• 締切済み

挨拶まわり

来週引越しをします。その際に両隣や上下階の住人に挨拶をするような事を聞いたことがあるのですが、私が今度入居するアパートは全部で8部屋あります。(二階建てで私が住む部屋は1階の角部屋です)ここのアパートは少し構造が変わっていって、2階への階段が外ではなく建物の中にあります。つまり8戸の玄関が1階にあるんです。そのような場合、全部に挨拶に行くべきなんでしょうか?隣だけではまずいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

全室に挨拶に行くか?隣人だけに挨拶に行くか?迷った時は、全室に挨拶に行った方が、今後入居するにあたって、自分自身一番気持ち良く生活ができるのではないでしょうか? もし隣人だけに挨拶に行き、何か他の住人と問題が発生した時、「挨拶に行かなかったからかなー??」と思い返すより、いいのではないでしょうか?8戸なら生活をして行くうちに、顔を合わせる事も数多くあると思います。(8戸の玄関が1Fにあるのなら、なおさらでしょー)もっと戸数が多ければ全て覚えられないでしょうけど・・・。 要は、先程も言いましたが、新たな場所・気持ちで生活をして行くのですから気持ちよく毎日を過ごせるよう、迷ったら全室挨拶に行かれたらどうでしょう!

回答No.4

大家さんか不動産屋さんに聞いてみたらいかがでしょう? 私も引越し直後、大家さんに挨拶に行った際にアパートの挨拶回りがどんな感じなのか伺ってきました。最近は、都会でしたら挨拶回りを全くしない場合も多いと聞きます。住まれる場所によってその習慣が違う、ということのようです。 ただお一人でなく奥様と住まれるのでしたら、部屋数も多くないようですから全部の部屋に行っても良いかな…と思います。これからご近所さんになるんですしね。

  • sakurabo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

挨拶回りについては、様々な考え方の人がいらっしゃるので、一概にコレが正解とは言えませんが・・・ あくまでも「わたしだったら」の場合ですと、やはり8戸全部に伺いますね。 集合住宅に住んでいる場合、今まで空き部屋だったところに、知らないうちに人が住んでいるみたいだけど・・・ というのはちょっとイヤな気分になりますね。 引越しの際も荷物搬入で迷惑掛けるし、今後住んでいくにも、「あの人よく見かけるけど、そういえば最近越してきた人かしら?」なんて要らぬ心配をかけないでしょうか。 お互い気持ちの良いものではありません。 わたしも、いつの間にか隣室に人が住んでいて、でも顔も名前もいまだに知りません。 初めはヘンな稼業の人かと思って嫌な気持ちになりましたよ(--; また、今後トラブルがあっても、名前も知らない人の味方にはなれないなーて思います。 例えば、外廊下の電球切れてますよ、大家に連絡してあげますね、なんて親切も不要ですよね。 コソコソ暮らすのでなければ、たった8戸ですからぜひ挨拶に行かれてはどうでしょうか。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  こういうことは,色々なしきたりを言う方もありますが,勿論,ご本人の考え方次第です。  どのような雰囲気のアパートで,今後どのようなお付き合いになるか分かりませんが,同じ玄関という事は,お目にかかる確率も高いわけですし,私でしたら,8軒くらいでしたら全部あいさつ回りに行くと思いますね。今後付き合ってみて,上下両隣の方より違う方と気が合うかもしれませんしね。  あいさつに来られていやな印象を持つ方は,まずおられないと思いますので,今後の色々な事を考えると,このくらいの手間と費用でしたら,かける値打ちはあると思うんですが。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

家に子供がいたりすると いつ迷惑をかけるかもわからないので、 又、 犯罪等も怖いので、挨拶したほうが良いと思います。 一人なら、となりだけでも良いかな?

taka357
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。入居するのは私と妻の二人だけです。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    3月に5階建ての4階に引越し予定です。 確か1つの階に7戸くらいあったはずです。 なので全部で35戸くらい? 全部をまわるの大変なので、角部屋ではないので、とりあえず両隣と真下の部屋には挨拶に行こうと思います。 あまり接点のない時代ですし、今住んでいるマンションでも知らない間に入居者が入れ替わっています。実際挨拶の必要もないのかとも思いますが、彼との同棲のスタートで新たな出発なのでけじめというかしっかりしておきたいという気持ちもあり、どこまで挨拶に行けばいいのか悩んでいます。 あと、2人も貯えがないので挨拶に持っていくものは簡単なものがいいのですが、何がいいでしょうか??

  • 引越しの挨拶の回り先

    以前に同じような質問ありましたらすいません。 近々引越しをすることになったのですが引越し先はコーポ(アパート) なのですがこの場合挨拶はどこまでしたほうがいいでしょうか? 建物は2階建てで各階3部屋の計6戸。そのうちの一階の角部屋に決まりました。一応お隣と上の階には回ろうかと思いますが割りと地方なので6戸くらいなら全てに回ったほうがいいでしょうか? 引越しはしたことがありませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 引越しのあいさつまわり(学生です)

    今度、全部で10部屋あるアパートに引っ越します。(学生アパートです) わたしは1階の角部屋なのですが、どこまであいさつするか迷っています。 わたしの場合、単科大学で、そのアパートの住人はみんな同じ大学です。普通なら1階の住人のみでもいいかなと思うのですが田舎で、まわりにスーパーもなく大家さんいわく先輩がスーパーなどに行くとき声をかけてくれて車にのっけてくれるらしいのです(3,4年生は車通学が許可されていて、ほとんど車もちらしいです) そうなるとやはり9部屋全員にあいさつしたほうがいいのかなーと思うのですが、ご意見よろしくお願いします

  • 引っ越し先でのご挨拶

    引っ越し先はすべてが角部屋になるアパートの1室です。 アパート全体で部屋は4つあって今はそのうちの1室しか入居者がいなくて他は空き部屋です。 アパート(私の部屋)の右隣が一戸建ての民家になるのですが、 この場合 引っ越しのご挨拶はアパートの住人だけでいいのでしょうか? 隣の民家にもご挨拶をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引っ越し挨拶のタイミングが…

    全部で6部屋あるアパートに引っ越しました。 真ん中の部屋で、上の階には今のところ誰もいないようなので両隣さんに挨拶を……と引っ越し前日に向かったのですが、インターホンを押しても両隣とも出てきてくれず、留守かな、とも思ったのですが灯りがついていたり、お客さんが入っていくのを見たり(お隣さん自身は見たことがないのですが)したのですが、この場合挨拶は特に必要ないのでしょうか……? 引っ越してからも2、3度お伺いしたのですがインターホンを押しても反応がなく、あまりしつこくするのも……と思いながら一か月ほど経ってしまいました。今頃……とも思いますがこのような場合、挨拶はなしでも良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しするに当たって お聞きしたいです。 新居は一階四世帯 二階二世帯住んでいる アパートです。 私は二階の角部屋に 入居します。 全世帯に挨拶をしようと 思うのですが その際持って行く品物は 全て同じもので 大丈夫でしょうか? ちなみに洗剤セットに しようと思っています。 あと熨斗にはなんて 書けばいいのでしょうか? 初めて引っ越しの挨拶を するので 無知ですいません。

  • 引越しの挨拶(一人暮らし)

    今月末から一人暮らしをはじめる予定の大学生(女)です。 ご近所に挨拶に行くかかなり悩んで居ます。 東京とかだったら、いかないのが主流だと思いますし、 田園地帯みたいな場所だったら、行くのが普通だと思いますが・・・。 大学の友人は、学校に紹介されたアパート(部屋数が20とか30とか)に、 住んでる人が多く、「挨拶行ってない」人が大半なようです。 住む場所は、それなりに大きい市の住宅街で、 全部で8部屋しかないアパートです。私は2階に住みます。 同じ敷地内(隣の建物)に大家さんが住んでいるようです。 この場合、どれが適切でしょうか? ・大家さんにだけ挨拶 ・両隣の人にだけ挨拶(私の部屋の下は事務所として使われてます。) ・両方に挨拶

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • アパートの部屋選びについて

    2階建てアパート(10戸)で、2階の両側の角部屋と階段側の角部屋の隣の部屋が埋まっています。 あなたがこのアパートに引っ越すとしたら、どの部屋を選びますか? 残りの部屋は空室です。

  • 引越しの挨拶

    今回、初めて家を出て一人暮らしを始めます。 引越しの挨拶をしようと思うのですが。 7階建てのマンション(1DK)のワンフロアーに4戸あり、3階の2号室に入ります。この場合、両隣と下の部屋だけでいいですかね?また、挨拶の品物は、いくらくらいのどのようなものを用意すればいいのですかね?