• ベストアンサー

再婚する際前の妻(夫)に挨拶しますか

再婚する際、以前の妻、あるいは夫に挨拶するものなんでしょうか。 私は結婚する彼が、婚姻歴があるんです。要はバツイチなんですが、 彼がお母様に入籍したいということを言ったら、その前に以前の嫁の家族に挨拶するように、と言われ、そうするようです。 離婚は、彼が奥さんのことが嫌で別れて、奥さん側の両親は、賛成していなかったようです。娘の悪いところは直すように言うからということで、奥さんのお父さんは離婚後も彼の家に考え直すようにと言いに再三きていたようです。 そんな家に、再婚するって挨拶に言ったら、話を蒸し返すようで、私は言ってもらいたくないのですが。でも、彼は行くと言っています。そんなこと普通必要なんでしょうか。一般的なんでしょうか。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro-king
回答No.6

No.4です。 やはりそうなのですか・・・・・ これも推測ですが、だとしたら彼の両親は貴女のために言ってくださってるのではないでしょうか? 結婚後に元妻とその家族に知れて、怒鳴り込まれたりしては貴女が気の毒だと。だから結婚前にちゃんとはっきりしなさいということなのでは? 皆さんが仰るように一般的ではないことを敢えて彼がするのなら、それなりの理由が有ると思ったほうが良いのではないでしょうか? 私には貴女への気遣いがあるように感じられます。 でも、それをあなたに伝えてあなたの気持ちが離れるのが怖いからはっきり言えない・・・そんな風に思えます。 一度、彼とできたら彼の両親も交えて、あなたが不快に思うということを伝えてはどうでしょう。 これから長い付き合いになるのですから、わだかまりは無い方がいいです。 きっと貴女の気持ちを尊重して下さると思いますよ。 推測ばかりですみません。

質問者

お礼

再びご配慮のあるお答えありがとうございます。 私もそのように考えたいと思いますし、実際きっとそうなんだろうなあと感じられます。 明日彼は元妻の家に行ってくるそうです。無事にすむといいですが。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

わざわざ挨拶する必要もないと思いますよ。 場合によっては相手に失礼になるかもしれません。 ばかにしてる!と思われるのではないですか? 離婚の際、再三にわたって説得しているのなら、なお更では? わざわざなにしにきたんだ?って思うのでは? こちら側は誠意で報告したいと思ってるかもしれませんが、相手の立場からすれば、同じように思うとはかぎりませんよ。 風の便りで再婚した・。。。それでいいのでは?

質問者

お礼

ふつうはそうですよね。 だから、なんで?って思うのですが。。。そう彼に言っても、 結婚した後文句言われ たら嫌だから、きっちり話しておく、とのことです。 ご回答ありがとうございます。

• mmksuya
回答No.5

バツイチで再婚してます。 挨拶なんて行きませんでしたよ。って言うか行く必要なんて無いと思いますが。 何のための挨拶なんでしょうか?彼に何の挨拶に行くのか聞かれましたか? その家族の了解がないと結婚できないとでも言うのですか? 彼がその家族に会って何を言いに行くのかもう一度詳細を聞かれたらどうでしょう? それとも、あなたの知らない何かややこしい事情があるとか? 彼自身の考えでそうするのか、彼のお母様がそうしろと言うから単に言いなりなのか、それも今後の結婚生活に何か影響しないでしょうか? 私自身も行かなかったですし、あなたの立場なら私も行ってほしくないです。

質問者

お礼

ですよね。彼が新たに結婚したときに、文句を言われたくないから念押しに行くという理由だって、彼に言われました。 私の知らない事情もあるんでしょうし、仕方ないかもしれません。 ありがとうございました。

• siro-king
回答No.4

奥様と死別して籍がそのままだったりして、籍を抜くから再婚の挨拶に行くというのをきいたことがあります。 ソレは別として・・・ 推測ですが、元妻の両親は諦めがついていなくて未だに何か接触があるのでは? 彼の両親はもういい加減にして欲しくて挨拶に行けと言っているのではないですか? 結婚するから復縁は絶対無い「引導を渡して来い!!」と。 そういう可能性はないですか?

質問者

お礼

そのご推測はかなり当たっています。 でも、あまり執拗なので、離婚後3年たつので、今後かかわらないようにということで弁護士をたてて内容証明郵便?を送ったそうです。それ以来(去年ですが)先方のお父さんは来ていないそうです。 ただ、いまだに接触があるのかは不明です。 ご回答ありがとうございます。

• matchgaE
回答No.3

それって有り得なく無いですか? 私は離婚された側なので、この場合で言うと元の奥さんサイドになるわけですが、「何で来たの?幸せだって見せ付けたい訳!?」としか思えませんよ。 私は吹っ切れた後はひたすら会いたくないって思ってました。せっかく普通に生活してるのに、顔出されたら、嫌な事必ず思い出すじゃないですか。 まぁ、今元旦那は再婚してますけど、それは息子の卒業式に顔を会わせた時(これは離婚前からの約束だったので)に知りました。そんなモンでしょう、普通。或いは何も知らないままか・・ わざわざ挨拶って絶対に一般的では有りません。 必要無いどころか、来て貰って迷惑だと思うんですけど。 彼氏さんのお母様がなぜそんな事を言うのか、又彼氏さんがどうしてそれに従おうとするのか、全く理解出来ません。 挨拶する目的は何なのでしょう? だって、もう他人ですよ、否他人より悪い関係かもしれません。そこへのこのこ顔出すって?? 彼氏さんが振られた(出て行かれたとか)側だったら、こちらも何とか立ち直れました、的な意味はかろうじて有るか(無理にこじつけて)と思いますが、逆でしょ。 「貴方ではない別の女性と入籍します。これで貴方の復活する余地は一切消えました」って事でご挨拶、ですか? 変ですよ~、どうしてだか知りたいです、とっても。 #そんなこと普通必要なんでしょうか。一般的なんでしょうか。 と言う回答にしては余計な事を言い過ぎたかもしれませんが、それくらいビックリな事です。 お邪魔しました。

質問者

お礼

ご回答を読ませていただいて、私も、なんのために行くの?って彼に ちゃんと聞いてみたいと思います。 どうしてわざわざ挨拶にいかないといけないのか、ますます疑問に思いました。 なんだか、オブラートにつつまないといけないのかな。。。と思って聞くべきではないのかなって、思うこともあるんですけれど、難しいところです。ご回答ありがとうございます。

• seri7
回答No.2

わたしもバツイチです。 再婚する際に、以前の相手に挨拶に行く気はありません。 また、挨拶に来られても困ります。 自分は自分の生活がある、とでも言いたいのかもしれませんが、離婚した際の約束事をきちんと守るだけで干渉はして欲しくありません。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ご意見とても参考になります。ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

普通は行かないですよね。前の奥さんに負い目があるのでしょうけど、彼のお母さんも離婚の原因は自分の息子にあるだけにそう言うのでしょうね。でも珍しい事ですよ。絶対にあり得ません。

質問者

お礼

絶対にありえません、ですか。。。先行きが心配です。 でも、ご意見有り難いです。自分は世間知らずで、常識が分かりませんから。