近所迷惑 騒音問題

このQ&Aのポイント
  • 近所の騒音問題で悩まされています。70代後半の女性と主婦仲間が談笑し、ひそひそ話や大声笑いが耳障りで迷惑です。
  • 笑い声が特に耳障りで、高笑いにいつもイライラしてしまいます。休日もゆっくり休めず、不眠症にもなったこともあります。
  • 家族の人も注意せず、音楽やカラオケも大音量で流されることもあって、近所迷惑の域を超えていると感じます。対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所迷惑 騒音問題

近所の人の話し声がうるさくて非常に迷惑しています。相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。 特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑い声で目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。 家族の人も注意しないらしく、悪化しています。話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。 以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどく、近所の騒音に悩まされています。 ちょうど今も騒がしい音楽をかけていて、怒鳴り込みに行ってやりたいほどの怒りを覚えます。 対応について教えて下さい。よろしくお願いします。

• ablue
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一日中、家にいることの多い主婦にとっては、悩みの種のようですね。70代後半ということもあって、耳が遠くなってきているのでしょう。隣の家の70代主婦も声が大きく、窓を開けておいたものならば、何の話をしているのか聞こえるくらいです。 騒く時間帯が22時~7時ならば問題ですが、日中であるのならば、耳栓をしたり、自分でも大人しめの音楽を流したり、なるべく外に出るようにするなどの工夫をしましょう。 ここをお忘れになっていると思いますが、声が大きいその女性が一番の問題ではあるものの、人口密集地に住んでいながら、質問者様も協調性が欠けていませんか?と。 以下、私が考える解決案です。自分が気づいていないだけで、こういったケースって、お互い様な部分がありますので、安易にクレームをつけに行くことが得策とは思えません。 1.ここぞとばかりにタイミングを合わせて、様子を伺うように外へ出る。目が合ったらすぐに部屋の中へ戻る。相手は良い気がしませんし、その事について何か言われた際にも「最近、世の中物騒じゃないですか。大きな音がすると気になってしまって。」と「ウルサイ」という警告を含めたことを言えます。 2.これまた、ここぞとばかりにシャッタを閉める。 3.職工さんに頼んで、壁の防音処理をして貰う。失礼な話ですが、近所の主婦のヒソヒソ声が気になるほど音が入ってくるというのは壁が薄い証拠です。また、シャッタとカーテンを併用したり、カーテンを防音のものへ変えたりとしましょう。 4.なるべく家にいない。これが一番の解決策です。 >以前話題になった騒音おばさんのようです。 あれは創価学会が絡んだ嫌がらせのようです。あの騒音オバサンは被害者であり、どちらかというと、質問者様側の立場に当たります。いわば、70代後半の女性に苛立って発狂した、質問者様のような感じです。 マスコミというのは、韓国朝鮮籍者が多いですし共産主義者が多い。日本国を悪く表現することがモットーな部分があります。更にスポンサーが創価学会であったりするので、騒音おばさんの件のように情報工作をするところが多々あります。 大体、近所にウルサイおばさんがいることなんて、めずらしくもないはずなのに、何故取り上げられているか不思議になりませんか?

ablue
質問者

お礼

今でもこの騒音問題に進展はありませんが、以前よりも慣れました。 また始まったなと思ったら部屋を移動したり、耳栓しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なぜ同じ内容を2回も投稿するのですか。 まだ同じ質問が1ページめに残っているのですから、自重しませんか。 せめて、前の質問が次のページに行ってからにしましょうよ。

ablue
質問者

お礼

満足のいく回答がつかなかったからです。 夜寛いでいる時間に、カラオケを流されるこっちの身にもなって下さい。イライラせずには居られません。

• sh-01a
回答No.1

私はマンションに住んでいるんですが、近所の騒音に悩んだ時はすぐ警察を呼びます。自分が嫌な思いしたくないですからね。結構効きますよ。

ablue
質問者

お礼

警察を呼ぶ勇気はありませんが、警察の電話相談で解決策を得るのも、ひとつの方法かと思います。 回答ありがとうございました。