• 締切済み

騒音にうんざりしてます

私は今一戸建てに住んでいるのですが、周りの騒音が酷くて悩んでます。 今の一戸建てに引っ越す前は騒音などはたいして気にしない方だったんですが引越し先の隣人(一戸建て)の騒音がひどくてそれがトラウマでちょっとの音でも気にするようになってしまいました。 今はその隣人は静かにしていますが(バイクの音はうるさいですが)もう片方の隣に建っているアパートのドアの開け閉めの音が酷くてそれに悩んでます。4階立てのアパートでドアが全て私の家の方に向いてるので開け閉めの量が半端ないんです。 今日なんか一日中バタンバタンの音が響いてきてもう精神的に参ってます・・・ さらに私の家の前にある紙を作る会社みたいなところの車のドアの開け閉めの音もひどいんです。 ほんとにつらくて家族に相談しても「気にする方が悪い」みたいな感じで相手にしてくれません。 これからこうやってビクビクしながら生きていくのかと思うと死んだ方がましかなと思います・・・ 私としては精神科に行こうかと思ってますが、皆様の意見もぜひ聞きたいです。 長文失礼しましたm(__)m

みんなの回答

• mi-kaelu
回答No.6

お気持ちよく分かります。 私も一軒家ですが、隣家とは1mしか離れていなく、裏の家とも数mしか離れていません。 なので階段を駆け上がる足音や、玄関を開ける音、食器を洗う音、くしゃみの音が常に聞こえます。 質問者様は学生でしょうか。 貯金はありますか? 私は二重窓を設置しました。 トステムのインプラスです。 犬の吠える声、車の音は聞こえますが、玄関の音は意識しないと気にならないぐらいまでは改善しましたよ。 あなたの周りの環境が悪いので個々に注意しても、うるささはその場でしか収まらないように思います。 ご家族の方に、このままでは精神的に参ってしまうと強く訴えて、二重窓を設置出来ないか相談して下さい。 ただし音は壁からも侵入しますので完璧とはいきませんが、設置するのとしないのとではストレスがかなり変わります。 ちなみに私は防音合わせガラスにしました。 料金は二カ所、引き違い窓160cm×80cm、コーナー窓100cm×80cm、60cm×80cmで11万円でした。 トステムだと20万超えます。 地元の工務店でいくつか見積もりを出してもらってみて下さい。 私のように安く出来るかもしれません。 精神科に通ってもうるささは変わりません。 根本的な防音対策をされないと、あなたの体が壊れてしまいます。 騒音は一度気になると、音に敏感になります。 今まで気にならなかった音まで気になるようになってしまいます。 ご家族の方と真剣に話し合って、ご自分の部屋だけでも二重窓に出来ないか粘り強く話し合って下さい。 そして就職したら少しずつ返していけば、そこまで反対はされないと思いますよ。

noname#44167
noname#44167
回答No.5

戸建てでしたら防音工事をするしか方法は無いように 思います。 賃貸なら管理会社や引越し・・などでその場から離れる事が 出来ますが、戸建てとなればすぐに引越しとも行かないでしょうから。 身内の方達が気にならないのは、あなたより家にいる時間が 短いからではないですか? 騒音問題で子持ちや専業主婦の方がよく被害者になっています。 家にいる時間が長いからでしょうね。 (賃貸だと色々な方ですが) 車のドアもバカみたいに力いっぱい閉める人いますね・・。 私のところは振動で窓が揺れます。 ドアの開閉も夜中だろうが、おかまいなしにビッターン!・・・ どこにでも居ますね・・。 防音工事か、あなたの家にいる時間を短くするか 紙を作る会社の車は会社にクレームとして電話など・・ アパートのドアの開閉音は夜~深夜は静かにしてもらうよう 家主にお願いぐらいしか思いつきません。 大変な毎日でしょうけど、 死んだ方がマシだなんて考えないで下さい。。(>_<)

kurozane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は夕方働きに出て深夜に帰ってくるので確かに家族より家にいる時間が長いです。昼は起きているのでどうしても意識しちゃいますね。 車のドア、玄関のドアはそんなに力入れなくても閉まるものなのでほんとに優しく閉めてほしいものです。 私もこんな風にビクビクせずに明るく生きていけるよう頑張ってみますm(__)m

• geeen001
回答No.4

気にするなと言われたって、気にしようとして気になってるわけじゃないし、どうしようもないですよね やっぱり、仰るように、メンタルセラピーで相談するのが、ガス抜きにもなるし、いいんじゃないかと思います

kurozane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私だって本当は気にしたくないんです。 でも音に反応するようになっちゃってほんと苦しくて・・・家族にああいう風に言われてほんとショックでした。 やっぱり精神科いってみようと思います。

回答No.3

お辛いでしょうがご家族の言うとおりなんでしょうね。 僕も読んでいて気にしすぎが原因だと思います。 一回気になってしまうと、余計に気になるのは誰でもあることなので、全然おかしくはないんでしょうけど、治すにはやはり思ってらっしゃるとおり、精神科などに通われるのもいいかも知れませんね。

kurozane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族にそう言われて私も気にしないようにしたんですけど音が聞こえてくるたんびにやっぱりどうしても気になってイライラしちゃうんですよね・・・ 私も治したいので精神科に行ってみようかと思います。

• ossan2006
回答No.2

同居される家族の方が気にならない程度の騒音なら、病院に行った方がいいかもしれませんね。 あるいは、耳栓かイヤーマフを装着して騒音を軽減するとか。

kurozane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族で騒音気にしてるの私だけなので、私自身も自分がおかしいとは思ってました・・・ 耳栓などは就寝中などにつけようかと思ってます。さすがに1日中つけてるのはきついですしね^^;

回答No.1

防音工事を検討してみたらいかがでしょう。 窓の二重化などで、それなりにお金はかかりますが、静かにはなります。 単純な思いつき言いますと、隣のアパートとの間に垣根をつくれば、音を緩和してくれるかもしれません。 音楽をかけてみるのいいかもしれません。 耳栓も、最近は結構な種類があるようなので、合ったものを探してみるのも良いかもしれません。

kurozane
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 防音工事ですか・・・ お金で静かな生活が手に入るのなら私としては工事したいのですが家族はきっと「無駄な金使うな」って反対すると思うのです・・・ それでも、粘って交渉してみようと思います。