• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築の騒音について助けてください(;。;)

現在、うちのすぐ裏で分譲住宅の新築工事をしています。 毎日朝7時から夕方6時過ぎまで『カンカン・ガシャン!!!』といった音ですごく困っております。 名刺を頂いた施工会社の現場監督部長(HY会社イニシャル)にTELしても、近隣住民はうるさいな~といった形でまったく改善されません。非常に態度が悪く聞く耳を持っていただけないのです。 現在仕事をやめ、国家資格の勉強をしていた私にとって、昼間がこんな騒音に悩まされているため、夜自宅にて作業をしていたのですが、おかげで昼夜逆転しかつ、毎日3時間くらいしか寝れないためほんとに寝不足と、ストレスです。(実務試験のため自宅でないとできないため自宅以外では勉強できません・・)宅建業法上隣地境界線から50cm離れていれば問題はない。。。といいますが50cmしか離れてないので窓も開けられず(粉塵やらが入ってくるため部屋中が真っ白になるため)この暑い夏どうにもならなくて困っております。 土日は静かかな・・・と思っていましたら土日も朝から・・・ 私たちも家は汚くなる、布団や洗濯物さえ外に出せない・・・と、こんな天気がいい日々が続いているのに(;;) 施工会社は実際、分譲なので早く作って売りたいという気持ちはわかるのですが、さすがに毎日付き合ってる私たちは寝不足とストレスで、体にジンマシンが出るようなほどとなってしまいました。。。 何か対応策はあるのでしょうか??? どなたか、助けてください。家族中で困ってます。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9335
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

皆さんが言うように、工事に音はつきもので、民法の中にも隣地で建築工事をする場合は、協力すべく条項もあります。 また、貴方が住んでいる建物も、少なからず周りに迷惑をかけながら建築されたはずです。 ただ、貴方が言うように、せめて日曜日だけでも休止して欲しいと思うのは、道理だと思いますし、労働基準法に接触しているかもしれません。 余りにも我慢が出来ない音であれば、各行政庁で公害防止条例が有り、工事の時間を規制している場合があります。 当市では7:00~19:00でこの時間帯はやむを得ないでしょう。 また、音量等は細かく規制できないのが現状のようです。 行政から、その工事会社の社長へ言ってもらうのも一つの方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 みなさんのご意見を参考にさせて頂き、本日施工会社に連絡をいれ 上の方と話、日曜はやらないということで約束いたしました。 またひどいようであれば、行政に相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

建設会社で働いている者です。(仕事は設計ですが・・・) 内容を読んでいると非常にお困りなのが伝わってきました。 まず理解して頂きたいのは、建築工事には騒音がつきもので、音をたてずに工事を行うのは不可能だという事です。しかし、現状より騒音を抑える事は可能かもしれません。(もっと騒音に気を使ってもらう) 私が考える対策は会社に電話して施工会社のトップ、つまり社長に現状の改善を求めるという事です。現場監督に苦情を言っても、良心的でない(本来はなんらかの対応をするのが当然なのですが)監督の場合おっしゃるとおり放置される可能性があります。そして苦情があったことも会社の上層部に報告もしていない可能性があるのです。ある程度の規模の会社であればお客様からのクレームには敏感なはずで、特にお客様から社長に直接苦情が入ればなんらかの動きはでると思います。(建設会社にとって会社に関係するすべての人はお客様です。当然質問者様もお客様という立場なのでお客様と表現しました。)粉塵に関しても完全に防ぐことは不可能ですが、工事建物の足場にメッシュシート(養生シート)が貼られていないのであれば、貼ってもらうことである程度の軽減はできると思います。 現在の工事の進捗状況がわからないのでなんとも言えませんが、平日のみならず土日も工事が進んでいるのであれば、着工から3~4ヶ月で工事は完了すると思います。まだ完成まで期間があるようであれば、やはり社長に直接苦情をいう事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切にありがとうございます。 土曜はしょうがないにしても日曜くらいはやめてもらいたいものですね。。。監督なんてあんまり現場には来てなくほとん下請けさん任せ見たいな形でしょうね。。。多々この工事に関してトラブルが続いていたものでこちらも、大変はらを立てていた状態でした。 勝手にうちの敷地に入ってきたり、工事の時挨拶はなくポストにタオルと名刺が合っただけ。。。 そして、連絡なしにガス工事でうちの目の前を掘り起こされたり、ブロック塀を壊されたりと結構な目に遭っていた為、近隣を一顧客としてみていないようです。 忙しいのはわかるのですが。。。月曜会社のほうに電話入れてみて担当の方よりも上の方とお話してみます。

  • 回答No.3

現代において建築工事は必要なものであり、また騒音や粉塵等は必ず発生します。 したがって工事に伴う迷惑行為の全てが不法行為として認められる事はありません。 近隣紛争においてよく利用される考え方に、受忍限度論というものがあります。 これは、一般人が我慢できない時には不法行為になるというものです。 質問者の例では作業時間が多少長めの様ですが、短期間の場合は不法行為に該当しない判例がでています。 しかし、休日も無しに作業し続けていて不法行為に該当した判例があります。 生活パターンが崩れている件は、同様の環境で一般人が昼夜逆転や睡眠不足にはならないと思われますので、試験勉強が出来ない事を理由に不法行為にできる可能性は極めて低いです。 職人の世界では週休二日制は浸透していませんので、土曜日の作業はよくある話です。 作業時間も8時間オーバーする分に関しては、極力騒音の出ない作業をするのが一般的です。 8時前と5時過ぎの作業と日曜日は騒音が出ない作業をお願いするのがいいと思います。 完全な作業中止を依頼するよりは、話を聞いてくれる可能性は高いはずです。 完全に無視をされるようであれば、裁判を起こすしかありません。 その場合は受忍限度論の判例を調べた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中々難しいとは思っています。 大変ご丁寧な回答をありがとうございます。担当よりも上の方と話してみます。今回のこの工事にてかなり多くの被害を受けているため、さすがに今回は腹が立っています。 どこだってあるくらいにしか思われないのが現状ですが、被害者の立場からするとやはりとてもストレスになることは現状です。 合わせて、受忍限度論も調べてみます。

  • 回答No.2

こんにちは。 当方、旦那が建築業をしています。 周りに何もない現場に関しては、現場到着後、すぐに音を立てる仕事もしますが、分譲地(住宅地)では8時~開始、18時頃には音を立てない仕事に切り替えるのですがね。。胸が痛みます。 残念ながら、土曜日は職人は休みではありません。 基本的に日曜日のみで、住宅地などのみ旗日も休みになります。 施工会社は、メーカーの請負が多いので、一度メーカーの方に話をしてみてはどうでしょうか?ハウスメーカーでなければ、工務店に直接放してみるとか。 通常、請負だろうが何であろうが、現場監督が責任を持って対応をするのが基本中の基本なんですがね、、 ただ、相手もそれが仕事ですので、音を立てないということは無理です。 音を立てるのは8時から18時までにしてくださいとか、日曜日は静かにしてくださいとか、常識範囲ないにお願いしてみるとよいと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今後の近所付き合いもあるのであまり大事にしたくないという気持ちはあるのですが。。。 ハウスメーカさんが建てているようですが、監督さんは挨拶に来たことがないのでより、こちらとしても腹が立ちます。勝手に敷地に入ってきたりと。。。もう少し常識の範囲内にて行ってくれればこちらも諦めがつくのですが。。一度メーカーに連絡してみようと思います。

  • 回答No.1
  • nsum
  • ベストアンサー率9% (2/22)

しょうがないんじゃないですか? 工事の開始前に、挨拶とかなかったですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挨拶は特にありませんでした。 隣地境界線の立会いのみ、別の方がこられ、その後勝手にうちの敷地に挨拶なしに入ってきたり、工事も開始する前日に名刺とタオルをポストに入れてあっただけです。ある日突然近隣に連絡なしに、家の目の前が掘り起こされガス工事をするなど、こちらとしても困っているような状態ですね。。。 音に関してはしょうがないとは思いますが。。。何か解決案があれば私としても幸いです。

関連するQ&A

  • アパートの騒音

    はじめまして。現在メゾネットタイプのアパートに主人とふたりで住んでいます。 約半年前からとなりに住んでいる家族の騒音で悩んでいます。小さい子供がいるので多少の騒音については仕方ないと思うようにしていましたが、騒ぎ始めるのが夜の10時すぎから夜中の2時頃なので寝不足が続き非常に困っています。 何度か管理会社の方に相談し、注意してもらったのですが全く気にしている様子がありません。私の推測ですが恐らく子供は多少障害か何かがあるような気がします。悲鳴を上げたり奇声を発したりしているので…。 やはり我慢すべきなのでしょうか。私としては寝不足とストレスで仕事にも支障をきたしているため、管理会社の人は役に立たないので、個人的に書面を作り、ポストに投函したいと思っています。このような行為は何か違反になるのでしょうか。主人は早く寝てしまうためいいですが、私はもう限界なのです。ぜひアドバイスをお願いします。

  • テレビの騒音で悩んでます

    生活道路を隔てたマンション住人のテレビの音量に困ってます。 くぐもって聞こえる程度ではなく、何の番組を見ているのか分かるぐらいハッキリと聞こえるんです。 夜は20時から0時くらいで、まだ我慢できるんですが悩んでるのは朝。 ほとんどの人がまだ寝ているかと思う早朝5時から聞こえるんです(今朝は、みのもんたの朝ズバでした) 平日の昼間は居ないらしく静かなんですが土日なんかは朝昼晩、先方が外出しない限り一日中ダダ漏れ状態。 2箇所の窓を閉め切れば眠れるんですが、この時期は暑くてとても無理。下の階や隣の人などは相当うるさいと思うのに文句を言う形跡はありません。 直接言って逆切れや倍増されても困るので我慢してるんですが、このままだと寝不足で壊れそうです。 いい対処法があれば教えて下さい。 マンションまで行ってみたんですが、家主や管理会社は分かりませんでした。

  • 工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

    自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか? 誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

  • 仕事をしながらの資格試験の勉強方法を教えてください

    会社で国家試験を取らなくてはいけません。しかし月から金は仕事で帰ってくるのは夜の九時ごろです。そこから勉強と言っても疲れて一時間くらいしかできません。土日は休みなので勉強できますが。同期の中に女で平日も夜4時まで勉強して二時間寝て6時に起きて会社に行くという人がいました。すごいと思います。僕の場合睡眠時間2時間と言うのはとても堪えられません。睡眠不足だと次の日死ぬほど胃が痛く息が臭くなってしまうからです。まあいわゆる寝不足だけは絶えられないと言うタイプでしょうか。 こんな僕はどうやって勉強したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 隣人の騒音に迷惑してます。

    隣人が友達を呼んで夜中に騒ぐことが度々あったので管理会社に連絡しました。 その後は、24時過ぎにまで騒ぐ事はとりあえず収まったのですが、24時前なら良いだろうと思うのか21時~24時前までは友達と大声で騒ぐこと多くなりました。2日に1回くらいのペースです。 ゲームか何かをしてるみたいで盛り上がると、ドンドンという床を叩く音までします。多分盛り上がって脚をばたつかせてるんだと思いますがすごく迷惑です。 私は自律神経からくる不整脈があり経過観察中です。 ストレスや睡眠不足は症状を悪化させるので良くないのですが、隣の騒音がストレスです。 また、今資格を取ろうと勉強中なのですが、会社から19時くらいに帰ってきて食事なりを一通り済ませて勉強したい時間である21時~24時の時間帯に騒がれるので集中できず、これもいっそうストレスになります。 何か良いアイデアはないでしょうか? 騒音による健康被害は損害賠償請求も可能らしいのですがどうなんでしょうか? 隣人のせいで試験も芳しくなかったら馬鹿らしいです。 宜しくお願いします。

  • 建築物の定義について

    初めて質問させていただきます。 自宅の隣に新築物件が立ったのですが、作った段階から施工業者の対応がよくありませんでした。足場組み立て時、無断で私の敷地内迄出て組み立て、クレームを付けたが現場の方の言い分は会社と隣地(私)で了解済みとの説明を受けたとのことでした。しかしながら実際には、足場の出る説明も無く了解もしておりません。 そして実際にたった建物は、屋根が境界線から一部4センチほど出ており、全体でも敷地ぎりぎりまで屋根が出ています。そこで問題となるのが民法234条です。建蔽率から言えば家の前が駐車場として利用されるみたいのでそれはクリアされていると思われるのですが、敷地の横ぎりぎりに屋根広げて立てることは可能なものでしょうか。民法でいう「境界線から50センチメートル以上の距離を保たなければならない」は壁からなのか、屋根の端なのか法律の文面では捉えきれません。今後家の改築をしようとした場合、足場を組むことが出来ません。建築会社のPホームは「建築確認がおりているので問題ない。東京ではこれくらい接近して家を建てている家はいくらでもある。雪もそんなに降らないんだから雪が落ちてくることもない。許可が出ているのだから文句を言うな!」と恫喝されてしまいました。役所も大手の会社の場合、図面だけで許可を出しており、実際には現地に言って確認しないといわれました。屋根も空中権として敷地と考えれば、はみ出したところはもちろん、出来れば50センチ以上離してもらえるよう即刻改良してもらいたいと考えております。どういった方法でPホームとやり合えばよいのかお教えください。なるべく近所には将来のこともあるので、迷惑をかけたくないので。

  • マンションの重要事項説明書について

    宅建勉強中のものです。 最近、完成済マンションがよく売主変更につき・・・ ってな感じで販売されているではないですか? その物件の中でも事業主や施工会社が倒産(会社更生法・民事再生法・破産)しているマンションが多々ありますが、 その場合、通常は重要事項説明書に記載されているのでしょうか? 法的(宅建業法)に記載しなければいけない事項なのでしょうか? それとも完成済だから特に工事が止まる訳ではないので、事業主、施工会社は記載すらしなくてもよいのでしょうか? そして事業主、施工会社倒産の場合ってアフターサービスは誰が やるのでしょうか?今の売主(区分不動産のみ販売)? 今の売主は瑕疵担保責任はあるが、アフターサービスの責任はなさそうな気はするが・・・ 宅建業法上で、重要事項に載せなければならない事項(売主業者)なのか 教えてください。 また、着工途中の場合だと、どのように記載されて来るものなのか知りたいです。 質問いっぱいあってすみませんm(_ _)m

  • 騒音問題

     はじめまして。私は昨年の10月より築10年の軽鉄造りの長屋のような1階2階が一つの住居になっている賃貸に住んでいます。全部で横に3件あるのですが私たちが見学に行ったときは誰も入居されておらず、紹介業者の方に音が聞こえないかとたずねると大丈夫ですとの事だったので安心していたのですが、実際は夜は毎晩いびきが聞こえ、会話も内容まで聞こえ、おもちゃの音も聞こえ、携帯のバイブの音も聞こえ、朝は4:30や5:30等早朝にも目覚ましの音が鳴り、しかもとめる気配が全く無くこちらがおきてしまうほどです。なぜかでかけてらっしゃる夕方にも鳴る事も多々あり、朝夕共に自然にとまるまでなりっぱなしです。一番右端の方が出産で里帰りされており最近帰ってこられたので、相談してみるとやはり音がすごく聞こえるようです。  私の希望としては引越し費用と敷金の返金(本来なら敷引き償却で還ってこないという契約なのですが)あとは聞いていた契約と違うということで違約金をいただければすぐにでも引っ越したいです。我慢していたのですが、連日ストレスがたまりもう我慢の限界です。市の相談センターに問い合わせた所騒音が聞こえた時間や内容などをレポートにとり実際に騒音を録音して大家さん、紹介業者に話してみてはどうかということだったので、今レポートを取り、来週無料の法律相談に行き、後日右隣の方と大家さん紹介業者に話しに行く予定です。  長屋の軽鉄筋ということで私たちの勉強不足ということもあり反省しているのですが、頑張って働いてためたお金が返ってこないというのは悔しくて悲しくて納得いきません。  やはりこういう場合賃貸紹介業者に言っても望むような解決は難しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 建築施工管理の仕事、工事の進め方について

    建築一式工事の施工管理をしている20代のものです。新卒で会社に入り、今まで工期が1ヶ月〜一年弱、職員が所長+1~3名程度の現場を数件経験しました。(主に民間の事務所等です。公共の経験はありません) ゼネコンなどで建築工事を進めるにあたり、施主との契約を行い、着工してから施工図の作成、打合せにて仕上げ材の決定、建具の移動等の変更を行うのは何故でしょうか? なぜ着工前に全工種の施工計画、施工図の作成、仕上げ等の仕様の決定を行わないのでしょうか? また、着工前に施工図の作成、詳細な仕様が決定している物件とはどういったものがあるのでしょうか(システム建築を除く) 世間知らず、勉強不足でお恥ずかしい限りです。 ネットで調べようにも何と調べれば良いかも分からず質問させて頂きました。

  • みなさんなら、どうしますか?

    建築条件付土地の契約を結び、現在、間取りなどの打ち合わせがほぼ終わり、あとは内装、外壁の打ち合わせが残っています。それが終われば、建築確認をとり、10月半ばに着工に向けてしています。 昨日、施工会社が強度不足で一戸建て200軒ほど補修すると発表がありました。会社で強度を調べなおしたら、強度不足が見つかったということらしいです。 気になって、インターネットでその施工会社を調べていたら、掲示板を見つけました。私が買った分譲地の掲示板もありました。両方ともかなり酷評。すべてを信じるつもりはありませんが、その会社の工事のいいかげんさを書いてる人はたくさんいました。 これから、その会社で建てようと思っている私にとってはかなり不安に。強度不足を出す会社です。信用できるのかなと不安です。今なら、土地だけの契約で、建物まではいってません。このまま進んでしまっていいものなのでしょうか? キャンセルした方がいいのでしょうか?読みづらい文章ですいません。