十万もするものは対象外です。 卓上スライド丸のこ、ジグソー、のこぎり、は持っています。

  • DIY 電動のこぎり レンタル

    棚を作るために はじめてDIYをしようとしている 女です。 木材をホームセンターで購入し、レンタルで丸鋸をかりて カットをしたものの 断面が綺麗じゃなかったのと、長さが少し違っていたので修正したいと思っています。 丸鋸を借りた際に、うまく使えなかったのと怖かったのがあって 電動の糸鋸をレンタルできないかと考えております。 切る板は10数本。厚みは1cmそこそこくらいです。 ただレンタルできるサイトが全然みつからずに困っております。どなたかご存知ないでしょうか。

  • 電動工具を上手く扱えるように練習をしたい。

    丸鋸やディスクグラインダー、ジグソーなどを上手く扱えるようになりたいのですが、電動工具の扱い方を学んだり練習が出来る施設などはあるのでしょうか?

  • 車のDIYやっている人に質問です。

    こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。 私はバイクの改造や修理はほぼ全てDIYしていますが車のDIYには踏み切れずにいます。 安物の40センチほど上がるジャッキとウマでマフラー交換はやりましたが、クラッチ交換やデフ交換、ショック交換などの大掛かりな作業に取り組めずにいます。 車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。 基本的な工具はある程度持っていますが全て安物です。 安物ですが電動工具はドリル、ジグソー、サンダーは持ってます。 以下の3点を質問させてください。 1、皆さんはどんな工具(特殊な工具も)を使っていますか? 2、どこまでDIYしますか? 3、どんな環境でDIYしていますか?(私はアパートの駐車場です…) 少々アバウトな質問になってしまいましたが… よろしくお願いします。

  • 電動ノコギリの購入

    年に何回かノコギリを使いたい場面があるのですが、今は折りたたみのノコギリ(ゴムボーイ)しかありません。 特別に何かを作ると言うほどでもないのですが、ちょっとした板を切るにしても、1~2枚なら良いのですが、何枚もあるとかなり億劫になります。 そこで、電動のノコギリの購入を考えています。 一応、自分なりに調べてみたところ、丸ノコ、ジグソーくらいが妥当なのかな…と思いました。 私としては保管の事や、有名メーカー品でなければ2~3000円でも購入できそうなので、ジグソーでいいのかな…と思っています。 しかし、ジグソーは使ったことがなく、こちらのQ&Aやブログ等を読んでいると、真っ直ぐに切るのは難しい???ようですね。 丸ノコは何度も使ったことがあるので使用感は大体わかり、私が使う程度の事には大袈裟な気がしました。 使用目的によると思いますが、ジグソーは便利ですか? ゴムボーイでできる程度のカットであれば、ジグソーはあった方が便利ですか? それから、無名の工具は安く買えますが、多少無理してでもマキタとかBOSCUなどの有名メーカー品を買った方が良いですか? 何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 電動工具、工作機械の重要度、頻用度

    スライド丸ノコの導入を検討しています。 しかし高価な工具のためすこし躊躇しています。 そこでスライド丸ノコの有益性について、点数を付けてほしいのです。 可能であれば主要な電動工具との相対的な点数を付けて下さい。 1.電動丸ノコ 2.ジグソー 3.電気ドリルドライバー 4.ボール盤 5.インパクトドライバ 6.ルータ 7.オービタルサンダー 8.電気カンナ 9.卓上丸ノコ 10.スライド丸ノコ 例としまして、このように書いて下さるとありがたいです。 (頻用度)-(重要度) 5点満点中 1.5-5=10 2.4-4=8 3.4-5=9 4.3-5=8 5.5-4=9 6.1-5=6 7.3-4=7 8.3-3=6 9.5-5=9 10. 他に「これはあったほうがいい、これはいらないね」等ありましたらお願いします。

  • オススメの低騒音の切断工具

    木材(主に硬木)を切断するのに今までテーブルソーを利用していたのですが、古くなったので買い替えを考慮しています。 垂直カット&角度切りがメインになります。 なるべく騒音の少ない電動工具がありましたら紹介して下さい。 候補としては電動丸ノコか卓上丸ノコを考えていますが他の電動工具でも結構です。 予算は3万程度迄で考えています。

  • ジグソーと丸ノコ、先に購入すべきなのは?

    手ノコに疲れたので電動ツールを物色中ですが、 ジグソーと丸ノコってどちらが優先度高いですか。 ジグソーが丸ノコを兼ねるとも思えないですが、 実際のところはどうなのでしょうか。 あらかじめ採寸して、直線カット程度はホームセンターで 頼んでいましたが、家でもバリバリカットできると嬉しいです。

  • 断捨離・プラケースやタンス、勉強机を解体するには

    子どもが二人家から巣立ち、一人暮らしになりました。 子ども達が使っていたタンスや勉強机、プラスチック衣装ケース、 ポータブルトイレやキャンプの机や椅子、パラソルなど 自分が動けるうちに解体して普通に可燃ゴミ・不燃ゴミなどで 出したいと思っています。 でもどんな工具を使って解体するか悩んでいます。 ディスクグラインダーは持っていますが 掃除機を解体したときに、掃除機が溶けて飛び散り 大変なことになりました。 ●電動のこぎり ●ジグソー ●電動丸のこ などを考えていますが、それぞれのメリット、デメリット など教えて欲しいです。 また、商品はAmazonで買う予定ですが お勧めの電動工具などありましたら 紹介お願いします。 工具は充電式でなくコード式を考えています。 (業者に回収してもらう、市の粗大ゴミに出す、のご回答は ご遠慮ください。)

  • 電動ノコについて

    電動ノコについて ・ナショナル充電ジグソー http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/diy/jigsaw/ezt510r/recommend/ ・BLACK&DECKER 充電式ハンディソー http://www.blackanddecker-japan.com/products/cutting/chs6000.html ・電動ノコギリ http://www.blackanddecker-japan.com/products/cutting/ks900g.html どれがお薦めですかねー。現在丸ノコ(使いこなせません)とジグソー(安物で電線もあり、使いにくい)は使っております。使用目的は主に棚を作る日曜大工(趣味)です。

専門家に質問してみよう