マンション上階子供の騒音に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションに引っ越ししたばかりですが、上階の家族が引っ越してきた日から子供の騒音がひどくて困っています。
  • 毎日朝から夜まで走り回ったり飛び跳ねたりしていて、何度か挨拶もしてみましたが騒音がひどくなるばかりです。
  • どうしたら上階の方にうるささを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲新築マンション上階子供の騒音について(長文です)

先月、念願のマンションを購入し引っ越しました。 喜んだのも束の間で、上階の家族が引っ越してきた日から悪夢が始まり悩んだ挙句に質問させて頂きました。 毎日、朝も6時頃から夜中の12時頃までずっと走り回ったり飛び跳ねたり、ひどい時にはボールをついているような音がします。 引っ越して2週間はきっと嬉しくてはしゃいでいるんだろ。そのうち、上階の人から一言挨拶に見えてくれるだろうと思っていましたが一向にありませんでした。 仕方なく、下にも人が住んでいるんだってことを分かってもらおうと先日挨拶にこちらから行ってきました。 その際には「子供がいてうるさくしてるかと思いますが・・・」との言葉はありましたが、それ以降余計騒音がひどくなった気がします。 どうしたら角が立たずに上階の方へ伝えることが出来ますでしょうか? ※上階の方の家族構成は30代後半のご夫婦に5歳くらいの女の子、2歳くらいの男の子でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

分譲マンションには必ず管理組合があるはずです。 第一段階の行動として、まずは管理組合に騒音の詳細を説明し、 マンション住民全員へ向けての「生活騒音に関する注意文書」として 「室内をお子さんが走り回る等、 近隣住居に迷惑になる騒音があるという報告が 管理組合にきています。お互いに気を付けましょう」 などという張り紙を掲示板に出してもらうことから始めましょう。 また、集合住宅は床、天井、壁が隣合う住居と接していますし 音の伝わり方にはその建物(マンション)ごとの特質もあります。 真上階からだとばかり思っていた騒音源が 実は斜め上住居からだった、共用廊下からだった、 という事例もありますので騒音源の特定には細心の注意が必要です。

ku_ma_03
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり直接お願いには行かない方が良いんですね。 入居後1ヶ月と言うことで、管理組合がどのように運営させているかがまだわかりませんので様子を見たいと思います。