• 締切済み

近所のおばさんのおしゃべり

近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

noname#95639
noname#95639

みんなの回答

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.5

一通り回答へのお礼を読ませていただきました。誰がどのように回答してもあなたは否定ばかりですね。 厳しいことを言いますが、あなたの性格では、ご近所づきあいはかなり難しいと思われます。あなたは、騒音を我慢しているかもしれませんが、もしかしたら、ご近所の方はあなたの事でもっと我慢していることがあるかもしれません。良いか悪いか「お互い様」という言葉もご近所づきあいには必ず絡んできます。静かにしてくださいとお願いしても聞いてもらえないのであれば、もしかしたらあなたの言い方や普段の行動に悪いところがあるのかもしれませんね。どうしても解決策がないのであれば、引っ越すしかないと思います!

noname#95639
質問者

お礼

少なくとも私はそのおばさんやおじさんたちに迷惑は一切かけていません。 私は外で立ち話などすることはないし、騒音を立てることもありません。 それを引っ越せとか理不尽なことを言われるのは心外です。 騒音おばさんの事件で例えるならば、あの騒音おばさんではなく、 周りの被害にあった人に引っ越せと言っているようなものです。 秋葉の事件で例えるならば、 通報していた若い女性が刺されて亡くなりましたが、 刺されて亡くなった女性が悪いと言っているようなものです。 あの女性は何も悪くないし被害者です。 私も同様何も悪いことはしていないし被害者です。 ご近所付き合いのルールを知らないのはあのおばさんとおじさんです。

回答No.4

まず、あなたの要望「何時以降は静かにして」というものを ご家族の方と相談して決めて その要望を伝えても良いのではないでしょうか。 または「何時以降は どちらかの家の中で しゃべってくれ」でもいいと思います。 まぁ でも 20時21時って結構普通だと思うんですけど? ウチも 目の前が高校で 普通に21時過ぎまで部活とかやって音はしますよ? 究極の我慢対策として「テレビをヘッドフォンで聞きながら見る」というのもありかと思います。

noname#95639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああいう人たちは、決まった時間じゃなく話し始めるから困ったものです。 この辺は田舎の静かな住宅街で、20時21時にはもう暗く静かで人通りもなくて。 だから余計に話し声が響くというか・・・ 家族全員ヘッドフォンで聞くのもおかしな話だと思いませんか? それに、大げさな話かもしれないけど、こちらはある意味被害者なわけで、 何も悪くないこちらが一方的に我慢するのも納得いかないんですよね。 あの人たちが近所に住む人たちに少なからず迷惑をかけているということを理解してくれれば・・・ 常識的に考えれば、 同じ町内に住む隣人に対する思いやりがあれば大きな声でおしゃべりなんて 出来ないのが普通だと思うんですがね。 あの人たちがそれを理解しない限り解決は難しいですね。 正直者が損をするみたいな世の中ですね。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.3

苦情を言ってもなかなか改善されないのは目に見えているので、いっそ思いきり仲良くなったらいかがですか。 年配者の中には耳が遠い人もいるので、余計大きな声でしゃべっているのかもしれません。

noname#95639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方にも言いましたが、母が注意してもそのときだけで効果はありませんでした。 とても仲良く出できそうもない人たちなのでどうにも難しいのが現状ですね。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

はじめに相手に訴えかけるときは電話ではなく、直接面と向かって申し訳なさそうに言ったほうが良かったですね。また、 >電話で注意したのですが、 とありますが、言い方ひとつ間違えると、ご近所づきあいが険悪なムードになりますので、言い方にも注意が必要です。ちなみにこの場合「注意」ではなく「お願い」です! 「申し訳ありませんが、小さい子供がいるので・・・」 とか言うような言い方でなければまずいです。 なんでかというと、あなたの家の中で大声だしているのではなく、 公の場所での事ですので、相手からしてみれば、「あんただけの道路じゃないんだよ」って話になってしまいます。 なので、どうしても我慢できなければ引っ越すか、我慢するか、ご近所と仲良くして夜遅くや早朝はなるべく大きな音をださないようにしてもらうか、どうしてもダメなら地区会長さんや、地区班長さんに訴えかけて、第三者からお願いしてもらうか。ですね。

noname#95639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で注意したのは、直接会って言うと喧嘩になりそうだからです。 相手の中学生に金属バットで殴られでもしたら事件に発展しそうだし・・・ 誰か第三者に入ってもらって解決できたらいいですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

耳の遠い人たちはとかく話し声も大きくなりがちです。注意するのが一番です。

noname#95639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕べも案の定、向かいのおばさんの家の玄関先で(私の家の前)おしゃべりしてました。 うるさいから母がそれとなく注意したらおしゃべりはやめて解散したみたいだけど、 案の定、今日もまた再開していました・・・ 言って注意してもなんの効果もないようです。

関連するQ&A

  • おばさんてなんで路上でおしゃべりするの?

    最近引越しをしたのですが。 ここではおばさん達がうるさいです どうしても慣れません 声って上にあがるので二階の寝室で寝ていると朝もはよから、 体調が悪く会社を休んでいるときなど、一日中路上でぺらぺらぺらぺら よくもまあそんなに余分な時間と話す事があるわねえ。と驚く位。 お外でおしゃべりしてるんですよね お家で大人しくお掃除したりテレビみたり時間がありあまってるなら パートにでも出ればいいのにー! なんて余計な事を考えてます ともあれ、おばさんには休日も平日もないので せっかくの休日も朝から大きなおしゃべり声で目が覚めるので不快です いつか’うるさーい’と叫んでしまいそうで不安。 しかも大きな声なのに近所の人の噂話をしてるんですよね 家の中からでも丸聞こえだからきっと本人も聞こえちゃうと思いますが おばさんてなんであんなにデリカシーと常識がないんでしょう。。。 質問というか独り言のようで恐縮ですが 同じように感じていらっしゃる方いますよね?

  • 近所のおかしなおばさん

    私は集合住宅地の一軒家に住んでいるのですが、同じ敷地内のアパートに住んでいる50~60代のおばさんに迷惑しています。 近所でも有名な人で、夜中にインターホンを鳴らしてきたり、勝手に敷地内に入ってきたりして、みなさん迷惑しています。 もちろん、警察には通報していますが厳重注意に留まっています。 今日も夜11時ごろにインターホンを3回鳴らされました。 集合住宅地の出入り口は橋になっていて絶対にそこを通らなくてはならないのですが、早朝からおばさんはずっと橋に立っています。もう、怖いです。 警察、市役所も正直手を焼いているようです。どうしたら良いでしょうか?

  • 近所のおばさん

    近所のおばさんが干渉しすぎて困っています。 その方は住宅街でお店を開いています。住民ではなく、住居は別にあります。 (それなのに回覧板は受け取っています。) その方は声が大きく住宅地に響きます。 そのおばさんは私の家族を嫌っているのに、私も関わりたくないのに、わざわざ声をかけてきて、その対応が気に入らなかったのか、その後で悪口をいいます。 こちらは我慢するばかりです。 そのおばさんは、知り合い(お客?)が多いため、見知らぬ人が住宅地を歩いている時もあります。 知り合いの中には柄の悪い高校生もおり、悪口を言われたこともあります。 以前は団体の観光客を呼んだこともあり、ローカルテレビ局に出演したこともあります。 目立ちたがり?の方のようで迷惑です。 これほど横柄な方ですが、近所の方は相手にあわせた付き合いをしていますが、私の家は近いので騒音にも思えてきます。 暴言を吐かれたことには怒りを感じていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • ご近所のおばさん

    非常に近い家に住んでいるおばさんに悩まされています。 こちらは小さい子供がいる家族で、おばさんは独身で親族の方と二人暮らしなのですが、我が家の出す音がうるさいと苦情を言ってくるのです。階段を上る音、子供の声などが耐えられないとすごい剣幕で直接言われました。 マンションではなく、ごく普通の一戸建てのうちですが、 向こうのうちののリビングが我が家に接近しています。 他のご近所のかたに聞いたのですが、おばさんは他の方ともかなりすごいトラブルを起こしているらしく、そのうちの一軒のおうちの人はそのおばさんが家に訪ねてこないように監視カメラをとりつけたそうです。何回か訳のわからない理不尽なことも言われかなりまいっています。こういう人にはどう対処したらよいのでしょうか。警察や弁護士さんにでも相談すべきなのでしょうか。子供もおびえてしまっています。ちなみに本当にごく普通の一般家庭の出す音しか出していないつもりです。

  • 近所のおばさんが怖いです。

    近所のおばさんが怖いです。 独身で家族と同居しています。 数年前まで何の問題もなかったのですが、1軒のお宅が引越しをしてから新しくきた家族がいます。 そこの奥さんが私とちょうど一回りしか年が違いません。 なぜか、来た時からうちともう1軒のお宅を敵対してきます。 うちの母やもう1軒のお宅の夫婦には愛想がいいとは言えなくても、軽く会釈くらいはするみたいですが、私のことは睨み付けたり、無視したりです。 他の2軒とはニコニコと円満にやっているようで、なぜかその2軒の家族まで、 私にだけ冷たくしてくるようになりました。 子供の頃から親しくしていたおばさん達なのですが。。 こういう風敵と味方を分ける人って、何を基準にしているのでしょうか。 どうして普通に当たり障りないご近所関係を築こうとしないのか理解に苦しみます。 そして、どうしてその人の思うとおりに周りの人も動かされるのでしょうか。 私も今まで色んな人に会って、職場などで理不尽な扱いを受けたり、無視やいじめもありました。 でも、一時は悩んでも最終的には気持ちを強く持つことができたのですが、 このおばさんだけがどうしても怖いです。 どうしてここまで怖いのか自分でもわかりません。 でも、とにかく会いたくないし、声が聞だけで気持ちが不安定になります。 朝から出くわしたときにはその日1日はもちろん、ひどい時には数日引きずります。 家を出るときには、窓から確認してから出たりしてしんどいです。 でも、会ったときの方がもっとしんどくなるのでつい確認してしまいます。 事情があり、恐らくこの家にはずっと住まないといけないのですが、 どこかで家を売り払って引越ししたいとまで考えています。 たぶん、私のこの考え方は異常だなと自分でも思います。 でも、気にするな!と言い聞かせようとしてもどうしてもできません。 私はどこかおかしいのでしょうか? ここまで気になるというのは何か因縁でもあるんじゃないかと本気で考えることもあります。 どうにか、平穏に過ごしたいのですが気持ちが楽になる考え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 近所のおばちゃん

    近所のおばちゃんの嫌がらせ?に困っています。 道で出会ったら、「すっかり主婦らしくなって」とか「お母さんに似てるわ」など、けっこう嫌味を言ってきます。 私は、父親似の美人らしく、勉強もできたので、それをねたんでいるようです。 結婚してから最近よく思うのですが、女性とは何かに付け嫌味を言ってきますよね・・・。 私の家は、両親とも仕事をしていたために近所づきあいをする時間がなく、近所の人がどうゆうものかを知りませんでした。 こういった嫌味のおばちゃんたちから、嫌味を言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。

    うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。 うちの悪い噂ばっかり近所に触れて回るおばさんがいます。家を建てる前から嫌がらせをされ、建築中の家にゴミをばら撒かれたり、共有の道路をうちに使わせないように不動産会社に働きかけたり(実際共有の道路は使用できなくなり、うちは余計に土地を買うはめになってしまいました)ホント嫌な人(その家族も)なのです。なぜそんなに嫌われるのかがわかりません。考え得る理由としては、その家は創価学会でうちの親はキリスト教です。(ちなみに私は無宗教です)創価学会の人はキリスト教が大嫌いなようなのでそれが原因なのかな?と思ってるのですが・・・ 昨日うちの子が他の子をいじめてるのを見たので、あまりに腹が立った私は夜につい大声で怒ってしまいました。 その後、部屋に行くと庭でガサゴソと音がし、ちょっとして隣の玄関がしまる音がしました。前に親と喧嘩をした時にそのことが近所に知れ渡っていて近所の人から「仲良くしなきゃだめよ」なんて言われたことがあります。近所といっても隣とは30m位距離があり喧嘩の内容がよその家まで届くとは思えません。 昨日の庭のガサゴソ+隣のおばさん家のドアの音は、おばさんがうちの庭のすれすれまで来て(もしくは庭に入ってる?)聞き耳を立てているのではないかと思うのですが、実際見てはいないのでなんともいえません。 亡き父が生前、隣のおばさんが「立ち聞きをしているのがいやだ」と言っていたことがあり、私は父は思い込みが激しいので印象だけでそう言っているのかと思っていましたが、昨日の一件で本当に立ち聞きしているのではないかと思うようになりました。 わざわざ家の近くまできて立ち聞きしてその内容を近所に言い歩くという行動への対処はどうしたらいいのでしょうか? 何か法的に訴えることができるのでしょうか? やはりカメラとかを仕掛けておいて証拠の映像なりなんなりないと難しいですか?

  • 夜中1時過ぎの会話はご近所に迷惑?

    ご近所トラブルの相談です・・・ うちは主人が仕事の都合で帰宅が遅いため、いつも夜中の1時くらいになっています。そして普通の声の大きさで会話するのですが、隣の部屋の人に「うるさい!」といわんばかりに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。 以前、その人に「テレビの音がうるさい」といわれて以来、夜11時以降はテレビの音と消したり音楽はつけなかったりと注意はしていました。 ところが最近は普通の話し声だけで壁を叩かれる始末・・・窓はしめきった状態です。 大声で笑ったり、わざと大声でしゃべっていたら「うるさい」とおもわれても仕方ないとおもうのですが・・・ その隣の人が引っ越してくる前に隣の部屋に住んでいた人にはなにも言われたことなく、うちに友達を呼んで飲んでいたり お隣も友達よんで騒いだりしていて、それはお互い様 ということで納得していたのです。 やっぱり夜中の会話は普通の声でしていても迷惑なものでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。

    近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。 世帯数の少ないマンションに家族(両親、私)で住んでます。 同じマンションの違う階に、それはもう何でもクビを突っ込んでぎゃーぎゃー騒ぐおばさんがいます。 ホントに他人事なのにイチイチ問題視してウルサイです。別に管理人って事ではありません。 確かにペットを飼ったりしてはいけないので、その人に注意するのは分かるのですが 飼ってるかどうか確認するのに住人がいない間にドアについてる新聞入れをパカッと開けて 中を覗いた。って話を聞いた時は、なんて行儀の悪い。。と思ってゾッとしました。 最終的に犬を飼ってた人をいじめて引越させてしまいました。 他にやり方があったと思うのですが。。 なのに、ちょっと○くざの姐さんっぽい人が入居して犬を飼ってても全く何も言わず。 そこも言えよ!って思いますが。。 今も、おばちゃんの部屋の真下に他の住人が猫に餌をやるから臭くて困る。と 警察を呼ぶ!と大騒ぎ。毎晩ペンライトを持って外を家の窓から監視しています。 なんだか私には自業自得のように見えてしまいました。 私の母も実はちょっと似た所があって、オバチャンとは話をよくしています。 そんな状態なので何かあるとすぐ時間を問わず家にやってきて、ぎゃーぎゃー。。。 娘の私としては辛いところです。 とにかく、ここには書ききれない位オバチャンは毎日マンション中の誰かの家に行っては ぎゃーぎゃー。 もううんざりです。 母の事もあるので黙ってましたが、出来たら母にも上手く付き合って貰いたいけど 深入りして欲しくありません。 それにもう家に来て欲しくないんです。 やはり母の手前私には何も出来ませんでしょうか。。。

  • 近所迷惑 騒音問題

    近所の人の話し声がうるさくて非常に迷惑しています。相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。 特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑い声で目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。 家族の人も注意しないらしく、悪化しています。話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。 以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどく、近所の騒音に悩まされています。 ちょうど今も騒がしい音楽をかけていて、怒鳴り込みに行ってやりたいほどの怒りを覚えます。 対応について教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう