近所の人の騒がしい話し声に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 近所の人の話し声が騒がしくて迷惑しています。特に高笑いが耳障りで、休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑いで目が覚めることもあり、不眠症になることもあります。
  • 家族の人も注意しないため、より騒がしさが増しています。近所迷惑の域を超え、嫌がらせに思えるほどです。
  • 直接の注意が難しいため、どう対応すればいいのか悩んでいます。この問題についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の人の話し声が騒がしくて迷惑しています。

相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。 特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑いで目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。 家族の人も注意しないらしく、一緒になって騒がしい時があります。 そして、話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。 以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどくて、近所の騒音にとても悩まされています。直接の注意はしづらいのですが、どう対応すればいいのでしょうか。 これについて対応を教えて下さい。よろしくお願い致します。

• ablue
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

嫌気が差してきた人の話し声や高笑いとなると、色々ありますよね。 たぶん、他の人も迷惑に感じていると思います。 直接注意するとトラブルになりやすいので、そこで物申せる立場にある人や管理しているところなんかに間に入ってもらった方がいいのではないでしょうか?

ablue
質問者

お礼

物申せる人…残念ながら思い浮かびません。旦那さんは、高齢で介護が必要なため施設へ通っておられます。同居のお子さん(40代後半~50代)も注意しないようです。 管理しているところというのは、自治会や民生委員の方でしょうか?それも検討してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の家のポストに、先月匿名で「テレビの音がうるさい」という紙が入っていました。 自覚がなかったし、少し恐かったですが改善のきっかけにはなりました。 いいやり方なのかは私にもわかりませんが、うちではそれ以来音関係には気をつけています。 ただ紙を入れたのがばれたときは気まずいでしょうが。

ablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は、嫌がらせのように故意にやっていると思ったのですが、相手の方に自覚がないのでしょうかね? 少し勇気のいる方法ですが、ポストへの投書も考えてみます。