• ベストアンサー

ご近所さんとの挨拶について

40代の男で実家に住んでます。 で、近所には自分より若い年下の子供時代よく遊んだ人なども住んでおります。 今はほとんど会話することもないんですけど、そういう年下の人と道端であったら挨拶したほうがいいんでしょうか? 私は道ですれ違っても最近は知らないふりして気づいても挨拶しません。 もちろんあっちからもしてくることはありません。目が合っても。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

もちろん挨拶した方がいいでしょうね。 ただし、相手の反応がなかったときにがっかりしないことです。 相手の反応を気にするなら最初からあいさつしないほうがいいでしょう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長く会ってないので結構誰だかわからないってのもあるかもしれません。 見た目も結構変化してますし >>もちろん挨拶した方がいいでしょうね。 ただし、相手の反応がなかったときにがっかりしないことです。 相手の反応を気にするなら最初からあいさつしないほうがいいでしょう。 家の前とかで合わないと本人だときづきませんもね。 機会あれば挨拶したいとおもいます

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 昔から、「遠い親戚より近くの他人」と言われるように、近所付き合いは大事にしたほうが良いです。 私は、近所付き合いを大事にしたいと思ってますから、老若男女を問わずに挨拶は積極的にしてます。 たとえ、挨拶を返されなくても気にしないので、挨拶をしてると向こうからも挨拶を返してもらえるようになるものです。 近所の人との関係が良好だと、何かあった時に手助けしてもらえたり心配してもらえるので心強いです。 私なんかは、子供の頃は悪ガキで近所の人に迷惑を掛けたり、結婚してからは子供達がウルサクして近所迷惑になることもありましたが、近所から苦情を言われたことがないのは「親からも近所付き合いを大事にしなさい」と教えられてたからと思っています。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>たとえ、挨拶を返されなくても気にしないので、挨拶をしてると向こうからも挨拶を返してもらえるようになるものです。 誰?って顔されそうです>< でもしたほうがいいんですね。 >>私なんかは、子供の頃は悪ガキで近所の人に迷惑を掛けたり、結婚してからは子供達がウルサクして近所迷惑になることもありましたが、近所から苦情を言われたことがないのは「親からも近所付き合いを大事にしなさい」と教えられてたからと思っています。 たしかに仲良くしとけば大目にみてくれますもね^^

関連するQ&A

  • ご近所さんへの挨拶

    ご近所で農作業をしている人に挨拶すべきですか?道ですれ違う時はこちらからしていますが、農作業されているときはしていません。不味いでしょうか?流石に目が合ったらもちろん会釈しますが。ちなみに通る道でどこの家の者か分かるくらいのど田舎です。

  • 男は挨拶しなくて済むように、近所の人と目を合わせないのは何故?

    例えば、夫婦で歩いてて、近所の夫婦と遭遇すると、女同士は挨拶して、軽く世間話に発展するけど、男は相手のダンナと目を合わせないことって多いですよね。 私は男ですが、近所の奥様たちは歩いてる私を見かけると挨拶してくれます。 男は違います。すれ違っても気づかないふりをして目を合わせません。 私が犬の散歩などで、一人で歩いていて公園で近所のご夫婦(同年代)と会うと、奥さんはあいさつしてくれて少し話します。 その間、ダンナさんは、私と目を合わせず、知らんぷりをするのです。一回くらい目を合わせて、お辞儀くらいしてもよいと思うのですが。 奥さんが犬と遊び始めて、ダンナさんと二人きりになる瞬間もあるので、その瞬間はすごく空気が重く絶えがたいのです。 男って、おおむねそういう傾向ですよね。 ヒドイのになると、5,6mの距離で対面して「こんにちは。」と言っても、なんだか気まずそうに気づかないふりをする人もいます。 これらのケースでのダンナさんたちは、今後、一切、声をかけない方が良いのでしょうか? かけられて欲しくないと思っているんでしょうか?

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 最近道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) うちには思い当たることはないので ほっとけばいい話なのですが 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。

  • 【女性の方お願いします。】 ご近所さんの挨拶

    こんにちは。 ご近所さんに挨拶します。 老若男女さまざま。幼稚園の子から老人まで。 向こうからも挨拶されます。 まあ、この辺りは、近所関係良い方です。 未婚と思われる20~30代の女性(複数)からだけは、挨拶されません。 こちらから挨拶したこともありますが、あまり反応がよくなく、それからしないようにしています。 (気にせず、こちらから挨拶すると「あたしにだけ挨拶する男」と吹聴されそうな気もします。) なので、すれ違う時にお互いに無反応を装い、非常に重い空気になります。  普通に挨拶するだけで、済むと思うのに、頑なに気付かないフリをするのは何故でしょうか。 余計、辛い気がします。 どう対応するのがいいのでしょうか。  また、どうしてその年頃の女性は、そんな態度をするのでしょうか。 ※ 会った時に、私の目が異様にギラギラしているなどの私の方に問題がある等以外でお考えくださいますようお願いします。(笑)  よろしくお願いします。

  • 日頃、近所の人に挨拶しますか?

    私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。 独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。 同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。 ガッチリ目が合ってもしないこともある。 なんででしょうか? でも、既婚女性は挨拶しますね。

  • ご近所さんから挨拶なしです。

    ご近所さんから挨拶なしです。 ここに引っ越してから早7年半。ご近所はとても大切で長い付き合いになるからと思い自分からずっと見かける人には挨拶をかかさずしてきました。 でも最近の方達はうつむいて歩いて通りすぎるんです。だから声が掛けずらいことあるんですがでも気にせず挨拶し続けてきました。 どうも向かいの2軒のお宅は私達家族のことを良くは思ってないようで向こうからの挨拶はまったくありません。 理由はさっぱりわからないので対処の使用がありませんが、2軒とも奥様どうし仲が良いと思われます。 笑顔で話をしているのを数回見かけていたので。 私が近くにいても背中を向けて挨拶もなしです。 うちの子供がうるさかったのか、外で友人と喋っていたことが気に入らなかったのか。 でもご近所なんで必ず私から挨拶をしていました。 でも最近そのことですごく疲れてきてしまい、気が滅入るようになりました。 挨拶は大人として近所の者として普通だと思っていたのですが反対に自分だけおかしな人間に思えてきたりもしています。 どうしたらよいのでしょうか…

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 近年道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 以前は挨拶してたのですよ。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) 私には思い当たることはないので ほっとけばいい話でしょうし 私や私の家族が何か不快な思いをさせて その高齢女性が無視するのなら謝りたいと 思ってます。 それに昔その女性は町内会で決まられてることを 破ったことがあって、そのときは 他の家族の方がかなり怒ってました。 でもうちには思う当たることはありませんし 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。 ほっとけばいいでしょうかね。内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • 近所の20代~30代の挨拶

    ちょっと腑に落ちないことがあるので、長文ですが相談させて下さい。 うちの近所は住宅密集地で、私(女)と同年代(20代~30代)の人達が割と住んでいます。(親と同居で皆独身) その子達とは、小学校の頃は班になって登校したり、学校が終わればみんなで遊んだり、普通に仲良くやっていました。(いじめや嫌われる事はしていない) 中学・高校・社会人となり、それぞれ多忙で自然と交流がなくなりました。 20代になり、久しぶりに近所の子と会ったので普通に挨拶したら、よそよそしく、すごく気まずそうな態度を取られました。ひどい時は無視だったり、私が外に出ているだけで引き返す子もいました。年下・年上・男女問わず会う人みんなそのような感じです。 小学校の頃はあんなに仲良く遊んでいたのに、数年の間にこんなにも変わってしまうの?と悲しくなりました。 こういうあからさまな態度を取る心理って何なんでしょうか。変に意識している?同年代同士って普通に挨拶できないもの? そういう態度を取られると、悪くないのにこっちも気まずくなります。 面識があるないかかわらず、今の人達はそういう傾向が強いのでしょうか。 それともうちの近所が特殊なだけか・・・ ちなみに、うちの親の代は自治会もあるので親同士仲良かったり交流がありますが、私の代は挨拶はおろか交流が一切ないので、いずれ自治会は崩壊するだろうと危惧されています。 似た環境で同じ経験されてる方いますか?または近所付き合いがない住宅やマンション住まいの方で同年代の人と普通に挨拶を交わされているのかも気になります。 同年代でも、男同士・女同士で挨拶の違いがあるのかどうか・・・ 挨拶ひとつのことですが、気になる点が多いので、回答していただけたらうれしいです。

  • 近所の人が嫌で仕方ないです

    皆さん、こんにちは。 私は、この10数年間、 近所の人達から嫌がらせを受け続け 家から出られないほど人生が嫌になりました。 きっかけは些細なことでした、 飼っていたペットが居なくなったので 知りませんか?と聴いたことでした。 それからは毎日、 家の前でひそひそ話をしたり わざと家の駐車場の前に車を横付けしたり 家の車の先がちょっと 道路側にはみ出てただけで 怒鳴り込んできたり..etc ほぼ毎日そのようなことを やられ続けました。 周り近所は皆その家族の見方です。 こっちが挨拶しても見てみぬふりです。 (もっとも、あいさつに限っては 越してきた時からそうでしたが) 今はだいぶそういう事も 無くなって来ましたが、 私自身が会わない様に勤めている のが大きいと思います。 そうこうしているうちに、 だんだん外に出るのが億劫になってきました。 人間が嫌いになってきました。 今ではその家族の子供も大きくなり 子供もその親に似てきました。 今のところは問題は無いですが やはり道であっても親同様見て見ぬふりです。 というかこっちに言わせたいのか がん見です。 しかも最近家の前を通る人が多くなり みんな楽しそうに会話しています。 (私たち家族を除いて) 何故こんな仕打ちを受けなきゃいけないんでしょうか 1年前に越してきた人なんか 昼夜バシバシ生活音立てても 何も言われません。 むしろ周りは愛想良くしています。 こんなことって許されるんでしょうか?

  • ご近所の方に挨拶しても無視されてしまいます。

    数年前に中古住宅に引越し、ご近所さんはみな良識のある人ばかりで安心していたのですが・・・隣家の新築に引っ越してこられた方に挨拶をしても無視されています。同い年の子供が居るので引っ越してこられた当初は普通にお話もしていたのですが、1年くらい過ぎたあたりで挨拶をかえさないどころか、目も合わせてもらえなくなり、聞こえないのかもしれないと、大きな声で言ってみたりしましたが、反応ナシ・・・あまり気にしないようにしようと思うのですが、他の方には笑顔で話している姿を見ると「なにか気に障ることをしてしまったのかな?」「また無視されるのかな?」と気持ちが暗くなってしまいます。ことを荒立てたくないので、無視されていることに気づかない振りをして努めて平静を装っているのですが、結構キツイです。(胃が痛くなるほど) もし、子供にまで影響が及ぶようであれば、黙っている自信はありません。このような方にはどう対処したらよいのか教えてください。