• ベストアンサー

上階の騒音について(長文)

私の家は、築25年程の鉄筋マンションの4階(14階建て)分譲です。 家族構成[私達は姉妹2人][上階は夫婦&息子(20代半ば)と、結婚した娘が子供(4,5歳と乳児)を連れて頻繁に帰ってくる] ことの始まりは、3年程前、娘さんがお産で帰ってきてた時。それまでも、かなり生活音は聞こえてましたが、我慢してました。しかし、子供の走り、飛び回ったり、物音などが本当にひどくて・・頻繁に天井がミシミシなり・・私達のストレスが限界に達し・・直接、上階に言いに行きましたが「小さい子供の事だから」と言って、謝罪の言葉はナシ。ちょうど私が国家試験の勉強中だったので、それも言いましたが、静かにはならずでした。 そこから嫌がらせが始まりました。わざと大きな足音で歩き回ったり(本当によく歩き回ります)、イスを何度も引いたり、物をガンガン落としてきたり。朝7時~夜12時前後まで。子供は、未だ野放しです。 TVの音量をあげたり、窓を開けたりして、耳に入れないようにしようとするのですが、それも限度があり、毎日ストレスが溜まり、精神的に参ってます。 それ以来、管理事務所を通して言ってもらってますが、全く変わりません。それどころか、逆に、もっとすごい音をだされてしまい・・。 どうしたらいいのでしょうか? 一応、意味があるか分かりませんが「○月○日○時 どのような音」というように、メモしてます。やはり、音を録音するべきでしょうか?法的にいく事も考えてます。 因みに、、私達が引っ越してくる前は、おばあさんがお独りで住んでおられ、その方と、不動産屋さんでお会いした時に「私は上の騒音でノイローゼになり、引っ越しを決めました」っておっしゃってました。その時は、もう購入が決まってましたし、私達は一日中、家に居てないから大丈夫かなと、甘い考えをしていました。反省です。。

  • kor51
  • お礼率98% (60/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.2

法的処置という観点から意見します。 ちなみに法律に関しては専門家でも何でもありませんが、身内に法律業をやっているものがいて、以前販売業者とトラブルになったときに「大人のケンカの仕方」として教えてもらった方法です。 まず、内容証明郵便というのを書いてみます。 これは簡単に言うと郵便局に証拠が残る手紙の様な物で、普通の手紙よりも少し敷居が高く(いろいろと取り決めがあり、最後に自分の捺印が必要とか)届いた相手にとっては精神的プレッシャーになり、尚かつこちらが本気だという意思表示にもなります。 自分でも書けますが、難しい専門用語等を並べるとより効果的だと思われますので、行政書士に代行してもらうのがいいかも知れません。 1万くらいで代行してくれると思います。 又、現在精神科に通っている事等も交えて書いて、「誠意無き対応の場合は慰謝料を請求する等の法的処置をとる用意がある事を念のため申し上げる。」など書いておけば、素人にとっては結構なプレッシャーになるかと思います。 実際住人の騒音については、慰謝料を取れる事はなかなか難しいようです。 しかし念のため、医者の診断書等の記録は持っておいた方がいいと思います。 慰謝料は取れなくとも、悪い言い方をすれば「脅し」として書いておくと効果があると教えてもらいました。 法律には無知なので、詳しくは法律カテゴリーで相談されてはと思います。

参考URL:
http://www.jibunde.net/naiyou/
kor51
質問者

お礼

お返事、ありがとうございましたm()m 「大人のケンカの仕方」大変参考になりました。内容証明って、たしかに素人からすると、結構プレッシャーになりますよね。こちらが本気(もちろん本気ですけど)というのを知ってもらうにもいいですね。 今は、病院には通ってませんが、姉妹共にストレスから、頭痛が頻繁に起こるようになりました。一度、きちんと診断してもらう方がいいかもしれません。 敵はかなり強敵ですので、脅しが効くかはわかりませんが・・がんばって見ようと思います。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

上階の人間がかなりだめな人間のようですね。最終的には全居住者同様に逃げ出した方がよいと思いますが、そう簡単にもいかないと思います。 しかし法的にやってもなかなか物証を得られる(医師の診断書などないとかなり難しい)ものでもないので、法的な解決をするのに上階の人間に対するものとは、別なアプローチできる可能性があるので、それにについてのアドバイスします。 >私達が引っ越してくる前は、おばあさんがお独りで住んでおられ、その方と、不動産屋さんでお会いした時に「私は上の騒音でノイローゼになり、引っ越しを決めました」っておっしゃってました。その時は、もう購入が決まってましたし、私達は一日中、家に居てないから大丈夫かなと、甘い考えをしていました。反省です。 購入してからの年数が経っているので難しいかもしれませんが、上記のように騒音問題が原因で全居住者が逃げ出したということを仲介業者から事前に説明されていましたか? しばしば騒音問題が生じる様な工場などが近隣にある場合は、それを事前に(重要事項説明で)説明する必要があります。一般には工場やカラオケ施設、道路等がこの扱いになることになっています。この点については宅建業法では明記されてはいませんが、しばしば近隣問題を起こす住民がいるマンションへの仲介をした際に、その説明をしなかったことが業者の重要事項説明違反となった例が存在します。 不動産屋で前の住民と会ったということは、その業者が騒音問題が問題になっていたことを知っていた可能性があります。 この場合業者の説明不足に対する責任を追及できるかもしれません。 もし弁護士に相談するような場合、このような方向での対応も考えてみてはいかがでしょうか?(購入してから時間が経っているので、時効になっているかもしれませんが)。 話は変わりますが、それほど大きい音を出しているようでしたら、他の近隣(隣や上階や斜め上下階など)の住民も迷惑しているのではないでしょうか? 管理会社は管理組合の代行をしているので、注意程度のことはしてくれますが、基本的に近隣問題の解決はそのマンションの所有者全員で構成する管理組合の仕事です。 管理組合が対応してくれない場合は、管理組合構成員である質問者を含めそのマンションの所有者が5人以上集まれば管理組合集会を招集することができます。 管理組合集会で決議すれば、マンション全体の問題として、その住民を訴えたりすることもできます。 一人で戦うより、協力して戦うという方法もあります。他の住民に相談してみるというのも1つの方法です。

kor51
質問者

お礼

お返事、ありがとうございましたm()m 仲介業者からは、事前に何の連絡もありませんでした。不動産屋さんの中で、前住居者のおばあさんとお話しましたので、知ってて黙ってたかもしれませんね。そちらの方からも一度、考えてみようと思います。 隣近所からは、そのような騒音の話は聞きません。どうなんでしょうか・・あまり隣近所と密じゃないので、わかりません。 管理組合集会、初めて知りました。そうですね、大きなマンションですので、他でも困っておられる家があるかもしれませんね。検討してみます!

  • sachikyo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

本当に非常識な人間が多くて困ります。 我が家もまったく同じ状態で、もう2年になります。 やはり下に住んでいる以上、打つ手立てがないんですよね。 質問者さんと同じく、テレビの音量を上げたり、耳栓をしたりと…。 直接、苦情も言いに行きました。初めのうちは謝ってましたけど、今では挙句の果てに居留守を使われます。 賃貸なら確実に引越ししてます。 子供禁止のマンションてないんですかねえ? そのほうがお互いにストレスがないと思うんですけど。 まったく回答になってなくてすみません。

kor51
質問者

お礼

お返事、ありがとうございましたm()m 私達の辛さをわかって頂けて、大変嬉しいです。ほんと、下の方が不利ですよね。私達も賃貸なら、もっと早くに引っ越してましたが、買ってしまった以上、ローンもありますから、なかなか簡単にはいきません。子供禁止もマンション、賛成です!でも、私達の上階は、大人も音を出してくるので・・。お互い、がんばりましょうね。。

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

集合住宅でのトラブルは、気を使いますよね。 私は、賃貸でマンションを借りていましたが、上・横隣がうるさい時は、逆に壁を殴って静かにさせていました・・・しまいには、横の壁が貫通してしまい、焦りましたが・・・ でも、それっきり静かになりましたよ。 強気で攻めるのも手だと思います。でも、怖い世の中なので、不安ですよね。 管理会社(人)が、きちんとした対応してくれれば一番なのですがね。マンションの組合とかないのでしょうか?そういうのがあれば、相談するべきだと思います。 難しい問題ですね・・・・

kor51
質問者

お礼

お返事、ありがとうございましたm()m 私も一度、隣の家が夜中にピアノを弾きだし、それが続いたので、壁を叩いた事があります。それ以来、夜中に弾くのは止めてくれ、とても効果がありました。でも、上階の人は、ちょっと常識がなさそうで、そんな事をすると逆にもっとされそうで・・。外で会っても、ジロジロ見て、にらんでくるような人ですから。恐いんです。 マンションの組合はあるんですけど・・一度、真剣に相談すべきですね。

関連するQ&A

  • 上階の騒音

    賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 上階の騒音がうるさい。どうすれば?(長文です)

    とても悩んでいます。上階の騒音がうるさくて眠れません。 上階の家族構成は夫婦と小さい子供が3人なのですが、朝5時位から夜12時位まで子供が飛び跳ねる音や大人の足音、怒鳴り声などが引っ切り無しにしてきます(ボイスレコーダーで記録しています)。 最近では深夜の3時過ぎに床に硬い何かを落とした音がほぼ毎日響き渡り、振動で驚き起こされるの繰り返しでまともに睡眠が取れない状態です。 上階の住人には度々注意していますが、「こんなのは生活範囲内の音だから仕方がない。集合住宅に住んでいる以上は皆が譲り合いの精神を持って生活するべきであり、苦情を言われる筋合いはない」と開き直る始末。 その他にも不動産屋さんに1回、大家さんに3回注意しましたが全く改善されず。 耳栓をしても音が聞こえてくるので、こちら側ではこれ以上の対処法が思い浮かびません。 家の事情があるため、今は引越しすることはできないので本当に悩んでいます。 こういった場合、どこに相談をすればよいでしょう? そのときに被害を伝えるのに便利な証拠があれば、合わせて教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上階の騒音について

    上の階の子供の足音が毎日のようにうるさく困っています。今朝も7時からバタバタ走る音がし、目が覚めました。 上の階には幼稚園の男の子と2才くらいの男の子2人がいます。 まだ小さいということもあり、うるさくても我慢するようにしているのですが、こうも毎日うるさいと本当にストレスがたまります。 今まで、管理人を通して注意をして頂いたのですが今もあまり変わっていません。 上の階の方はカーペットを2~3重に敷いたらしく、管理人に見せたようです。その後管理人から「上の方もカーペット敷いてるし、うるさいのは日中だし夜7時には子供は寝ると言ってるし、まだ子供も小さいから我慢してもらないか」と言われました。(実際は夜8時過ぎていて子供の足音がうるさいこと多いため夜7時には寝ているには疑問を持ちました)私は、それからどんなにうるさくても気にしないようにしているのですが、ドスン、バタバタ、ドンドンという音が響いてきます。カーペットを重ねていてもこんなにうるさく響くものなのでしょうか? おそらく上の階の方も管理人も対策はとってるんだから、後は我慢して下さい。と思っているように感じます。 やはり!我慢するしかないのでしょうか? 分譲マンションであるため、簡単に引っ越しはしたくともできません。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 上階の騒音への苦情

    直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。 鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。 その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。 直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • 上階の騒音主はわざとやっているようです

    一年半前に今の住居へ引っ越ししました。 木造のほぼ新築物件でしたが、物音がよく響く造りのようです。 上階には奥さまはおらず、父親と小学4年生の女の子がおりますが、歩き方が非常に荒く、走り回るし、振動を伴います。夜中に家具を引きずったり、飛び降りるようなどっすーーんっっという音がします。 言葉遣いも汚くて、うちの子にも意地悪く、ドアの開閉音も昼夜問わずひどく、ストレスを感じておりましたが、こちらにも小さな子供がいることや、主人の勤務状況もあり、うちも迷惑をかけているのだろうと思い我慢してきました。 一度管理会社に出向き、事情をきいてもらい、私たちの前の住人は9か月で退去していることを知りましたが、ある程度気が済んでしまい、そのまま帰宅しました。 上階は駐車場でのマナーも悪く、そのことで管理会社から苦情を入れたところ、子供さんが私に「何がいけないんだよ」などと言い返してきてこの親子は何なのだろうと呆れました。 同じアパートによく話す奥様がおり、時折上階のことについて愚痴っておりました。そのお宅にも小学生のお嬢さん(Tちゃん)がいらっしゃって、上階の子と登校時に一緒になったときに 「Uちゃん(上階の子)はお部屋の中でうるさくしてるの?」 と聞いたところ、 「うん、わざと!」 と返事をしたというのです。 今、私の中では怒りが収まりません。 今思えば、上階からきこえるすべての音がすべてわざとだったのかと、うちの車に幅寄せして枠線を割って駐車したり、うちの車の前のスペースに車を止めたまま何日も動かさなかったりしたのも、朝5時から子供が走り回ってたのも、全部・・・ 主人に言わせれば、 「上階の子供は母親に捨てられて頭がおかしくなってるかわいそうな子供なんだ。母親がいるうちがうらやましいんだろ。だいたい、2階の子がわざと騒音立ててることをうちから言ったら、Tちゃんが言ったのバレバレでUが猛攻撃するかもしれないぞ」 ということです。 でも、なぜわざと騒音をたてられなければならないのかわからないのです。うちは上階の親子に会えば一応「いつもうるさくしてすみません」と言ってきたし、夜泣きを除けば夜は8時から9時には寝かしつけてきましたし、夜間(10時以降)にはなるだけ物音を響かせないよう心がけてきたつもりだし、本当にさまざまな物音や振動に我慢してきたのです。 一番許せないのは、この父親が教育関係者だということです。 合法的にこの親子を叩きのめしたい気持ちでいっぱいです。 こんな風に思うのは間違いでしょうか。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 上階の騒音でストレス・・・ 【長文です】

    築浅の軽量鉄骨アパートの1階に夫婦2人で住んでます。 上の階には30代前半の夫婦と4歳と2歳の女の子が住んでます。 4月に越してきた際、挨拶で伺った時は感じの良い方だと安心しました。 日中働いていて然程気にならなかったのですが、 専業主婦となった今は、朝から晩までいろんな騒音に悩まされ、 神経過敏になって毎日イライラしてます。 ●子供達 ・走り回る足音、特に上の子の足音がヒドイ。  夏休みの今は一日中大騒ぎ。 ●御主人 ・朝は6時過ぎに出勤し、帰宅は夜中1時頃で、アパートの外階段を物凄い音で上り下り。 ・車はマフラー等も改造してて音はかなり大きい。(我が家は駐車場側の部屋) ・たまにバイク(400cc)で出勤するが、早朝深夜お構いなしの行動。 ●奥さん ・とにかく足音がうるさい。かかと歩きがかなり響く。(我が家の照明がミシミシ揺れる) ・キッチンの扉の開け閉めを力いっぱいするので、その音にドキっとする。 ・洗濯物を干す時、頻繁に網戸をバタンバタンと閉める。 ・御主人同様、頻繁に外階段を走って上り下り。 ・外で縄跳び。(笑)  我が家の寝室の前でするので寝ている時とか気になる。 引越して来て4ヶ月。 集合住宅に住むからにはある程度仕方ないと我慢してきましたが、そろそろ限界です。 一度夫が注意をしに行き、その時は謝ってたらしいのですが、 改善される様子は全くないです。 子供が欲しくて専業主婦になりましたが、 ストレスで精神的に参ってしまってます。 上階の家族に会いたくない為、外出するのも億劫になってしまいました。 管理会社に言っても、 「ある程度の生活音は仕方ない」 「音の感じ方は人それぞれですから」 「あまりにもヒドイようならまた連絡ください」 一応全戸にビラを投函してくれましたが・・。 私が音を気にしすぎるのかな。 ノイローゼ気味の自分も嫌になってきました。