一戸建てで騒音から解放される?引越しを考える方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新築の市営住宅で騒音に悩まされ、一戸建てに引っ越しを考える方へのアドバイスです。
  • 一戸建てならば、角地で車の通りも少なく、騒音に悩まされずに暮らせるかもしれません。
  • ただし、不況の中で高額なローンを組むことや金利なども考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音が原因で引越しされた方

我が家は今新築の市営住宅に住んで3年になります。間取り、日当たりも良いのですが、とにかく騒音がすごいんです。うちも子供がいますのでお互い様だとは思ってますが、昼は両隣の子供が走り回る音、夜はそれに加えて上階の中学生の徹夜で騒ぐ声&ドアをおもいっきり開け閉めする音で寝られず、本当に心療内科にかかるほどノイローゼ状態でした。今は薬で寝ることができますが、近くの団地に建売の一戸建てを購入しようかと考えています。そこは角地で、車の通りもほとんどなさそうです。敷地も広いので隣との間も充分あります。しかしこの不況の中、高額のローンを組むのが不安ですが、主人は私の体の方が大事だから、と言ってくれます。アパートのみんないい人が多くて良くしてもらってるし、家賃は安いし、できれば引っ越したくはないんですが。私のように騒音が気になって一戸建てに引越しされた方にお聞きしたいんですが、一戸建てに住むと本当に騒音に悩まされることなく過ごせますか?また、今住宅購入するのは金利等含めて、時期的にどうなんでしょうか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

はじめまして rikurikuさん 回答するにふさわしい経験はあまりないのですが、 とりあえず新築マに住んでいる者です。 質問の内容を2つに分けて、整理しましょう。 一般論として 騒音というのは、多かれ少なかれどこにでもあります。 静かな一軒家を購入してみると、夏になるとカエルや セミが鳴いたり、猫の盛りがつくと、一晩中うるさいとか。 となりの家の風鈴が耳障りとか.... ただし >本当に心療内科にかかるほどノイローゼ状態 という風に「騒音」が住居選びの中で、ウェイトが高いのであれば 一般的には一軒家の方がよいと思いますよ。 民間の新築マンションならともかく、 市営住宅ということであれば、一般的に言うと 騒音については難ありですね。 最近のは良くなっているとは思いますが.... しかし賃貸と違って、一戸建て購入となると、基本的にお隣さんが ずーーと変わらないことが前程になる近所づきあいになります。 もし隣がうるさい人で、引っ越す可能性がなさそうだったりすると 自分が引っ越すしかなくなります。 よくある例は「お宅の桜の花と葉っぱがこちらに落ちるから、桜の木を 切ってくれ」とか一軒家にはまた違った悩みもあると思いますよ。 >しかしこの不況の中、高額のローンを組むのが不安ですが、 >今住宅購入するのは金利等含めて、時期的にどうなんでしょうか? これはどこまで行っても尽きない悩みですよ。 絶対今が買いどきとも言えないですし、待ったほうが良いとも 言えないです。 個人的経験から言えば、金利等は悩んでも自分ではどーしようも ないですし、誰も答えを持ってません。悩むだけ無駄です。 自由になる頭金が数百万円あって、金利の動向を考えて 不動産を買うチャンスを伺うほど、不動産購入が投資目的で 余裕のある方なら別ですが普通そんなことしませんよね。 それよりも、頭金がいくら用意できるか、他のローンが残っていないか 今引っ越すとと学区の問題は生じないか、現在の収入を最低限に 見積もってどれだけのローンが組めるのかとかを調べた方がよいです。 金利がいかに安くても頭金もなくて、多額の自動車ローンが残っていて、 収入が少なかったりすればお話になりません。 世の中の不況を気にするのではなく、ご主人の会社がどーなのか だけが重要です。不況の中で成長している会社はいくらでも ありますし、公務員なら別に関係ない話ですし。 どれだけのローンが組めるかということに関しては、 シミュレーションできるサイトがいくつかありますし、 適当に今週末にモデルルームに出かけてみて、買いそうな そぶりを見せて、計算してみてもらえば簡単です。 まずはアクション!行動あるのみです。

rikuriku
質問者

お礼

実はもうその建売住宅の見積もり(資金計画)してもらって、結構煮詰まったとこまで話は進めてるんです。一応頭金と月々とボーナスの払い等見て無理の無い範囲で出来そうなので、後は決断するだけなんです。そこのメーカーさんに近所の方の事も差し障りの無い程度で聞いてます。しかも隣は幼稚園のママ友の家なんです。騒音の事抜きにしても一戸建てに住むのが私の夢だったんですが、come2さんがおっしゃってる様に一戸建てにもそれなりにいろいろありそうですね。時期については本当に自分で決断するしかないですよね。アドバイスありがとうございました。来月中には答えをだします!