• ベストアンサー

再婚する際前の妻(夫)に挨拶しますか

再婚する際、以前の妻、あるいは夫に挨拶するものなんでしょうか。 私は結婚する彼が、婚姻歴があるんです。要はバツイチなんですが、 彼がお母様に入籍したいということを言ったら、その前に以前の嫁の家族に挨拶するように、と言われ、そうするようです。 離婚は、彼が奥さんのことが嫌で別れて、奥さん側の両親は、賛成していなかったようです。娘の悪いところは直すように言うからということで、奥さんのお父さんは離婚後も彼の家に考え直すようにと言いに再三きていたようです。 そんな家に、再婚するって挨拶に言ったら、話を蒸し返すようで、私は言ってもらいたくないのですが。でも、彼は行くと言っています。そんなこと普通必要なんでしょうか。一般的なんでしょうか。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro-king
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

No.4です。 やはりそうなのですか・・・・・ これも推測ですが、だとしたら彼の両親は貴女のために言ってくださってるのではないでしょうか? 結婚後に元妻とその家族に知れて、怒鳴り込まれたりしては貴女が気の毒だと。だから結婚前にちゃんとはっきりしなさいということなのでは? 皆さんが仰るように一般的ではないことを敢えて彼がするのなら、それなりの理由が有ると思ったほうが良いのではないでしょうか? 私には貴女への気遣いがあるように感じられます。 でも、それをあなたに伝えてあなたの気持ちが離れるのが怖いからはっきり言えない・・・そんな風に思えます。 一度、彼とできたら彼の両親も交えて、あなたが不快に思うということを伝えてはどうでしょう。 これから長い付き合いになるのですから、わだかまりは無い方がいいです。 きっと貴女の気持ちを尊重して下さると思いますよ。 推測ばかりですみません。

noname#97816
質問者

お礼

再びご配慮のあるお答えありがとうございます。 私もそのように考えたいと思いますし、実際きっとそうなんだろうなあと感じられます。 明日彼は元妻の家に行ってくるそうです。無事にすむといいですが。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

わざわざ挨拶する必要もないと思いますよ。 場合によっては相手に失礼になるかもしれません。 ばかにしてる!と思われるのではないですか? 離婚の際、再三にわたって説得しているのなら、なお更では? わざわざなにしにきたんだ?って思うのでは? こちら側は誠意で報告したいと思ってるかもしれませんが、相手の立場からすれば、同じように思うとはかぎりませんよ。 風の便りで再婚した・。。。それでいいのでは?

noname#97816
質問者

お礼

ふつうはそうですよね。 だから、なんで?って思うのですが。。。そう彼に言っても、 結婚した後文句言われ たら嫌だから、きっちり話しておく、とのことです。 ご回答ありがとうございます。

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

バツイチで再婚してます。 挨拶なんて行きませんでしたよ。って言うか行く必要なんて無いと思いますが。 何のための挨拶なんでしょうか?彼に何の挨拶に行くのか聞かれましたか? その家族の了解がないと結婚できないとでも言うのですか? 彼がその家族に会って何を言いに行くのかもう一度詳細を聞かれたらどうでしょう? それとも、あなたの知らない何かややこしい事情があるとか? 彼自身の考えでそうするのか、彼のお母様がそうしろと言うから単に言いなりなのか、それも今後の結婚生活に何か影響しないでしょうか? 私自身も行かなかったですし、あなたの立場なら私も行ってほしくないです。

noname#97816
質問者

お礼

ですよね。彼が新たに結婚したときに、文句を言われたくないから念押しに行くという理由だって、彼に言われました。 私の知らない事情もあるんでしょうし、仕方ないかもしれません。 ありがとうございました。

  • siro-king
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

奥様と死別して籍がそのままだったりして、籍を抜くから再婚の挨拶に行くというのをきいたことがあります。 ソレは別として・・・ 推測ですが、元妻の両親は諦めがついていなくて未だに何か接触があるのでは? 彼の両親はもういい加減にして欲しくて挨拶に行けと言っているのではないですか? 結婚するから復縁は絶対無い「引導を渡して来い!!」と。 そういう可能性はないですか?

noname#97816
質問者

お礼

そのご推測はかなり当たっています。 でも、あまり執拗なので、離婚後3年たつので、今後かかわらないようにということで弁護士をたてて内容証明郵便?を送ったそうです。それ以来(去年ですが)先方のお父さんは来ていないそうです。 ただ、いまだに接触があるのかは不明です。 ご回答ありがとうございます。

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.3

それって有り得なく無いですか? 私は離婚された側なので、この場合で言うと元の奥さんサイドになるわけですが、「何で来たの?幸せだって見せ付けたい訳!?」としか思えませんよ。 私は吹っ切れた後はひたすら会いたくないって思ってました。せっかく普通に生活してるのに、顔出されたら、嫌な事必ず思い出すじゃないですか。 まぁ、今元旦那は再婚してますけど、それは息子の卒業式に顔を会わせた時(これは離婚前からの約束だったので)に知りました。そんなモンでしょう、普通。或いは何も知らないままか・・ わざわざ挨拶って絶対に一般的では有りません。 必要無いどころか、来て貰って迷惑だと思うんですけど。 彼氏さんのお母様がなぜそんな事を言うのか、又彼氏さんがどうしてそれに従おうとするのか、全く理解出来ません。 挨拶する目的は何なのでしょう? だって、もう他人ですよ、否他人より悪い関係かもしれません。そこへのこのこ顔出すって?? 彼氏さんが振られた(出て行かれたとか)側だったら、こちらも何とか立ち直れました、的な意味はかろうじて有るか(無理にこじつけて)と思いますが、逆でしょ。 「貴方ではない別の女性と入籍します。これで貴方の復活する余地は一切消えました」って事でご挨拶、ですか? 変ですよ~、どうしてだか知りたいです、とっても。 #そんなこと普通必要なんでしょうか。一般的なんでしょうか。 と言う回答にしては余計な事を言い過ぎたかもしれませんが、それくらいビックリな事です。 お邪魔しました。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答を読ませていただいて、私も、なんのために行くの?って彼に ちゃんと聞いてみたいと思います。 どうしてわざわざ挨拶にいかないといけないのか、ますます疑問に思いました。 なんだか、オブラートにつつまないといけないのかな。。。と思って聞くべきではないのかなって、思うこともあるんですけれど、難しいところです。ご回答ありがとうございます。

  • seri7
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

わたしもバツイチです。 再婚する際に、以前の相手に挨拶に行く気はありません。 また、挨拶に来られても困ります。 自分は自分の生活がある、とでも言いたいのかもしれませんが、離婚した際の約束事をきちんと守るだけで干渉はして欲しくありません。

noname#97816
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ご意見とても参考になります。ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

普通は行かないですよね。前の奥さんに負い目があるのでしょうけど、彼のお母さんも離婚の原因は自分の息子にあるだけにそう言うのでしょうね。でも珍しい事ですよ。絶対にあり得ません。

noname#97816
質問者

お礼

絶対にありえません、ですか。。。先行きが心配です。 でも、ご意見有り難いです。自分は世間知らずで、常識が分かりませんから。

関連するQ&A

  • 親挨拶無しでの再婚と釣書の必要性について

    再婚しようと思える好きな人ができ、無事入籍しましたが今頭を抱えております。私はバツ1でして、前妻との間に子供がおり、離婚しました。私の両親は子供を不幸にさせたということで、再婚には賛成してもらえません、その為、再婚相手の親への挨拶など耳を貸そうともしない状態です。結局、認められないまま、彼女のご両親には入籍前に離婚歴、子供の養育費などの事情を話し、更に親同士の挨拶ができない事を伝え、了解を得て入籍しましたが、今にになって挨拶も無い結婚がおかしいとの事になり私の親への挨拶を要求されています。彼女の親の意向もあり、私の両親何度か挨拶のお願いしましたが、勝手に入籍した事や、子供の事を考えて腹をたてているのか事態が好転しません。お互いの親とも意見がある為、板ばさみで苦しい思いしています。挨拶も無い入籍はそんなに駄目なものでしょうか?再婚した私達はお互いに楽しくやってるのですが…。最悪、婚姻関係に納得がいかないなら離婚し、事実婚として二人で一緒にやって行く事も考えています。また、彼女の父親が私の釣書も書くようにと最近言われました。こういった物も必要なのでしょうか?それとも何か不信に思われての事でしょうか?どうしたら良いのかアドバイス頂けたらとおもいます。

  • 再婚後の近所挨拶ってあったほうがいいでしょうか?

    隣近所の方が再婚したようで、先日我が家へ挨拶にいらっしゃいました。 以前の奥様と離婚した事は聞かされていませんでしたが、隣近所なので 「最近見かけないから離婚されたんだな」 とは理解していました。 (隣近所の方とは挨拶程度の仲です) よって、先日“再婚の挨拶”をされた際は 「やはり離婚されてたんだな」という事は分かったのですが、 ふと、なんだか微妙な感覚を覚えました。 (1)そんなに親しい間柄ではないのだから挨拶をしなくても良いのでは と思う自分と、 (2)以前の奥さんを知っていようが再婚だとしても結婚したのだから隣近所には挨拶はした方が良い と思う自分がいました。 この隣近所の方は「挨拶をする」という選択肢を選びましたが、 私は挨拶されても、特に嬉しいという感覚はなかったですし、 仮に挨拶されなくても、嫌ではなかったと思います。 皆様のご意見を聞かせていただけますと幸いです。

  • 再婚の際の相手方への挨拶(お詫び?)

    近々結婚相手のお家に挨拶に行きます。先方は未婚ですが 私は離婚歴があります。離婚のいきさつについては先方ご両親に 相手経由でお伝え済みで内諾を頂いています。 しかし挨拶の際に改めて「○○さんは初婚なのに、私は再婚で すみません。しかし離婚のいきさつは△△△で、このたびの結婚に 影響などはしないので安心ください」くらいの挨拶はしたほうが いいのでしょうか? それとも先方から言われるまで、こちらからは 何も言わないほうが良いのでしょうか?

  • 再婚 相手の子供の気持ち

    こんばんは。 婚約し、年内入籍予定の者です。 色んな困難を乗り越えてようやく結婚ということに至りました。 ただ、彼はバツイチ子持ち(小学五年生)で奥さんがお子さんを育てています。 2月に1回面会をしています。 結婚するということを子供にきちんと話そうとして、元嫁に結婚する予定であり、子供にどういう風に話すか相談したいと連絡を入れました。 そしたら、子供が以前、子供は僕だけだ。僕以外の子供なんて嫌だと言っていたと元嫁さんから返事がきました。 子供は傷つけたくないので、もう話すことはないと。 私は、再婚するべきではないのでしょうか?

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 結婚前の挨拶 親に困っています。

    彼と結婚を考えています。 お互いの両親に二人で挨拶しにいくところまでは、おわりました。 次は両家顔合わせです。 彼の両親がうちに挨拶にくるのですが、父は海外の方と再婚しています。 私は、私を産んで育ててくれた実父と実母の二人で挨拶して欲しいとお願いしてるのですが、今の妻はその海外の方だから家に前妻をいれる気もない!と言われてしまいました。 それならば、家ではない場所でお願いします。と言ったところ、 普通挨拶は家でするだろう。前妻と肩を並べる方が不順で非常識だ!お父さんが独身ならまだしも…今は、戸籍上でも嫁のいる妻帯者だよ、大人の常識も考えなさい。と言われました。 私はそんなに常識がないですか?

  • 離婚経験者の再婚・・・

    私の彼はバツイチ・子持ちで、子供は前妻さんが引き取っています。 彼が離婚して2年、私は彼と結婚したいと思っています。 現在は両親と二世帯でお父さんが数ヶ月前から寝たきりになってしまっていて彼の家に行ける状態でないのでまだ紹介(彼女として)はされてません。。私も親には彼がいることはわかってるのですがそれ以上のことはまだ話してません。でも最近の彼は私の親に自分の存在を知ってもらいたいみたいな発言はしたりしています。 でも彼は遠まわしに将来のこととかは話すのですが、「結婚」という言葉は出てきません。 やはり2度目は失敗したくないということで慎重になりますか?? 色々考えて「前の奥さんが再婚して子供が幸せになるまでは自分は再婚しない」とか考えてたりして・・など思ってしまっています。 彼に直接聞くのがいいのかもしれませんが、答えが怖いのもあって聞けません。。 焦るのは自分でよくないと思っていても回りが第一次結婚ピークということもあって不安になってしまっています。 再婚に対しての考えなど良かったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私25歳、彼35歳です。。。

  • 再婚を元奥さんに伝えない理由

    私には小学校低学年の子供が二人おり、主人にも前妻との間に6歳の子供がいます。今年の初めに私たちは結婚しました。 主人は前の奥さんと5年ほど別居した末、去年の12月に離婚しています。離婚して数ヶ月で私と再婚したのですが、再婚した事を前妻に話さないのか聞くと、『俺のお父さんが話さなくていいって言ったから』と言っていました。でも数日前お父さんと3人で話しているときに、『そろそろ再婚したこと話してもいいんじゃないか』とお父さんが言っていたので、主人がただ単に話したくないだけなんじゃないかと思いました。私に二人の連れ子がいて、それを知った奥さんがショックを受けるからなのか、それとも実の子供が可愛そうという気持ちがあるからなのか・・・この主人の心境をわかる方教えてください!

  • 33歳バツイチ女性 再婚するのに不利?

    33歳 バツイチ女性(20代の頃に結婚していた。子供はいない。離婚原因は旦那の不倫) 職業はOLで化粧をバリっとしていて可愛らしくて愛想が良い。 ・再婚するのにバツイチは不利になりす か? ・男性の多い会社で働いているため社内で再婚相手を見つけることは可能? ・33歳婚姻歴なしの人とならどちらが婚活で有利だと思う? ・33歳女性としてバツありと婚姻歴なしならどちらがモテる?

  • 結婚の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 以前にも質問させてもらったのですが、どうまとめたらいいのか考えがまとまらず再度投稿させていただきます。 私初婚、彼再婚(子供1人:元妻が親権を持っています)で近々私の両親に結婚の挨拶に行こうと話し合っています。 今年に入って両親には軽く、「今お付き合いしている人です。」と紹介はしてあります。 「結婚の挨拶」だとどこまで言うべきなのでしょうか。 どういう順序で話を進めていくのがベストなのか分からず悩んでいます。 挨拶に来る日にちが決まったら、事前に両親には「彼は離婚暦があります」と言うつもりではいます。 そして実際の挨拶ではどの程度の事を言うべきなのでしょうか。 子供がいて養育費などは弁護士を通じ話し合いは終わっています。 そのことについては後日、改めて会う機会を作りそこで言うべきなのでしょうか。 長くなりましたが、彼が再婚(子持ち)であるのですが、両親にどのように話を進めていくのがいいのかアドバイスをよろしくお願い致します。