• 締切済み

近所の20代~30代の挨拶

ちょっと腑に落ちないことがあるので、長文ですが相談させて下さい。 うちの近所は住宅密集地で、私(女)と同年代(20代~30代)の人達が割と住んでいます。(親と同居で皆独身) その子達とは、小学校の頃は班になって登校したり、学校が終わればみんなで遊んだり、普通に仲良くやっていました。(いじめや嫌われる事はしていない) 中学・高校・社会人となり、それぞれ多忙で自然と交流がなくなりました。 20代になり、久しぶりに近所の子と会ったので普通に挨拶したら、よそよそしく、すごく気まずそうな態度を取られました。ひどい時は無視だったり、私が外に出ているだけで引き返す子もいました。年下・年上・男女問わず会う人みんなそのような感じです。 小学校の頃はあんなに仲良く遊んでいたのに、数年の間にこんなにも変わってしまうの?と悲しくなりました。 こういうあからさまな態度を取る心理って何なんでしょうか。変に意識している?同年代同士って普通に挨拶できないもの? そういう態度を取られると、悪くないのにこっちも気まずくなります。 面識があるないかかわらず、今の人達はそういう傾向が強いのでしょうか。 それともうちの近所が特殊なだけか・・・ ちなみに、うちの親の代は自治会もあるので親同士仲良かったり交流がありますが、私の代は挨拶はおろか交流が一切ないので、いずれ自治会は崩壊するだろうと危惧されています。 似た環境で同じ経験されてる方いますか?または近所付き合いがない住宅やマンション住まいの方で同年代の人と普通に挨拶を交わされているのかも気になります。 同年代でも、男同士・女同士で挨拶の違いがあるのかどうか・・・ 挨拶ひとつのことですが、気になる点が多いので、回答していただけたらうれしいです。

noname#177974
noname#177974

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

こないだ会社で同じ話題をしていたのですが、 子供の頃から30代くらいまで実家に住んでいる人って、基本的に結婚もしていないし(離婚して出戻ったか)、子供もいない上、都市部に通勤する会社員かニートの極端なので、地域でのふれあいが全くないのです。 自治会や消防団などの清掃活動などでも、息子や娘が忙しいのでと、おばあちゃんが出てきたりするので、家族構成もよくわからず、全く役に立たないそうです。 集合住宅なら、まだ入れ替わりがある程度あるので、隣上下くらいまでは家族構成などの把握できます。 戸建の住宅街だと、少子高齢化で、マイホームを買った親の世代が固定されていて、その子供の世代も20~30代に固定されている上に結婚しないし子供が生まれていないので、親子の間とその後ろに空白の世代ができていて、町内の年齢分布が特定世代に偏りすぎてコミュニケーションが断絶する。そういう状態らしいです。 私の街は、都心から1時間で1970年代に開発されたホームタウンで、大学もあり、街が割と便利なので、 実家を出た後に、結婚して子供ができて戻ってきたり、実家の近所で一人暮らしをしに街に戻ってくる人が結構多いので、小学校時代の同級生などは10何年ぶり再会して仲良くなる人が多く、商店街なども割りと活気のある街なので、挨拶程度にはコミュニケーションがあります。 これが1960年代の団地だったり、1980年代以降に開発された多摩ニュータウンだとか幕張みたいな新興住宅地は、若者が戻ってこないで町が寂れまくっているみたい。

noname#177974
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当てはまるところが多くて、うなずいてしまいました(笑) 近所の子達は、私と会っても挨拶すら係わりたくないようなので、この排他的な地域から早く脱出するのが先決ですね。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

うちも住宅密集地で、私と同じ世代(30代)も いれば、もっと若い人・年上の人、色々います。 もちろん、家庭持ちもいれば独身もいたり 老夫婦と同居と本当色んな世代・タイプが いますが、挨拶をしない……というのは ないです。 ご近所はもちろんですが、ちょい離れてる 家の人にも子供から大人まで挨拶や軽い 世間話など結構する方だと思います。 それが普通だと思っていたので、質問者さんの 文章を読んでちょっと驚いちゃいました。 もしくは、うちは田舎(千葉県柏市・松戸市) だからかもしれません。 都内で1人暮らしをしてる友達なんかは隣の 人がどんな人か知らない。とか言いますし。 でも挨拶とかなくなったら、淋しく思って しまいますね……

noname#177974
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の地域も中途半端な田舎ですけど、うちの近所が特殊みたいですね(汗)知らない人ならまだしも、小さい頃から一緒に育ってきたのに・・・ 挨拶で悩みたくないですけど、ここにいる限り気軽な挨拶は無理ですね(苦笑)

関連するQ&A

  • 里帰りの際のご近所さんへの挨拶

    9ヶ月の妊婦です。 来週から実家へ里帰りを予定しています。 今社宅に住んでいるのですが、殆どと言っていいほど 社宅の人とは交流がありません。 皆さん同年代のお子さんをお持ちの方どうしで固まって交流している傾向があるので。 でも長期に渡って社宅を離れるため、同じ棟のお向かいさんと自治会長さんには挨拶をしていた方がいいかなと思ったのですが皆さんは離れる際、戻ってきた際と2回挨拶をしましたか? くだらないことだとは思うんですがどうかアドバイスお願いします。

  • 子連れ再婚 ご近所への挨拶

    12件ほどまとまって同時期に建売建築された新興住宅地に住んでおります。 越してきて三年。新築時から住んでおります。 私は一年前に離婚をし、元妻が出て行ったので現在は一人暮らし。 子供は元々おりません。 このたび 再婚することとなりまして、相手も再婚、子持ち 10歳と12歳の子供がおります。 私もいきなり二人の父親になり、 三月末から 我が家で一緒に住むこととなるのですが、 このような場合 ご近所への挨拶はどのようにすればよいのか、 どういう風に言えばいいのかが わかりません・・ なにぶん 自分は以前から住んでいるわけですし。。 1.特別近所つきあいがあるわけではない(挨拶を交わす程度) 2.同年代の子供がいる家庭が数件ある 3.以前の妻も人付き合いが苦手だったのでご近所さんと特別交流はなかった。 4.何分、挨拶を交わす程度なので私が離婚していて以前の妻がすでにここに住んでいないことすら、知ってか知らずか どう思われているのかさえもわからない。 このような状況です。

  • ご近所への引越し挨拶について

    今週末の24日に新築一戸建ての住宅に引越しします。 当日の朝にご近所へ挨拶に回る予定なのですが、 主人の両親が私の両親も合わせて6人であいさつ回りをしなければいけないと言い張ります。 (主人・私・主人の両親・私の両親) 私としては、主人の両親とも私の両親共に同居するわけではありませんので、二人で挨拶をすればいいと思うのですが・・・。 主人は、特に意見はない様子です。 主人は26歳・私は25歳で、結婚して2ヶ月です。 ご近所は2世帯同居が多く、若い家族でも30代半ばごろです。 いい大人なので、両親をつれて挨拶に回っては「親がいないとだめなお子様」と思われそうで、正直なところ勘弁してもらいたいです。 皆さんが同じ立場ならどうされますか? また、両親をつれて挨拶にきたらどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 【女性の方お願いします。】 ご近所さんの挨拶

    こんにちは。 ご近所さんに挨拶します。 老若男女さまざま。幼稚園の子から老人まで。 向こうからも挨拶されます。 まあ、この辺りは、近所関係良い方です。 未婚と思われる20~30代の女性(複数)からだけは、挨拶されません。 こちらから挨拶したこともありますが、あまり反応がよくなく、それからしないようにしています。 (気にせず、こちらから挨拶すると「あたしにだけ挨拶する男」と吹聴されそうな気もします。) なので、すれ違う時にお互いに無反応を装い、非常に重い空気になります。  普通に挨拶するだけで、済むと思うのに、頑なに気付かないフリをするのは何故でしょうか。 余計、辛い気がします。 どう対応するのがいいのでしょうか。  また、どうしてその年頃の女性は、そんな態度をするのでしょうか。 ※ 会った時に、私の目が異様にギラギラしているなどの私の方に問題がある等以外でお考えくださいますようお願いします。(笑)  よろしくお願いします。

  • ご近所へ出産のご挨拶

    こんにちは。 私は今年5月に第一子を出産予定の専業主婦です。 以前、出産情報誌で 「赤ちゃんが来て、うるさくなります。 ご迷惑をおかけします。すみません。」 という意味をこめて、ご近所に挨拶をしておこう という記事を読んだことがあります。 もし挨拶をするとすれば (今のところ、するつもりでいます) (1)どの範囲で 例:お向かい、両隣、自治会の会長さん、班長さん… (2)どのようなものを持っていけば 例:洗剤など消耗品か、タオルなど残るものか…など 良いのでしょうか? ・家はマンションではなく持ち家ですが、 分譲住宅なので、お隣とは結構くっついています。 (早朝、洗濯機を回す音が聞こえてくる近さ) ・約1年前に9軒建築され、入居もほぼ同じ時期 で、ご近所の皆さんとは挨拶をする程度です。 ・私の家の向かいとお隣のお宅はお子さんが いらっしゃらない夫婦のみのご家庭のようです。 ・他のご家庭には2~3歳のお子さんが いらっしゃいます。 出産経験者の方、現在妊娠中の方、また、そのだんな様 どうかお答えください。 よろしくお願い致します。

  • あいさつをしないご近所さん

    わたくしどもの家のご近所に、「こんにちわ・こんばんわ」 と声をかけても無視する おじさんがいます。 60歳くらいでしょうか。家にいらっしゃるようで、よく、うろうろされていてお逢いします。 集合住宅(昔で言う文化住宅)があって、数年前に越されてきました。 ほかは、わたくしどもも含め、一軒家です。 わたしは、知り合いでなくても、近所の方なら、最低、会釈くらいするものかと思いますが、 世の中いろんな方がいるのでしょうが、みなさんなら、ご挨拶がない方には、こちらからも しませんか?

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 近所づきあいについて(長文です)

    30代の兼業主婦です。 近所づきあいについてご意見いただきたいです。 皆さんは、ご近所づきあいどのようにされていますか? 我が家は新興住宅地、ということもあり、ご近所がみなほぼ同時期に引っ越しをしてきており、かつ年代も近いこともあり、近所づきあいを密にしたいようです。 (とはいっても我が家を含め、3軒だけですが。。) お互いの家を行き来したり、宴会を開きたいらしく、しょっちゅう誘われます。断りきれず、一度だけ参加しました。 それも、これから出掛けるから、とさりげなくお断りしたのに、夜になって帰宅したら、はかったかのように、家まで来て、誘われました。(もう1軒の家の方と宴会していた)留守中も何度か、私たち夫婦が戻ってきていないか確認していたそうです。(本人がそういってました) その時に、「これから月に一度はお互いの家で宴会しましょう!」みたいなことを言われ、ほとほと困っています。 その人たちは、他意はなく、 心底仲良くなりたい、と思ってくださっているようなので、そこがつらいところです。 私としては、ご近所さんとは挨拶程度でそこまで深入りしたくないのが本音です。 どうやったら悪意無く、お誘いを断れるでしょうか。。。 ちなみにその2軒は、奥様は専業主婦(子あり)と兼業主婦(子なし)と半々です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 挨拶を無視する近所の人への対応

    挨拶を無視する近所の人への対応 近所に変わった人がいて、誰が声をかけてもちらっと見るだけで、全く無視する人がいます。毎朝のように家の前に立っていて、子供を幼稚園に送る時にどうしてもそこを通るので、こちらからはにこやかに「おはようございます」と挨拶をするのですが、ちらっと見るだけで無視されます。3歳の息子は(すぐ泣く子ではあるのですが)怖いのか、涙目になります。「どうして何も言わないの?」って。(その都度、「うーん、聞こえなかったのかな?」とかフォローしていますが・・・) 私がその人を全く見ずに、その人をいないものとして、ずっと息子に話しかけつつ通れば、息子のストレスは軽減するでしょうが、なんとなく挨拶しないということが、私にはしっくりこなくって、どうしようか思案中です。 正直に「世の中にはいろいろな人がいるから、挨拶したくない人もいるんだよ。でも、こちらからはきちんと挨拶しようね」と息子に言って、挨拶を続けるか、その人をいないものとして扱うか・・・ 皆さんなら、どうしますか?アドバイスをお願いします。 (私たち親子が特にその人に嫌われている訳ではなく、どの人に対してもそういう態度をとる人です。)

  • 近所づきあいって何するの?

    タイトルどおりです。 一軒家を買いました。新興住宅地ではありません。 一応、あいさつ回りの時に自治会と言うもののリーダーのお宅に 「入りたいんですけど」とは伝えておきました。それ以来音さたなし^^; 公報には「入っておきましょう」ってあったので入った方がいいのかなぁって思ったので。 それすら何するのかわかりません。 お隣は子持ちで同じ年か前後位というのは判明しています。 近隣は、私より年上、下手したら親世代だと思います。(あくまで見た目) 聞きたい事 ご近所づきあいって ご近所の方に会ったら挨拶くらいでいいのでしょうか? 何か雑談をするものなのでしょうか? また、気をつけてる事等ありましたら教えてください。 皆さんの自治体・町内会?ってどんな事をするんですか? 皆さんの自治体・町内会の類は、共働きでも何かする事とかありますか? よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう