再婚後の近所挨拶|挨拶の必要性について考える

このQ&Aのポイント
  • 再婚後の近所挨拶、必要性はある?
  • 隣近所への再婚挨拶、自分の意見としては挨拶しなくても良いと感じる一方で、結婚した以上挨拶が必要であるとも思う。
  • 挨拶された側として特に嬉しさはなく、挨拶されなくても嫌ではないという感覚。他の方々の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚後の近所挨拶ってあったほうがいいでしょうか?

隣近所の方が再婚したようで、先日我が家へ挨拶にいらっしゃいました。 以前の奥様と離婚した事は聞かされていませんでしたが、隣近所なので 「最近見かけないから離婚されたんだな」 とは理解していました。 (隣近所の方とは挨拶程度の仲です) よって、先日“再婚の挨拶”をされた際は 「やはり離婚されてたんだな」という事は分かったのですが、 ふと、なんだか微妙な感覚を覚えました。 (1)そんなに親しい間柄ではないのだから挨拶をしなくても良いのでは と思う自分と、 (2)以前の奥さんを知っていようが再婚だとしても結婚したのだから隣近所には挨拶はした方が良い と思う自分がいました。 この隣近所の方は「挨拶をする」という選択肢を選びましたが、 私は挨拶されても、特に嬉しいという感覚はなかったですし、 仮に挨拶されなくても、嫌ではなかったと思います。 皆様のご意見を聞かせていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

再婚したその奥様の気持ちとしては 外出の際に ご近所の方達に会ったら 挨拶をしたいですね。 前もって 挨拶をしていなかったら 誰がご近所の方なのか分からないし 頭を下げようかどうしようか躊躇っているうちに 挨拶をし損ねる事もあります。そうなるとお互いに気まずくなりますね。 挨拶は どこのご近所の方達にとっても とても大切な潤滑油のようなものです。 再婚した方にとって挨拶は その地に馴染めるかどうか よく考えた上での決断だったと思います。 どうか受け入れて下さい。の意味ですね。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます。 潤滑油、という言葉が心に響きました。 仰るとおりですね。 近所付き合いというのは、生活する上で重要ですし 親しくはなくても顔見知りになる機会は 出来るだけ作っておいたほうがいいですよね。 私は“再婚の挨拶”をされてもされなくても 外で会った際は、挨拶をするタイプの人間ですが、 仰るとおり、隣近所の方からすると、そんな事は 分かりませんし、誠意ですからね。 私も快く受け入れたいと、改めて思いました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

あなたは(1)でも(2)でもどっちでもいいのであって、 再婚された人は「挨拶に行っておきたい・・」と思って お伺いしたんだから、それでいいんじゃないでしょうか? どっちでもいいと思うあなたが、悩む必要も、 ここに質問する必要もないと思いますよ。

20170101OK
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね^^ 質問する意味はない、とおっしゃるあなたの意見は参考になります。 正解・不正解はないのは理解していますが、 皆様の意見を知りたくて質問してみました^^

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

世知辛い世の中です。 たとえ女性でも、見かけない人・知らない人が 最近急に「目立つ」ようになったら、不信感を覚えませんか? 何度も見かけるようになり、すれ違った際、声をかけられたら 「え?誰?」って怖くないですか? ご挨拶をすることによって「知らない人」が「知っている人」になる^^ 自己満足の場合もあるかも知れませんが、 お互いに挨拶一つで「安心」するじゃないですか^^ 当たり前の事だと思っていましたが、最近の若い人は >なんだか微妙な感覚を覚えました。 >私は挨拶されても、特に嬉しいという感覚はなかったですし、 >仮に挨拶されなくても、嫌ではなかったと思います。 こんな風にも思うのですねぇ。 大変勉強になりました^^ありがとうございました。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 挨拶一つで安心が生まれる、素敵な言葉ですね。 その通りだと思います。 挨拶はした方がいいですよね^^ 私の場合は、それまで見たことがない方だったとしても 隣に住んでいる方と分かれば挨拶はしますし、 関係性は作れると思っています^^ (元々プライベートな話をする間柄ではない事もあり^^) 挨拶をしなくても間違いではないと思いますが、 円滑なコミュニケーション、安心したコミュニケーションをとるには、 挨拶は大事ですね。 旦那さんとしてはもしかしたら、離婚の報告をしていないのに “再婚の挨拶”をすることを少々戸惑うかもしれませんが、 奥様の事を考えると、大事ですよね^^ 年代や地域で、考え方・風習は変わっていくと思いますが、 貴重な意見を頂き、 大変勉強になりました^^ありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

やらないよりは、やった方がいいと思いますよ。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます。やらないよりはやった方がいいですよね。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

何事も礼に始まり礼に終わるんですよ。 再婚されて今の住居に初めて住んだ近所の奥様にとっては 隣近所にどのような方がお住まいであるかをリサーチするために 挨拶に来るのは当然のことです。 あなたが嬉しいとか嬉しくないというのは関係のないことです。 私なら近所に知らない人が住んでいることのほうが怖いです。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり礼は大切ですよね。 因みに私も逆の立場だったら、挨拶に行く方です。 年代によって色々な意見はあると思いますが、 礼は大事にしていきたいな、と改めて思いました。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚 ご近所への挨拶

    12件ほどまとまって同時期に建売建築された新興住宅地に住んでおります。 越してきて三年。新築時から住んでおります。 私は一年前に離婚をし、元妻が出て行ったので現在は一人暮らし。 子供は元々おりません。 このたび 再婚することとなりまして、相手も再婚、子持ち 10歳と12歳の子供がおります。 私もいきなり二人の父親になり、 三月末から 我が家で一緒に住むこととなるのですが、 このような場合 ご近所への挨拶はどのようにすればよいのか、 どういう風に言えばいいのかが わかりません・・ なにぶん 自分は以前から住んでいるわけですし。。 1.特別近所つきあいがあるわけではない(挨拶を交わす程度) 2.同年代の子供がいる家庭が数件ある 3.以前の妻も人付き合いが苦手だったのでご近所さんと特別交流はなかった。 4.何分、挨拶を交わす程度なので私が離婚していて以前の妻がすでにここに住んでいないことすら、知ってか知らずか どう思われているのかさえもわからない。 このような状況です。

  • ご近所への挨拶は?

    近々、離婚暦のある彼と結婚します。私は初婚です。住まいは彼の持ち家です。このような場合ご近所へ挨拶はどのようにするのが良いのでしょうか?近所からいじめられても困ります。私は新参者ですがこの先ご近所とも仲良くおつきあいさせていただきたいです。再婚の彼は近所への挨拶はあまり気乗りがしません。回覧板は回って来ているようですが、地区の様子はあまりわかりません。ご近所付き合いを平和に過ごすにはどのように始めたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 再婚する際前の妻(夫)に挨拶しますか

    再婚する際、以前の妻、あるいは夫に挨拶するものなんでしょうか。 私は結婚する彼が、婚姻歴があるんです。要はバツイチなんですが、 彼がお母様に入籍したいということを言ったら、その前に以前の嫁の家族に挨拶するように、と言われ、そうするようです。 離婚は、彼が奥さんのことが嫌で別れて、奥さん側の両親は、賛成していなかったようです。娘の悪いところは直すように言うからということで、奥さんのお父さんは離婚後も彼の家に考え直すようにと言いに再三きていたようです。 そんな家に、再婚するって挨拶に言ったら、話を蒸し返すようで、私は言ってもらいたくないのですが。でも、彼は行くと言っています。そんなこと普通必要なんでしょうか。一般的なんでしょうか。

  • 顔を見てくれない近所の人に挨拶はすべきでしょうか

    分譲マンションに住んでいます。集合住宅というより、戸数が少なく、玄関が円形に近く、その1階です。 私は、愛想がよいと言われる方で、挨拶も苦にならない方ですが、近所に、こちらが挨拶しても、顔もみない奥さんがいます。 その家からは、我が家が出入りするのが丸見えで、専業主婦で暇なのか、勤めに出る私の出勤時間に、毎日外に出て、嫌な雰囲気です。 子供のお母さん友達と、立ち話したりもしています。 そこで、挨拶をしようとすると、私の顔も見ず、背を向けた格好で、いるのです。 他の近所の奥様と会うと、自然に目が合い、挨拶をするのですが、その奥さんとは、どうも波長が合いません。 最近はなぜこちらが折れなければいけないのかと思い、私も挨拶をしなくなりました。 すれ違っても無視の状態です。 職場で、仲が悪い女性同士で、一切口をきかないのは、みたことがありますが、近所で、まったく挨拶をしない関係というのはありでしょうか。 ちなみに私とその奥さんは同年齢です。(30代前半)

  • ご近所の方への挨拶

    近所の方々をお見かけする事があれば私から挨拶するようにしていますが、何分、面白くもおかしくも無いので、無理の無い自然な笑顔でもって挨拶する事ができません・・。 相手の方はそんな自分にも笑顔で返してくれますが、これに関して相手の方は特に気にも留めていないだろうとも思う半面で、笑顔で接してくれる一方で自分は無愛想にしか出来ない事に、自分ってなんだか卑怯だなーせこいなーと思っています。 実際のところ、ご近所の方はどう思ってらっしゃるでしょうか。  みなさんならどう思いますか。 親同士の付き合いはありますので、それだからと挨拶しないのも駄目だよなーと思っていますが、挨拶は続けた方がいいんでしょうか。

  • お互い、子ナシ再婚。彼の持ち家に引越します。ご近所へ引越しの挨拶・・・どうしますか?

    同じような質問はないかなと検索したのですが、状況が似たものを探し出せずこちらに質問する事にしました。 よろしくお願いします。 まずは、状況の説明をさせてください。 私、バツ1。彼、バツ2。 このたび縁あって再婚する運びになったのですが、 彼が2回目の結婚で建てた家(住宅地の一戸建てです)に私が引越して暮らす事になります。 彼の2回目の結婚の時には相手に連れ子が2人いて (彼自身は1回目の結婚のときも、2回目のときも子供ができなかった(養子縁組も解消してます)ので、子供がいません) もちろん、きちんとご近所づきあいもしていたとのこと。 私にも子供がいるのですが、元夫が引き取っているので子連れ再婚ではありません。 ということで… ふたりで引越しの挨拶について話したとき、 彼が「ご近所も●●(私)がここに出入りして、数年付き合ってきたことは知ってるし、 一緒に住み始めたら結婚したと自然に広まる。子供がいないから地域との関わりも少ないし、 ●●がここに引越してきてもご近所への挨拶は必要ない」と言ってます… (誤解がない様に言っておきますが、私が彼とお付き合い始めたのは、元夫と離婚して3年後。 彼は2回目の離婚から2年後のときです。) 私は、ご近所にはどんなことでお世話になるかわからないし、 子供がおらずとも地域の活動には出来るだけ参加して生活していきたい と思ってます。 私と同じような状況の方はなかなかいないとは思いますが、 ともに再婚で、彼と元家族が暮らしていた持ち家に引越して生活をされてる方、 ご近所への引越しの挨拶はどうされたでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所のいじめ

    以前質問させていただき、アドバイスを頂きましたが、その後の事です。 以前近所の整体屋の嫁に陰口を言われていたのですが、その事で近所からは見下げられるようになり、よくつるんでしゃべっている近所の奥さん3人も整体屋の嫁と組んで、私と同じ色や柄の服を着ないようにしたり、ゴミの日には隣の奥さんが必ず私が会社に出かける時間には外に出ていて、私をじろじろ見ます。 挨拶をしても何か不自然な感じで返して来ます。 その事を母に言ったら、一度一緒に出てきてくれて、隣に話しかけてくれたのですが、隣の奥さんはしどろもどろで挨拶してくれました。 その仕返しでしょう。 翌日別の奥さんが、朝会社に行こうとバイクに乗って走り始めた時に飛び出してきて、私を観察してました。 飛び出して危ないのに誤りもしないし…。 手袋を見たり、ブーツを見たり、眉毛濃いなみたいな顔してました。 その後、奥さん3人は、やたらすっぴんで眉毛が薄くなってました。 3人の奥さんの内、2人はご主人がいるのですが、そのご主人たちも私には冷たくあたるし、挨拶もまともにしてくれなくなりました。 陰でこそこそやるので、近所も全員は気づいてないようですが、2軒は何となく異変にきづいているようですが。 母は気にせずほっとき。 言いたいやつには言わしときといいます。 元々3人の奥さんも、人を観察するのが好きなタイプで、うちは合わないので挨拶程度の付き合いですが、母は普通に挨拶したり、ちょっとしゃべったりはしているようです。 私は仕事があるので、あまり近所とは会うこともないですが、家に帰るのが憂鬱になります。 あの4人と会ったらどうしよう等考えて…。 陰でこそこそ陰口を言われ、笑われているのかと思うと、気にしないではいられないし、あれこれ考え不安になり、悲しくもなります。 でもやっぱり気にせずいつも通り振舞うのが一番なのでしょうか?

  • ご近所さんとのあいさつってどのぐらい?

    近所の方のあいさつってどのぐらいするべきですか? お隣さんが10mぐらい離れたところで洗車をしていました。 そういう時ってあいさつしますか? 近かったら?目があったら? みなさんはどうしてますか?

  • 同じ人との再婚の挨拶はどのような挨拶をすればいいのでしょうか。。。

    二年前に離婚したのですが 同じひとと再婚を考えています。 (離婚はほぼ私の意志です) 彼の両親にどのような挨拶をすればいいのでしょうか・・・ 同じような経験をお持ちの方がいれば ご教授お願いします。

  • 御近所への挨拶

    いつもお世話になっております。 我が家は、8世帯のアパートに住んでいます。 (2Fの道路から2番目の位置) 我が家以外は単身赴任の方ばかりで、 赤ちゃんや子供さんが居る家庭は有りません。 なので、出産が終わったら 『子供が産まれたので、(夜泣き等で)  迷惑をおかけする事が有るかもしれません。 すみません御理解をお願いします』 と何かを持って、先に御挨拶しておくべきか、 それとも、実際に夜泣きで御迷惑をおかけした翌日に 「昨日は申し訳ありませんでした」と行くべきか迷っています。 また、全部の部屋に行くべきか、 それとも真下の人と、 隣左右の部屋の合わせて3軒のみで良いかでも迷います。 以前アパートの前の家が昼間に工事していた時に 『夜勤なのに、工事の音がウルサクて眠れないから やめろ!!』 と文句を言いに行ったアパートの住人が居るそうです。 隣の人なので、挨拶には行きますが 正直、言うと せっかく幸せな気持ちなのに 変な態度を取られたら…と思うと、ちょっとブルーです(_ _||) ただ、確かに睡眠を邪魔されるのは苦痛な事なので、 御挨拶はしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう