• ベストアンサー

ご近所さんとの挨拶について

40代の男で実家に住んでます。 で、近所には自分より若い年下の子供時代よく遊んだ人なども住んでおります。 今はほとんど会話することもないんですけど、そういう年下の人と道端であったら挨拶したほうがいいんでしょうか? 私は道ですれ違っても最近は知らないふりして気づいても挨拶しません。 もちろんあっちからもしてくることはありません。目が合っても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

もちろん挨拶した方がいいでしょうね。 ただし、相手の反応がなかったときにがっかりしないことです。 相手の反応を気にするなら最初からあいさつしないほうがいいでしょう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長く会ってないので結構誰だかわからないってのもあるかもしれません。 見た目も結構変化してますし >>もちろん挨拶した方がいいでしょうね。 ただし、相手の反応がなかったときにがっかりしないことです。 相手の反応を気にするなら最初からあいさつしないほうがいいでしょう。 家の前とかで合わないと本人だときづきませんもね。 機会あれば挨拶したいとおもいます

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 昔から、「遠い親戚より近くの他人」と言われるように、近所付き合いは大事にしたほうが良いです。 私は、近所付き合いを大事にしたいと思ってますから、老若男女を問わずに挨拶は積極的にしてます。 たとえ、挨拶を返されなくても気にしないので、挨拶をしてると向こうからも挨拶を返してもらえるようになるものです。 近所の人との関係が良好だと、何かあった時に手助けしてもらえたり心配してもらえるので心強いです。 私なんかは、子供の頃は悪ガキで近所の人に迷惑を掛けたり、結婚してからは子供達がウルサクして近所迷惑になることもありましたが、近所から苦情を言われたことがないのは「親からも近所付き合いを大事にしなさい」と教えられてたからと思っています。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>たとえ、挨拶を返されなくても気にしないので、挨拶をしてると向こうからも挨拶を返してもらえるようになるものです。 誰?って顔されそうです>< でもしたほうがいいんですね。 >>私なんかは、子供の頃は悪ガキで近所の人に迷惑を掛けたり、結婚してからは子供達がウルサクして近所迷惑になることもありましたが、近所から苦情を言われたことがないのは「親からも近所付き合いを大事にしなさい」と教えられてたからと思っています。 たしかに仲良くしとけば大目にみてくれますもね^^