一戸建てで騒音から解放される?引越しを考える方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新築の市営住宅で騒音に悩まされ、一戸建てに引っ越しを考える方へのアドバイスです。
  • 一戸建てならば、角地で車の通りも少なく、騒音に悩まされずに暮らせるかもしれません。
  • ただし、不況の中で高額なローンを組むことや金利なども考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音が原因で引越しされた方

我が家は今新築の市営住宅に住んで3年になります。間取り、日当たりも良いのですが、とにかく騒音がすごいんです。うちも子供がいますのでお互い様だとは思ってますが、昼は両隣の子供が走り回る音、夜はそれに加えて上階の中学生の徹夜で騒ぐ声&ドアをおもいっきり開け閉めする音で寝られず、本当に心療内科にかかるほどノイローゼ状態でした。今は薬で寝ることができますが、近くの団地に建売の一戸建てを購入しようかと考えています。そこは角地で、車の通りもほとんどなさそうです。敷地も広いので隣との間も充分あります。しかしこの不況の中、高額のローンを組むのが不安ですが、主人は私の体の方が大事だから、と言ってくれます。アパートのみんないい人が多くて良くしてもらってるし、家賃は安いし、できれば引っ越したくはないんですが。私のように騒音が気になって一戸建てに引越しされた方にお聞きしたいんですが、一戸建てに住むと本当に騒音に悩まされることなく過ごせますか?また、今住宅購入するのは金利等含めて、時期的にどうなんでしょうか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

はじめまして rikurikuさん 回答するにふさわしい経験はあまりないのですが、 とりあえず新築マに住んでいる者です。 質問の内容を2つに分けて、整理しましょう。 一般論として 騒音というのは、多かれ少なかれどこにでもあります。 静かな一軒家を購入してみると、夏になるとカエルや セミが鳴いたり、猫の盛りがつくと、一晩中うるさいとか。 となりの家の風鈴が耳障りとか.... ただし >本当に心療内科にかかるほどノイローゼ状態 という風に「騒音」が住居選びの中で、ウェイトが高いのであれば 一般的には一軒家の方がよいと思いますよ。 民間の新築マンションならともかく、 市営住宅ということであれば、一般的に言うと 騒音については難ありですね。 最近のは良くなっているとは思いますが.... しかし賃貸と違って、一戸建て購入となると、基本的にお隣さんが ずーーと変わらないことが前程になる近所づきあいになります。 もし隣がうるさい人で、引っ越す可能性がなさそうだったりすると 自分が引っ越すしかなくなります。 よくある例は「お宅の桜の花と葉っぱがこちらに落ちるから、桜の木を 切ってくれ」とか一軒家にはまた違った悩みもあると思いますよ。 >しかしこの不況の中、高額のローンを組むのが不安ですが、 >今住宅購入するのは金利等含めて、時期的にどうなんでしょうか? これはどこまで行っても尽きない悩みですよ。 絶対今が買いどきとも言えないですし、待ったほうが良いとも 言えないです。 個人的経験から言えば、金利等は悩んでも自分ではどーしようも ないですし、誰も答えを持ってません。悩むだけ無駄です。 自由になる頭金が数百万円あって、金利の動向を考えて 不動産を買うチャンスを伺うほど、不動産購入が投資目的で 余裕のある方なら別ですが普通そんなことしませんよね。 それよりも、頭金がいくら用意できるか、他のローンが残っていないか 今引っ越すとと学区の問題は生じないか、現在の収入を最低限に 見積もってどれだけのローンが組めるのかとかを調べた方がよいです。 金利がいかに安くても頭金もなくて、多額の自動車ローンが残っていて、 収入が少なかったりすればお話になりません。 世の中の不況を気にするのではなく、ご主人の会社がどーなのか だけが重要です。不況の中で成長している会社はいくらでも ありますし、公務員なら別に関係ない話ですし。 どれだけのローンが組めるかということに関しては、 シミュレーションできるサイトがいくつかありますし、 適当に今週末にモデルルームに出かけてみて、買いそうな そぶりを見せて、計算してみてもらえば簡単です。 まずはアクション!行動あるのみです。

rikuriku
質問者

お礼

実はもうその建売住宅の見積もり(資金計画)してもらって、結構煮詰まったとこまで話は進めてるんです。一応頭金と月々とボーナスの払い等見て無理の無い範囲で出来そうなので、後は決断するだけなんです。そこのメーカーさんに近所の方の事も差し障りの無い程度で聞いてます。しかも隣は幼稚園のママ友の家なんです。騒音の事抜きにしても一戸建てに住むのが私の夢だったんですが、come2さんがおっしゃってる様に一戸建てにもそれなりにいろいろありそうですね。時期については本当に自分で決断するしかないですよね。アドバイスありがとうございました。来月中には答えをだします!

関連するQ&A

  • 騒音にうんざりしてます

    私は今一戸建てに住んでいるのですが、周りの騒音が酷くて悩んでます。 今の一戸建てに引っ越す前は騒音などはたいして気にしない方だったんですが引越し先の隣人(一戸建て)の騒音がひどくてそれがトラウマでちょっとの音でも気にするようになってしまいました。 今はその隣人は静かにしていますが(バイクの音はうるさいですが)もう片方の隣に建っているアパートのドアの開け閉めの音が酷くてそれに悩んでます。4階立てのアパートでドアが全て私の家の方に向いてるので開け閉めの量が半端ないんです。 今日なんか一日中バタンバタンの音が響いてきてもう精神的に参ってます・・・ さらに私の家の前にある紙を作る会社みたいなところの車のドアの開け閉めの音もひどいんです。 ほんとにつらくて家族に相談しても「気にする方が悪い」みたいな感じで相手にしてくれません。 これからこうやってビクビクしながら生きていくのかと思うと死んだ方がましかなと思います・・・ 私としては精神科に行こうかと思ってますが、皆様の意見もぜひ聞きたいです。 長文失礼しましたm(__)m

  • 深夜に原因不明の騒音

    ここ数ヵ月ほどほぼ毎日AM3:00から約30分間、ガーッというかブーンという音が外で大音量で鳴り続けており困っています。 音の原因を探して何度も外に出てみたのですがどうやらお隣の浄化槽のようです。(一戸建ての住宅団地に住んでいます) かすかに部屋の壁が震えるくらいの大きな音なのですがお隣は気づいていないのか対処してくれる気配がありません。 お隣の浄化槽がある土地側はうちは寝室・リビングが面しており窓もありますが、お隣はおふろ・キッチン・階段でほとんど窓がなく壁なので聞こえていないのかも知れません…。 浄化槽の騒音問題はよくあるようですが、このように決まった時間だけ大きな音がなることはあるのでしょうか? もし他に騒音の原因があるとしたらどのような可能性がありますか? 深夜にしかならないので直接音を聞いてもらうよう頼みづらく、なるべく原因を特定してから確認をお願いしにいきたいと考えています。 30分と分かっているのでなんとか我慢できていますが、毎晩のように目覚めるのは辛く本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • 分譲マンション 上階の騒音について相談です。

    2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。 今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。 12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。 小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。 今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。 上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。 一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。 菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。 マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。  気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。 毎日のストレスとなっています。 どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • リフォーム後のマンション上階からの騒音について

    分譲マンションに住んでます。上階の方がリフォームされた後、騒音が明らかに大きくなり、困っています。 特に引戸を開け閉めするときの音が、頭上で雷が鳴っているように伝わり、睡眠が妨げられ悩んでいます。これ以外にも、打撃音が早朝深夜に響くようになりました。上階の方と交渉し、元に戻させることは可能でしょうか?

  • 騒音について 病人介護をしてます

    初めまして。私は3人の子供を持つシングルママです。 うち一人は医療ケアを必要とする超重度障害児です。 現在 市営住宅に暮らし就労不可能(養護学校訪問籍です) で24時間フルケアで生活保護で生活しています。 一階ですが階段があり車椅子を毎回 担いで降ろしている状態に 加えて、上階住民による騒音に悩まされています。 夕方~深夜にかけて、絶えず音が響き親子共々寝不足で 病気の子供も熟睡出来ません。私自身、医療介護で常に状態を 観察する義務もあり騒音によるストレスで不眠になり、 自律神経もおかしくなってしまい、最近では上階の騒音を聞くたび ノイローゼ気味です。上階住民には再三、苦情も言っており わが家に病気の子供がいることも知っていますが 夜10時を回っても家中掃除機をかけたり 市営で壁も薄い為 物音はテレビや換気扇を回していても、すごい音で知人や ヘルパーさんも「これはひどいね」と言っています。 こんな場合 引越しは可能でしょうか? 出来れば古い平屋などでよいので静かに介護をして 頑張りたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 分譲マンションの騒音度合いは?

    現在鉄骨造のハイツに住んでいるのですが、隣や上階からの騒音がひどくて将来引越を考えています。 初歩的質問で恐縮なんですが、分譲マンションを購入した場合、 騒音(振動含む)はどの程度するものなんでしょうか? 私は結構気にしてしまう性格なので、同じように音が聞こえると意味が無いと思いまして・・。 また、一戸建てと比べるとどうなのでしょうか?

  • 騒音

    半年前に新興住宅団地へ引越ししました。 田舎の住宅地のためか、街の雑踏、車の騒音がまったくありません。しかし、住宅地から300Mほど離れた場所で毎週木曜日の夜(PM9:00~10:00)に祭りの太鼓の練習をしています。やはり、太鼓をたたいているせいか、暑いらしく窓を全開にしているため、さらに、先述の通り周りはかなり静かなこともあり、音がかなり響き渡ります。私たちより以前から住んでいる人達は特に苦情を出している様子は無いのですが(半分あきらめモード入ってます)、私には我慢できません。最近では、10時以降も太鼓をたたいていることがあります。叩いている人達は気持ちよい音でしょうが、そうではない人にとってみればただの騒音です。ますます腹立たしいです。 また、私達に来年の春、子供が生まれます。こんな騒音が長く続くかと思うと憂鬱になり、騒音と憂鬱のダブルパンチでおなかの赤ちゃんが心配です。 良い解決方法ないでしょうか?

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?