近所の方と親しくなるきっかけ

このQ&Aのポイント
  • 引っ越して4年半経ち、仕事の都合でほとんど家にいない状態。子供も職場近くの保育園で近所の知り合いがいない。近所の方はほとんど会えず、一戸建ての閑静な住宅地で世代も様々。同世代の知り合いはほとんどいない。このままではいけないと思い、近所の方との親交のきっかけを知りたい。
  • 当たりは盛んではない地域で行事や寄り合いもない。挨拶程度で終わってしまうのか不安。いつ挨拶すれば良いのか、どんなときに近所の方と話す機会があるのか教えてほしい。
  • 見かけたら挨拶はしているが、お向かいさんとお隣さんくらいしか会うことがない。近所の方との親しみを深めるためにはどうすれば良いのかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の方と親しくなるきっかけ

今の住居に引っ越して4年半が経ちます。引っ越してから、仕事の都合で日曜祝日くらいしか家にいない状態。子供も、職場近くの保育園なので近所に知り合いがいません。 日曜祝日に散歩しても、ほとんど近所の方に会いません。一戸建てで、閑静な住宅地。20年くらい前に区画整理されたところなので、世代も様々です。30代前半で、園児の子がいる我が家は若手になります。同世代は、知っている限りではほとんどいません。 私の実家の方は自治会が盛んだったので、行事や寄り合いに出れば親しくなれるような土地でしたが、我が家の当たりは盛んではなく、地域清掃などは役員や子供会のみ、寄り合いのようなものもありません。 このままではいけないとおもっていますが、みなさんは近所の方と親しくなるきっかけはどんなときなのでしょうか? また私のような環境だと、やはり挨拶程度で終わりでしょうか・・。 近所の方とは、見かけたら挨拶はしています。(といっても、お向かいさんとお隣さんくらいしか会うことがないですが) ご参考までに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 団地住まいです。 団地って密集して住んでいる割に、会わないと本気で会わないですね。 私も年が明けてからお隣さんに、まだ新年のご挨拶が出来ていない始末です。 ご近所さんと仲良くなるきっかけは、やはり「挨拶」でしょうね。 私の場合は、笑顔ときっちり頭を下げての挨拶。 何度か挨拶をさせて頂いて相手の顔を覚えてきた時に、挨拶の後に「今日は寒いですね」とか「暑いですね~」とかを一言追加。 あまり親しくない人との会話で当たり障りのない会話は 天気と健康の話 だそうです。 これはタモリも言っていましたし、オードリー・ヘップバーン主演の「マイ・フェア・レディ」という映画でヒギンズ教授も言っています。 最初は会釈のみのお返事だったり「そうですね~」位のお返事ですが、笑顔で頭を下げて挨拶をしてくれる人に対して良くない印象を持つ人はそうはいません(と思っています)。 なので、お休みの日しかチャンスがなくても、地道に続ければ努力は実ると思いますよ。 ご近所さん全員は無理でも、1人・2人とお話できる方が出来ればいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 近所の方と親しくなるきっかけはどんなときなのでしょうか?  昨日の大雪なんて切っ掛けになった方は多いのでは。今日の午前中には近所じゅうが出てきて雪かきしてました。ガチャガチャ雪かきの音がしてては出ないわけにもいかない。お隣の〇〇さんの娘さんは昨日が成人式。「本当に可哀想でしたよね。」と言ったらそのオジサンが、「ああ、お宅は知らないんだね。〇〇さんの結婚式も大雪だったよ。」って。それを聞きつけたご本人が「いやぁ、あの時は親戚に『何でこんな日に結婚式を上げるんだ。』って散々叱られた。俺が降らしたわけじゃないのに」って。そのうち、ずっと先のお宅の奥さんがお茶を入れて持ってきてくれました。今私の家の前の路地には雪がない。

• kyo-mogu
回答No.3

自治会の活動とかでしょうね。清掃などもあるので、必ず出ます。  引っ越しして、直ぐに当番制の理事にもなったので、それも有ったかな。  子供が居ると子供関係でのつながりも出てきましたので。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

引っ越してきて1年40代主婦です。 うちのご近所も全て70代以降のご夫婦です。 お向かいさんとは会えば挨拶する関係でしたから 次回に合うときは時候の挨拶をします。 年配の方々なので 「寒いですね~風邪ひかないようにお体大事になさってください。」 と言います。 その次は買い物はどこでされるか? そのお店のものは新鮮さや値段はどうか? などお尋ねします。 年配の方は料理方法も教えてくださいます。 教えて頂いたらお礼に 「いっぱい頂いたのでお口に合うかどうかわかりませんが・・・」 と言って持って行きます。 また、どこか旅行に行ったらお土産を買って来ます。 そんな感じですね。 地震や火事など起こったときに助け合えるぐらいの関係は 作っておきたいものですね。