近所のおばさんが怖い!理不尽な敵対行為に悩む私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む一家が引っ越してきてから、私ともう1軒のお宅と敵対してきます。特に私に対しては睨み付けや無視などの行動をとることがあります。なぜこんな敵意を持つのか、何を基準にしているのか理解に苦しみます。
  • このような人とは普通に接しようとしないのか、また周りの人もその人の思い通りに動く理由は何なのか疑問です。私はこれまでにも理不尽な扱いを受けたことがありますが、このおばさんだけがどうしても怖いです。自分でもなぜ怖いのかわかりません。
  • 家を出るときには窓から確認してしまうほど気になり、不安定な気持ちになります。この状況が続くと我慢できず、引っ越しを考えることもあります。自分の考え方が異常なのか悩んでいます。どうにかして平穏に過ごしたいので、気持ちを楽にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所のおばさんが怖いです。

近所のおばさんが怖いです。 独身で家族と同居しています。 数年前まで何の問題もなかったのですが、1軒のお宅が引越しをしてから新しくきた家族がいます。 そこの奥さんが私とちょうど一回りしか年が違いません。 なぜか、来た時からうちともう1軒のお宅を敵対してきます。 うちの母やもう1軒のお宅の夫婦には愛想がいいとは言えなくても、軽く会釈くらいはするみたいですが、私のことは睨み付けたり、無視したりです。 他の2軒とはニコニコと円満にやっているようで、なぜかその2軒の家族まで、 私にだけ冷たくしてくるようになりました。 子供の頃から親しくしていたおばさん達なのですが。。 こういう風敵と味方を分ける人って、何を基準にしているのでしょうか。 どうして普通に当たり障りないご近所関係を築こうとしないのか理解に苦しみます。 そして、どうしてその人の思うとおりに周りの人も動かされるのでしょうか。 私も今まで色んな人に会って、職場などで理不尽な扱いを受けたり、無視やいじめもありました。 でも、一時は悩んでも最終的には気持ちを強く持つことができたのですが、 このおばさんだけがどうしても怖いです。 どうしてここまで怖いのか自分でもわかりません。 でも、とにかく会いたくないし、声が聞だけで気持ちが不安定になります。 朝から出くわしたときにはその日1日はもちろん、ひどい時には数日引きずります。 家を出るときには、窓から確認してから出たりしてしんどいです。 でも、会ったときの方がもっとしんどくなるのでつい確認してしまいます。 事情があり、恐らくこの家にはずっと住まないといけないのですが、 どこかで家を売り払って引越ししたいとまで考えています。 たぶん、私のこの考え方は異常だなと自分でも思います。 でも、気にするな!と言い聞かせようとしてもどうしてもできません。 私はどこかおかしいのでしょうか? ここまで気になるというのは何か因縁でもあるんじゃないかと本気で考えることもあります。 どうにか、平穏に過ごしたいのですが気持ちが楽になる考え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#123705
noname#123705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyooon21
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

おばさんが怖いですか… きっとあなた自身昔いじめに合われていたとのことで人に対しておどおどしたり相手を意識し過ぎてしまうためにこういう結果になってしまうのだと思います みないようにしていても見ていたりしてるものです もしかしたらそのおばさんはあなたの事を初めから意識してなかったのかもしれません ですがあなたが勘違いをし、おばさんに嫌われてる、怖いと思うことで あなたの行動をみたおばさんが 私の事嫌ってる、何もしてないのになんで? となりあなたに辛くあたってる可能性も無くはないと思います 窓から確認するとの事ですがその行動をみていたら 「なんでそんなことやってるの?そんなに嫌いなのかな?」 私は貴女の事嫌ってないのになんで?!ってこともあり得ます 今時の大人は全く常識のない人が多いです 自分勝手に行動をし、相手の嫌がることも喜ぶ事もわからず、自分にとっていい事しかしない人もいますからね とりあえず気にしないのが一番です むしろあった時はあなたから おはようがざいます。天気がいいですね とにっこりしながら言うとおばさんは驚きを隠せないと思うので案外その反応も楽しかったりするかもしれませんよ ですがそれも出来なくって ほんとに怖くって何もできない、などという精神状態までかかわる時には 精神病と言うケースも考えられます 頭の中に入れといてみてください あとあなたの両親やもう一軒も夫婦さんなどに相談してみてはどうでしょうか? きっといい方法がみつかるはずですよ

noname#123705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でこんなに怖いのか自分でもわかりません。 ヘビに睨まれているようなジトーッとしているような雰囲気です。 でも、私自身の態度も関係しているというのはあるかもしれません。 相手を意識しすぎたりオドオドしたりというのもあると思います。 年を重ねれば皆がちゃんとした大人になれればいいのにって思います。 そこの家の子供は母親に似て、中学生でも挨拶をしません。 私は出くわしてしまったときは、いちお挨拶はしていますが、 仰るようにもと相手がびっくりする位に挨拶してみるのもいいですね。 お2人の方に話を聞いていただいて、だいぶんと軽くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その悩みは家族の方達は知ってますか? まずはその事を家族に相談してみましょう。良く話し合いあなただけでなくあなたの一家全員が 同じように感じているのならばまずは町内会長さんに相談してみましょう。 町内会長さん経由で以前親しくしていたご家庭の方と連絡を取ってもらい、何故自分たちがそのような 扱いを受けているか理由を聞いて貰いましょう。誤解があったり怖いおばさんにあることないこと 吹き込まれている可能性が高いので、怖いおばさんと直接対決するより外堀を固めて行くことが 重要です。あなたの一家の方が昔から住んでいるようなので、誤解をちゃんと解けば新参者の 怖いおばさんより信頼は得られやすいと思います。また、まだ敵対してない他の町内の方を早めに 味方につけておくのもこれ以上居心地を悪くしないようにするためには重要です。 簡単に言えば根回しをしっかりしておきましょう、ということです。 この先はっきりしたトラブルが起こったとしても事実関係を周囲が知っていればあなたのフォローを してくれるかも知れませんから

noname#123705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実害がるわけではないので、なかなか町内会長さんに相談するのは難しいです。 下手なことしたらますます変な方向に行ってしまいそうで。。。 根回しってどうすればいいのか正直わかりません。 このおばさんのように後から来て引っかきまわせる人って、ある意味すごいなと思います。 もちろんいい意味ではなりませんが、どーして立てなくて波風を立てるのでしょうかね。 町内会長頼みは最終手段にとっておきますね。 話を聞いていただいてありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ご近所トラブル(近所の変わったおばさん)

    今の家に引越し 三年が過ぎました。今までも 色々と トラブルがありつつも 何とか うまく過ごしてきましたが 今回は とんでもトラブルに巻き込まれました。先日 町内会の清掃がありましたが 組内の半分が 出て来ていなくて 決まりどおり 出ていないところに不参加料を募ることになり 近所の町内会の担当のおばさんが取りに行きそこで 出す、出さないで言い争いがありました。その両方を 知っている私は 両方から話を聞きました。そして どちらにも うまく行くように奔走しましたが結局 でなかった方の不参加料を受け取らずにもめています。そのとばっちりを 肩を持ったということで 受けています。ごくごく近所のその担当のおばさん、その時から 私を避けているように見受けました。で、私自身も なんとなく 会釈はするものの 避けていました。が!これが まずかったようで 無視をした!と完全に怒っています。それが原因で 「これからは あんたのとこのことは知らない。無視する。これまで色々してやったのに、仇で返した!あっちの肩を持つなら そうすれば良い!」と。弁明、謝罪は聞いてはもらえませんでした。そして これからは 子供がうるさかったら怒るし 外で遊ぶことも文句いうから。今まで我慢してやったのに。と。ハァ~。どうしたものか。我家はそのおばさんの車の止め方ひとつで 駐車スペースにかなり止めにくくなるので大変です。怒らせたわたしが悪いのですが どうしたものか。よい案はありませんか?

  • 近所のおばちゃん

    近所のおばちゃんの嫌がらせ?に困っています。 道で出会ったら、「すっかり主婦らしくなって」とか「お母さんに似てるわ」など、けっこう嫌味を言ってきます。 私は、父親似の美人らしく、勉強もできたので、それをねたんでいるようです。 結婚してから最近よく思うのですが、女性とは何かに付け嫌味を言ってきますよね・・・。 私の家は、両親とも仕事をしていたために近所づきあいをする時間がなく、近所の人がどうゆうものかを知りませんでした。 こういった嫌味のおばちゃんたちから、嫌味を言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。

    近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。 世帯数の少ないマンションに家族(両親、私)で住んでます。 同じマンションの違う階に、それはもう何でもクビを突っ込んでぎゃーぎゃー騒ぐおばさんがいます。 ホントに他人事なのにイチイチ問題視してウルサイです。別に管理人って事ではありません。 確かにペットを飼ったりしてはいけないので、その人に注意するのは分かるのですが 飼ってるかどうか確認するのに住人がいない間にドアについてる新聞入れをパカッと開けて 中を覗いた。って話を聞いた時は、なんて行儀の悪い。。と思ってゾッとしました。 最終的に犬を飼ってた人をいじめて引越させてしまいました。 他にやり方があったと思うのですが。。 なのに、ちょっと○くざの姐さんっぽい人が入居して犬を飼ってても全く何も言わず。 そこも言えよ!って思いますが。。 今も、おばちゃんの部屋の真下に他の住人が猫に餌をやるから臭くて困る。と 警察を呼ぶ!と大騒ぎ。毎晩ペンライトを持って外を家の窓から監視しています。 なんだか私には自業自得のように見えてしまいました。 私の母も実はちょっと似た所があって、オバチャンとは話をよくしています。 そんな状態なので何かあるとすぐ時間を問わず家にやってきて、ぎゃーぎゃー。。。 娘の私としては辛いところです。 とにかく、ここには書ききれない位オバチャンは毎日マンション中の誰かの家に行っては ぎゃーぎゃー。 もううんざりです。 母の事もあるので黙ってましたが、出来たら母にも上手く付き合って貰いたいけど 深入りして欲しくありません。 それにもう家に来て欲しくないんです。 やはり母の手前私には何も出来ませんでしょうか。。。

  • ご近所のおばさん

    非常に近い家に住んでいるおばさんに悩まされています。 こちらは小さい子供がいる家族で、おばさんは独身で親族の方と二人暮らしなのですが、我が家の出す音がうるさいと苦情を言ってくるのです。階段を上る音、子供の声などが耐えられないとすごい剣幕で直接言われました。 マンションではなく、ごく普通の一戸建てのうちですが、 向こうのうちののリビングが我が家に接近しています。 他のご近所のかたに聞いたのですが、おばさんは他の方ともかなりすごいトラブルを起こしているらしく、そのうちの一軒のおうちの人はそのおばさんが家に訪ねてこないように監視カメラをとりつけたそうです。何回か訳のわからない理不尽なことも言われかなりまいっています。こういう人にはどう対処したらよいのでしょうか。警察や弁護士さんにでも相談すべきなのでしょうか。子供もおびえてしまっています。ちなみに本当にごく普通の一般家庭の出す音しか出していないつもりです。

  • 近所のおばさんが・・・

    私はアパートに住んでますがアパートの大家的なおばさんの存在が気になります。 そのおばさんはとても世話好きでいい人なのですが・・いろんな事(人の行動)が気になる人みたいで・・色々近所の世間話を教えてくれます。 でもこれって、私たちのことも人に言ってるってことですよね。 仕事に行き出したりしたら少ししてから「どうしたの?最近仕事行きだしたの?」って感じで聞いてきます。 私は1ヶ月パートに行ってた会社を2~3日前に辞めたので・・またいろいろ聞かれるのではないかと苦痛です。 このおばさんとは13年くらいの付き合いで子供達や私に対してもよくしてくれます。 でも私自身が良いことを聞かれるのは良いのですが・・ あまり言いたくないことを聞かれるのは苦痛です。 さんざん世話になっておきながらの私の気持ちはわがままでしょうか? 普通近所の人が仕事辞めたとか仕事始めたとか聞くのは当たり前ですか?聞かれても何とも思いませんでしたか? 自分が考えすぎかな?と思ってます。

  • 近所のおばさん

    近所のおばさんが干渉しすぎて困っています。 その方は住宅街でお店を開いています。住民ではなく、住居は別にあります。 (それなのに回覧板は受け取っています。) その方は声が大きく住宅地に響きます。 そのおばさんは私の家族を嫌っているのに、私も関わりたくないのに、わざわざ声をかけてきて、その対応が気に入らなかったのか、その後で悪口をいいます。 こちらは我慢するばかりです。 そのおばさんは、知り合い(お客?)が多いため、見知らぬ人が住宅地を歩いている時もあります。 知り合いの中には柄の悪い高校生もおり、悪口を言われたこともあります。 以前は団体の観光客を呼んだこともあり、ローカルテレビ局に出演したこともあります。 目立ちたがり?の方のようで迷惑です。 これほど横柄な方ですが、近所の方は相手にあわせた付き合いをしていますが、私の家は近いので騒音にも思えてきます。 暴言を吐かれたことには怒りを感じていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 近所のおばちゃんについて

    近所のおばちゃんのことです。 この人は、いつも口ぐせで 男は浮気するからね。 私の同級生のおばちゃんです。その子の家に行くと 玄関から靴やもので 散らかり放題です。 家の中、もちろん、散らかり放題です。ウンザリです。 台所もです。俗にいう 汚部屋です。 こんな家に帰る旦那さんが、かわいそうです。 私なら 家に帰りません。別居します。 浮気のひとつや二つ 三つして 当たり前です。 専業主婦なのに、主婦失格だと思いませんか? 私なら、離婚します。どうして離婚しないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに、私の家は、キレイです。そのおばちゃんが見に来るぐらいです。

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

  • 近所のおばさん

    専業主婦です。 朝早く起きて、洗濯・・・(洗濯なんて量が少ないのだからいつでもいいのでは?と思うのは許されないようです)、予算どおりに食材を買い物・・・夕食を作ったらすぐ早く寝る、時間どおりに夕食を作る・・・なんてことないことですが、手抜きをうまくしている人もいれば、手抜きできない場合もあります。 私は、和食が多いのですが、和食は手間と時間がかかります。電子レンジレシピを試みましたが、味が納得できず、結局、手間隙かけた食事づくりに・・・なんですが、料理の出来栄えは地味です。 主婦はおこづかいがないので、おしゃれも何もできないですよね。しかも掃除も日課。毎日が、単調ですし。 仕事をもっている人のほうが、精神的には実は楽なのでは。と私は思います。息が詰まりそうというか、真面目な主婦といえば聞こえはいいですが、所帯じみたおばさんに女の魅力があるのか疑問です。 家事を一生懸命やっても、なんか空回りというか、なんかきっとだんだん家族に興味をもたれなくなる家政婦みたいになっちゃうんじゃ・・・と思うと、よくいる見分けがつきにくいというか、主婦=判別不可能な「近所のおばさん化」する中年女性。という気がします。 そこに主張やポリシー、個性など必要ないとでもいうような。 「自分らしさ」ってなんだろう。と思います。 女性は年齢を重ねると、自分らしさを失っていくのだと思えてなりません。過去、学歴があったり仕事をしていても、みためは、「近所のおばさん」となんら変わりはない気がします。なぜか哀しくなります。 キャリアでも、おばさんはおばさん、みたいな。キャリアおばさんっていうのもなんか男には恋愛対象カテゴリー範囲外なのかな。とか。 あと、主婦業にどう喜びをみいだせばいいのでしょう。 主婦同士ではりあっているのをみると、悲しくなります。 もうおばさんで、たいして、夫にも興味をもたれなくなっているはずなのに・・・なんでみんな、はりあうんだろう・・・ どうせみんなおばさんなんだし・・・みたいな・・・ 中年の夫婦生活は、皆、内容はさほど変わらない気がします。 「おばさんだって一生懸命生きてる」、というのはわかるのですが、実は「おばさんのわたし」が「どうでもいい」から、みんな、無視するんだ。と最近思えてならないです。 惣菜コーナーのおばさんをおぼえている人ってどれぐらいいるのかな。とか、哀しくなります。なんか判別不可能になっちゃうっていうか。 テレビで騒がれるのは、美しい若い女の子だけです。 わたしが近所のおばさんに無関心なように、誰も関心をもってくれなくなるのではと思うと、はがゆいです・・ 家事や子育てに、一体、なんの違いがあるというのでしょう。 おじさんとおばさんの関係になんの意味があるのだろう。とか。 中年が、Hしてようが、してまいが、なんかどうでもいいです。 職場で若い女の子が早起きだと褒められているのをみて、むしょうに虚しくなりました。世の中は、早起きしてる人は老人でも中年でもたくさんいるのに、誰も褒めてくれない。でもみんながんばっている。 そういう着眼点に、自分でも気がつかない中年男性の愚かさにも、失望してします。本当に原始動物で、短絡的な人間なんだと失望します。 「中年女性、がんばるのは当たり前」、という厳しい現実が・・・ いい年齢なのに、自分を美化している人とかもみていると、愕然とします。綾小路きみまろ、に同感してしまいます。 口では「大事に思っている」とかいいつつ、「相手の存在を忘れる」とか。愛情が冷めたというより、相手に飽きた。関心がない。というのがほとんどの中年夫婦の正体なのかな。とか。 「中年女性、あの人のここが綺麗だね」といいつつ、実はどうでもいい。みたいな。若い子にはかなわないよ。と思います。 そのうちどんな髪型してるかも興味なくなる。 いつまで恋愛できるの?恋愛って何十代が使えるコトバなの?とか。 コツというか、どういうふうに家事をこなせば、気分よく生活できるのでしょうか。そして家事にどう生きがいをみいだしていけばいいのでしょう。メリハリのある生活を送るにはどうしたらいいのでしょうか。虚しくなります。

  • ご近所へ赤ちゃんの報告

    秋に出産を控えています。 あと少しで里帰りをします。 ご近所へ赤ちゃんが来るという報告をしようかどうか悩んでいます。 私の家は住宅地の一角のアパート(1階1室、2階1室)の2階に住んでおり、1階は空き部屋になっています。今のところに住んで2年になります。 ご近所の方とは会うこともなく挨拶したり話したり、全く交流していません。同世代の家族はいません。 こちらから挨拶しても無視をするおばさんがいます。 周りに3軒家があるのですが、家族の人数が把握できないくらい人が居るか居ないか分からない家、ちょっと変わった(危害は加えないと思いますが、警察が来ていたことがあります…)独身のおじさんの家、あとは騒音(深夜Hビデオや音楽がうるさい)がひどい家(どんな人が住んでいるか分かりません)だったりします。 1年以内に引越しを考えています。 こんな状態ですが、挨拶した方がいいでしょうか?