上階の騒音に悩まされています。どのように対策すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 上階からの騒音に悩まされています。特に子供の足音が昼夜問わず聞こえ、振動も伝わってきます。いくつか対策を講じましたが効果がなく、相手に止めてもらう方法を知りたいです。
  • 騒音トラブルにより日々の生活が困難になっています。対策を講じるには相手に止めてもらう必要がありますが、どのように伝えればいいのか悩んでいます。裁判を避けたい考えもありますが、場合によっては訴えを起こすことも考えています。
  • 上階からの騒音が長年の問題となっています。子供の足音が特に響き、振動も感じられます。相手に止めてもらう方法を模索していますが、どのように伝えれば効果的なのか迷っています。裁判を避けるための行動も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上階の騒音なんといえばおさまるでしょうか?

長年の上階からの騒音に悩まされています。(市営住宅に住んでいます) 主に子供の足音です。男の子三人(小学生くらい)がいるそうです。 ドッドッドッドッドドォォォオオオオン!!ガッターンゴロゴロとこんな感じの音が昼夜問わず(週に三回ほど深夜まで続くことがあります)聞こえます。振動も伝わってきてすごいです。コップとかが震えます。 今までいろいろと本人に言ったり、天井を突く、電動ガンで撃つなどしてきましたが、一向におさまる気配はありません。他にもいろいろと対策を講じてきましたが、書ききれないので割愛します。本人に言ってなんとか止めてもらうしか方法はなさそうです。両親と話したときに出た一家としての考えでは、裁判とかは精神的にこちらが持ちそうにないので可能な限り避けたいですが、場合によっては訴えを起こそうかとも思っています。 どのように言えば止めてもらえそうでしょうか?また、裁判をやるとしたら、まずどのような行動を起こせばよいのでしょうか?騒音の数値を測る機械があると聞きましたが、詳しくは分かりません。 ちなみに、相手の家族は、おばあちゃん、母親、男の子三人 我が家の家族は、両親(父・会社員、母・専業主婦)と私(高2女)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは管理人(もしくは管理事務所)に相談し、できれば管理人さんに直接部屋に来てもらい、上階の騒音がどれほどひどいかを確認してもらう事をオススメします。 いくら下からどついたりしても、始めは静かになってもやがて相手がそれに慣れてしまい、どつく側がよけいイライラしてしまうのではないでしょうか。 直接、上階の家庭と話し合った事がないのでしたら、管理人さんに立ち会ってもらって話をする、という方法もあります。 当事者達だけだとエキサイトして、余計もめる事にもなりかねないので・・・。 また、双方で話し合った際か、あるいは管理人さんを通じて「こちらは訴訟を起こす為に弁護士と相談中」と相手に伝えると、少しは騒音への抑止力になるかもしれません。 騒音測定機器を使うのも、弁護士さんとの相談の中で、実際に測定するかどうかを決めればいいかと思われます。 ただ、上階の人が訴訟関係等の仕事をしていた場合は、逆にあなたの家庭が困ってしまう事なるという可能性もあります。 また現実に裁判を起こすと、時間と費用、そして精神力をかなり消耗するようですから、最終手段に移る前にできるだけの方法を考えてみましょう。これから受験を控えているのであれば、係争であなたの大切な時間を使うのはもったいないですしね。 私も以前住んでいた公営団地で、階下の家(やはり子供が3人いる家庭でした)と騒音でもめた事があります。団地の建替えで2年程で引っ越したのですが、今の部屋でもまた階下の騒音に困っています。 私は、2年でも階下の家に対して「事件」を起こしたくなるくらい怒り心頭に達していましたが、akinaokwave様は5年も耐えたのですね。その忍耐力に敬服します。 良い方向に進めるように応援しています。 がんばって下さいネ!

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 管理人にあたる人は、市役所にそれに相当する課があり、以前にも刺青を入れた人が住んでいるということを同じ団地に住む付き合いのある家と言いに行ったことがあったのですが、何も具体的な行動が見られなかったので、期待は出来なさそうです。 おっしゃる通り、勉強に時間を費やしたいのですが、上があまりにもうるさく、神経をすり減らしてしまったので、裁判を考え始めました。 >始めは静かになってもやがて相手がそれに慣れてしまい、どつく側がよけいイライラしてしまうのではないでしょうか。 私もそう考え、最終兵器として電動ガンを使ったのですが、むしろ面白がられているように感じます。次はドアポストに静かにして貰えるように頼む文面のドアポストに入れてみようかと思っていますが、これが駄目だとなると他に対策が思いつかないので、本格的に裁判を考えようと思っています。 今までは、面倒事を起こすのが嫌なのと、大学受験までには我が家が引っ越すだろうと思っていたのですが、それが厳しくなってしまったので、法的な行動を起こそうということになりました。なんとか受験本番までには解決したいと思います。 頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は分譲のマンションに住んでいます。 なので、管理人さんに幾度となく注意をしてもらっていました。 しかし、残念ながら結局は解決しませんでした。しばらくの間。 今は、1日中静かになっています。小学生だった男の子達がみんな大きくなり、家にほとんどいなくなったからです。いまでは、普通に挨拶しています。当時、マンション内で、そこの家族の人達に会うと睨まれたりしていましたが…。 言ってもダメな家庭には、どんな手段をとっても無駄だと思います。まだ小学生ならば、就寝時間ぐらいは静かなのではないでしょうか。 時が解決してくれるのを待つという訳にはいきませんか? 因みに同じマンションの別の家では、上の家を相手に裁判を起こしていました。 しかし、結局どうなったのかというと、裁判を起こした家族が引越しをして、訴えられた家族は未だにマンションに住んでいます。 どちらが勝ってどちらが負けたのか、和解したのか裁判の判決までは知りませんが、そんな現実です。 裁判する事によって、必ずしも自分の思い描く結果になるとは限りませんよ。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます もうなんだかんだいって騒音がし始めてから5年くらいたち、一番上の子は中学生くらいにはなるのではないかと思います。 時間が解決してくれるのを待つには、少々長すぎるようです。 終身時間も遅いらしく、23時くらいまで続くので、少し辛いものがあります。 今まで面倒事は避けようと必死に耐えてきたのですが、そろそろ限界が近いです。私は来年大学受験を控えていますし、勉強する部屋も自宅しかないので、なんとか解決したいと思っています。そのためには、少し負担のかかることでもやるつもりです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

子供の騒音は生活騒音ということで、大変緩くなっています。 しかし、それでも他人が受忍限度を超える我慢を強いられることはありません。 実際に勝訴の判例もありますね。 素人の証拠集めより、まずはこのような案件に強い弁護士に相談された方が早いです。 そうしましたら、必要な証拠を収集する方法を教えてくれます。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裁判を起こすにはまず弁護士に相談ということですね 限界まで来たら相談するつもりで探しておきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • 上階の騒音

    上階の騒音について質問させていただきます。 先月に現賃貸物件に引越ししてきました。礼金0 更新料0の物件です。 上階を走り飛び回る子供の騒音に悩まされております。 上階の子供は、小学校低学年くらいの男の子です。 一番騒音のひどい時間帯は、平日ですと19時30分頃~22時00分頃 休日ですと、外出以外の時間から22時00分頃までほとんどです。 ダダダダッダン。ダダダダッダン。と振動が響く事も多々あります。 当方は今現在、管理会社には相談していない状態(年末年始休の為)で、明日相談しようと思っています。 その後管理会社から上階の住民に話があったっとしても子供のことですから、またすぐにうるさくなると思われます。 その際は再度管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか? それとも、役所の無料弁護士相談みたいなものに相談したほうがいいのでしょうか? いままで他の物件ではそれなりに生活音はありましたが、ある程度の音は気にならない方でしたので、管理会社に相談したことがありませんでした。今回の騒音は22時00頃までとはいえひどいもので、我慢できなく相談させていただきました。子供だからしょうがないの範疇を超えているんです。 どうかみなさん良い対応対策がございましたら、是非協力お願いいたします。

  • 上階の騒音への苦情

    直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。 鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。 その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。 直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

  • 上階の騒音がうるさい。どうすれば?(長文です)

    とても悩んでいます。上階の騒音がうるさくて眠れません。 上階の家族構成は夫婦と小さい子供が3人なのですが、朝5時位から夜12時位まで子供が飛び跳ねる音や大人の足音、怒鳴り声などが引っ切り無しにしてきます(ボイスレコーダーで記録しています)。 最近では深夜の3時過ぎに床に硬い何かを落とした音がほぼ毎日響き渡り、振動で驚き起こされるの繰り返しでまともに睡眠が取れない状態です。 上階の住人には度々注意していますが、「こんなのは生活範囲内の音だから仕方がない。集合住宅に住んでいる以上は皆が譲り合いの精神を持って生活するべきであり、苦情を言われる筋合いはない」と開き直る始末。 その他にも不動産屋さんに1回、大家さんに3回注意しましたが全く改善されず。 耳栓をしても音が聞こえてくるので、こちら側ではこれ以上の対処法が思い浮かびません。 家の事情があるため、今は引越しすることはできないので本当に悩んでいます。 こういった場合、どこに相談をすればよいでしょう? そのときに被害を伝えるのに便利な証拠があれば、合わせて教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲マンション 上階の騒音について相談です。

    2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。 今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。 12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。 小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。 今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。 上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。 一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。 菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。 マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。  気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。 毎日のストレスとなっています。 どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 上階の騒音を録音したいのですが

    鉄筋RC構造のマンションで上階からの騒音に悩まされています。 苦情(というより低姿勢でお願い)を言ったら逆ギレして怒鳴り込まれ、さらに騒音がひどくなりました。 管理組合に相談するためテープに録音したいのですが、居室ドアを叩きつけるように閉める音や太鼓を連打しているような足音など、壁や天井から振動とともに伝わる重低音をうまく録る方法があれば教えていただけませんでしょうか。 家にある機材はラジカセと小型のテープレコーダー、ピンマイクです。 昨日、ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 上階からの騒音(足音)

    分譲マンション(築3年)に住んでいます。 入居当初から、上階からの騒音(足音)に悩まされております。 上階の家族構成は、夫婦2人・子供3人(中学生2人、高校生1人)です。 子供(大人も含め)の歩く音(ドンドンと踵から発するような音)が かなりの衝撃で響いてきます。ちなみに、朝はこれで目覚めます。 我が家の家族構成は、夫婦2人・子供1人(3才)です。 我が家では、子供が走ったりする音が下に響くことを考慮して フローリングの上に防音マットを敷いております。 大人二人は、スリッパを履いて生活しております。 3年間、我慢しておりましたが 先日、勇気を振り絞って、直接伺いました。 下に歩く音が響いていることを伝えました。 素足で歩いている音のようなので、スリッパを履いているか問いました。 (あくまで感情的にはならず、低姿勢で) それに対する上階の方の回答は ・家は、スリッパは履かない主義(よって、家族全員履いていない) ・(スリッパを履いていただないか促したところ)、スリッパを履く履かないは、各家庭の自由 ・(お子さんの走ったりする音も響くことを伝えると)、子供だからしょうがないでしょう ・上階(私の2階上です)からも足音がするので、下にも響いているのは分かっていた。 以上のように回答され 基本的な考え方の違いに呆然としました。 自分たちも、上階からの音で響くということが分かっているならば 下階に対して、響かないように対策(スリッパ、防音マットetc)をとるのが 集合住宅に住む人間のマナーではないでしょうか? 次のステップとして 第3者(管理組合)を交えて 話し合いを打診しようと考えています。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • 上階の騒音に困っています

    賃貸に住む夫婦2人暮らしの主婦です。 上階の子供が出す騒音にに悩んでいます。 私達は今の部屋に越して3年経ちますが、去年越してこられた家族がお子さんが多く 走ったり飛び跳ねたりして、凄い音がします。 お子さんは幼稚園を筆頭に年子らしき男の子が4人います。 最初は子供がいるから…と思い我慢してきましたが、1回騒ぎ出すと30分は続くので、 管理会社に電話しました。しかし、また暫くすると始まります。 一度、管理会社の時間外に騒音が出たので、直接言いに行ったことがあります。 その時は、なるべく柔らかく注意をしました。あちらには『注意してるんですけど…』といわれました。直接言いに行ったので、少しは気持ちが伝わったかなと思ったのですが、 全然良くなりません。 朝は7時くらいから、夜は11時過ぎても騒いでいる時もあります。 外出して帰って来た時も、マンション中に子供の叫び声が響き渡っている時があります。 家の中で遊んでいるにもかかわらず、丸聞こえです。 私は体調が優れない時が多く専業主婦をしています。主人は疲れて帰ってきているのに、ドタンバタンと騒がれイライラする時があります。 何回管理会社を通して言っても聞き入れてもらえません。 先日も車を取りに行ったところ、上階のお子さん達が駐車場で遊んでいました。 見ると、私の車のバンパーに自転車が寄りかかっていました。 注意したら、すぐ直したのですが… 正直爆発しそうでした。 周りに公園がたくさんあるのにもかかわらず、駐車場でスケボー等で遊ばせて、 しかも親が見ていないことに唖然としました。 マンションは30世帯近くあり、小さいお子さんのご家族も多いのですが、 駐車場で遊んでいるのは上階のお子さん達だけです。 私達には子供がまだいませんが、姉や友人の子育てを見て大変なのは知っているので、多少の我慢も必要だとは思っています。ただ友人の家に遊びに行っっても、走り回ったりしたら親は必ず注意して止めさせています。それが普通だと思うのです。しかし、上階の方は注意してるように思えないのです。 こういう場合は、私達が諦めて引っ越しをしなければ、静かな生活は望めないのでしょうか? これは私の勝手な意見なのですが、後から引っ越してきた人達のせいで、お金をかけ引っ越しし直すなんて、納得できないのです。 このような生活が去年から続いて悩んでいます。 このような経験をされたかたの対処方法や、アドバイスなど、色々聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 上階の騒音

    2年以上 上階の騒音で悩んでいます。 分譲マンションで私は一人暮らし。 上階は小学校上級、中級男児2人に2歳ぐらいの女児が居ます。 今ではどんな音も気になるようになりました。 多分感情的に成っているからだと思います。 第三者の冷静な意見をお伺いしたいと思います。 ・走り回る、何かから飛び降りる音。 子供が大きくなるにつれ、勿論音も大きくなる。 ・布団たたきの音がうるさい。 ちょっとぐらいなら良いのですが、これでもかという音を出します。 ・ベランダに有る非常扉(上下階用でステンレス製)の上を、 ガンガンと歩くので 音にビクッとする、毎日。 子供がその上で跳ねて遊ぶときも有る。 ・男の子2人が朝早くから走り回ったり、ボール遊びをする。 平日ならどこのお家も忙しいから仕方ないと思いますが、 休日の6時7時は働くものにとって至福の時でもあり、 思う存分朝寝坊して目覚めたいのに、やむなしで目覚めます。 ・その男の子2人がたまに外で遊んでくれたと思うと、 駐車場でサッカーをしている。 外でうるさい分には気にならないのですが、 狭い駐車場で車を傷付けたりする可能性もあるし、 常識として遊ばせないのがマナーじゃないかと。 実際 車にぶつけてました。私が車主なら気が気じゃない。 また それくらいの年齢なら近所の公園に行っても良いと思う。 ・お風呂掃除で窓を開けて水を流す 壁を伝ってウチのお風呂にも飛び散って(流れて)くる ・その子供の母親は キンキン声の大声なので 主婦(ならでは)の建物前での立ち話が非常にうるさい。 一度 足音が凄く響くので。。。と云いに行くと、 不服そうでした。 その後は私から笑顔で挨拶したこともありますが、 今は険悪でお互い会っても知らんぷりです。 それでもちょっとは気を付けてくれて居るみたいで、 夜も21時以降は子供の騒音はおさまりますが、 がさつなのか 夜中までガタゴトと音がしています。 帰宅時などつい上の電気を確認して点いてるとあーあー とすら思うようになりました。 最近では音に敏感になり、胸がドキドキ鼓動が早くなります。

  • 上階の騒音と管理会社からの暴言で悩んでいます

    おととし結婚で今の賃貸マンション(RC)に引越してきました。元々私と主人は大阪で生活していましたが、彼の実家のある愛知に戻らなければ結婚を許さないと言われ、引越してきました。今の家は私達に見せることなく、義両親が勝手に契約したものなので私は今でも不快感を持っています。引越直後から上階の騒音に悩まされています。上階には女の子が3人おり、我慢できますが早朝からドタドタ走り回る足音がすごいです。足音ではなく、物を叩きつけるようなものすごい音がひどい時は2~3時間続くので(天井がきしむ感じや揺れる感じがします)我慢しきれず管理会社に連絡しましたが、張り紙をしただけで何も解決しませんでした。その後もクレームを入れましたが上階と管理会社の担当者が友達らしく、”上階はいい人なのでうるさいと直接言いに行け、お宅が神経質すぎる、集合住宅だから子供がいる家が一番えらい、子もいないのに無職で一日中家にいる私が気味悪い、子なしの専業主婦など異常者だ”と言われました。病気で家にいることもあり、少しでも静かにして頂けるよう手紙も入れましたが、上階のご主人が手紙を持って”うちの娘はアトピーだから床に絨毯が敷けない。だからフローリングの多いこの家を選んだんだ。集合住宅なのに神経質すぎる”と怒鳴り込みに来て、その後騒音がひどくなりました。義母にも相談しましたが”私達の選んだこの素晴らしい家にケチをつけるのか。集合住宅なのだからお互い様で我慢しろ。クレームを言うなど大阪人だからガラが悪いのは仕方ないが他人に迷惑をかけるな、お前が悪いし引越は許さない”と2時間程一方的に責められました。主人も騒音は感じていますが争いが嫌いな性格もありクレームを言わないのでまわりには極度に神経質な私が一人で騒いでいると思われているようです。犯人は不明ですが、その後玄関ドアへの落書き、ポストへナイフを入れられたこともありクレームを言うのをやめました。家にいるとつらいので仕事に出始めたのですが、最近怪我をししばらく家で療養せざるをえなくなり、また騒音に悩まされています。一年半我慢しましたがうつ状態になり、引越を許さないなら離婚すると義両親・夫に言い現在引越先を探しているのですが、予算内でなかなか見つからず、毎日騒音に怯えながら暮らしている状態でとてもつらいです。引越代の請求や他に管理会社に請求できるものはないのでしょうか?管理会社にそのような責任がないのは読みましたが、上階をかばい暴言を吐くなどとても納得がいきません。他の質問で請求できることもあると言う回答を見つけ管理会社に話をしましたが、契約にある退去予告1ヶ月前を考慮するということだけでした。 上階の騒音の際、警察に通報しようかと思うのですが復讐も怖いので何も出来ずにいます。管理会社への交渉や上階への対応など、何か良い知恵がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。