• ベストアンサー

男は挨拶しなくて済むように、近所の人と目を合わせないのは何故?

例えば、夫婦で歩いてて、近所の夫婦と遭遇すると、女同士は挨拶して、軽く世間話に発展するけど、男は相手のダンナと目を合わせないことって多いですよね。 私は男ですが、近所の奥様たちは歩いてる私を見かけると挨拶してくれます。 男は違います。すれ違っても気づかないふりをして目を合わせません。 私が犬の散歩などで、一人で歩いていて公園で近所のご夫婦(同年代)と会うと、奥さんはあいさつしてくれて少し話します。 その間、ダンナさんは、私と目を合わせず、知らんぷりをするのです。一回くらい目を合わせて、お辞儀くらいしてもよいと思うのですが。 奥さんが犬と遊び始めて、ダンナさんと二人きりになる瞬間もあるので、その瞬間はすごく空気が重く絶えがたいのです。 男って、おおむねそういう傾向ですよね。 ヒドイのになると、5,6mの距離で対面して「こんにちは。」と言っても、なんだか気まずそうに気づかないふりをする人もいます。 これらのケースでのダンナさんたちは、今後、一切、声をかけない方が良いのでしょうか? かけられて欲しくないと思っているんでしょうか?

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私の近所の人は男性でも、にこやかに挨拶している人が多いのですが、確かに中には目を合わせないようにすり人もいますね。 理由はいくつかあると思うのですが、 めんどくさい、社交性がない(人と仕事以外で接することが苦手)というのが多いのではないでしょうか。 でも、そういう人でもこちらから挨拶すればお辞儀くらいはしてくれるので、気まずい雰囲気になったら、自分から少し話しかけてみてはどうでしょう。それでも、無反応だったらもう気にしなくていいと思います。 それでは。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

えらい! きちんと挨拶できる人、本当に少ないです。 エレベーターに乗り合わせてもしない人が多いです。 微妙なテリトリー感に支配されている気がする。 男性の方が、これ以上入ると…という範囲が広いんでしたよね。 (何と呼ぶのだか忘れてしまいましたが) 警戒心をかきたてるらしいのです。 それは物理的な距離感だけではなく、会話も含まれます。 プラス、会話そのものに慣れていないのかも。 どうしていいのかわからない。 だから、やり過ごしてしまう。 少し気持ちがあってもタイミングを逃してしまう。 あと、女性はコミュニティを作るのが上手です。 対人能力が高いと言っても良い。 反応返ってこないと、何だかな、と思いますよね。 できれば、あなたのその姿勢は続けてほしいところなんですけど…。

noujii
質問者

お礼

エレベーター(マンションとかでしょうか?) 。 想像しただけで重そうですね。「ちわ」+(ペコ)するぐらいでも空気軽くなるのに。 ありがとうございます。

  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.5

一回挨拶してみて、反応がよくなかったりなど、 これから挨拶した方がいいのか疑問に思った人には 会釈でいいのではないでしょうか。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

これ、男だから・・・ではないと思います。 「挨拶のできない人」や「人付き合いが苦手な人」なんです。 多分・・・ うちの近所にもいますよ。女性もいます。 たいてい夫婦で片方が挨拶できず、片方が愛想が良い。 両方挨拶できない場合と、両方できる場合もありますが・・・ 私の場合、挨拶できない人には会釈程度ですね。 もしくは、こちらも目をそらす・・・ 言うだけ無駄ですし、言われても気の毒かと。 ただ、近視の場合もありますので、必ずしも挨拶できない人では ないのですけどね・・・

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力と聴力の関係で無愛想と思われる場合もあるみたいですね。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.3

オトコです。 近所の人といってもいろいろあるのではないでしょうか? 私の場合「どこのウチの人」ということがわかれば「ああどうも」程度の挨拶はします。 しかし「近所の人らしいけど、どこのウチのひとだろう?」という人だと別に挨拶はしません。 それと、サラリーマンだとどうしても近所のことに無関心になっていがちです。 つまり「ああどうも」程度の挨拶はしても、それ以上話題が見つからないということではないでしょうか?

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手に状況説明しようと思ったことで、「一概には言えない」というのはもちろん存じてます。^^ 話してコミュニケーションをとりたいわけではなく、「こんなにあなたと近くにいるのに何故気づかないふりをするの?」と思うことがあります。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

オトコです。 挨拶くらいはしますし、相手が話し掛けてきたら話をします。相手次第では、私のほうから話し掛けることもします。 しかし、質問者さんは、「話をしなくちゃいけない」とも思っていないのですよね? だったら、挨拶だけでいいじゃないですか? 声をかける、っていうことは「話をしたい」のですか? 礼儀として声をかけるなら、それは間違った礼儀です。 礼儀、マナーというのは、相手に強制をしない、負担をかけない、というのが基本です。 「話し掛ける」と相手はそれに応えなくてはいけないので、あなたが話し掛けた瞬間、半ば相手に「返事を強制している」ことにもなりかねないのです。 応えるのが嫌な人にとっては「強制」にすらなってしまう、ということです。 ですから、「挨拶」だけしていおけばいいのです。 話したければ向こうから声をかけてくるでしょうし。

noujii
質問者

補足

ありがとうございます。 特に話しをしようとしてる訳ではありません。 挨拶をしても反応がないと(目も合わせない)次にどうすることも出来ず、重い空気のまま、途方にくれてしまいます。 公園で会ったときなどです。 負担をかけるつもりはありませんが、明らかに気づかない状態を作ってる方が、軽く会釈を会釈をするより辛いと思います。私が負担を作ってるより、相手が自分自身にわざわざ負担を作ってるように思えるのですが。

関連するQ&A

  • ご近所さんとの挨拶について

    40代の男で実家に住んでます。 で、近所には自分より若い年下の子供時代よく遊んだ人なども住んでおります。 今はほとんど会話することもないんですけど、そういう年下の人と道端であったら挨拶したほうがいいんでしょうか? 私は道ですれ違っても最近は知らないふりして気づいても挨拶しません。 もちろんあっちからもしてくることはありません。目が合っても。

  • 近所付き合いうまくやってますか?

    近所付き合いうまくやってますか? 私は新婚で4月からマンションに住んでいます。 マンションの戸数は10戸と小さいマンションです。 最初、10戸の全てに挨拶にいきました。 うちは新婚なのですが、夫婦仲が悪いです(笑) しょっちゅうのようにケンカします。旦那は近所の恥も考えずに大声をあげ 古いマンションなので、隣近所にケンカ声はまる聞こえです。 最初のうちは隣のおばさんにも洗濯干す時とか目と目が合えば挨拶程度してたのですが 最近は見て見ぬふりをされます。今日も洗濯時に目があったのですが、まずかったような顔 をされ・・・ 旦那にも注意するのですが、隣に家代を払ってもらってる訳じゃないんだからウルサイ! と逆切れされたり・・・ 男は昼間働きに行き近所付き合いはあまり関係ないでしょうけど女は色々と大変ですよね? 皆さまは隣の人とコミュニケーションしてますか? うちみたいに、目を反らされるようになったら終わりですよね。 この先どうしていけばいいと思いますか? アドバイス下さい。

  • 日頃、近所の人に挨拶しますか?

    私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。 独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。 同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。 ガッチリ目が合ってもしないこともある。 なんででしょうか? でも、既婚女性は挨拶しますね。

  • 顔を見てくれない近所の人に挨拶はすべきでしょうか

    分譲マンションに住んでいます。集合住宅というより、戸数が少なく、玄関が円形に近く、その1階です。 私は、愛想がよいと言われる方で、挨拶も苦にならない方ですが、近所に、こちらが挨拶しても、顔もみない奥さんがいます。 その家からは、我が家が出入りするのが丸見えで、専業主婦で暇なのか、勤めに出る私の出勤時間に、毎日外に出て、嫌な雰囲気です。 子供のお母さん友達と、立ち話したりもしています。 そこで、挨拶をしようとすると、私の顔も見ず、背を向けた格好で、いるのです。 他の近所の奥様と会うと、自然に目が合い、挨拶をするのですが、その奥さんとは、どうも波長が合いません。 最近はなぜこちらが折れなければいけないのかと思い、私も挨拶をしなくなりました。 すれ違っても無視の状態です。 職場で、仲が悪い女性同士で、一切口をきかないのは、みたことがありますが、近所で、まったく挨拶をしない関係というのはありでしょうか。 ちなみに私とその奥さんは同年齢です。(30代前半)

  • 【女性の方お願いします。】 ご近所さんの挨拶

    こんにちは。 ご近所さんに挨拶します。 老若男女さまざま。幼稚園の子から老人まで。 向こうからも挨拶されます。 まあ、この辺りは、近所関係良い方です。 未婚と思われる20~30代の女性(複数)からだけは、挨拶されません。 こちらから挨拶したこともありますが、あまり反応がよくなく、それからしないようにしています。 (気にせず、こちらから挨拶すると「あたしにだけ挨拶する男」と吹聴されそうな気もします。) なので、すれ違う時にお互いに無反応を装い、非常に重い空気になります。  普通に挨拶するだけで、済むと思うのに、頑なに気付かないフリをするのは何故でしょうか。 余計、辛い気がします。 どう対応するのがいいのでしょうか。  また、どうしてその年頃の女性は、そんな態度をするのでしょうか。 ※ 会った時に、私の目が異様にギラギラしているなどの私の方に問題がある等以外でお考えくださいますようお願いします。(笑)  よろしくお願いします。

  • ご近所付き合いについて

    わたしは夜間高校4年の19歳です。 ご近所さんに、 何を考えているのか全く分からない人がいます。 そのご近所さんをSさんとします。 Sさんには奥さんと男の子3人、 そして柴犬(メス)がいます。 Sさんが犬とお散歩をしています。 わたしは両親と、 4人兄弟でわたし以外は男3人です。 わたしもパピヨンの女の子を飼っているので、 散歩中にSさんと会うことがあるんです。 わたしは、 他のご近所さんとは挨拶をしたり立ち話をしたりしていますが、 Sさんは道で会っても、 目を合わせたり挨拶なんて絶対しません。 すれ違った後は睨まれているような視線を感じます。 少し前にわたしとお母さんが買い物からで車で家に帰ってきた時、 Sさんが散歩に行く準備をしていました。 わたしは車から降りて荷台側にまわった時、 荷台の扉にSさんがわたしを睨んでいるところが見えました。 気付いてないふりまをしましたが、 気持ち悪かったです・・・。 わたしのお母さんが回覧板をまわしに行った時も子どもに 「出るな!!出るな!!」と怒鳴っていたのが聞こえてきたそうです。 わたしの犬はSさんの犬に対して無関心です。 他の人や犬には甘えたり遊んだりしています。 吠えません。 ですがSさんの犬は相手が人だろうが犬だろうが関係なく吠えます。 おそらく他の人や犬に慣れていないんだろうと思います。 それは飼い主が人と話したり他の犬と遊ばせたりしないのが原因なんでしょうけど。 他のご近所さんと挨拶したり話したりしているところを見たことがありません。 喋ったこともなきのに、 わたしは会うたびに睨まれています。 Sさんが他の人やわたしと仲良くする気があれば、 わたしだって最低でも挨拶はしますし仲良くします。 でもその気は全く感じられませんが…。 わたしはこれ以上関係を悪くしたくありませんので、 相手にしていません。 殺人や障害事件にまで発展したら遅いですし。 奥さんや子どもとは挨拶します。 そういう人は一体何を考えているのでしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見やご感想があればお願い致します。

  • あいさつを返さない人

     育児と言うよりも、人間関係だと思うので質問させてください。 毎朝、すれ違う幼稚園のママ達にお辞儀をしたりあいさつしても返してくれない人がいます。  同じ幼稚園に通わせているのですが、集団での集まりが入っていきにくく自分で送っていきます。その人たちはバスです。そこでたぶん私だけおかしな人だなという思いもあるのかもしれないですが、見てもこちらから声かけするけれど、目が合っても向こうからはしてくれないし、会釈をしてるのを見ても知らん振りだったりします。団体になると気が大きくなるのでしょうか?一人はばになっている人には、挨拶なんてしてもしなくてもどっちでもいいと下に見られているのでしょうか?  気にしないでいたいのですが、どうにもこうにも毎朝なので気になっています。ただ、自分からは挨拶を続けようと思います。 そういう仕打ちをいちいち気にしないでいられるコツ、あるでしょうか?

  • 近所の人が嫌なんです…

    今住んでいる所に引っ越してきて3年目になります。 近所のおばさんが、会うたびに「どこ行くの?」と聞いてくるんです。 なるべく会わない様にしているのですが、 会ってしまったら挨拶くらいはするじゃないですか? 「買い物です」ってゆうと、「どこ??」 この前は郵便受けに届け物を取りに行こうとしたら、「どこ行くの?」って… 家に向かって歩いていれば、「どこ行ってきたの?」と… いちいち答えるのがもう嫌で、この前は挨拶して「ちょっと…」 と言ってそそくさと目をそらして早歩きで忙しそうなふりをしました。 更に嫌なことに、2年位前に通っている心療内科でばったり会ってしまって どこが悪いの?症状は? おまけに旦那の会社はどこ?と聞かれ さすがに会社は答えませんでしたけど、しつこいんです。 心療内科に通っているのはあんまり親しくない人には知られたくなかったんです。 それからは会うと「病院まだ通ってるの?どこ行くの?」と毎回のように聞かれます。 今は先生に相談して診察日が重ならない様にしてもらっています。 反対に「どこ行くんですか?」って聞いたこともあるんですが、 「私のことはいいから!」っていわれるんです。 おそらく暇なんでしょうけど、結構色んな人に声をかけて話し込んでいるので 自分たちのことも、あちこちで話されていると思うとたまらなく嫌なんです。 ちなみに私達の借りてる部屋の前の住人の話も聞いてもいないのにしてきました。 私は挨拶くらいはしたいと思っているんですけど いちいち一緒に暮らしている人でもないのに行き場所は言いたくありません。 対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いについて悩んでいます。住宅地に引っ越してきて4年経ちました。斜め裏のお宅に挨拶にいっておらず、いっとけばこんなに悩まなかったと後悔しています。子供が遊んでる声、奥様方と集団で話してる声はよく聞こえますが、裏に行く用事もないのでご挨拶したことはありません・・・。その内顔見知りになるだろう。と思っていままで過ごしてきましたが、4年経っても、なんにも変らずあせっています。今更どう挨拶?した方がいいのでしょうか?わざわざ行かないとばったり出くわす事もないですし、いつも奥様方と喋っているのでタイミングがわかりません。そして、私自身、超がつくほどの人みしりで、初対面の人に話しかけるの声が震え、会話になりません。そんな事だからますますどうしていいか分かりません・・・。

  • 近所の男が包丁を持ち出し...

    どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。 実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で 包丁を持った男に遭遇してしまったのです。 しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、 普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。 ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを 持ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。 頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ (アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので) 近くの交番に行きました。 事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、 当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば 「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。 しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。 向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。 すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。 特に私自身を狙っているわけではないので、お答えいただきづらいところも あるかと思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のための よい知恵などありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。 本当に怖くてたまりません...。