• ベストアンサー
  • 困ってます

近所騒音について相談です

近隣の家の騒音で迷惑しています。 毎日時間を問わず、1日に何回も大声で叫ぶ男性がいるのです。 詳しくは分かりませんが、同居のご高齢の親に対して何かを促したりしているようで、 介護という大変な事情があるのかもしれませんが、 どう考えても異常と言うか、普通じゃない声で叫ぶのです。 近所の方みんな迷惑しているようですが、 みなさん我慢をしているようで何も行動を起こしていないようです。 夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶので、 寝ていても起こされ寝不足になる事もよくありますし、 あまりに不快で聞いているこちらのほうがおかしくなりそうです。 時々何か叩くような音も聞こえるので、虐待も心配です。 こういった場合、警察に通報するのがいいのでしょうか? それとも直接迷惑だと言いに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ioacas

夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶとなると、近隣騒音の部類に入ると思います。 対応としては、まずその男性を知っているor知っている方がいれば、直接お話をして(注意してはいけません!)、何か事情があるのかをお聞きするといいと思います。その話の中で、「できれば静かにしていただきたい」とお願いできればいいですね。 全く面識がないなら、虐待の可能性も含め、行政の窓口に相談するのがよいかと思われます。具体的に何課にいけばよいかはわかりませんが、何らかの対応はあるはずです。警察への相談も考えられます。 直接迷惑だと言いに行くのは、危険だと思います。赤の他人からの注意はなかなか受け入れられないものですし、最悪の場合、逆恨みされて状況が悪化することも考えられます。 現時点では、強硬策に出るより、その男性を気遣いつつ、話し合いでの円満な解決方法を模索するほうがよいと思います。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 面識のない方なので、やはり間に誰か入ってもらったほうがよいのですね。 行政の窓口に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ayamg

失礼いたしますね。 わたくしが思いますのは、直接関わらない方が、宜しいかと思います。 怨みに思い、嫌がらせをなさる方々もおります。 実際に、犯罪も起きていますよね。「うるさい」と、一言伝えた為に、余計に騒音を出して、怒鳴っていた方もおられます。 殺人まで起きておりますから、とても心配です。 わたくしのマンションの、管理人さんやガードマンは「何か問題が有った場合、直接やりとりをしないで下さい。」と仰っておりますよ。 貴方様が直接関わるのではなく、警察、地域の自治会の会長様などに、ご相談なさってみては如何でしょうか。 恐い世の中ですが、お互いに気をつけましょうね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 直接関わらないほうが良いようですね。 行政や警察などに相談してみようと思います。 ありがとうございました。