• ベストアンサー

ご近所へ赤ちゃんの報告

秋に出産を控えています。 あと少しで里帰りをします。 ご近所へ赤ちゃんが来るという報告をしようかどうか悩んでいます。 私の家は住宅地の一角のアパート(1階1室、2階1室)の2階に住んでおり、1階は空き部屋になっています。今のところに住んで2年になります。 ご近所の方とは会うこともなく挨拶したり話したり、全く交流していません。同世代の家族はいません。 こちらから挨拶しても無視をするおばさんがいます。 周りに3軒家があるのですが、家族の人数が把握できないくらい人が居るか居ないか分からない家、ちょっと変わった(危害は加えないと思いますが、警察が来ていたことがあります…)独身のおじさんの家、あとは騒音(深夜Hビデオや音楽がうるさい)がひどい家(どんな人が住んでいるか分かりません)だったりします。 1年以内に引越しを考えています。 こんな状態ですが、挨拶した方がいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 偶然会った時にでも、「一人増えましたのでうるさくなります」と挨拶する程度でよいと思います。 わざわざ報告に回ることは、相手にとっても迷惑な場合もあるかもしれませんし、このご時世ですから、不要なトラブルの原因にもなるかもしれないので…。(赤ちゃんが嫌いな人もいるかもしれないし、不妊症でそんな事言われるといやな気分になる人もいるかもしれないし、人の幸せを妬む人もいるかもしれないので) 実際、うちの(アパート。3世帯しかない)の隣で赤ちゃんが生まれたようだったので、会った時に「お生まれになったんですね、おめでとうございます」とこちらから挨拶すると、相手も嬉しそうに「うるさくなりますが、宜しくお願いします」と言ってくれました。残りのもう1世帯には(通常から素行がよくない家庭…)、赤ちゃんを抱っこしたまま会っても、「こんにちは」程度で、赤ちゃんの報告はしていないようでしたよ。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに交流がないのにわざわざ一軒ずつ回るのも面倒です。手がどうとらえるか考えていませんでした。 今の時点でご近所の方達は、私が妊婦であることも知らないと思います。 長居することも無いので会った時に簡単なご挨拶だけ済ましておこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね!! 近所への挨拶ですが、わたしはマンションの1階に住んでいて、両隣にちょっとしたお菓子を持って挨拶に行きました。 というのも、マンションの他の家から子供の声がかなり聞こえるので、うちの泣き声もかなり聞こえるのではないかと思った事と、隣に1歳くらいのお子さんがいるので、先輩ママにいろいろ聞けたら・・・と思って挨拶に行きました。 挨拶後は、いろいろと教えてもらって本当に助かっています。 質問者様の住環境を考えると、挨拶の必要性は薄いのでは・・・と思います。 アパートで騒音(赤ちゃんの声)は上→下に響くと聞きましたが、下の階に住んでいる人はいらっしゃらない様ですし・・・ 赤ちゃんをだっこして歩いていると声をかけてくるご近所さんもいますので、もし声をかけられたら、その時に挨拶すればいいのではないでしょうか? 1年以内に引っ越すということなので、あまり深く考えずに、淡白なご近所付き合いをされてはいかがですか?

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし、1階に人が住んでいたらご挨拶しようと思っていました。確かに周りは1階よりご迷惑になりませんよね。むしろ、今のところ周りの家の方が騒音で迷惑だったりします。 今のところに長居することはないので、挨拶は会った時に簡単にしようと思います。

関連するQ&A

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

  • ご近所さんが殆ど学会員なんですが…

    引っ越しした場所のご近所さんたちは かなりの広い範囲で創価学会員らしいのですが 何か危害を加えられることがあるのでしょうか? 創価学会って敬遠されがちですよね? お隣さんは違うみたいで引っ越す前に「学会員?」と聞かれ 違うことがわかると「よかったぁ」とあからさまにホッとしていました。 ご近所さんたちはこのお隣さんとは挨拶もしません。 私も創価学会ではないですしご近所さんたちもわかっているみたいですが 挨拶しますし勧誘もされません。 まぁ…普通に生活しているのですが 以前ニュースになって逮捕された騒音おばさん(布団をひたすら叩く)は 創価学会からの嫌がらせから我が子を守る為だった… という記述を読み少し不安になりました。 私も子供がいるので… ※宗教の自由に異議を唱えるものではありません。

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • 出産後の挨拶の範囲とタイミングは?

    もうすぐ第一子を出産する妊婦ですが、出産後の近所への挨拶に悩んでいます。 まずタイミングなのですが、 私は産後に1ヶ月は実家へ里帰りする事になっています。 その為産後すぐは子供の夜鳴きなどで迷惑をかける事はないので、 挨拶するのは里帰り後がいいのか、 それとも里帰りする前(退院直後)がいいのか・・・? また、我が家は4階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。 1フロアに2軒ずつ入っているマンションなのですが、 1階に住んでいる大家さんとお隣さんには挨拶には伺うつもりですが 上の階にも挨拶には行くべきなのでしょうか?(特に4階部分の方) 普段は大家さん意外全く交流を持っていませんし、マンション外で会えばお互い住人だと気づかないくらいです。 挨拶に行くことで逆に気を使わせるのもなぁ・・・と思いどうするべきか悩んでいます。 よければアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 家の建て替えの時、近所への挨拶は?

    2年程前に家を購入しました。 築40年ほどの古い家なので、そろそろ建て替えを・・と 話を進めているところです。 そこで教えていただきたいのですが、ご近所への挨拶は どのようにすべきでしょうか? 古家の解体もあり、騒音などの迷惑を考えて仮住まいに 引越す前と新築後の2回、挨拶に伺うつもりではいるのですが。 その場合、よく向こう三軒両隣っていいますけどもっと 広範囲にしたほうがいいのか、挨拶の品はいくら位がいいのか・・・。 どちらかというと、シルバーのかたの方が多いのですが どんなものがよいのか。  ちなみに近所づきあいは、年が離れていることもあり 挨拶程度、立ち話をたまーに・・といったところです。

  • 近所の女性のことで相談です

    近所に、無職で家事手伝いをしている女性がいます。年齢は30代で家族と同居しています。 近所ということもありかつては交流があったのですが、今は全くありません。彼女の家庭環境は複雑で、その事に悩んでいたのも知っています。 お互いに一時は家を離れていたのですが、私が戻って来た頃には、彼女もまた戻って来ていました。 昔はもう少し明るい性格だったのですが、以前よりも暗い感じになっていて気がかりです。 その特徴として、人目を避けるような行動が多いです。人がいると直ぐに家の中に入り、隠れるように姿を消します。用事がある時以外は極力家から出ません。家は、いつもひっそりと静まり返っています。 真面目でしっかりしていた人なので、今仕事に就いてないというのが不思議です。 しかし、20年以上交流のなかったので、今さらという感じがします。他人がとやかく言うことではありませんが、何となく心配です。 やはり、そっとしておくのが良いと思いますか?ご意見お願いします。

  • 近所の人が嫌で仕方ないです

    皆さん、こんにちは。 私は、この10数年間、 近所の人達から嫌がらせを受け続け 家から出られないほど人生が嫌になりました。 きっかけは些細なことでした、 飼っていたペットが居なくなったので 知りませんか?と聴いたことでした。 それからは毎日、 家の前でひそひそ話をしたり わざと家の駐車場の前に車を横付けしたり 家の車の先がちょっと 道路側にはみ出てただけで 怒鳴り込んできたり..etc ほぼ毎日そのようなことを やられ続けました。 周り近所は皆その家族の見方です。 こっちが挨拶しても見てみぬふりです。 (もっとも、あいさつに限っては 越してきた時からそうでしたが) 今はだいぶそういう事も 無くなって来ましたが、 私自身が会わない様に勤めている のが大きいと思います。 そうこうしているうちに、 だんだん外に出るのが億劫になってきました。 人間が嫌いになってきました。 今ではその家族の子供も大きくなり 子供もその親に似てきました。 今のところは問題は無いですが やはり道であっても親同様見て見ぬふりです。 というかこっちに言わせたいのか がん見です。 しかも最近家の前を通る人が多くなり みんな楽しそうに会話しています。 (私たち家族を除いて) 何故こんな仕打ちを受けなきゃいけないんでしょうか 1年前に越してきた人なんか 昼夜バシバシ生活音立てても 何も言われません。 むしろ周りは愛想良くしています。 こんなことって許されるんでしょうか?

  • マンションでペットを飼い始めた際、ご近所さんに挨拶に伺いましたか?

    ペット可の分譲マンションに住んでいます。 ご近所さんとのお付き合いは全くありません。 廊下やエレベーター等で顔を合わせたら挨拶をする程度で、中には挨拶しても完全シカト(絶対聞こえてるはずなのに挨拶も返事もしてくれない) の人もいるくらい、本当に住人同士交流がありません。 新築でみんな一斉に入居したこともあると思うのですが、入居時の挨拶もしていない方のほうが多いです。 我が家は同じ階の方と上下の方のお宅へ挨拶へ伺いましたが、タイミングが悪かったのか、週末でも不在の方が多くて 挨拶のできないまま1ヶ月以上が過ぎてしまい(こちらも平日仕事で不在だったので、頻繁に伺うことが出来ず…)、 結局挨拶のできないまま現在に至ります。挨拶できたのはお隣と3軒お隣の方と、上階の方の合計3軒だけです。 いずれも入居後1~2週間のうちに、こちらから伺いました。 もしかしたら他の方も我が家の不在時に来てくださったのかもしれませんが。 前置きが長くなってしまいましたが、2ヶ月くらい前に捨て猫を保護してそのまま飼うことにして、管理組合への届出も済ませました。 朝と昼は寝て過ごしたり、比較的ノンビリしていることが多いのですが夜になると結構走り回ります。 子猫だからなのか、この子の性格なのか、キャットタワーへ登ったりするよりも床を走り回ることが多いです。 今3ヶ月くらいの子でどんどん大きくなってきているし、特に下の階の方がうるさく思っていたらどうしよう…と気になっています。 ちなみにほとんど鳴かないので、鳴き声の心配はありません。 他のご近所さんが動物を飼っているかどうかは全く知りませんが、ペット以外の騒音も普段からほとんど言っていいほど聞こえてきません。 防音の比較的しっかりした造りなのか、ご近所さんがとっても静かだからなのか不明ですが 1日家に居ても本当にほとんど何も聞こえてきません。 だからといって、こちらの音が周りに聞こえていないということにもならないし、もしかしたら迷惑をかけているかも?と気になっています。 『猫を飼い始めましたので、騒音や臭い等気を使っていますが、気になることがあったらおっしゃてください』みたいな感じで ペットを飼い始めたことを一言ご近所の皆さんに挨拶した方が良いのでしょうか? 入居時の挨拶もお互いろくに出来てないのに今さら突然伺うのもちょっと行きにくいなあ…とか思ってしまうのですが 皆さんは入居後にペットを飼い始めたときに、ご近所へ挨拶に行きましたか? もし伺う場合は、どの程度まで伺うのが通常ですか? またこの場合は手ぶらで問題ないでしょうか? 長文で読みづらくなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 近所トラブル嫌がらせ

    うちは区道に面して戸建てがずらっと10軒程建ち並んでいるところに住んでいますが真向かいの家から嫌がらせを受けて困っています。 最初は挨拶を無視される、聞こえないふり等をされていてその原因がうちの家が建つ過程で不動産屋とトラブルがあったそうです。それを全く知らずにこの家を買ってしまったのですが何も知らないところで建て売りで買って事情も知らない私たちの悪口を近所に言いふらしていたらしく最初はご近所全体が感じが悪く思えました。 それでも私は仕事をしているのでずっと家を出ているし気にしないようして過ごしていました。 ここ数年はテレワークになり家に いることが増えましてご近所のおばあちゃんなんかとよくお話する機会が増えました。 前の家の主人の方ががバイクを乗る人で家の目の前でフカサレテすごくうるさかったので一度うちの主人にもう少し音をと言ってもらったことがありました。 仕事中の電話もよく聞こえない状態だったので。 それが気にくわなかったのか今度はタバコのポイ捨てをされるようになりました。 何度もされていい加減頭にきたので 私が警察に言おうかなって前の家の主人の目の前で落ちたタバコを拾い上げて袋に入れてからは少し態度が変わり向こうから挨拶をしてきましたがすぐ又以前のようにふてぶてしくなり今度は監視が始まりました。 タバコをポイ捨てされてることを近所に言いふらすのではないかと向こうは思ったけようですが私は言いふらしていません。 それがわかったのか今度は私が近所の人と仲良くするのを阻止しようとずっと見張ってます。 お昼に出掛けてようとすれば私が出ていく前にわざと外に出ていたり、 夕方もこちらが買い物に行く時間を把握していてわざと出てきたり近所と話していればひつこくつけましたりしてします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 奥さんの方は専業主婦で暇でやることがないのか覗きと盗み聞き、監視がもう日課になっているようです。 そんなに近所で仲良くされるのが嫌とかありますかね? ちなみに私は前の家の夫婦には挨拶はもうしてません。 タバコのポイ捨てだったり人を監視して見張ってるような人間に挨拶なんてできません。 どうしたらいいかと思いますか?

  • 賃貸・赤ちゃんが産まれたら報告するべき?

    賃貸住宅に住んでいます。このたび赤ちゃんが産まれました。 でも、この物件子供可ではなかったような気がします。 子供が生まれたことを管理会社に報告したほうがいいんですか? 報告したら追い出されちゃったりするのかな…でも黙ってていいものかどうか悩んでます。 確か下の家は赤ちゃんいたんだけど… あと、隣や下の階の人に挨拶というかお断りしといたほうがいいですか? 夜とか泣いちゃって迷惑かけると思うので・・・

専門家に質問してみよう