• 締切済み

挨拶まわり

来週引越しをします。その際に両隣や上下階の住人に挨拶をするような事を聞いたことがあるのですが、私が今度入居するアパートは全部で8部屋あります。(二階建てで私が住む部屋は1階の角部屋です)ここのアパートは少し構造が変わっていって、2階への階段が外ではなく建物の中にあります。つまり8戸の玄関が1階にあるんです。そのような場合、全部に挨拶に行くべきなんでしょうか?隣だけではまずいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

全室に挨拶に行くか?隣人だけに挨拶に行くか?迷った時は、全室に挨拶に行った方が、今後入居するにあたって、自分自身一番気持ち良く生活ができるのではないでしょうか? もし隣人だけに挨拶に行き、何か他の住人と問題が発生した時、「挨拶に行かなかったからかなー??」と思い返すより、いいのではないでしょうか?8戸なら生活をして行くうちに、顔を合わせる事も数多くあると思います。(8戸の玄関が1Fにあるのなら、なおさらでしょー)もっと戸数が多ければ全て覚えられないでしょうけど・・・。 要は、先程も言いましたが、新たな場所・気持ちで生活をして行くのですから気持ちよく毎日を過ごせるよう、迷ったら全室挨拶に行かれたらどうでしょう!

回答No.4

大家さんか不動産屋さんに聞いてみたらいかがでしょう? 私も引越し直後、大家さんに挨拶に行った際にアパートの挨拶回りがどんな感じなのか伺ってきました。最近は、都会でしたら挨拶回りを全くしない場合も多いと聞きます。住まれる場所によってその習慣が違う、ということのようです。 ただお一人でなく奥様と住まれるのでしたら、部屋数も多くないようですから全部の部屋に行っても良いかな…と思います。これからご近所さんになるんですしね。

• sakurabo
回答No.3

挨拶回りについては、様々な考え方の人がいらっしゃるので、一概にコレが正解とは言えませんが・・・ あくまでも「わたしだったら」の場合ですと、やはり8戸全部に伺いますね。 集合住宅に住んでいる場合、今まで空き部屋だったところに、知らないうちに人が住んでいるみたいだけど・・・ というのはちょっとイヤな気分になりますね。 引越しの際も荷物搬入で迷惑掛けるし、今後住んでいくにも、「あの人よく見かけるけど、そういえば最近越してきた人かしら?」なんて要らぬ心配をかけないでしょうか。 お互い気持ちの良いものではありません。 わたしも、いつの間にか隣室に人が住んでいて、でも顔も名前もいまだに知りません。 初めはヘンな稼業の人かと思って嫌な気持ちになりましたよ(--; また、今後トラブルがあっても、名前も知らない人の味方にはなれないなーて思います。 例えば、外廊下の電球切れてますよ、大家に連絡してあげますね、なんて親切も不要ですよね。 コソコソ暮らすのでなければ、たった8戸ですからぜひ挨拶に行かれてはどうでしょうか。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  こういうことは,色々なしきたりを言う方もありますが,勿論,ご本人の考え方次第です。  どのような雰囲気のアパートで,今後どのようなお付き合いになるか分かりませんが,同じ玄関という事は,お目にかかる確率も高いわけですし,私でしたら,8軒くらいでしたら全部あいさつ回りに行くと思いますね。今後付き合ってみて,上下両隣の方より違う方と気が合うかもしれませんしね。  あいさつに来られていやな印象を持つ方は,まずおられないと思いますので,今後の色々な事を考えると,このくらいの手間と費用でしたら,かける値打ちはあると思うんですが。

• azicyan
回答No.1

家に子供がいたりすると いつ迷惑をかけるかもわからないので、 又、 犯罪等も怖いので、挨拶したほうが良いと思います。 一人なら、となりだけでも良いかな?

taka357
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。入居するのは私と妻の二人だけです。