• 締切済み

近所の人に挨拶

近所の人への挨拶は 何軒先の家まで挨拶しますか?

みんなの回答

回答No.7

町内会の人全てと自宅前を通勤、通学、ワンちゃんの散歩等で見かける人全てに挨拶してます。朝は行ってらっしゃい!と・・・。 時々子供に、おはようございます!と言われるようになってます。 ~挨拶は楽しくコミュニケーションの第一歩~

• santana-3
回答No.6

近所の「顔見知り」の人全員です。「何軒先」とは決められません。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

挨拶って、日常の挨拶をさしてるんですよね? 都内の団地に住んでた頃は、団地内を歩いてる全ての人に挨拶してました。

noname#34903
noname#34903
回答No.4

一軒家です。 集合住宅なんで、その区域を出るまでは、 すれ違った人 皆にあいさつします。

• Rafi
回答No.3

東京区内でマンション暮らしです。 ロビーで会うような方にはまず、こんにちは。こんばんは、等の挨拶は普通にします。 それとも近所への…ということは引っ越し時のご近所の挨拶ですか? 私のところは同フロアが4軒だったので両隣だけだと一件ハブっぽいのでフロア全部と上下にはご挨拶しました。 何かあった時にいきなりそのときが初対面というのもなんですので。

noname#34475
質問者

補足

日常挨拶のことです。

• mirori35
回答No.2

マンション住まいです。 何棟もあるので、とりあえず同じ棟の方にはします。 中にはこちらが挨拶しても返してくれない方もいるので、そういう人には二度としません。 たいがいの方は皆気持ち良く挨拶してくれます。 後他の棟でも顔見知りの方には挨拶します。

noname#34475
質問者

補足

付け足し 東京限定でお願いします。

• ikijfd
回答No.1

アパート暮らしなので同じアパートに住んでいる人には、 ゴミ収集場と駐輪場で会うことがあるので、 そのときに、軽く挨拶します。 ただ、今までの経験で向こうから挨拶してくることはありません。 こっちから挨拶すると、必ず返してくれるんですけどね……