• ベストアンサー

御近所への挨拶

いつもお世話になっております。 我が家は、8世帯のアパートに住んでいます。 (2Fの道路から2番目の位置) 我が家以外は単身赴任の方ばかりで、 赤ちゃんや子供さんが居る家庭は有りません。 なので、出産が終わったら 『子供が産まれたので、(夜泣き等で)  迷惑をおかけする事が有るかもしれません。 すみません御理解をお願いします』 と何かを持って、先に御挨拶しておくべきか、 それとも、実際に夜泣きで御迷惑をおかけした翌日に 「昨日は申し訳ありませんでした」と行くべきか迷っています。 また、全部の部屋に行くべきか、 それとも真下の人と、 隣左右の部屋の合わせて3軒のみで良いかでも迷います。 以前アパートの前の家が昼間に工事していた時に 『夜勤なのに、工事の音がウルサクて眠れないから やめろ!!』 と文句を言いに行ったアパートの住人が居るそうです。 隣の人なので、挨拶には行きますが 正直、言うと せっかく幸せな気持ちなのに 変な態度を取られたら…と思うと、ちょっとブルーです(_ _||) ただ、確かに睡眠を邪魔されるのは苦痛な事なので、 御挨拶はしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.1

上の子が生後8ヶ月まで6世帯のアパートに住んでました。 そこは同じくお子さんのいる家庭はいませんでした。 赤ちゃんが生まれてから挨拶にきてその日から夜泣き・・・というのも心の整理がつかないと思ったので私は妊娠後期に入って、里帰りする前に手土産を持って挨拶を済ませました。 >『子供が産まれたので、(夜泣き等で)  迷惑をおかけする事が有るかもしれません。 すみません御理解をお願いします』 と何かを持って、先に御挨拶しておくべきか、 それとも、実際に夜泣きで御迷惑をおかけした翌日に 「昨日は申し訳ありませんでした」と行くべきか迷っています。 また、全部の部屋に行くべきか ですが自分の立場になると・・・ 「ウルサイ!!」とイライラしているところに後々挨拶にこられたら快く許せますか? 先に済ませておけば「ウルサイ!!」と思っても挨拶を済ませた後なのでイライラも少なくすることが出来る気がします。 できれば全部屋行くといいと思います。 世帯数も少ないし、泣き声は壁伝いというより窓からよく漏れます。 >正直、言うと せっかく幸せな気持ちなのに 変な態度を取られたら そうなんですよね。 こっちは人生最大の幸せの時。 でもやはり他人からしたら関係ないことです。 こちらの生活があるってことは相手にも相手の生活があるんです。 それも自分は自分を中心に「子供が泣くのはしょうがない」とか「幸せなのに」と考えてしまいますが相手の方も自分中心に「夜勤で疲れているのに」と思っているはずです。 逆に産後なかなか寝ない赤ちゃんの世話で疲れ切って数時間ダッコと母乳で格闘した末にやっと寝た・・・とホッとした瞬間に隣家の物音で大泣き。 ありえる話しです。 お互い様ってとこでしょう。 こっちがたった1度の物音でイライラ・・・ でも相手の方は毎夜の泣き声・・・ 心優しい方だといいですね。

tesoro777
質問者

お礼

chiahiriさん ありがとうございました。 確かにそうですね。 先に挨拶をしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20591
noname#20591
回答No.2

やはり先に行かれた方が良いのではないでしょうか。 出産ギリギリに行かれた方が宜しいですね。手土産は そう高くなくて良いと思います。私達は赤ちゃんは泣くもので、 泣かせた方が肺が強くなる等知っていますが、独身の方が多い のであれば、些細な赤ちゃんの声でも耳障りと思う人はいると 思います。まして独身と言う事は、夜に家にいると言う事ですしね。 何事も、迷惑がかかる事は明確なので(泣かずにおりこう赤ちゃんにしても) 気持ちよく過ごす為、赤ちゃんの為、回り回って自分の為にもなるでしょう から、先に挨拶しておいた方が宜しいかと思います。 経済的に大変だと思いますが、全世帯に贈られた方が宜しいのではないでしょうか。

tesoro777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり先に行っておきますね。 御解答に感謝します。