• 締切済み

近所の20代~30代の挨拶

ちょっと腑に落ちないことがあるので、長文ですが相談させて下さい。 うちの近所は住宅密集地で、私(女)と同年代(20代~30代)の人達が割と住んでいます。(親と同居で皆独身) その子達とは、小学校の頃は班になって登校したり、学校が終わればみんなで遊んだり、普通に仲良くやっていました。(いじめや嫌われる事はしていない) 中学・高校・社会人となり、それぞれ多忙で自然と交流がなくなりました。 20代になり、久しぶりに近所の子と会ったので普通に挨拶したら、よそよそしく、すごく気まずそうな態度を取られました。ひどい時は無視だったり、私が外に出ているだけで引き返す子もいました。年下・年上・男女問わず会う人みんなそのような感じです。 小学校の頃はあんなに仲良く遊んでいたのに、数年の間にこんなにも変わってしまうの?と悲しくなりました。 こういうあからさまな態度を取る心理って何なんでしょうか。変に意識している?同年代同士って普通に挨拶できないもの? そういう態度を取られると、悪くないのにこっちも気まずくなります。 面識があるないかかわらず、今の人達はそういう傾向が強いのでしょうか。 それともうちの近所が特殊なだけか・・・ ちなみに、うちの親の代は自治会もあるので親同士仲良かったり交流がありますが、私の代は挨拶はおろか交流が一切ないので、いずれ自治会は崩壊するだろうと危惧されています。 似た環境で同じ経験されてる方いますか?または近所付き合いがない住宅やマンション住まいの方で同年代の人と普通に挨拶を交わされているのかも気になります。 同年代でも、男同士・女同士で挨拶の違いがあるのかどうか・・・ 挨拶ひとつのことですが、気になる点が多いので、回答していただけたらうれしいです。

noname#177974

みんなの回答

• dogday
回答No.2

こないだ会社で同じ話題をしていたのですが、 子供の頃から30代くらいまで実家に住んでいる人って、基本的に結婚もしていないし(離婚して出戻ったか)、子供もいない上、都市部に通勤する会社員かニートの極端なので、地域でのふれあいが全くないのです。 自治会や消防団などの清掃活動などでも、息子や娘が忙しいのでと、おばあちゃんが出てきたりするので、家族構成もよくわからず、全く役に立たないそうです。 集合住宅なら、まだ入れ替わりがある程度あるので、隣上下くらいまでは家族構成などの把握できます。 戸建の住宅街だと、少子高齢化で、マイホームを買った親の世代が固定されていて、その子供の世代も20~30代に固定されている上に結婚しないし子供が生まれていないので、親子の間とその後ろに空白の世代ができていて、町内の年齢分布が特定世代に偏りすぎてコミュニケーションが断絶する。そういう状態らしいです。 私の街は、都心から1時間で1970年代に開発されたホームタウンで、大学もあり、街が割と便利なので、 実家を出た後に、結婚して子供ができて戻ってきたり、実家の近所で一人暮らしをしに街に戻ってくる人が結構多いので、小学校時代の同級生などは10何年ぶり再会して仲良くなる人が多く、商店街なども割りと活気のある街なので、挨拶程度にはコミュニケーションがあります。 これが1960年代の団地だったり、1980年代以降に開発された多摩ニュータウンだとか幕張みたいな新興住宅地は、若者が戻ってこないで町が寂れまくっているみたい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当てはまるところが多くて、うなずいてしまいました(笑) 近所の子達は、私と会っても挨拶すら係わりたくないようなので、この排他的な地域から早く脱出するのが先決ですね。

• anzuame52
回答No.1

うちも住宅密集地で、私と同じ世代(30代)も いれば、もっと若い人・年上の人、色々います。 もちろん、家庭持ちもいれば独身もいたり 老夫婦と同居と本当色んな世代・タイプが いますが、挨拶をしない……というのは ないです。 ご近所はもちろんですが、ちょい離れてる 家の人にも子供から大人まで挨拶や軽い 世間話など結構する方だと思います。 それが普通だと思っていたので、質問者さんの 文章を読んでちょっと驚いちゃいました。 もしくは、うちは田舎(千葉県柏市・松戸市) だからかもしれません。 都内で1人暮らしをしてる友達なんかは隣の 人がどんな人か知らない。とか言いますし。 でも挨拶とかなくなったら、淋しく思って しまいますね……

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の地域も中途半端な田舎ですけど、うちの近所が特殊みたいですね(汗)知らない人ならまだしも、小さい頃から一緒に育ってきたのに・・・ 挨拶で悩みたくないですけど、ここにいる限り気軽な挨拶は無理ですね(苦笑)