マンション上階子供の騒音に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションに引っ越ししたばかりですが、上階の家族が引っ越してきた日から子供の騒音がひどくて困っています。
  • 毎日朝から夜まで走り回ったり飛び跳ねたりしていて、何度か挨拶もしてみましたが騒音がひどくなるばかりです。
  • どうしたら上階の方にうるささを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲新築マンション上階子供の騒音について(長文です)

先月、念願のマンションを購入し引っ越しました。 喜んだのも束の間で、上階の家族が引っ越してきた日から悪夢が始まり悩んだ挙句に質問させて頂きました。 毎日、朝も6時頃から夜中の12時頃までずっと走り回ったり飛び跳ねたり、ひどい時にはボールをついているような音がします。 引っ越して2週間はきっと嬉しくてはしゃいでいるんだろ。そのうち、上階の人から一言挨拶に見えてくれるだろうと思っていましたが一向にありませんでした。 仕方なく、下にも人が住んでいるんだってことを分かってもらおうと先日挨拶にこちらから行ってきました。 その際には「子供がいてうるさくしてるかと思いますが・・・」との言葉はありましたが、それ以降余計騒音がひどくなった気がします。 どうしたら角が立たずに上階の方へ伝えることが出来ますでしょうか? ※上階の方の家族構成は30代後半のご夫婦に5歳くらいの女の子、2歳くらいの男の子でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

分譲マンションには必ず管理組合があるはずです。 第一段階の行動として、まずは管理組合に騒音の詳細を説明し、 マンション住民全員へ向けての「生活騒音に関する注意文書」として 「室内をお子さんが走り回る等、 近隣住居に迷惑になる騒音があるという報告が 管理組合にきています。お互いに気を付けましょう」 などという張り紙を掲示板に出してもらうことから始めましょう。 また、集合住宅は床、天井、壁が隣合う住居と接していますし 音の伝わり方にはその建物(マンション)ごとの特質もあります。 真上階からだとばかり思っていた騒音源が 実は斜め上住居からだった、共用廊下からだった、 という事例もありますので騒音源の特定には細心の注意が必要です。

ku_ma_03
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり直接お願いには行かない方が良いんですね。 入居後1ヶ月と言うことで、管理組合がどのように運営させているかがまだわかりませんので様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 分譲マンション上階の騒音。助けてください

     上階のおばさん・おじさんの騒音に困りはてています。 曜日・時間関係なく、大勢で集まり、夜中までドンチャン騒ぎをしてるんです。  まだ、窓を開けている季節という事もあり、声が筒抜けです。  寒くなる時期まで我慢すれば良いのでしょうが、毎年の事なので、なんとか静かにしてほしいと思っています。  それと、犬の無駄吠えもすごいんです。 犬が吠えるのは仕方ないのですが、それを注意する「うるさい!!」と言う声が、それ以上にうるさいんです。  毎日毎日「うるさい!!!」と言う声を聞きます。  マンション内には、小さいお子さんもいるし、受験生の方もいるでしょうし、朝早く起きて仕事に行く方もいます。  現在、私は妊娠5ヶ月です。 子供が産まれた後も、あの騒音を聞かされると思うと、滅入ってしまいます。  注意したくても、上階の人は、3・4回りぐらい年上です。 すれ違えば、挨拶をかわす程度です。  集合ポスト(監視カメラ作動と張り紙があります)に匿名で苦情を書こうか、管理人さんに言おうか迷ったのですが、分譲という事もあり、そうそう引っ越す事も出来ず、今後、目をつけられるのも困るので、何もできずにいます(小心者ですね・・・)  どうしたら良いでしょうか? アドバイスがありましたら、どうか、よろしくお願いします。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 分譲マンションにおける上階の騒音問題について。

    築20年ちょっとの鉄筋コンクリート分譲マンションに4月から入居を始めましたが、マンスリーマンションのように利用している上階の外人の騒音に悩まされています。管理人を通して再三、注意をしてもらいましたが、言われたその日だけは聞いてもまた翌日には同じことの繰り返しで一向におさまりません。うちからの再三の苦情で、管理人が外国人の寝泊まりを禁止するというマンションの管理規約を伝えたのですが、未だに上階にいて静かにするわけでもなく困っています。上階は連絡関係もとても複雑で話が回りに回っているというのもありますが、何度注意しても一向に守らないというのを放置されても困ります。一番深刻なのは昼夜逆転の生活なのか、夜中もずっと動き回っていてガタガタと音をたてるのでうるさくて眠れないのです。夜12時以降翌朝7時までは静かにしてれと言って、守られたのはわずか2日だけ。 また上階の外人は2日に出ていきますからといわれましたが、上で今でもガタガタ、コツコツと音がしますし、管理人さんが休みに入るから注意もされないだろうと嘘をついたのでは?と思っています。もし、これが問題の外人でなく、日本人もしくはその部屋の所有者がいるのであるとするなら、フローリング自体に問題があるという可能性も考えられます。その際は、リフォームでフローリングにした際の工事設計等を見せてもらって、騒音問題に対する基準から大きく外れた物である場合は床の張り直し、基準内であったとしてもあれほどの音がするのであればカーペットを引いてもらうことを求めれるのでしょうか?相手方が応じない場合は裁判等を行ってもよいのでしょうか?ちょっとやそっとの音じゃないだけに困り果てています。

  • 分譲マンション 上階の騒音について相談です。

    2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。 今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。 12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。 小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。 今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。 上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。 一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。 菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。 マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。  気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。 毎日のストレスとなっています。 どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • マンション上階の騒音

    鉄筋コンクリート造りの賃貸マンションに住んでいます。3年余り、上階からの騒音に悩まされています。部屋を走り回っているようなドタドタする音、物を引きずっているようなギーギーとかガーガーというような音、重い物が落ちているようなドーンとかドスンという衝撃音などです。これまでに4回お願いしましたが、全く改善されません。1回目:お願いの手紙→うちに来られ、覚えがないとのこと。2回目:直接→ドンドンされていた時だったためか、認めはするものの「すみませーん。」と軽い言い方。3回目:お願いの手紙。4回目→この時もドンドンされていた時だったためか、「すみません。」とは言うものの、インターホン越しにふてくされたような言い方。後日うちに来られ、3回目のお願いの手紙に関しては覚えがないとのこと。管理会社にも伝えましたが、1回目の手紙の後に、うちが毎日のように苦情を言っていると、管理会社に嘘を言われ、こちらが加害者のように言われてしまいました。先日あまりにひどいので、天井を突けば、うるさいのが分かるかと思ったのですが、反撃とも思えるほど騒音がひどくなりました。騒音は、朝昼晩、お構いなしです。男の子3人いらっしゃいますが、夜中2時頃の騒音は、子どもとは思えません。休みの日もくつろげないし、夜中に騒音で目が覚めると動機が激しくなり、その後眠れなくなります。実は、4回目の直接のお願いの時は、夫婦喧嘩の真っ最中だったらしいのです。口喧嘩なら音はしないと思うので、足や手が出たり、物を投げたりしているのでしょうか。DVや虐待なんかも想像してしまいます。どうすれば改善されるでしょうか。

  • 分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害

    分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害 分譲マンション1Fに住んでいます。 我が家の上階の自閉症のお子さんの騒音被害でほとほと悩み辟易しております。 お子さんはもうすぐ4歳になる男の子です。 家にも同じ学年の男の子がいますので、 子供という生き物がどれだけ走ったり、うるさく騒音を出すのかは理解しています。 集合住宅ですので、ある程度の騒音はお互い様だということも承知しております。 ただ、うちの子は言えば静かにするよう制御できますが、 上階のお子さんはそれができないようです。 また、睡眠障害もあるのか、親のしつけができてないのか、 夜間8時過ぎから夜中1時2時まで、不定期に、 力いっぱい走り、かかとから飛びます。 生活パターンは、朝は遅いようで、夕方5時ころから昼寝をさせ夜8時ころ起きるのが常のようです。 また、現在は週何度か療育に通っているようです。 #うちの子供は保育園ですので、朝7時前には起きて、夜9時半には寝かせます。 上階のお子さんが自閉の傾向があることは1歳くらいの頃から親御さんからもお話を伺っており存じておりました。 子供のだす騒音被害にあったかたならお分かりいただけるかと思いますが、 歩き始めた頃からの騒音はひどいものでした。 特に多動ですので、一度走り出したら止まりません。 一緒に遊んだこともありますが、うちの子は圧倒されて泣き出してしまう程の多動ぶりでした。 小さい時はなんどか一緒に遊んだこともありますが、 家に呼んだときに、テレビを倒され、パソコンのキーボードを投げ壊されてから家に呼ぶのはやめました。 うちの隣の部屋(上階からみると斜め下)にも騒音が響いていたらしく 「○○さん(うち)よく寝られますね、うるさくて我慢できないでしょう」といわれたこともあります。 それでも当初は、 上階のお子さんは言っても理解できないんだし、ママさんも頑張ってるし、 お気の毒だから、と我慢していましたが、 昼夜問わず、一度走り出すと1時間以上、頭上でドタバタドカーンとやられ、 夜も騒音で寝られずの生活が続き、2年近くはじっとだまって我慢しておりましたが、 我慢の限界に達したため、「静かにしてほしい、走らせないでほしい、防音対策してください」とお願いし、防音対策をしてもらいました所、以前よりは多少ましになりました。 ですが、 やはり根本解決していません。 防音をしていても、上階のお子さんは 不定期に、飛び跳ね、走ります。 それ以降、 これまでに3度ほど、メールや手紙で 「防音をしていても子供が走ったり飛んだりしたら階下には響く、走らせたらすぐにやめさせてほしい。こんな状態では生活できない」とお願いしましたが、多少は気にかけているようですが、やはり改善されません。 特に、夜、仕事から帰り、子供を寝かしつけやっと自宅で休める時間になって始まる騒音に 私は精神的にまいってきてしまい、おはずかしながら、 上の子がはしったら上階をつついたりものを投げてやりかえしてしまっています。 数回、不定期に走るだけなら、我慢します。 が、親が走るのを放置しているようなときは、 もう自分でも怒りすぎて制御できなくなってきています。 住まいは、分譲マンションですので、そうそう簡単にリハウスできるものではありません。 ローンもまだ残っています。 が、最近では、 もしかするとお子さんの状態を考えると、一生この状態が続くのかもしれない、 実際にはよりパワーアップし、さらに騒音や奇声が酷くなるんじゃないかと悩んでいます。 でも、なぜうちが引っ越しを考えないといけないのか、納得できません。 うちだってこの家を買うのに何千万も払っています。 子供の保育園や学校もあります。 不用意にフラフラ移動したくありません。 上階のお子さんに障害という個性があるのは、誰のせいでもないので 子供に罪はないと思っています。 ですが、私が、騒音や夜中の叫び声などで、生活に支障があり、ノイローゼになるくらい 悩み病んでいるのはそれとは別の話で、 もう、最近では上階の方に「お宅が一戸建てか、1階に引っ越してください!!」と 怒りにかまけて言ってしまいそうです。 皆さんならこの状態で今後どのように対処されますか? 参考までにご意見きかせてください。

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 上階の騒音

    上階の騒音について質問させていただきます。 先月に現賃貸物件に引越ししてきました。礼金0 更新料0の物件です。 上階を走り飛び回る子供の騒音に悩まされております。 上階の子供は、小学校低学年くらいの男の子です。 一番騒音のひどい時間帯は、平日ですと19時30分頃~22時00分頃 休日ですと、外出以外の時間から22時00分頃までほとんどです。 ダダダダッダン。ダダダダッダン。と振動が響く事も多々あります。 当方は今現在、管理会社には相談していない状態(年末年始休の為)で、明日相談しようと思っています。 その後管理会社から上階の住民に話があったっとしても子供のことですから、またすぐにうるさくなると思われます。 その際は再度管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか? それとも、役所の無料弁護士相談みたいなものに相談したほうがいいのでしょうか? いままで他の物件ではそれなりに生活音はありましたが、ある程度の音は気にならない方でしたので、管理会社に相談したことがありませんでした。今回の騒音は22時00頃までとはいえひどいもので、我慢できなく相談させていただきました。子供だからしょうがないの範疇を超えているんです。 どうかみなさん良い対応対策がございましたら、是非協力お願いいたします。

  • 分譲マンションの上階の騒音に悩んでます

    1年前に新築で分譲マンションを購入しました。が、1日中犬の鳴き声が聞こえてきます。挨拶に伺ったときに上階の方が2匹の犬を買ってることに気づきました。もともとペット可のマンションなので買うのは、仕方がないのですが、朝から晩までずっと鳴きっぱなし。これには、困った主人が管理会社を通して注意してもらいました。気をつけますとのことですが、ベランダに出してかってはいけないのに、平気でベランダに出して、こちらが洗濯物を干したり、掃除をする音に反応して、吠えられます。今では、ベランダに出ると鳴かれるのでベランダには、出ないようにしています。再三、注意をしてもらってだいぶましにはなりましたが、やはり朝の7時ころから鳴き始めるので、朝ゆっくりめの我が家は寝不足です。注意しても「ペット可なんだから少しは我慢して」「何度も苦情を言われてノイローゼになる」と言われます。また、ドアの開閉もしょっちゅうで、どんどん音がしますし、夜は、がっはっは~と大きな笑い声が毎日11時ころまで聞こえてきます。新築マンションなのに、こんなに話声や笑い声が聞こえるのでしょうか?笑い声についても控えてほしいと伝えたところ、うちは気をつけてるから証拠もないのに言ってこないで、、、と考えてくれる気持ちは無いようで、ほんと人間不信になりそうです。犬が吠えて注意する声と笑い声、話声は同じなので、まちがえなく上階の方だと思います。これから夏がきて、窓を開けるシーズンなのでとても心配です。また、クーラー病らしく真夏でも窓は、閉めてもらえませんでした。このまま、我慢して暮らしていけそうにもないので、アドバイスを頂きたいです。

  • 賃貸マンションにて上階住人の騒音・・・もう我慢の限界に達する寸前!(長文です)

    わたくし(男)は、彼女が賃貸契約を結ぶワンルームマンションにお泊りしています。 ワンルームなこともあり、当賃貸契約上では同棲は違反するようですので、週に2~3日程度しか泊まらないようにしています。 ただ、上階の住人(女性)も彼氏と半同棲しているようですが、とにかく騒音が尋常でないのです。 わたくし達は9~18時の仕事なので、就寝時間は23~翌7時頃です。ですが、上階の住人は何時に出勤しているのか無職なのかは判りませんが22~24時頃の夜中に帰って来たかと思うと、それから2~3時間に渡ってまるで室内を走り回っているかのように「ドタバタドタバタ…」と騒音が絶えません。 やっと静かになったと思えば今度は何の音なのか判りませんが「ドーン…ドドドーン…」と、こっちの部屋が地響きするくらいの爆音をたてます。あげくに、毎日ではないのですが夜中の2~3時から洗濯機(室内洗濯機置き場あり)を回し出したり、更には掃除機を掛けだしたりします。床造はPタイルなのでかなり響きます。 2年程前に大家さんを介して苦情を伝えてもらいました。その時には「すみません、そんなに響いているとは思っていませんでした。今後気を付けます」と言っていたらしいのですが、それから1ヶ月もしない内にまた元の騒音をたてるようになりました。 そんな非常識な住人なので、またこちらが苦情を出したとしても逆にイヤガラセ等されないとも限らないと思い、約2年間我慢しています。 でも、かなり我慢の限界の範囲を超えつつあり、彼女の胸中では限界のカウントダウンが始まっていように感じてます。 確かに、わたくしが泊まってる時もかなり激しく騒音をたてており、就寝中にもその騒音にビックリして目を覚ましてしまう事は多々あります。 もちろん二人で引越しも考えましたが、今のところはまだ目処が立っていません。 皆様の経験や得策案等がございましたら、是非アドバイスを頂ければ幸いです。