• 締切済み
  • すぐに回答を!

上階の騒音

上階の騒音について質問させていただきます。 先月に現賃貸物件に引越ししてきました。礼金0 更新料0の物件です。 上階を走り飛び回る子供の騒音に悩まされております。 上階の子供は、小学校低学年くらいの男の子です。 一番騒音のひどい時間帯は、平日ですと19時30分頃~22時00分頃 休日ですと、外出以外の時間から22時00分頃までほとんどです。 ダダダダッダン。ダダダダッダン。と振動が響く事も多々あります。 当方は今現在、管理会社には相談していない状態(年末年始休の為)で、明日相談しようと思っています。 その後管理会社から上階の住民に話があったっとしても子供のことですから、またすぐにうるさくなると思われます。 その際は再度管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか? それとも、役所の無料弁護士相談みたいなものに相談したほうがいいのでしょうか? いままで他の物件ではそれなりに生活音はありましたが、ある程度の音は気にならない方でしたので、管理会社に相談したことがありませんでした。今回の騒音は22時00頃までとはいえひどいもので、我慢できなく相談させていただきました。子供だからしょうがないの範疇を超えているんです。 どうかみなさん良い対応対策がございましたら、是非協力お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

>ただ22時頃に騒音が止むのは、子供の就寝時間なのだと思います。 #2にお礼をいただきまして。もちろんそうなのですが、その就寝時間を守れる子供であり、守らせられる親なのですよ。とにかく健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてご解答ありがとうございます。 ただ就寝前ならば、どんなに騒音を出しても許されるわけではないと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 【助けてください】上階からの騒音について

    今のところに引っ越して三か月なのですが、入居してから毎日上階からの大きな話し声に悩まされています。上の階の人が一人暮らしなのか家族で住んでいるのかしりませんがとにかく毎日夜中じゅうギャーだのワーだの騒いで暴れています。 鉄琴コンクリートだし家賃もけっこう高めで、不動産会社もここなら大丈夫と言っていたので安心して入居したのに… 管理会社に行っても貼り紙やビラで注意するだけで、何度か連絡しているとクレーマー扱いされ「これ以上は当人同士で話し合ってください」と言われました。騒音で仕事に支障が出るくらい夜中じゅう毎晩さわいでいて、眠れていなくて、遊びにきた同僚にも「これは酷いな」と同情されるほどの騒音なのですが、他の部屋からは一切苦情がでていないらしくて、被害をうけている僕が神経質なだけなんじゃないか?といった雰囲気を管理会社の担当者から感じます。 何度貼り紙やビラがあっても無視している騒音元にも、騒音の被害者側の僕に、もう引っ越すしかないんじゃないですか?と言う管理会社もキレてしまいそうです。 騒音計で音をはかったり騒音業者を呼んで調査してもらってと考えましたが、もう騒音を出すやつのせいで無駄な時間と体力をとられるのはこりごりです。 もし今後も変化がなく騒音のせいで引っ越しする場合、敷金礼金を戻してもらうことは可能でしょうか?正直引っ越し代金も出してほしいくらいです。 あと、このような悪質な騒音元は結局ほおっておくしかなく被害側が泣き寝入りしてお金をかけて引っ越しするしかないのでしょうか。 訴訟は考えていませんが、管理会社の対応がこれでらちが明かずに引っ越すことになったと言える機関(消費者センターのような)はありませんか? 正直不動産会社にもこの建物も管理会社もだめで、騒音がひどいです!と言ってやりたいです。

  • 上階の騒音への通告?

    ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 上階の騒音について

    私は賃貸マンションの1階に住んでいますが、約1ヶ月前に 引っ越してきた上階の住民が夜中や早朝などに、ドタドタ・ ゴロゴロうるさくて困っています。 管理会社に連絡したところ、1回は本人に連絡したようですが 「うるさいのは自分ではない」と言い張っているそうです。 他の部屋の住民もその部屋の騒音で管理会社にクレームを 入れているそうです。 再三に渡って管理会社にもクレームを入れていますが、 連絡取れたらご報告しますと言うだけで一向に連絡が きません。 前に管理人に再三に渡って改善をと言っているのに適切な 処置をしない場合、礼金・敷金・賃貸料・慰謝料・引越代 の支払い義務が生じるというのを見たことがあるのですが、 こういう法律があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけたらと 思います。

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

「苦情が出ていないということは平気なのだろう」と思っている人は世の中に案外と多いので、まずは前向きにとらえ、管理会社なら管理会社に言って様子を見てはどうでしょう。少なくとも「22時00分頃」にやむということは、時間を決めて、やめられるお子さんなのだと思います。 それで改善されなければ、本当は子供本人に言うのがいいんですよねえ。音が鳴っている、まさにその時にピンポンして、親ではなく子供に向かって笑顔で「ごめんねえ、この時間は、ご本を読みたいから静かにしてねえ」などと語りかけるのです。親の言うことはきかなくても、よその人の言うことはきいたりしますので。 また、人は知らない相手の音ほど気になるものだそうなので、できるだけ上の人たちと仲よくなると、質問者さんは音が気にならなくなり、上の人たちは質問者さんの要望をすなおに受け入れやすくなるかもしれません。それでスケボー場の音が気にならなくなったという例を、NHKで取り上げていました。例えば、その子供と日常的に会話を交わせる仲になれば、学校帰りのところをつかまえて笑顔で「いつもおうちで賑やかだね。元気でいいけど、飛び跳ねるのは、やめてもらえると助かるなあ」などと言いやすくなるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 uookさんのおっしゃる通りですね。 話せる機会があったら仲良くできるように話してみますね。 ただ22時頃に騒音が止むのは、子供の就寝時間なのだと思います。 私も安眠妨害されているわけではないので、そこまで気にすることはないのかもしれませんが、それでも騒音が酷過ぎるもので。

  • 回答No.1

 管理会社に相談するのが手ですが、所詮子供のすることですから・・・。 しかし言わないより耳に入れておくほうが 親として、しっかりされているならば、少しは改善になるかと思います。 何度もとなると、関係がギクシャクしかねませんので一度の相談でいいと思います。  質問者様はお子様がいらっしゃらない方なのでしょうか? 子供はそこまで考えませんよね、私も年の近い兄弟が多かったので、 子供の頃はとてもにぎやかで、ご近所の方にはとてもご迷惑をかけたと思います。 本人達は親に何度怒られようと、やっぱり騒いじゃうもんですけどね。  蛇足ですが、とある方が言うには「それなりの場所にはそれなりの人が住む」と・・・ 家賃が安い物件にはそれなりの人が住んでいると言う事を聞き、なるほどなと少し感心した事がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 所詮子供のすることと言っても自分が上階の親ならば、 振動をやわらげるマット等を敷く等、 それなりの対応をするのが普通なほどの騒音なのです・・・。 マット等を敷いていないのは、引越しの際の挨拶で確認済みです・・・。 私に子供はおりませんが、どんな騒音を出そうと子供ならば許されるとは思っておりません。

関連するQ&A

  • 上階の騒音問題で困っています!

    こんにちは。 私は家族と4年ほど前から今の賃貸マンションに住んでいます(当時、新築でした)。うちのマンションは各階に2戸しか入居してないような造りのマンションです。 上階は2年半ほど前に引っ越してきたようで、夫婦と子供(1歳位)で住んでいるのですが、それと同時期から、ほぼ毎日明らかにうちの上の階からの騒音(特に夜10時過ぎから12時過ぎ)が酷いのです。日中は奥さんと子供だけしかいないらしく、ほとんど音はしないのですが(生活音はありますが、そういう音は気にしていません)、夕方旦那が帰って来る時間帯からいきなりうるさくなるのです。日中も旦那が休みの日はかなりのうるささです(今日旦那が休みなんだな、と分かるくらい)。 騒音といいますのは、しゃべり声や子供の騒ぐような音ではなく、大きな家具や材木を床にドスンと置くような音です。例えるなら、柔道の受け身の練習でもしてるのではという音です。それがほぼ毎晩、私たちが眠ろうとする時間に聞こえてくるのです。 最初は我慢していたのですが、母親も睡眠時間が2時間ほどになったり耳鳴りがしたり、私も夜になると耳鳴りがしたり生理が不順になったり健康面でも精神面でもぐったりです。 管理会社に何回も何回も電話しました。最初のうちは電話した日から3日程度少し静かになってまた同じようにうるさくなるという感じでした。現在は管理会社に電話しても静かになるどころか、逆にわざとうるさくしてるのではないかという位ドスン、ガタ、バタンという音が聞こえてきます。今朝の7時半すぎですが、また騒音が聞こえてきました。以前、上階に直接言おうとしましたが、インターホンを押してもでてくれません。また「うちはやっていない」の一点張りだそうです。明らかに上しかいないのですが。 管理会社の人たちは、一応上階には注意してくれるのですが「ピアノとかのように、はっきりとした証拠がないから」と言って特に何もしてくれません(一度共同玄関に張り紙はしてましたが、何の効果もなく)。 しまいには電話をしても横柄な態度をとられ。管理会社の人たちに直接音をきいてもらえればいいのでしょうけど、夜の時間帯がほとんどなので、そういう訳にもいかないです。 これほどまでに健康被害が出て、何度もクレームを出しているのに管理会社は何もしてくれないのでしょうか?「証拠がないので、強制退去もさせられない」といわれます。 どうかご回答よろしくお願いします。専門の方からも頂けると嬉しいです。

  • 上階の深夜~明け方の騒音で悩まされてます。

    2ヶ月ほどまえに引越しし、その日の夜から、週2~3日、明け方3時頃から、6時ころまで、上階の人の大音量での音楽や、テレビの音で悩まされてます。 管理会社は、マンションの1階に事務所があり、平日にしかいてません。ので、大音量の時呼ぶこととかできません。 2ヶ月間で、4回程、管理会社に、上階の人に注意していただくようお願いしました。  覚えてる限り、何月何日何時ころからという詳細もお伝えしております。 それなのに、いっこうに騒音が収まらないんです。 上の人は、若い男の人らしく、飲食業をしていて、大体明け方に帰ってくるらしいです。 騒音以外は、とても気に入ってるマンションなので、できれば長くすみたいです。 管理会社の人にしつこく電話するのも関係が悪化しそうで辛いです。 弁護士とか警察とかは大事になりそうなので怖いですし。 直接話すのも、当方女なので、気がひけます。 男の人に代わりに話してもらうとかいうことも考えたんですが・・・。 何かいい方法はないですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

  • 2階の騒音。

    2階の騒音に悩んでいます。 2歳くらいのお子様がいらっしゃるんですが、 毎日夜中までうるさい状況です。 ひどい時には夜中の3時過ぎまでドタバタしています。 それで朝は6時くらいから子供が走り回り、 起こされてしまいます。 今では騒音で自分の寝たい時間帯に寝れず、 2階の生活状況に合わせている感じで困ってます。 最初にアパートの物件を契約したとき、 最後の1部屋だったので、 管理会社に2階にはお子様がいるか確認しました。 ですが、「うちで契約された方ではないので」と言われ、 何もわからず契約しました。 何日か後、部屋の鍵を取りに行くと、 隣に2階の奥さんが子供を抱えて鍵を引き取りにきてました。 うちも週末たまに友達が来たりで、 時々迷惑をかけているんじゃないかと思い、 騒音の件は最初黙ってましたが、 自分達の生活リズムが完全に狂ってしまい、 管理会社に状況を説明しに直接お伺いしました。 すると管理会社からビックリするお答えが…。 「あ、2階の人たちね。  前の物件でも色々と問題起こしているのよ…。  うちでも対応にすごく困っている住人さんなんでね。」 と言われました。 その時管理会社のほうから2階へ注意すると言ってましたが、 騒音は全然おさまりません…。 うちは前の物件でも階下の住人の騒音に悩まされた事もあり、 引っ越すときに騒音の件では気をつけていたつもりでした。 だから最初に管理会社の方に色々と聞いたんですが…。 何となく騙されたような気分になってしまいました。 (悲観的な考えかもしれませんが…) 相変わらず2階の騒音はおさまらず、 もっとひどくなる状況なのですが、 管理会社に不信感を抱いているため、 また相談しようか迷っています。 やはり、管理会社を変えて引越ししかないのでしょうか? 良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 上階の騒音に困っています

    賃貸に住む夫婦2人暮らしの主婦です。 上階の子供が出す騒音にに悩んでいます。 私達は今の部屋に越して3年経ちますが、去年越してこられた家族がお子さんが多く 走ったり飛び跳ねたりして、凄い音がします。 お子さんは幼稚園を筆頭に年子らしき男の子が4人います。 最初は子供がいるから…と思い我慢してきましたが、1回騒ぎ出すと30分は続くので、 管理会社に電話しました。しかし、また暫くすると始まります。 一度、管理会社の時間外に騒音が出たので、直接言いに行ったことがあります。 その時は、なるべく柔らかく注意をしました。あちらには『注意してるんですけど…』といわれました。直接言いに行ったので、少しは気持ちが伝わったかなと思ったのですが、 全然良くなりません。 朝は7時くらいから、夜は11時過ぎても騒いでいる時もあります。 外出して帰って来た時も、マンション中に子供の叫び声が響き渡っている時があります。 家の中で遊んでいるにもかかわらず、丸聞こえです。 私は体調が優れない時が多く専業主婦をしています。主人は疲れて帰ってきているのに、ドタンバタンと騒がれイライラする時があります。 何回管理会社を通して言っても聞き入れてもらえません。 先日も車を取りに行ったところ、上階のお子さん達が駐車場で遊んでいました。 見ると、私の車のバンパーに自転車が寄りかかっていました。 注意したら、すぐ直したのですが… 正直爆発しそうでした。 周りに公園がたくさんあるのにもかかわらず、駐車場でスケボー等で遊ばせて、 しかも親が見ていないことに唖然としました。 マンションは30世帯近くあり、小さいお子さんのご家族も多いのですが、 駐車場で遊んでいるのは上階のお子さん達だけです。 私達には子供がまだいませんが、姉や友人の子育てを見て大変なのは知っているので、多少の我慢も必要だとは思っています。ただ友人の家に遊びに行っっても、走り回ったりしたら親は必ず注意して止めさせています。それが普通だと思うのです。しかし、上階の方は注意してるように思えないのです。 こういう場合は、私達が諦めて引っ越しをしなければ、静かな生活は望めないのでしょうか? これは私の勝手な意見なのですが、後から引っ越してきた人達のせいで、お金をかけ引っ越しし直すなんて、納得できないのです。 このような生活が去年から続いて悩んでいます。 このような経験をされたかたの対処方法や、アドバイスなど、色々聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • 上階の騒音

    賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 上階の騒音主はわざとやっているようです

    一年半前に今の住居へ引っ越ししました。 木造のほぼ新築物件でしたが、物音がよく響く造りのようです。 上階には奥さまはおらず、父親と小学4年生の女の子がおりますが、歩き方が非常に荒く、走り回るし、振動を伴います。夜中に家具を引きずったり、飛び降りるようなどっすーーんっっという音がします。 言葉遣いも汚くて、うちの子にも意地悪く、ドアの開閉音も昼夜問わずひどく、ストレスを感じておりましたが、こちらにも小さな子供がいることや、主人の勤務状況もあり、うちも迷惑をかけているのだろうと思い我慢してきました。 一度管理会社に出向き、事情をきいてもらい、私たちの前の住人は9か月で退去していることを知りましたが、ある程度気が済んでしまい、そのまま帰宅しました。 上階は駐車場でのマナーも悪く、そのことで管理会社から苦情を入れたところ、子供さんが私に「何がいけないんだよ」などと言い返してきてこの親子は何なのだろうと呆れました。 同じアパートによく話す奥様がおり、時折上階のことについて愚痴っておりました。そのお宅にも小学生のお嬢さん(Tちゃん)がいらっしゃって、上階の子と登校時に一緒になったときに 「Uちゃん(上階の子)はお部屋の中でうるさくしてるの?」 と聞いたところ、 「うん、わざと!」 と返事をしたというのです。 今、私の中では怒りが収まりません。 今思えば、上階からきこえるすべての音がすべてわざとだったのかと、うちの車に幅寄せして枠線を割って駐車したり、うちの車の前のスペースに車を止めたまま何日も動かさなかったりしたのも、朝5時から子供が走り回ってたのも、全部・・・ 主人に言わせれば、 「上階の子供は母親に捨てられて頭がおかしくなってるかわいそうな子供なんだ。母親がいるうちがうらやましいんだろ。だいたい、2階の子がわざと騒音立ててることをうちから言ったら、Tちゃんが言ったのバレバレでUが猛攻撃するかもしれないぞ」 ということです。 でも、なぜわざと騒音をたてられなければならないのかわからないのです。うちは上階の親子に会えば一応「いつもうるさくしてすみません」と言ってきたし、夜泣きを除けば夜は8時から9時には寝かしつけてきましたし、夜間(10時以降)にはなるだけ物音を響かせないよう心がけてきたつもりだし、本当にさまざまな物音や振動に我慢してきたのです。 一番許せないのは、この父親が教育関係者だということです。 合法的にこの親子を叩きのめしたい気持ちでいっぱいです。 こんな風に思うのは間違いでしょうか。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 上階の住人、お詫びに来たのに直後から別の騒音を出し始めて困ってます

     上階の住人が出す騒音に悩んでいます(上階住人:夫婦+2~3歳の子供ひとり。当方夫婦のみ。)。  去年真上に引っ越して来て以来騒音を出す上階住人に困り管理会社を通して音に気を付けてほしいとお願いしてきました。あの音がうるさい、この音もうるさいというのではなく「お子さんが長い時間走り続けていると響きますので・・・」という程度に止め管理会社には伝えました。すると後日お詫びの品と共に挨拶に見え恐縮されていらっしゃるご様子だったので「ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。ご近所同士ですのでお品物までいただくのは心苦しいですからお気持ちだけ頂戴します。今後ともおつきあい、よろしくお願いします」とお応えしこれで一件落着かなと思ったのですが、まるで騒音が減る様子がないんです。  指摘した「子供が走る音」は減ったもののそれ以外の音が増えてる!という状態です。・ソファなどから飛び降りるドスン!という音 ・床に物を落とす音(子供のおもちゃではない、子供ではもてないような重さのようなものが落ちる音がします)、・椅子を引きずるズズズズ・・・ガガガガ・・・という音+リビングとダイニングを隔てるスライドドアを何往復もさせ挙げ句の果てにバシッ、ガタッと叩きつけて閉めるという音を何時間も連続させる・・・ 等、以前はなかった音を発生させています。もう悪意があるのかどうか、単なる無神経なのかわかりませんがとにかくやめてほしいんです。一日中こんな音を聞かされて苦痛で仕方がありません。  当事者同士が話して解決するとは考えていないので直接会って話す気はないですしお詫びの品もいりません。ただ静かにしてもらえれば充分なのですが、管理会社にここまで細かく言っても大丈夫なんでしょうか?我ながら「細かいなぁ・・・こんなこともし自分が言われたらヘコむよなぁ。管理会社もこっちのことをおかしいと思うんじゃないだろうか」と思う一方、「上の人、まだ静かにしてもらえません」と管理会社に言ってもあの家族には通じないだろうなとも思います。同じような経験がある方、また管理会社でお仕事されてる方などのご意見を伺いたく投稿しました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 補足しますと ・部屋は2LDKでほぼフローリング ・騒音発生元は真上と管理会社で確認済み ・現在の状況:  1. マンション全体にポスティング→  2. 改善しないため当方情報を伏せ上階に特定し管理会社から注意→  3. 効果無しのため当方を明らかにし上階へ注意→  4. 上階よりお詫び来るも、改善の様子なし が今の段階です。

  • 上階の騒音に対する手紙

    上階の騒音に悩まされている者です。 管理会社から注意してもらおうと思いましたが、「こちらからは注意できません」と言われ、別の質問 『「管理会社は注意できません」と言われました』 に対する回答で、管理会社は不介入だと分かりました。 それで、まずは手紙を入れようと思っています。 同じような経験をされた方、どのような言い方が効果的でしたか? 1.あくまでも、やんわりとお願いする 2.体調を崩したり、寝不足になったりと、健康が害されていることも切々と伝える 3.こちらが迷惑している状況を事務的に伝え、改善されない場合は、事実を警察や裁判等に申し立てると強く言う 一度、管理会社から注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから、我慢してほしい」と言われたそうです。(管理会社は電話連絡のため、防音カーペットの有無は未確認。) その後も全くおさまりません。 再度注意してもらおうと連絡したところ、「管理会社からは静かにするように注意することはできない」と言われました。 騒音は主に、子どもが走り回るようなドドドドという小刻みな音、大人が歩いているようなドンドンドンという音で、朝・昼・夜も関係なく、断続的に3時間ぐらい続きます。それに加えて、高いところから飛び降りるようなドーンという音、深夜(2時や3時)にドンという音や何かを引きずっているようなギギギという音がします。 休みの日に家に居ても落ち着かず、騒音の間はずっとイライラします。仕事が終わって家に帰ろうと思っても、またうるさいのかと思うと帰るのが嫌になり、どこかで少しでも時間を潰したりしています。最近では、家に近付くと、なぜか動悸がするようになりました。深夜の音は、目が覚めるぐらいの大きな音なので、すっかり寝不足です。

  • 上階の深夜の騒音について

    賃貸マンション3階に住んでいます真上に1歳半の子供がいる若夫婦がいますが、夜10時を過ぎたあたりから騒音が始まります。具体的には、子供が走り回る、物を落としたり投げつける、家具を引きずる、掃除機をかけたり洗濯をする、一番耐えられないのが子供が固いもの(たぶんおもちゃ)で床を叩く等です、これが深夜1時頃まで続きます。6月から9月の半ばまではほぼ毎日続きノイローゼ状態になりました。管理会社にもいったのですが、ありきたりの文章をかいた注意文をいれただけで、もちろんなんの効果もありませんでした。実は以前同じようなことがあり(住人は別)そのときも管理会社はあまり動いてくれませんでした。結局騒音主を囲む部屋3世帯がしつこくいいい続けやっと出て行ってくれましたが、そういうことがあったのでまたしつこくいうのは、とても気がひけるのです。(クレーマーみたいに思われそうで)また現在我が家の隣は殆ど付き合いがなく騒音主の隣も夜の商売をされているみたいで被害はあまり被っていないようです、だから近所で一致団結というわけにはいきません。9月半ばから10月末までは週1回くらいに減っていたのですが、最近ではまた激しくなり、休日なのに早朝6時半から掃除機をかけたりと一日中騒音を出すようになりました。先日0時を回っているにも関わらず床をたたくので思わず夫がうるさいと怒鳴ったら、よけいに音が強くなり、しかも30分以上続けられました、引っ越せばいいと思うのですが、現在受験生がおり簡単には動けません、、何かいい対策方法がないでしょうか?弁護士に相談することも考えたほうがいいのでしょうか?皆さん教えてください、よろしくお願いします