• ベストアンサー

DIYの道具選定

家で、棚や板壁を作ろうと思うのですが、なんせ素人なもんで、どんな工具を使っていいかわかりません まず、木を切る電動工具を購入しようと思うのですが、 「丸ノコ」と「ジグソー」どちらの方が使いやすいですか? また、どちらの方が汎用性がありますか、(例えば、家で出た大型ごみ(プラスチック製)切るなどのこと) 他に、DIYするのに便利な工具がありましたら教えてください。

• tks-7
  • お礼率5% (7/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailon
回答No.5

あくまで、私の経験上ですが。  もし、思いつき程度なら、ホームセンターで切ってもらったほうが安上がりで正確です。  これから、DIYを続けていくなら、電動工具は木工ならマキタなどの一流メーカー製を購入したほうが良いです。安物は結局、買いなおすハメになります。  ネットオークションで程度の良さそうなものを選べば、結構安く買えます。  少しやってみればわかりますが、木工はちょっとしたものでも、結構、道具が必要です。 [必需品] ・クランプ、曲尺、かなづち、ドライバ、手のこ、釘抜き、手カンナ、水平器等   〔電動工具〕 1.スライド丸ノコ  素人でも、綺麗に切断できます。  丸ノコや手ノコで直角や45度に切断するのは熟練を要します。素人が細工した木口の合わせ目は悲惨です。特に、自分が製作したものは、よけい気になります。  丸ノコで済ますなら、治具の製作は必需品です。 2.電動ドリル・インパクトドライバ  使用頻度が少なければ、1台で兼用タイプ。

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度、ネットオークションで値段を調べてみようと思います。 スライド丸ノコ、ていう物があるのですね。 見た事が無いので工具屋さんに見に行ってきます。

その他の回答 (6)

• P9000581
回答No.7

最小限の工具で始めた方が良いと思います。 既出の回答のように、 HCのカットサービスは有効です。 自分で切るより、精密・正確です。 棚などを作ると、  まっすぐに切る難しさ  直角に切る難しさ  そろえて切る難しさ を痛感します。 それを克服していく過程も楽しいのですが、 まずは、組立たないと話になりません。 それが無いと続きませんから・・・・・・・・・・・。 参考URLはとてもよく出来ています。 良い趣味に発展していくといいですね!

参考URL:
http://vicdiy.com/
tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めはへたくそと思いますが、少しづつ上達するように 努力しようと思います。

noname#41836
noname#41836
回答No.6

>また、どちらの方が汎用性がありますか  工具類に汎用性を求めるのは間違いです。  あれも出来ます、これも出来ますという工具は、 あれにもこれにも中途半端で、結局使い物にはなりません。  たとえば、直線切りには丸鋸が適していますが、 丸鋸で大型ごみ(プラスチック製)を切ろうとするのは 極めて危険ですから、ジグソーが適しています。  これからDIYを本格的におやりになろうというのでしたら 両方お買いになることです。  なお、電動工具の有名メーカーでも、超安価な海外製品の氾濫に対抗するために ホームセンターなど向けの廉価版を作らざるを得なくなっているそうなので 購入時には要注意です。    

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入するときは、有名メーカーのもので選定しようと思います。

• hroronD
回答No.4

一般に材木の切断には丸ノコを使います。ジグソーは、曲線切りに便利ですが、直線が苦手で速度が遅いのと、切り口があまり綺麗ではありません。丸ノコは直線切りに便利で、切込みの深さ調整も容易ですが、素人には危険な工具です。プロでも事故が多いです。  あと木工事にあると便利なのは、インパクトドライバーや電動ドリル、細かい道具はセット品もありですよね。水平器も必需品です。

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丸ノコのほうが、危険ですがいいとのことですね。 購入したら、慎重に使おうと思います。 他にも道具が必要みたいですね。 少しづつ、購入指定行こうと思います。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ここで細かい説明するのも大変なので…(笑。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61876932007 こんな本読んでみたらいかがですか? NHKの「住まい自分流 DIY入門」のテキストの道具の部分をまとめた物です。先日図書館にあったので借りましたけど、結構おもしろかったです。本屋さんのNHKテキストコーナーにあると思います。 あと、近所にこのようなことをしている人見つけるのも成功の秘訣です。 でわ!

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あすすめの本を、購入してみようと思います。

• fumi-33
回答No.2

まず棚を作ったりコンパネを割いたりするには丸のこは絶対必要です。 ジグソーもあれば便利ですが、真っすぐ切るのに技術が必要ですし、 遅いです。 セットでほしいのがインパクトドライバー。 安いものは6千円位でホームセンターに売っていますが、運が悪いと すぐ壊れます。 その他は小物なので必要に応じてハンマー、バール、手のこ、大型カッターナイフ などを揃えていけばどうでしょう?

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丸ノコのほかにも、必要なものがやっぱりあるのですね。 ホームセンターでどんな工具があるか調べてみます。

• hana-hana3
回答No.1

>なんせ素人なもんで、どんな工具を使っていいかわかりません 無用な電動工具の購入は控えた方がよいと思います。 電動ノコ(丸鋸)は知識を持って使用しないと大変危険な工具なので、持たない方がよいですよ。 ホームセンターでカットサービスもありますので、サイズを指定してカットして貰う方がゴミも出なくて良いと思います。 ジグソーの方が安全ですが、慣れないと直線切りは難しいでしょうね。

tks-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジグソーは、直線切りが難しいのですね。 危険ですが丸ノコを買うか、安全でカットサービスを するか、考えてみます。