• 締切済み

上階の騒音に悩んでいます。

長文失礼致します。 現在、築20年程のアパートに家族3人で住んでいます。 昨年3月に私が出産で実家に戻っている間に上階にご夫婦と10歳くらいの子供さんが越してこられました。 4月に私が実家から戻ると上階の方が公文式をご自宅で始められていました。 (引越しの挨拶、公文式開業の挨拶等ありませんでした。 ) 週に2回ほどですが上階から子供が飛び跳ねるドスン!!という音、ドタバタ走り回る音が13:00~20:00くらいまでの間終始聞こえています。 前日の21:30頃には準備の机を動かす音がドスン!!ドスン!と響きます。 我慢できず2度ほど直接注意しに行ったところ、「挨拶を兼ねて」とお花を持って奥様がいらっしゃいました。カーペットを敷いてくれたとの事でしたが全く変わらず、先月には管理会社に主人が注意をお願いしました。その時は少し静かになるのですがすぐまたうるさくなります。 現在は生徒さんが増えたようで音がますますひどくなっています。 我が家にも小さい子供が居りますため上階の少々の音なら気にしないように努めてできるだけ公文の日に合わせて外出するようにしています。 管理会社にどのように相談をしたら効果的な対応をして頂けますでしょうか??  ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• donna13
回答No.1

管理会社の方では自宅で開業することを認めているのでしょうか 住居用として契約しているのなら、契約違反として(不動産会社を通して)退出要求出来ませんか?

hanae09
質問者

お礼

管理会社に確認したところ「なるべく静かに」ということを前提に開業を認めたとの事で「子供ですので、少々の音は目をつぶってください」とのことでした。(私が確認しました) その後主人がもう一度確認し「こちらを最悪空き部屋への移動も…」 とのことでした。 なんだか釈然としない対応でした。

hanae09
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! 以前管理会社の看板があったところに公文の看板を掲げたり、管理会社へ主人が「公文式がうるさい」と電話を入れたところ「そうですか、すぐ注意します」とのことでしたので認めていると認識しておりました。 念のため確認してみます。 ありがとうございます。