• 締切済み

騒音にうんざりしてます

私は今一戸建てに住んでいるのですが、周りの騒音が酷くて悩んでます。 今の一戸建てに引っ越す前は騒音などはたいして気にしない方だったんですが引越し先の隣人(一戸建て)の騒音がひどくてそれがトラウマでちょっとの音でも気にするようになってしまいました。 今はその隣人は静かにしていますが(バイクの音はうるさいですが)もう片方の隣に建っているアパートのドアの開け閉めの音が酷くてそれに悩んでます。4階立てのアパートでドアが全て私の家の方に向いてるので開け閉めの量が半端ないんです。 今日なんか一日中バタンバタンの音が響いてきてもう精神的に参ってます・・・ さらに私の家の前にある紙を作る会社みたいなところの車のドアの開け閉めの音もひどいんです。 ほんとにつらくて家族に相談しても「気にする方が悪い」みたいな感じで相手にしてくれません。 これからこうやってビクビクしながら生きていくのかと思うと死んだ方がましかなと思います・・・ 私としては精神科に行こうかと思ってますが、皆様の意見もぜひ聞きたいです。 長文失礼しましたm(__)m

みんなの回答

  • mi-kaelu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

お気持ちよく分かります。 私も一軒家ですが、隣家とは1mしか離れていなく、裏の家とも数mしか離れていません。 なので階段を駆け上がる足音や、玄関を開ける音、食器を洗う音、くしゃみの音が常に聞こえます。 質問者様は学生でしょうか。 貯金はありますか? 私は二重窓を設置しました。 トステムのインプラスです。 犬の吠える声、車の音は聞こえますが、玄関の音は意識しないと気にならないぐらいまでは改善しましたよ。 あなたの周りの環境が悪いので個々に注意しても、うるささはその場でしか収まらないように思います。 ご家族の方に、このままでは精神的に参ってしまうと強く訴えて、二重窓を設置出来ないか相談して下さい。 ただし音は壁からも侵入しますので完璧とはいきませんが、設置するのとしないのとではストレスがかなり変わります。 ちなみに私は防音合わせガラスにしました。 料金は二カ所、引き違い窓160cm×80cm、コーナー窓100cm×80cm、60cm×80cmで11万円でした。 トステムだと20万超えます。 地元の工務店でいくつか見積もりを出してもらってみて下さい。 私のように安く出来るかもしれません。 精神科に通ってもうるささは変わりません。 根本的な防音対策をされないと、あなたの体が壊れてしまいます。 騒音は一度気になると、音に敏感になります。 今まで気にならなかった音まで気になるようになってしまいます。 ご家族の方と真剣に話し合って、ご自分の部屋だけでも二重窓に出来ないか粘り強く話し合って下さい。 そして就職したら少しずつ返していけば、そこまで反対はされないと思いますよ。

noname#44167
noname#44167
回答No.5

戸建てでしたら防音工事をするしか方法は無いように 思います。 賃貸なら管理会社や引越し・・などでその場から離れる事が 出来ますが、戸建てとなればすぐに引越しとも行かないでしょうから。 身内の方達が気にならないのは、あなたより家にいる時間が 短いからではないですか? 騒音問題で子持ちや専業主婦の方がよく被害者になっています。 家にいる時間が長いからでしょうね。 (賃貸だと色々な方ですが) 車のドアもバカみたいに力いっぱい閉める人いますね・・。 私のところは振動で窓が揺れます。 ドアの開閉も夜中だろうが、おかまいなしにビッターン!・・・ どこにでも居ますね・・。 防音工事か、あなたの家にいる時間を短くするか 紙を作る会社の車は会社にクレームとして電話など・・ アパートのドアの開閉音は夜~深夜は静かにしてもらうよう 家主にお願いぐらいしか思いつきません。 大変な毎日でしょうけど、 死んだ方がマシだなんて考えないで下さい。。(>_<)

kurozane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は夕方働きに出て深夜に帰ってくるので確かに家族より家にいる時間が長いです。昼は起きているのでどうしても意識しちゃいますね。 車のドア、玄関のドアはそんなに力入れなくても閉まるものなのでほんとに優しく閉めてほしいものです。 私もこんな風にビクビクせずに明るく生きていけるよう頑張ってみますm(__)m

  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.4

気にするなと言われたって、気にしようとして気になってるわけじゃないし、どうしようもないですよね やっぱり、仰るように、メンタルセラピーで相談するのが、ガス抜きにもなるし、いいんじゃないかと思います

kurozane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私だって本当は気にしたくないんです。 でも音に反応するようになっちゃってほんと苦しくて・・・家族にああいう風に言われてほんとショックでした。 やっぱり精神科いってみようと思います。

回答No.3

お辛いでしょうがご家族の言うとおりなんでしょうね。 僕も読んでいて気にしすぎが原因だと思います。 一回気になってしまうと、余計に気になるのは誰でもあることなので、全然おかしくはないんでしょうけど、治すにはやはり思ってらっしゃるとおり、精神科などに通われるのもいいかも知れませんね。

kurozane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族にそう言われて私も気にしないようにしたんですけど音が聞こえてくるたんびにやっぱりどうしても気になってイライラしちゃうんですよね・・・ 私も治したいので精神科に行ってみようかと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

同居される家族の方が気にならない程度の騒音なら、病院に行った方がいいかもしれませんね。 あるいは、耳栓かイヤーマフを装着して騒音を軽減するとか。

kurozane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族で騒音気にしてるの私だけなので、私自身も自分がおかしいとは思ってました・・・ 耳栓などは就寝中などにつけようかと思ってます。さすがに1日中つけてるのはきついですしね^^;

回答No.1

防音工事を検討してみたらいかがでしょう。 窓の二重化などで、それなりにお金はかかりますが、静かにはなります。 単純な思いつき言いますと、隣のアパートとの間に垣根をつくれば、音を緩和してくれるかもしれません。 音楽をかけてみるのいいかもしれません。 耳栓も、最近は結構な種類があるようなので、合ったものを探してみるのも良いかもしれません。

kurozane
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 防音工事ですか・・・ お金で静かな生活が手に入るのなら私としては工事したいのですが家族はきっと「無駄な金使うな」って反対すると思うのです・・・ それでも、粘って交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • 中古一戸建て 物件探しはどのくらいかかりますか?

    結婚後初めて住んだアパートは、隣人の騒音がひどく、 再三注意してもらいましたが、全く効果がなく、やむをえず今のアパートに引っ越しました。 住み始めて4年になりますが、軽量鉄骨造のためか、音がとても響きます。 階下の子供(3歳くらい)がドタバタ走り回る音や、大人のドスドスという足音、 ドアの開け閉めの音が、1日中して、家にいても全くくつろげません。 特に、子供の走り回る音は、毎晩11時頃まで続き、うるさくて 寝られません。 管理会社に注意してもらいましたが、効果ありませんでした。 リビングにいても、お風呂に入っていても、常にドタバタ走り回る音が聞こえ、 最近はもう家に帰るのが嫌になってきてしまい、 日中も無理やり用事を作って外出したりしています。 別のアパートに引っ越そうかと考えましたが、次のアパートでもまた騒音で悩むかもしれないし もうアパートでの生活に疲れてしまいました。 夫も同じ考えのようで、 話しあった結果、中古の一戸建てを買う事にしたのですが、 物件探しから実際に住むまで、どのくらいかかるのでしょうか? 最低でも半年くらいはかかるのでしょうか? 今住んでいるアパートをなるべく早く出たいのですが・・・。

  • 騒音が原因で引越しされた方

    我が家は今新築の市営住宅に住んで3年になります。間取り、日当たりも良いのですが、とにかく騒音がすごいんです。うちも子供がいますのでお互い様だとは思ってますが、昼は両隣の子供が走り回る音、夜はそれに加えて上階の中学生の徹夜で騒ぐ声&ドアをおもいっきり開け閉めする音で寝られず、本当に心療内科にかかるほどノイローゼ状態でした。今は薬で寝ることができますが、近くの団地に建売の一戸建てを購入しようかと考えています。そこは角地で、車の通りもほとんどなさそうです。敷地も広いので隣との間も充分あります。しかしこの不況の中、高額のローンを組むのが不安ですが、主人は私の体の方が大事だから、と言ってくれます。アパートのみんないい人が多くて良くしてもらってるし、家賃は安いし、できれば引っ越したくはないんですが。私のように騒音が気になって一戸建てに引越しされた方にお聞きしたいんですが、一戸建てに住むと本当に騒音に悩まされることなく過ごせますか?また、今住宅購入するのは金利等含めて、時期的にどうなんでしょうか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートってこんなもの?

    お世話になります。 一人暮らし初めてのアパートに住んで3年になります。 3年間ずっと悩まされていることがあります。 隣の家のトイレの音がすっかり聞こえるのです。 ジョロジョロ、ボットン、たまにはブゥ…など。 これは隣の人には責任のないことです。 しかしこの人、トイレのフタを思い切り閉めるようで、私の部屋に物凄い「バタン」という音が響き渡ります。 毎日隣人がトイレに入るとその音がするのを構えるためビクビクした生活をしています。 しかも隣人は頻尿なのか、夜中も2時間おきぐらいに小水の音とこのバタンで悩まされています。 もう限界に近いので引っ越そうかと思っています。 が、賃貸アパートなど全部こんなものならば引っ越しても意味が無い気がします。 初めての賃貸暮らしで他のアパートのことがわかりません。 こんなもんですか? また賃貸契約するとき、隣人の騒音状態などを確認するために2~3日体験入居みたいなことは出来ないんでしょうか?

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • アパートの騒音問題について。

    アパートの騒音について困っています。というのも、私はアパートの2階に住んでいるのですが、真下の住居者からの嫌がらせが酷いのです。多々友人を呼ぶ事もあり、自分なりには気をつかっているつもりです。また、ある程度の騒音はお互い様だと思っています。友人を呼ぶのは私だけではないし、夜に下の方の怒鳴り声が聞こえる事もあります。学生ばかりのアパートなので、これまでは暗黙の了解のようなものでした。しかし、最近真下の方がドアを必要以上に強く閉めたり、壁を蹴る音が響いてきます。稀に私の部屋のドアも蹴られます。足跡が残っていました。直接話を出来れば、と思ったのですが、この前はあまりにドアを蹴られ、怖くなって体も動きませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。怖くて家に帰るのも憂鬱です。少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 騒音を立てる隣人が怖い…

    アラサーのOLです。 アパートの隣人に困っています。若い女性なのですが、とにかく周りに気を遣うことを知らないというか、夜中近くに帰ってきて電話・大音量のテレビ・ドタバタ物を立てるのは日常茶飯事。ドアが壊れるのではないかというくらいバタン!と閉めます。アパートには「騒音マナーに注意!」という貼り紙もあるのに、見えていないのでしょうか… 特に困っているのが、こちらがごくたまに朝目覚まし時計をベッドから落としてしまったりすると、壁をドン!と叩いたり、わざとらしく大きな音を立て始めるんです。 いやいや、昨日はあなた深夜一時に電話してましたよね?百歩譲って自分の出している騒音に気づいていないとしても、こちらの物音に過敏に反応するのはなぜ?と思います。 引っ越しして二か月なのと、職場の関係で再び引っ越しはできません。 アパートの他の部屋からも音は聞こえるので普通の生活音は我慢しています。このような若い女性にはどう対処すれば良いのでしょうか?ドアの前やポストを見ても、片付けがされておらず、だらしない方なんだろうなあとは思いますが…。 管理会社はあまり頼りになりません。間接的に気づかせる、または自分もうるさいかもと思わせる方法などありませんでしょうか?強力なおまじないでも可です(笑)

  • 隣人の騒音について

    21歳女です。 賃貸アパート一人暮らし、鉄筋コンクリート1階に住んでいます(5戸ずつある4階建て)。 以前にもこちらで質問させていただきました。 こちらだって迷惑かけているかもしれないし、生活音だから仕方ないと半年間は我慢していましたが、隣人が深夜1時前後に帰宅する時に出すドア開閉音に毎日起こされ、寝不足になっていて、前回質問したその日も、ワザとかというほど強く閉め、部屋全体に音と振動が響き渡りビックリして起こされ、我慢の限界で壁を何度も蹴り大声を出してしまった者です。 ドア開閉音がうるさいのは、この男性(40代くらい)だけなんです。 自分で強く閉めない限り、大きな音は絶対に出ないんです。 私も騒音主になってしまった為、管理会社(エイブル)に電話をするのは躊躇ったのですが、やはり我慢出来ず、アドバイスいただいたドアクローザーのことを聞きました。 私のところは直すことが出来るが、隣人のところまでは隣人から依頼がないと出来ないと言われました。 なら深夜のドア開閉音をもう少し静かにしてくれるよう言ってくださいと言い、伝えておきますと言われたのですが、やはり相変わらずうるさくて起こされる日々です。 なので、4日前に手紙を出しました。 「深夜のドア開閉音は出来るだけ静かにしていただけませんか」という内容です。 その日の深夜から、さらに音がうるさくなりました。 前までは多くても3回バンバン閉めるだけでしたが、4日前からは多くて5回続けてバンバン閉めるようになりました。 これ、あきらかに故意ですよね? 手紙を入れたことをすごく後悔しています。 引っ越ししようにも、金銭的にきつくて出来ません。 費用があるなら今すぐにでも引っ越ししたいです。 今まではドア開閉音だけだったのでまだマシだったのですが、テレビの大音量、ドスドスという足音まで聞こえるようになり、余計に寝られなくなりました。 この4日間で我慢出来ず男性側の壁に穴を開けてしまっています。 耳栓、音楽を聴いていても何にも変わりません。 どうすれば音が気にならなくなりますか? 気がおかしくなりそうです。

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 隣の家の騒音(振動)で、ホントに困っています

    はじめまして。私はある悩みに悩んでおります。  ある事情で、市営住宅に、急遽、入居しなければならないことになり、引っ越してきました。その時期が冬だったこともあり、静かなところで、隣人の挨拶をしに行ったときも、いい人そうで、よかったと旦那と喜んでいましたが、半年前ぐらいから、ドアの開け閉めのことで、悩むようになりました。  なぜかというと、隣人のドアが閉まるたびに、振動で、私の家の、棚から物が落ちてきたり、蛍光灯が上から落ちてくるなど・・(多々被害はあるのですが・・。)ものすごい勢いで閉めるのです。  相談をしにいって、その間の2、3日はおとなしいのですが、それを過ぎると、また同じ事をやってくるのです。  それだけでも、悩んでいるのにも関わらず、注意した次の日も、「ドンドン・・・」と朝、昼、夜、深夜関わらず、壁を30~40分間、蹴り続けたり・・・・。  私たちの庭の花を抜いたり、郵便物の入れ物を壊したり、ゴミを庭に捨てたりと、さまざまな嫌がらせとも取れることをしてくるのです。  つい最近になって、近所の方が、教えてくれたのですが、「ココの部屋は、いろいろ問題があって、特に騒音問題が理由で出て行く人が多い」といっていました。。 隣人は今でも、何事も無かったかのように、平然としています。 「直接いいたいのですが、それはダメ」だということを聞いたことがあるので、話は、していないのですが、もう長期にわたり、ほぼ毎日こんなことが続いているので、精神的に参っています。 お金もなく、引越ししたくてもできません。  今では、毎日朝から晩まで家にいる私は、ウツになりかけております。 私たちは、何もしておりませんし、される覚えもありません。 どうか助けてください・・。 こんな常識では考えられない隣人の態度をやめさせる方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう