近所迷惑 騒音問題

このQ&Aのポイント
  • 近所の騒音問題で悩まされています。70代後半の女性と主婦仲間が談笑し、ひそひそ話や大声笑いが耳障りで迷惑です。
  • 笑い声が特に耳障りで、高笑いにいつもイライラしてしまいます。休日もゆっくり休めず、不眠症にもなったこともあります。
  • 家族の人も注意せず、音楽やカラオケも大音量で流されることもあって、近所迷惑の域を超えていると感じます。対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所迷惑 騒音問題

近所の人の話し声がうるさくて非常に迷惑しています。相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。 特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑い声で目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。 家族の人も注意しないらしく、悪化しています。話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。 以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどく、近所の騒音に悩まされています。 ちょうど今も騒がしい音楽をかけていて、怒鳴り込みに行ってやりたいほどの怒りを覚えます。 対応について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ablue
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一日中、家にいることの多い主婦にとっては、悩みの種のようですね。70代後半ということもあって、耳が遠くなってきているのでしょう。隣の家の70代主婦も声が大きく、窓を開けておいたものならば、何の話をしているのか聞こえるくらいです。 騒く時間帯が22時~7時ならば問題ですが、日中であるのならば、耳栓をしたり、自分でも大人しめの音楽を流したり、なるべく外に出るようにするなどの工夫をしましょう。 ここをお忘れになっていると思いますが、声が大きいその女性が一番の問題ではあるものの、人口密集地に住んでいながら、質問者様も協調性が欠けていませんか?と。 以下、私が考える解決案です。自分が気づいていないだけで、こういったケースって、お互い様な部分がありますので、安易にクレームをつけに行くことが得策とは思えません。 1.ここぞとばかりにタイミングを合わせて、様子を伺うように外へ出る。目が合ったらすぐに部屋の中へ戻る。相手は良い気がしませんし、その事について何か言われた際にも「最近、世の中物騒じゃないですか。大きな音がすると気になってしまって。」と「ウルサイ」という警告を含めたことを言えます。 2.これまた、ここぞとばかりにシャッタを閉める。 3.職工さんに頼んで、壁の防音処理をして貰う。失礼な話ですが、近所の主婦のヒソヒソ声が気になるほど音が入ってくるというのは壁が薄い証拠です。また、シャッタとカーテンを併用したり、カーテンを防音のものへ変えたりとしましょう。 4.なるべく家にいない。これが一番の解決策です。 >以前話題になった騒音おばさんのようです。 あれは創価学会が絡んだ嫌がらせのようです。あの騒音オバサンは被害者であり、どちらかというと、質問者様側の立場に当たります。いわば、70代後半の女性に苛立って発狂した、質問者様のような感じです。 マスコミというのは、韓国朝鮮籍者が多いですし共産主義者が多い。日本国を悪く表現することがモットーな部分があります。更にスポンサーが創価学会であったりするので、騒音おばさんの件のように情報工作をするところが多々あります。 大体、近所にウルサイおばさんがいることなんて、めずらしくもないはずなのに、何故取り上げられているか不思議になりませんか?

ablue
質問者

お礼

今でもこの騒音問題に進展はありませんが、以前よりも慣れました。 また始まったなと思ったら部屋を移動したり、耳栓しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なぜ同じ内容を2回も投稿するのですか。 まだ同じ質問が1ページめに残っているのですから、自重しませんか。 せめて、前の質問が次のページに行ってからにしましょうよ。

ablue
質問者

お礼

満足のいく回答がつかなかったからです。 夜寛いでいる時間に、カラオケを流されるこっちの身にもなって下さい。イライラせずには居られません。

  • sh-01a
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私はマンションに住んでいるんですが、近所の騒音に悩んだ時はすぐ警察を呼びます。自分が嫌な思いしたくないですからね。結構効きますよ。

ablue
質問者

お礼

警察を呼ぶ勇気はありませんが、警察の電話相談で解決策を得るのも、ひとつの方法かと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の人の話し声が騒がしくて迷惑しています。

    相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。 特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑いで目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。 家族の人も注意しないらしく、一緒になって騒がしい時があります。 そして、話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。 以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどくて、近所の騒音にとても悩まされています。直接の注意はしづらいのですが、どう対応すればいいのでしょうか。 これについて対応を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 近所の騒音とその対処方法について質問させていただきます。

    近所の騒音とその対処方法について質問させていただきます。 最近僕のアパートの前の道路で早朝にも関わらず大学生達が集まって騒いでいます。おそらく少し酔っているのか話し声、笑い声がとにかく大きいです(4階に住んでいる僕の部屋でもそう感じます)。辺りは普通の住宅街で、早朝に迷惑も顧みず騒ぐ大学生(僕も実際大学生ですが)に少し苛立っております。この場合警察に通報すれば対処してもらえますか。それともまず管理人に伝えるべきでしょうか。また警察に通報する場合、普通に110番でよいのでしょうか。流れも教えていただけると嬉しいです。少々愚痴っぽくなってしまいましたが困っているので回答をお願いします。

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 近所騒音について相談です

    近隣の家の騒音で迷惑しています。 毎日時間を問わず、1日に何回も大声で叫ぶ男性がいるのです。 詳しくは分かりませんが、同居のご高齢の親に対して何かを促したりしているようで、 介護という大変な事情があるのかもしれませんが、 どう考えても異常と言うか、普通じゃない声で叫ぶのです。 近所の方みんな迷惑しているようですが、 みなさん我慢をしているようで何も行動を起こしていないようです。 夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶので、 寝ていても起こされ寝不足になる事もよくありますし、 あまりに不快で聞いているこちらのほうがおかしくなりそうです。 時々何か叩くような音も聞こえるので、虐待も心配です。 こういった場合、警察に通報するのがいいのでしょうか? それとも直接迷惑だと言いに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 隣人騒音問題 通報したいのですが

    いつも五月蝿い隣人が今人を集めてどんちゃん騒ぎをしています。 警察の方にきてもらい直接注意していただきたいのですが、まだ深夜でもないので、迷っております。 以前朝方?3~4時に五月蝿すぎて、警察を呼んだ事はあります。が改善はされていません。 今はまだ7時半ですが、大声での笑い声や話し声は何時を過ぎたら非常識ですか? 何時でも普通なら大声はマナー違反ですが・・・。

  • 近所迷惑

    近所の一戸建ての中学3年生ぐらいの子供の迷惑がひどいです 爆竹 昼間、夜中の騒音・大声 喫煙したりバイク無免許で乗ったり・・ 警察に相談してもあまりあてにならないので どこに相談したらいいでしょう

  • 夜中1時過ぎの会話はご近所に迷惑?

    ご近所トラブルの相談です・・・ うちは主人が仕事の都合で帰宅が遅いため、いつも夜中の1時くらいになっています。そして普通の声の大きさで会話するのですが、隣の部屋の人に「うるさい!」といわんばかりに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。 以前、その人に「テレビの音がうるさい」といわれて以来、夜11時以降はテレビの音と消したり音楽はつけなかったりと注意はしていました。 ところが最近は普通の話し声だけで壁を叩かれる始末・・・窓はしめきった状態です。 大声で笑ったり、わざと大声でしゃべっていたら「うるさい」とおもわれても仕方ないとおもうのですが・・・ その隣の人が引っ越してくる前に隣の部屋に住んでいた人にはなにも言われたことなく、うちに友達を呼んで飲んでいたり お隣も友達よんで騒いだりしていて、それはお互い様 ということで納得していたのです。 やっぱり夜中の会話は普通の声でしていても迷惑なものでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • 階下への騒音(話し声・足音)が気になります!!

    3階建ての社宅の3階に住んでいます。 鉄筋(おそらく)造りで、正確な築年数はわかりませんが、築10年以上だと思います。 私たちの住む部屋の真下は以前は空き部屋だったのですが、今年の春から小さなお子さん連れのご家族が引っ越していらっしゃいました。 それをきっかけに急に自分たちの出す足音や、特に話し声などの騒音が気になるようになりました。 私たちは夫婦二人暮らしで、子どもはいません。 主人は人付き合いがよく、友達や仕事の同僚がうちを訪ねてきてお酒を飲むこともあります。(もちろん大声で騒いだり暴れたりするようなことはなく、普通に会話をして談笑する程度です。) そこで質問なのですが、話し声はどの程度階下に聞こえるものなのでしょうか?もし聞こえるのであれば、話し声が極力聞こえないようにするためにどのような対策が効果的でしょうか? また、足音などの騒音の対策で効果的なのはどういう方法があるのでしょうか?防音カーペットの購入も検討しているのですが、どういったものがいいのかわかりません。 階下のご家族は小さなお子さんもいるので、できるだけご迷惑はおかけしたくないと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 近所の農家の騒音

    すぐ近所に果樹園を営む農家があり、いつも早朝からエンジン付の草刈機で草刈をしたり、数十秒おきに鳥害を避けるための自動的に大きな爆発音が鳴るような装置を設置してたりして騒音に困っています。常識的な時間なら許せますが早朝まだ暗いうちから始まります。 農家としては生活のためしかたのないことなのでしょうが、これに対して苦情を言うことは正当なことなのでしょうか? こちらがあとから引っ越してきたのでどうしようもないかもしれませんが…

専門家に質問してみよう