• ベストアンサー

ご近所へ赤ちゃんの報告

秋に出産を控えています。 あと少しで里帰りをします。 ご近所へ赤ちゃんが来るという報告をしようかどうか悩んでいます。 私の家は住宅地の一角のアパート(1階1室、2階1室)の2階に住んでおり、1階は空き部屋になっています。今のところに住んで2年になります。 ご近所の方とは会うこともなく挨拶したり話したり、全く交流していません。同世代の家族はいません。 こちらから挨拶しても無視をするおばさんがいます。 周りに3軒家があるのですが、家族の人数が把握できないくらい人が居るか居ないか分からない家、ちょっと変わった(危害は加えないと思いますが、警察が来ていたことがあります…)独身のおじさんの家、あとは騒音(深夜Hビデオや音楽がうるさい)がひどい家(どんな人が住んでいるか分かりません)だったりします。 1年以内に引越しを考えています。 こんな状態ですが、挨拶した方がいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 偶然会った時にでも、「一人増えましたのでうるさくなります」と挨拶する程度でよいと思います。 わざわざ報告に回ることは、相手にとっても迷惑な場合もあるかもしれませんし、このご時世ですから、不要なトラブルの原因にもなるかもしれないので…。(赤ちゃんが嫌いな人もいるかもしれないし、不妊症でそんな事言われるといやな気分になる人もいるかもしれないし、人の幸せを妬む人もいるかもしれないので) 実際、うちの(アパート。3世帯しかない)の隣で赤ちゃんが生まれたようだったので、会った時に「お生まれになったんですね、おめでとうございます」とこちらから挨拶すると、相手も嬉しそうに「うるさくなりますが、宜しくお願いします」と言ってくれました。残りのもう1世帯には(通常から素行がよくない家庭…)、赤ちゃんを抱っこしたまま会っても、「こんにちは」程度で、赤ちゃんの報告はしていないようでしたよ。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに交流がないのにわざわざ一軒ずつ回るのも面倒です。手がどうとらえるか考えていませんでした。 今の時点でご近所の方達は、私が妊婦であることも知らないと思います。 長居することも無いので会った時に簡単なご挨拶だけ済ましておこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね!! 近所への挨拶ですが、わたしはマンションの1階に住んでいて、両隣にちょっとしたお菓子を持って挨拶に行きました。 というのも、マンションの他の家から子供の声がかなり聞こえるので、うちの泣き声もかなり聞こえるのではないかと思った事と、隣に1歳くらいのお子さんがいるので、先輩ママにいろいろ聞けたら・・・と思って挨拶に行きました。 挨拶後は、いろいろと教えてもらって本当に助かっています。 質問者様の住環境を考えると、挨拶の必要性は薄いのでは・・・と思います。 アパートで騒音(赤ちゃんの声)は上→下に響くと聞きましたが、下の階に住んでいる人はいらっしゃらない様ですし・・・ 赤ちゃんをだっこして歩いていると声をかけてくるご近所さんもいますので、もし声をかけられたら、その時に挨拶すればいいのではないでしょうか? 1年以内に引っ越すということなので、あまり深く考えずに、淡白なご近所付き合いをされてはいかがですか?

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし、1階に人が住んでいたらご挨拶しようと思っていました。確かに周りは1階よりご迷惑になりませんよね。むしろ、今のところ周りの家の方が騒音で迷惑だったりします。 今のところに長居することはないので、挨拶は会った時に簡単にしようと思います。