近所のおばさんの実態に迫る!手抜き不可の主婦業とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所のおばさんの生活は実は厳しい。朝早く起きて洗濯や料理をする手抜き不可の主婦業。
  • 和食の料理は手間と時間がかかり、電子レンジレシピもうまくいかない。キャリアおばさんは恋愛対象から外れる?
  • 主婦業に喜びを見いだすのは難しい。中年女性の自分らしさを失い、無関心になられるおばさん化現象。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所のおばさん

専業主婦です。 朝早く起きて、洗濯・・・(洗濯なんて量が少ないのだからいつでもいいのでは?と思うのは許されないようです)、予算どおりに食材を買い物・・・夕食を作ったらすぐ早く寝る、時間どおりに夕食を作る・・・なんてことないことですが、手抜きをうまくしている人もいれば、手抜きできない場合もあります。 私は、和食が多いのですが、和食は手間と時間がかかります。電子レンジレシピを試みましたが、味が納得できず、結局、手間隙かけた食事づくりに・・・なんですが、料理の出来栄えは地味です。 主婦はおこづかいがないので、おしゃれも何もできないですよね。しかも掃除も日課。毎日が、単調ですし。 仕事をもっている人のほうが、精神的には実は楽なのでは。と私は思います。息が詰まりそうというか、真面目な主婦といえば聞こえはいいですが、所帯じみたおばさんに女の魅力があるのか疑問です。 家事を一生懸命やっても、なんか空回りというか、なんかきっとだんだん家族に興味をもたれなくなる家政婦みたいになっちゃうんじゃ・・・と思うと、よくいる見分けがつきにくいというか、主婦=判別不可能な「近所のおばさん化」する中年女性。という気がします。 そこに主張やポリシー、個性など必要ないとでもいうような。 「自分らしさ」ってなんだろう。と思います。 女性は年齢を重ねると、自分らしさを失っていくのだと思えてなりません。過去、学歴があったり仕事をしていても、みためは、「近所のおばさん」となんら変わりはない気がします。なぜか哀しくなります。 キャリアでも、おばさんはおばさん、みたいな。キャリアおばさんっていうのもなんか男には恋愛対象カテゴリー範囲外なのかな。とか。 あと、主婦業にどう喜びをみいだせばいいのでしょう。 主婦同士ではりあっているのをみると、悲しくなります。 もうおばさんで、たいして、夫にも興味をもたれなくなっているはずなのに・・・なんでみんな、はりあうんだろう・・・ どうせみんなおばさんなんだし・・・みたいな・・・ 中年の夫婦生活は、皆、内容はさほど変わらない気がします。 「おばさんだって一生懸命生きてる」、というのはわかるのですが、実は「おばさんのわたし」が「どうでもいい」から、みんな、無視するんだ。と最近思えてならないです。 惣菜コーナーのおばさんをおぼえている人ってどれぐらいいるのかな。とか、哀しくなります。なんか判別不可能になっちゃうっていうか。 テレビで騒がれるのは、美しい若い女の子だけです。 わたしが近所のおばさんに無関心なように、誰も関心をもってくれなくなるのではと思うと、はがゆいです・・ 家事や子育てに、一体、なんの違いがあるというのでしょう。 おじさんとおばさんの関係になんの意味があるのだろう。とか。 中年が、Hしてようが、してまいが、なんかどうでもいいです。 職場で若い女の子が早起きだと褒められているのをみて、むしょうに虚しくなりました。世の中は、早起きしてる人は老人でも中年でもたくさんいるのに、誰も褒めてくれない。でもみんながんばっている。 そういう着眼点に、自分でも気がつかない中年男性の愚かさにも、失望してします。本当に原始動物で、短絡的な人間なんだと失望します。 「中年女性、がんばるのは当たり前」、という厳しい現実が・・・ いい年齢なのに、自分を美化している人とかもみていると、愕然とします。綾小路きみまろ、に同感してしまいます。 口では「大事に思っている」とかいいつつ、「相手の存在を忘れる」とか。愛情が冷めたというより、相手に飽きた。関心がない。というのがほとんどの中年夫婦の正体なのかな。とか。 「中年女性、あの人のここが綺麗だね」といいつつ、実はどうでもいい。みたいな。若い子にはかなわないよ。と思います。 そのうちどんな髪型してるかも興味なくなる。 いつまで恋愛できるの?恋愛って何十代が使えるコトバなの?とか。 コツというか、どういうふうに家事をこなせば、気分よく生活できるのでしょうか。そして家事にどう生きがいをみいだしていけばいいのでしょう。メリハリのある生活を送るにはどうしたらいいのでしょうか。虚しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo425
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

なんだか後ろ向きの回答になってしますが。 私も専業主婦で現在は子供が小さいのでまあ忙しく物事を深く考えることもできない日々ですが、暇になったとき「自分の番が回ってきたんだなあ」てふと思うことがあります。 なんていうかな、自分の場合は若さを失っているなあって思うんですよね。 生活は楽しいですよ。楽しいですが、どことなく味気なく自分の可能性がどんどん磨り減っているのを、輝きが失われているのを感じるんですよね。 「ああ、もう大体自分の人生の最後が想像できたなあ。。。」なんて。 若い頃なんてどんなボンクラな生き方してたってそれなりには輝いていると思うんですよ。若いっていうだけで輝いている部分はあると思う。 そしてまだまだ無限の未来の可能性がある。 まあ若い人にすれば無限の未来が不安なのでしょうが、こっちはどんどん減っていく可能性に不安、というか寂しさを覚えて。 もう今更大冒険ができるわけじゃないしね。 せいぜい趣味のサークルでも始めるくらい? で、そんなときフッと「自分の番が回ってきたんだなあ」って思うことがあります。 うちの母親も私という子供を育てるために自分の可能性や自分らしさをたくさん捨ててつまらない主婦に落ち着いたわけで、父親だって家庭がなければもっと大冒険したりできるのを安定した収入のために自分を押し殺して握り潰した可能性って絶対あるだろうし。 そしてその父親・母親を育てるために、祖母・祖父は同じように自分の何かを犠牲にした部分は絶対あるだろうし。 親の犠牲のもとに無限の可能性を秘めた若者が育ち、そして今度はその若者が自分を犠牲にして子供を育て、今度はその子供が。。。 って風にずっとずっと続いていくんだと思います。 で、その順番が今私に回ってきたと思うんですよね。 そこまで輝いていた青春ではなかったけど、両親の犠牲の元にそれなりに自分らしさだったり未来の可能性だったりそんなもの青臭いものを追い求めて道を歩み、そして今自分が次世代に向けて自分を犠牲にする番が回ってきたと。 だから私は、自分はまあつまらない主婦だなあ、って思う。 若者に比べればそりゃ輝いてませんよ。 楽しくないことはないけれど、どことなく退屈や閉塞感や虚無感を感じる毎日。 でも「次世代の子供たちのためにいくらでもつまらない人間になってやるぜ!」って思うんですよ。 こんな私のために「つまらない大人」になってくれた両親のおかげで、それなりには輝いていたであろう若者として道を歩み、そして今度は自分が子供のためつまらない大人になる順番がきて、それを拒否せず堂々と受け取ってやるよ!って思うんですね。 ってまああなたの悩みに答えているかどうか、ピントの外れたことを書いているかもしれませんが。

jinmashin_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どことなく味気なく自分の可能性がどんどん磨り減っているのを、輝きが失われているのを そうですね、外出しようとして化粧していると、ほうれい線がうっすら・・年老いた女の線というかじで、自分でも年月の重みを感じます。 ピーンって肌がしないんですよね。厚化粧になり。 20代の頃は、童顔と呼ばれたのですが、さすがに最近になると「おばさん」ってかんじで。表情とかも、おばさん。なんですよね。 >若いっていうだけで輝いている部分はある 若い人をみていると、何も気にならないというか、自分のやりたいことに没頭できる時期だと思うんです。美の若さも大切だけど、頭も若いから、柔軟性があり、いろんなことを吸収できる時期。 センスも磨けば、大人になってもそのセンスは生きますし。 >若い人にすれば無限の未来が不安なのでしょうが、こっちはどんどん減っていく可能性に不安、というか寂しさを覚えて。 私は若い人をみていると、「ここを変えればもっと伸びる」など思ったり、やはり若い人には投資しても惜しくはないと思います。若い人をみて焦る人もいますが、私は自分が若い頃、自分に投資してこなかったので今の自分があるのだと思っていますし、「減っていく可能性を作ったのは実は自分」、っていうのも実感しています。 >趣味のサークル そうですね。そうしようと思います。自分で工芸とか、なんか作るものとかに興味をもっています。 >子供を育てるために自分の可能性や自分らしさをたくさん捨ててつまらない主婦に落ち着いたわけで 子育てには犠牲はつきもの。というのはわかります。MOTHERの意味はMの意味。報われるかはどうかわからないけど努力しなければいけない存在ってことだなとか。 犠牲を払う覚悟がない人は、親になる素質や資格はないんですよね。 >つまらない大人 つまらない大人になるのは必須ですね。 たしかに。「次世代の子供たちのためにいくらでもつまらない人間になってやるぜ!」っていうバトン方式なんですね。 よく理解できました。みんなやっぱりおんなじことを思ってたんだなあと。ぴんとはずれどころではなくて、とてもよく理解できました。 悩みが少し軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様は気持ちがまだまだお若いんだなあと感じました。 でも年齢的に過渡期を迎えてためらっている状況かと。 例えが変かもしれませんが、 人気アイドル女優がいつまでも若者向けドラマの主役でいられるわけもなく、 脇役をやるようになったり、 はたまた主役の母親役になったりすることは 仕方の無いことでしょう。 でも努力次第では違うジャンルでまた主役になれるかもしれません。 若さはわかりやすい魅力ですが、 年を経るにしたがってもっと違う力を自分に課していかなければいけないのは 芸能界だけに限ったことではないのないでしょうか。 私も専業主婦ですが、 家事は休みが無いし直接的な報酬がもらえるわけでもなく、 空しい思いになる気持ちもわかります。 私が20年ほどやってきた家事をこなす原動力みたいなものは やっぱり『家族に居心地のいい思いをしてもらうため』ということでしょうか。 家事は他人から見てどうかより、内側の者から見てどうかじゃないですか? 我が家もここ数年は夫は単身赴任で不在ですし、 子供たちの巣立ちももうじきです。 同居する義父母もだいぶ年老いてきました。 私もまた違う役割を担う過渡期を迎えるにあたって そろそろ心の準備をしなければ・・・と思っています。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >年齢的に過渡期を迎えてためらっている 私の時間感覚は微妙に遅いほうなんで、他人からみるとノロマにみえるかもしれません。そこが恥ずかしいです。 >若さはわかりやすい魅力ですが、 年を経るにしたがってもっと違う力を自分に課していかなければいけないのは 確かに、芸能界だと清純派はかなり息きづまる。早く結婚してママになるか人にはできない難しい役をやるか。という話になってきますよね。 >空しい思いになる気持ちもわかります 一生懸命作ったりしてもたいして喜ばれなかったりすると、虚しいですよね。 >『家族に居心地のいい思いをしてもらうため』ということでしょうか どうもわたしの家族は、居心地の良さなどに興味はないので・・ >もここ数年は夫は単身赴任で不在ですし、 子供たちの巣立ちももうじきです 旦那さんが単身赴任で、家庭もあり、でもお互いに信頼関係があるから、やっていけるのですよね。 巣立ちの時期を迎えて、気分的には楽なのだと思います。 辛くても若い頃は、若さで乗り切れた部分が多かったです。 今は辛くても「自嘲おばさん」で自分を我慢。 苦しいです。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

女性が本当に輝きを発するのは40代以降だと思いますよ。 外面の美しさもさることながらやはり内面からくる気品といいますか上品さ。 年齢を積み重ねていくことから醸し出される大人の女性の美しさというものがあると思います。 私は男性ですが、日常的に朝早く起きて妻の補助といいますか、洗濯・食器洗い・掃除・ゴミ出しなどやりますよ。 妻が仕事で外出し自分が休みの時は主夫をやるタイプです。 やっていて主婦は大変だとある時、気がつきました。 一日が早いです、ほんとに。 ついさっき、昼食作ったのに今度はもう夕食の準備しなくちゃとか。 専業主婦の方の仕事内容を仮に年商にしてみたら確か500万円とか600万円の価値? というデータが以前新聞か何かに載っていました。 それだけ忙しいお仕事であるということですね。 自分の主婦という(家事)というお仕事を計画性をもってやってみる というのはいかがですか? 一週間単位・一か月単位とかで予定表を作成して。 たとえば、月曜日は手抜きの日→趣味に時間を取る日にするとか 火曜日は主婦をがんばる日とか 水曜日は洗濯をまとめてやる日 木曜日は掃除を丁寧にやる日 金曜日は食事をがんばってやる日(ワインもつけようかな?なんて) 土曜日は主婦業は半ドンにする日→自分の勉強や趣味に打ち込む日 日曜日は主婦業完全休業日(実際にはむずかしいけど最低限のみ) 後は毎月の目玉を作るとかですね、年中行事に合わせて計画を立ててみる たとえば4月末=タケノコ会の日(タケノコを食す、掘る日)・5月末=浜焼きにでかける日(海岸で伊勢海老やらサザエを焼いてもらい食す) 11月19日=ボージョレーを飲む日・・・食べることばかりですみません、他にも四季折々の行事にあわせて あなた独自のスペシャルを考えてください。 ちょっとしたことでもいいんですよ。 プチ楽しみの積み重ねがやる気と元気のもとになるかも知れません。 長くなりました、ここらで終わります。

jinmashin_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >女性が本当に輝きを発するのは40代以降 確かに40代過ぎても女性でも仕事をもち、自分らしさを発揮しているタレントなどをみると、「やっぱり違うよなあ」って関心してしまいます。ブランド品を優雅にきこなせるようになったり。 私にはキャリアというものがなく、年々キツさを増しており、哀しいです。 >大人の女性の美しさ 確かに若い子に負けない美貌のご婦人もいらっしゃいますし、そういう人に限ってファッションも行動も洗練されていてゴージャス。 若い頃にきちんとキャリアを積み重ねるか、結婚などをして、お金も貯めて、時間にふりまわされずにマイペースで自分を積み重ねて来れた人なのかなって思います。そういう人は精神的ゆとりもあって魅力的な人が多いです。中年おばさんのヒステリーもあまりみられないし。 表情や言動をみていると、わかります。 年輪の素晴らしさがある、とは思いました。 >妻が仕事で外出し自分が休みの時は主夫をやるタイプ 夫には、主婦っぽいときもあるのですが、平日働いているのになぜ俺が家事?みたいなふうに思っていて・・・ >自分の主婦という(家事)というお仕事 家政婦じゃないですが、主婦業や家事がお金として換算されるのなら、そっちのほうがまだマシだなと思ってしまいます。プロ意識をもって取り組めるので、立派な仕事だと思いますし。 「家事をきちんとしてくれ」といわれ、完璧にこなせばそれなりに報酬を与えるという方式は、主婦のモチベーションを高めるうまい方法だと思うんですよね。無給、ボランティア、愛情とかだけでは、結局、手抜きの家事しかできないし。してもらったほうは必ず対象となる代金を払わなければいけない、という契約制主婦のほうが楽だと思います。 より質を高める努力もしますし。 >一週間単位・一か月単位とかで予定表を作成 まとめてする、というのに家族は反対で、毎日、量が少なくても洗濯を欠かさないとか。主婦完全休業日も、ありません。 気をきかせていろいろ、贅沢な食事の準備をしても、あまり喜びません。ひたすら和食・・・飽きないかと思うのですが、和食メインです。 和食にバリエーションをつけるしかなさそうです。 大人の意見ありがとうございました。

回答No.1

回答にはなりませんが一言。 私は元建設業で、建物の打ち合わせとかで、かなりの専業主婦の方とお会いしました。皆、節約しながらお金のかからない趣味などをしていましたよ。そんな人は大体輝いていました。「この人が結婚する前に会いたかった」と思うような魅力のある方もいました。 なんだか貴方は自分を低く評価して殻に閉じこまっていませんか?男性が若い女ばかりを観ているとでも?若さで勝てないなら若さ以外で勝負しようと思いませんか? 自分勝手な意見で失礼しました。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >節約しながらお金のかからない趣味 一言でいえば、「地味に生きれない」のだと思います。 >男性が若い女ばかりを観ているとでも?若さで勝てないなら若さ以外で勝負しようと 若さ以外には、とくに取り柄がないと思います。 といって、もう若くもないです。

関連するQ&A

  • 近所のおばちゃん

    近所のおばちゃんの嫌がらせ?に困っています。 道で出会ったら、「すっかり主婦らしくなって」とか「お母さんに似てるわ」など、けっこう嫌味を言ってきます。 私は、父親似の美人らしく、勉強もできたので、それをねたんでいるようです。 結婚してから最近よく思うのですが、女性とは何かに付け嫌味を言ってきますよね・・・。 私の家は、両親とも仕事をしていたために近所づきあいをする時間がなく、近所の人がどうゆうものかを知りませんでした。 こういった嫌味のおばちゃんたちから、嫌味を言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 近所のおばちゃんについて

    近所のおばちゃんのことです。 この人は、いつも口ぐせで 男は浮気するからね。 私の同級生のおばちゃんです。その子の家に行くと 玄関から靴やもので 散らかり放題です。 家の中、もちろん、散らかり放題です。ウンザリです。 台所もです。俗にいう 汚部屋です。 こんな家に帰る旦那さんが、かわいそうです。 私なら 家に帰りません。別居します。 浮気のひとつや二つ 三つして 当たり前です。 専業主婦なのに、主婦失格だと思いませんか? 私なら、離婚します。どうして離婚しないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに、私の家は、キレイです。そのおばちゃんが見に来るぐらいです。

  • 近所のおかしなおばさん

    私は集合住宅地の一軒家に住んでいるのですが、同じ敷地内のアパートに住んでいる50~60代のおばさんに迷惑しています。 近所でも有名な人で、夜中にインターホンを鳴らしてきたり、勝手に敷地内に入ってきたりして、みなさん迷惑しています。 もちろん、警察には通報していますが厳重注意に留まっています。 今日も夜11時ごろにインターホンを3回鳴らされました。 集合住宅地の出入り口は橋になっていて絶対にそこを通らなくてはならないのですが、早朝からおばさんはずっと橋に立っています。もう、怖いです。 警察、市役所も正直手を焼いているようです。どうしたら良いでしょうか?

  • 近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。

    近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。 世帯数の少ないマンションに家族(両親、私)で住んでます。 同じマンションの違う階に、それはもう何でもクビを突っ込んでぎゃーぎゃー騒ぐおばさんがいます。 ホントに他人事なのにイチイチ問題視してウルサイです。別に管理人って事ではありません。 確かにペットを飼ったりしてはいけないので、その人に注意するのは分かるのですが 飼ってるかどうか確認するのに住人がいない間にドアについてる新聞入れをパカッと開けて 中を覗いた。って話を聞いた時は、なんて行儀の悪い。。と思ってゾッとしました。 最終的に犬を飼ってた人をいじめて引越させてしまいました。 他にやり方があったと思うのですが。。 なのに、ちょっと○くざの姐さんっぽい人が入居して犬を飼ってても全く何も言わず。 そこも言えよ!って思いますが。。 今も、おばちゃんの部屋の真下に他の住人が猫に餌をやるから臭くて困る。と 警察を呼ぶ!と大騒ぎ。毎晩ペンライトを持って外を家の窓から監視しています。 なんだか私には自業自得のように見えてしまいました。 私の母も実はちょっと似た所があって、オバチャンとは話をよくしています。 そんな状態なので何かあるとすぐ時間を問わず家にやってきて、ぎゃーぎゃー。。。 娘の私としては辛いところです。 とにかく、ここには書ききれない位オバチャンは毎日マンション中の誰かの家に行っては ぎゃーぎゃー。 もううんざりです。 母の事もあるので黙ってましたが、出来たら母にも上手く付き合って貰いたいけど 深入りして欲しくありません。 それにもう家に来て欲しくないんです。 やはり母の手前私には何も出来ませんでしょうか。。。

  • 近所のおばさんに子供の手をなめられました・・・

    先日、実家の近所のおばさんに生後約2カ月の子供の手を なめられた、というかブチュッとされました・・・ 私としては、やっと生まれてきた初めての子供ですし 近所のおばさんにそのようなことをされるのは全く嬉しくないので 2度とされたくありません。 2度とされないためにはどのような対策があるでしょうか。 また、されてしまった場合、どのような態度で止めてほしいことを伝えれば良いでしょうか。 (近所なので、できるだけやんわりかつびしっと) 以下、その時の状況です。(長くなるので、読み飛ばしてくださってかまいません) 当日は、実家の前で遊びに来た友人を見送っていたところに 問題のおばさんが買物から帰ってきてうちの前を通りました。 友人がいたので、挨拶したらすぐに通り過ぎるかと思ったのですが 子供を抱っこしていたところに「あらー」と言いつつ寄ってきて、そのまま離れず 立ち話が始まってしまい、友人が帰った後もそのまま話し続けていました。 その後、他の買い物帰りやら犬の散歩途中の近所のおばさん2人も加わり 5分~10分ほど立ち話が続きました。 そして、ようやく3人とも帰ろうとなり、他の2人のおばさんが立ち去ったところで 例のおばさんが問題の行動を起こしました。 おもむろに子供の手を取ったので、てっきり握手かと思ったら 手の甲にブチュッとしたのです・・・ そしてニヤッとしながら「何にも知らねえで」と言いながら帰って行きました。 家に入ると母が、犬の散歩のおばさんに手袋越しにベタベタと触られたことに憤慨しながら 子供の手をエタノールの消毒剤で拭きましたが 例のおばさんにブチュッとされたところを見ていたかどうかは不明です。 実家にいる間は子供もいつも通り大人しくしていましたが 私の自宅(実家の隣町のアパート)に戻ってきたら泣きはじめ、 オムツを換えていたら、だんだんと泣き声が大きくなりました。 普段は知らない人に囲まれた後でも、そのような泣き方をしたことがないのですが、 何をされたんだ!?というくらいのギャン泣きでした。 よほどその日の出来事が気に入らなかったのだと思います。 孫が可愛くて、ついついチューっとしてしまう実の祖父母なら仕方がないと思いますが 近所のおばさんにブチュッとされるなんて 時間が経てばたつほど、徐々に嫌な気分になってきました。 そのおばさんは、生まれて間もない赤ん坊だから何をされてもわからないと思って あんなことをしたのでしょうが 帰ってきてからの子供の泣き方をみると、我慢してたけど、かなり嫌だったのかもしれません。 皆様の体験談および対策法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関西のおばさん

    偏見なのかもしれませんが、地元のおばさん等に比べてひどくずうずうしいと思えるのは私だけでしょうか? どうして関西のおばさん(お姉さんもかな?)はそうなってしまったのでしょう。 私は北海道なのですが、先日函館に観光に行きまして時期という事もあり観光客でごった返していたのですが・・・横入りするわ、人にぶつかるわ、文句たらたら言うわ・・・同じ人物ではないのです、たまたま出合った関西系の訛りを持つ中年女性にとても多かったのです。 言いたい事を言う(これ美味しくないわねーとか、たいした事ないわねとか)のはまだ許せるのですが、横入りしてるくせに店員に注意されると「皆してるじゃないの」とか「この店ケチねえ」「大して美味しくなさそうだしいいわ」などと捨て台詞などをはくのです。 私はそういう光景に遭遇しないし、見かけても身内でブツブツ言うくらいなものですが、関西系オバは皆に大声でアピールしているという感じなのです。 どうしてああいう風に言えるのかが理解できませんし、いつからどういうきっかけでそういう言動に走ってしまったかが疑問です。関西中年女性に限定して偏見と思われるかもしれませんが、そういう方は大抵大阪弁(友達が大阪なのでわかります)なので地域柄かな・・・?と、もしそうならどういった風土がそうさせたのか・・・? どうおもわれますか?

  • おばさんとオバチャンの違いは?

    中年男性の考えるおばさんとオバチャンの違いについて教えてください。 自分的には、35歳以上の人は多分おばさんだろうと思うのですが、あえて「オバチャン」と表現するのはどんな女性なんでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 近所のオバさんに嫌な思いをしました

    6ヶ月の子供を持つ母親です。 実家に帰った時、母が近所で仲良くしている奥様とお茶してました。 こんにちは と挨拶すると、あら~大きくなったねぇ と声を掛けて下さり、そのまま別の部屋へ引っ込むのも失礼かなと思い、その場に子供を寝っ転がせ一緒にいさせてもらいました。 もう離乳食始めてるの?と聞かれ、まだしてません。と答えると、オバさんは子供に向かって、お母さんがダメなんだねぇ~ 食べたいよねぇと話かけてました。 その後、母がアイスを出すとオバさんが口を付ける前ですが、そのアイスを子供の口にチョンッと付け舐めさせようとしたのです。すると子供は冷たくてビクッとなり驚いていました。それがおもしろかったのか、再びチョンッと付けられ、今度は泣き出してしまいました。 オバさんは、あ~ごめんごめんと言いながら笑っていました。 そのあとも子供に向かってニャ~ニャ~と言ってみたり・・・ 猫のぬいぐるみでもあって、それを使いながらニャ~とあやしているのなら分かりますが、ただ子供の顔に向かってニャ~ニャ~ニャ~・・・ 猫扱いか?とその時は気分が悪くなっていたので、そう感じてしまいました。 オバさんはまだまだ帰りそうにないので、チャンスを見計らって別の部屋へ移りました。 子供を色んな人に慣れさせたい、いつも見ているのが身内の人間だけでは人見知りが激しくなってしまうのでは、という思いがあり、なるべく他人の顔を見せたり、話かけてもらったりした方が良いとは思っているのですが、イラッときてしまいます。 みなさんだったらこのような事をどうお感じになりますか?

  • オバちゃんと呼ばれて。

    長文です。 「オバちゃん」と呼ばれてショックを受けました。 私は30代後半、子供のいない主婦です。 先日スーパに買い物に行ったところ、そばで物が落ちる音がしたので見ると、 1歳ちょっとくらいの子供をだっこした20代半ば~後半くらいの女性がいました。 私は落ちた小さい紙パックの飲料を拾ってあげました。 子供が手を差し出すので、その子に渡してあげました。 するとその女性は「○○(子供の名前)、ありがとうは?ありがとうって言いなさい。オバちゃんにありがとうって!」と言いました。 ・・・・・オバ・・・・・・! ってかどう見たってまだその子しゃべれなさそうにないのに。 あまりのショックに私はその場をすぐに立ち去りました。 その時以来、その出来事がずっと頭にこびりついています。 精神的にも不安定になっています。 昨夜、夫とセックスをしていたのですが、「オバちゃん」という言葉が頭から離れず、 まったく気持ちが盛り上がりませんでした。 夫も私の気のない様子に気付き、不機嫌になりセックスを中断しました。 私が「この間オバちゃんと言われてから女としての自信がなくなった」と告げると、 夫は「よく言うよ。髪はぼさぼさ。まゆはぼさぼさ。化粧もしない。年齢だって若いとは言えないんだ」と。 確かにAVの世界では30を過ぎたら「熟女」のカテゴリーです。 とはいえ、私は化粧なんかしなくたってその辺の人よりずっと美人です。 中学生以下くらいの子供から直接「オバちゃん・オバさん」と呼ばれるのには納得できます。 でも親から、子供目線に立った言葉だとしても「オバちゃん」と呼ばれたのは許せません。 ただ「ありがとうって言いなさい」で止めておけばいいのに、あの女性は私を貶めたかったのでしょうか? そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか? 一体私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 近所の友達を作りたい

    「ご近所さんを探せ」以外で近所に住んでいる人と 知り合えるページはありますか? 恋愛対象ではなく、純粋に女性のお友達を見つけたいのですが。私は東京都内に住んでいます。おすすめのがありましたら教えてください。