• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンルームアパートでの挨拶

私は部屋数が10戸も無い単身者専用アパートで、全ての部屋に住人がいます。 年齢的に20代~30代の人が住んでいて、おそらく皆さん全て社会人です。 みなさん生活時間が異なっているせいか、めったに 顔を合わせることはないのですが、 たまに会うときは全く素無視していきます…。 引っ越してまもなくのとき、わたしが玄関ロビーに自転車を止めているときに 2件となりの男性の住人の方がやってきて、 わたしは背を向けていたのですが、挨拶をしてくれたました。 しかし、2ヵ月後くらいには全く同じシチュエーションなのに素通りでした…。 素通りされるときは、いつもわたしは通路に背を向けているので こちらから挨拶するのには少々不自然なときが多く、 こちらから挨拶したいけど、なんか変だし…と迷っているうちに 住人の方は素通りしていきます(^^;) 住人の方は、自分の知り合いやお友達にはすごくにこにこ喋っておられたりするので、本質的に非常識な人といった感じでもなさそうです。 (しかし、すごく愛想良さそうにしゃべっているのに、それが終わって 部屋に帰るとき、挨拶もせずに行くのでギャップが激しいです…) なんかわたしが嫌なことしたのかな?なんて思ってしまいますが、心当たりはないです (部屋で騒がないし、早寝なので深夜に活動はしません)。第一交流ないのに嫌われようがないと思いますし…。 今朝も、起きてすぐベランダにでたのですが、お隣もベランダに出てたようで、向こうは私に気づいたとたん、顔をひっこめました。 わたしは起きたてでパジャマを着たままだったので、 そういう意味では恥ずかしかったのですが、やはり そういう場合は顔をひっこめてしまうのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、一人暮らしの場合は、挨拶とかされるのは迷惑なのでしょうか? そしてなぜ互いに挨拶しないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数688
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)

相手もどうしたらいいのかわからなくて遠慮しているだけです。今どこでも若い人に限らず挨拶していいのかどうかみんな躊躇しているうちにタイミングと時間が過ぎてしまって今さら急に声かけられない状態になっているだけです。あまり知らない人との接し方をみんな上手く出来ないだけです。 どれだけ親しくなればいいのか、どれだけ距離を持てばいいのか、お互い変に疲れるなら最初から干渉せずみたいに思ったり。いろいろ考えちゃうからもう「避ける」とか「引っ込んじゃう」「逃げる」「隠れる」になっちゃうだけで嫌いとかじゃないですよ。 向こうも質問者さんと同じに思っています。 こういうのすごく上手くさらっと自然に出来る人はうらやましいですよね。少ないんでしょうけど。 ちょっとしたことなんですけど苦手な人多いです。やっぱり1番最初のきっかけを逃すとムリっぽいかも。 あまり気にせず自然体でいるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>相手もどうしたらいいのかわからなくて遠慮しているだけです ほんと、きっとそうなんでしょうね。わたしもそうですし…。 わたしも自然にできません(^^;)自然に出来たらどれだけ すっきりすることか…。 ただ同じアパートにすんでいるだけで、職場がいっしょなわけでもなく 中途半端に知り合いなわけでもないので 結果的に避けることになってしまうんでしょうね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私がその男性だったとして・・・ (ロビーでの最初の出会い) おっ、新しく越してきたひとだな、こっちのほうが前から住んでいるんだし、挨拶しておこう。 向こうも挨拶を返してくれた、良かった~。(ちょっと可愛い子だなア)←これは余分?(笑) (その後) 僕とすれ違う時、いっつも通路に背を向けているよな~、僕のこと嫌っているのかな~、警戒しているのかな~。そうに違いない。ちょっと嫌だな~。 (その後) 警戒されたり、なんか馬鹿にされたりするのも嫌だし今後はなるべく接触しないように注意しよう。 とこうなるかもしれませんね。 最初に挨拶してきたんだから、偏屈でな無いと思うし、あなたも文章からはそんな風に思っていないみたいなので、他の方もおっしゃってましたが、自分のほうから、挨拶されてみては?男だって気が弱くてびくびくしてるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしてご当人??(^^;) 確かにその方はすでに入居されている方でした。 けれど、私が入居してから1ヵ月後に初めて出会ったので 新しい人と思われたのかわかりませんが(^^;) (新築なので、その方も当時は引っ越して3ヶ月くらいだったと思います)。 背を向けているのは、自転車を止めていたり作業しているので 決して警戒しているわけではないのです(^^;) けど、なんであっても背を向けている人に挨拶はしにくいかもしれませんね。 背を向けている方もかなり挨拶するのは辛いですが 汗 今は収まりましたが、過去にお隣の方が無断でわたしの駐車場に止めてきたり、深夜に洗濯機を使ったりと 少々迷惑を被ったことはあって 一時期お隣を良くは思ってなかったことはありますが 今は普通です。 自分から挨拶、それがやはり大事ですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

私は故郷である事件をおこし、現在のワンルームアパートに逃亡してきました。 いつ故郷からの追跡がやってくるか、ビクビク怯えながら暮らしています。 こんな私のような人間にとって、挨拶という行為は顔を覚えられる事に繋がり、非常に危険です。 貴方のアパートにも色々事情のある人が住んでいるのではないでしょうか? 貴方が、他の住人に興味を持てば(貴方が興味を持たなくても、相手が興味を持たれたと感じるだけで)危険が増すと思います。 くれぐれも余分な挨拶はされません様に忠告致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変なご事情がおありのようですね…汗 確かにそういう方がいないとは言い切れませんものね。 興味を持つというか、仲良くなりたいと言うわけではないのですが 無視をするのもお互い気分良いものではないと思うので 挨拶できたら良いなぁ、と思ってしまいます。 しかし、世間には色んな人がいますしね、こちらの 考えを一方的に推すのもいけないかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

一番最初に入居した時に、両隣りと真下のお宅に挨拶に行きましたか? もしその時に挨拶しなかったのなら、初めのボタンを掛け違えてしまったのかも知れません。 常識やマナーってきちっとした決まりがないので、まったく人それぞれですよね。 あと、都会や田舎など 住んでいる地域によっても相当違って来ます。 >引っ越してまもなくの時、わたしが玄関ロビーに自転車を止めている時に 2軒隣りの男性の住人の方がやって来て、私は背を向けていたのですが、挨拶をしてくれました。 二軒隣りの男性だと認識していて 背をむけているのは挨拶する気がないのでしょうね。 その時挨拶されて、ちゃんと彼の方に向き直って挨拶を返しましたか? もしそれをしなかったのなら、「もうこの人には挨拶しても嫌な気持ちにしかならない。」と思うと思います。 だから2ヵ月後に会った時は シカトしたのでしょうね。 もしpiyocchiさんにアパートの住人と挨拶を交わすくらいの関係を保ちたいと思うのなら、挨拶ってされるのを待つのではなく 自分からしたいものですよね。 文面を読んでいると「挨拶されない」と受身の部分が多いです。 でも、一切付き合う気がないのなら、中途半端に挨拶などせずに総て無視すればいいのです。 そうすれば悩まなくて済みますよ。 挨拶をされるかされないか ではなく、自分から「挨拶をするかしないか」ではないでしょうか。 私は子供に「挨拶しないとぶっ飛ばす」と教育している人間ですから、piyocchiさんにとってムカツク意見かも知れませんね。 でも、頭を下げるのはタダですから どんどん下げた方が良いと思いますよ。 何でお世話になるかわからないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部屋の契約をしたときは、真下も横の部屋もまだ誰も入居していなかったのですが、 引越しまで期間が長かったので、その間にお隣が契約して先に引っ越して来られたようです。 そのことは不動産屋さんも言ってくれなくて、 引越しして2週間ほどして知りました(^^;) だから引越しの挨拶はタイミングがずれて できなかったのですが、やはり遅れてでもしておけばよかったかなと思いました。 >背をむけているのは挨拶する気がないのでしょうね。 なのですが、このときもわたしは自転車を止めていたので、背を向けていないと止められなかったのです。 ですので、挨拶する気がなかったというのは、誤解です。 背を向けていないと止められないのに、人が来たとたん、挨拶をするためにその人のほうを向いているってかなり不自然だと思うので…(^^;) そうですね…わたしも自分から挨拶したいですね。 ただ、なかなかタイミングが合わず、先に言ったとおり、作業をしていて、その後ろを人が通っていくという シチュエーションばかりなので、一人であ~今日もダメだった…ともがいています。 >「挨拶しないとぶっ飛ばす」と教育している わたしも結婚して子どもができたら、そう教育したいと思います。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

すみません、お礼で書き忘れていました。 >その時挨拶されて、ちゃんと彼の方に向き直って挨拶を返しましたか? もちろんしましたよ。してなかったらこんな質問はしないので…。 もしかしたら、彼も他の人から素通りされて、それで挨拶はしないでおこうと 思ったのかもしれませんね。 先ほどロビーにいたところ、真下に住んでいる人が 外から帰ってきて、また素無視されかけたのですが、 こちらから挨拶したら目を合わせずうつむきながら無言で会釈が返ってきました。

  • 回答No.3

私はアパートの人たちに出会ったら挨拶しているので それが普通だと思っていたのですが、 最近友達のアパートを尋ねて玄関先で他の住人の方に会ったとき 友達も相手方も全く素通りだったので驚きました。 アパートの雰囲気というのもあるのでしょうか。 知らない人だし、挨拶も別にしないと友達は言っていました。 住む空間が近すぎるだけに、逆にあまり接触したくないそうです。 もしかしたら私のアパートの方々もそう思っているのかもしれませんが でもこちらから挨拶すればきちんと返して下さいます。 一人暮らし同士ですから「ご近所づきあい」までは必要ないとは思っていますが、 同じところに住んでいるわけですからせめて挨拶ぐらいはしたいなぁというのが私の思いです。 もしpiyocchiさんも同じ考えでしたら、こちらから挨拶してみたらよいと思います。 大体の方はおそらく返してくれるだろうと思いますよ! アパートの雰囲気もよくなるかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしの知り合いも別のアパートで一人暮らししていますが、 すれ違ったら会釈くらいはするけど、駐輪場とかで 背を向けている人にはわざわざ挨拶しないなぁと言っていました。 しかし、わたしのところは、玄関ロビーに自転車を置いていて 通路も狭いので、無視する方が不自然な感じになります。 >住む空間が近すぎるだけに、逆にあまり接触したくないそうです。 これは少しわかります。昨日の掃除機の音、この人に聞こえてたかも…とか気になったりします(^^;) 私も、挨拶してくれないから挨拶しないと思ってはいけませんね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#84897
noname#84897

なんか、よくわかりますね~。 親しくなりすぎると面倒なことになるし(ことに異性だと周囲の目も気になる)、どんな人かわからないから用心しているというところなのではないでしょうか。距離感の取り方が人それぞれなので、お互い警戒してるって感じですよね。 子供がいたら嫌でも近所付き合いが出てくるけど、私も独身のころや子供の生まれる前には、同じアパートの人とはほとんど没交渉でした。すれ違うとき軽く会釈する程度でしたね。妙にフレンドリーな人がいると思ったら宗教の勧誘受けたりね。 自転車を止めてる時でも、人の気配がしたらそっちを見て、先に挨拶するようにしたらどうですか?後ろ向きの人に挨拶するのってとてもしにくいし、前にしてくれた人も、もしかして迷惑だったかな、と思ったのかもしれないし。 パジャマ姿の人を見たら、遠慮して引っ込むのは普通だと思います。(出ない方がいいかも) 挨拶して嫌な思いをする人はいないと思うので、あなたの方から挨拶するように心掛ければ、みんなしてくれるようになるのでは。無視する人もたまにいるけど、そこは「こんな人もいるんだ」、と気にしないで。プライバシーを守るためにはほどほどの付き合いがいいから、そっけないくらいでも気にしない方かいいです。(顔は覚えておいてもらった方がいいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親しすぎる近所づきあいもそれはそれで、色々トラブルがあるみたいですしね(^^;) わたしも、無視されたらどうしようと思って、挨拶できなかったりがあります。 一度挨拶しようと思って、通ろうとしたら睨まれてしまった (目つきがたまたま悪かっただけかもしれませんが) ことがあり、挨拶せずに行ってしまいました 汗。 私のパジャマ姿(トレーナーにも見える) 見えたのかは角度的に微妙なのですが、気を遣ってくれたのかもしれませんね。 戸数がすくないので、どこにどなたが住んでいるのかはわかります。 名前はわかりませんが…。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

私も今単身者のアパートに住んでいます。 1年半くらい住んでいますが、顔を合わせた事も、話した(挨拶した)事もない人がかなり居ます。 会うと挨拶してくれる人もいれば、そそくさと素通り(まるで私を避けているかのように・・・)する人もいます。 私も、実を言えば後者側です。 挨拶されるのは迷惑ではないと思います。が、人によっては、自分の生活に立ち入られたくない人もいるだろうし、人付き合いが苦手な人もいます。 同じアパートに住んでいるというだけで、特に親交がある訳ではないので、友達と話す時とはやはり違うと思います。 だから、避けられてる気がしても、嫌われてるんじゃないと思います。 回答になっているか分かりませんが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分の生活に立ち入られたくない人 多分こういう方が多いんでしょうね。 学生のころも一人暮らしをしていましたが、そのときは 学生だしな…って思ってましたが、社会人でも そういう人はいるんだなぁって思いました。 そこに誰も居ないかのように素通りしていくので ちょっとばかしへこんでしまいます(^^;) しかもわたしより見た目年上なので余計です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 単身者向けアパートでの引っ越しの挨拶

    来月から単身者向けのアパートに引っ越します。 当方、20代の女性です。 引っ越しの挨拶に伺った方が良いのか過去の質問を拝見した所、回答は要・不要半々でした。 住む地域にも因るとあり、どちらかというと都会です。 アパートの周辺は単身者向けアパートが建ち並んでいます。 アパートは女性専用では無く、不動産屋に聞いた所、男女比は半々との事でした。 (隣人が男性か女性かは個人情報なので教えられないとの事) それとアパートの入口にはオートロックが付いているのですが、これは自室からは開けられず住人が入口まで行って開けないといけない構造になっています。 インターホンもアパート入口には付いておらず、来客には事前に住人に電話をかけて貰って、応対しなければなりません。 各部屋の玄関にインターホンは付いていますが、これを押すのは同じアパートの住人か何とかオートロックをクリアして入ってきた不審者だと思います。 この場合、挨拶に伺っても不審者だと思われて応対して貰えない可能性が高いので挨拶状と粗品をポストに入れておこうかと思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、単身者向けと割り切って引っ越しの挨拶なしで、通路で顔を合わせたら挨拶すれば良い程度にすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 単身者向けアパートの引越しの挨拶について

    いつもいろいろとお世話になっています。 来週始めての一人暮らしをするために単身用のアパートへ引っ越します。 木造アパートでもあるので、階下の方、隣の方にご挨拶に行こうと思っていますが(騒音などの問題を避けるために)、単身の場合どういったものを持っていくべきか悩みますし。 親は「ポストに入れたら?挨拶されても迷惑かもよ」という事を言ってきました。 確かに一人暮らしだと忙しいかもしれないので、悩みますが、でもお隣さん、下の方のお顔はしっておいて、ご挨拶したいです。 単身者でこういった挨拶はやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに場所は東京です。 そのアパートの雰囲気にもよると思いますが「遠くの親戚より~」ともいいますので、アパートの方とは仲良くしておきたいです。 何より一人暮らしで心さびしい部分もありますので・・・。 長くなってしまいましたが、単身の方への粗品はどういったものが喜ばれるか、挨拶は直接よりポスト投函のほうがいいかなど、ご経験者がいらっしゃいましたら、ご相談にのって頂ければ幸いです!

  • 一人暮らしの引っ越し 近隣への挨拶は?

    明後日、新築の建物の2Fへ引越しをする者です。 単身者の場合の引っ越し先での挨拶について質問させて頂きます。 (1)隣と向い、上下階の部屋の方へ挨拶に行くべきでしょうか?  引っ越し先の建物は1つのフロアに3軒という構造になっています。  すべて挨拶に伺うとお隣が1軒、お向いが1軒、上下階が1軒ずつの計4軒になります。  同じ建物の4,5Fに住む大家さん一家には挨拶に行くつもりです。    (2)挨拶にうかがった際、何か持って行くべきでしょうか?  単身者のみ入居している建物とはいえ、手ぶらは非常識? (3)平日22時ごろに挨拶に伺うのは非常識でしょうか?  スーツ姿の方が印象が良いだろうと思い、仕事が終わってから伺うことになるとどうしても22時ごろになってしまいます。 一家で引っ越すなら近隣へ挨拶に行くのが常識だと思うのですが、単身者の場合はどうなのかと思い、質問させて頂きます。 なるべく多くの方からご回答いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか

    出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか 夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。 来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。 今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。 そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので どこにも挨拶は行きませんでした。 その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。 階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。 入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。 アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。 ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。 私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、 隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。 その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、 次の日に、ポストに手紙が入っていました。 「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。 多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。 このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」 という内容でした。 確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、 足音にも遠慮がありません。 手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、 「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。 ドアや足音には気をつけるようにはしています。 来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。 生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、 「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、 挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、 そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 夫が余計なことを言わなければ… 手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった… いろいろ後悔していることはあるのですが、 ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。 文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • 引越しの挨拶について

    家族構成は夫と私、4月に出産予定で、1階角部屋を借りました。 お隣と2階両方とも一人暮らしの男性とのことで、子供が産まれたら騒音などで迷惑をかけるだろうから、挨拶した方がいいね、と夫と話していました。 ところが先日、新居の掃除に行った時のこと、お隣さんがちょうど玄関から出てくるのに出くわしました。 あ、挨拶しなくては、と思った瞬間、お隣さんは「あっ」とか何か言いながらすぐに引っ込んでしまいました。 顔を合わせるのが嫌だから、気まずいから‥明らかに避けられている、という感じでした。 こんなお隣さんへの挨拶、皆さんならどうされますか? 1.それでも挨拶に行く 2.引越し&子供が増えることを書いた挨拶状と、何か小さい物(ハンカチとか)をポストに投函する 3.何もしない あれだけ露骨に避けられるとご挨拶に伺うのも迷惑かな、と思うのですが、明らかに騒音でご迷惑をおかけするので何も言わないのも申し訳ないです‥。 2がいいのかな、とも思いますが急に手紙が入ってても気持ち悪がられるかな、とも思いますし。 ちなみにお隣さんはメガネをかけた内気そうな20代後半~30代前半くらいの人でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産時の近隣への挨拶について

    現在アパートに住んでおります。 子どもが産まれたので、泣き声等で周りの住民の方々にご迷惑をかけてしまうことがあると思うので、両隣、上下の部屋にお住まいの方々にご挨拶に行こうと考えております。 それについてご相談したいことがあります。 隣の方は昨年子どもが産まれたようなのですが、その際こちらにご挨拶はありませんでした。 その方にご挨拶に行くかどうかで迷っております。 本当でしたらご挨拶をしたいのですが、お隣の方の気分を害してしまわないか?と悩んでおります。 隣の方から子どもが産まれた際のご挨拶があれば、こちらがご挨拶に行っても自然の流れとなり何の問題もないのですが、挨拶がなかった方に私が「子どもの泣き声でご迷惑をかけてしまうかもしれませんが…」などと挨拶をしに行った場合、「うちの子がうるさいって遠まわしに言ってるの?」と思われてしまうのではないかと…。 実際、お隣の方はベランダでお子さんをあやしていたりして、泣き声がよく聞こえてくる状態です。しかし私は「お子さんがいるから仕方ない」という心持ちで、特に不快に感じたことはありません。 お隣の方とは普段のお付き合いは一切なく、アパートの敷地内でお会いしたときに挨拶をするぐらいです(こちらから挨拶をしないとお隣の方は挨拶をしてくれませんが)。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • お隣への生まれた事の挨拶

    現在マンションの角部屋に住んでおり、下には誰もおりません。 取り合えず、お隣の部屋の方には、菓子折りか何かを持って挨拶に行こうと思うのですが、 その時期は、産前と産後のどちらが良いのでしょうか? 丁度、この2、3月に受験生のお子さんがいらして、 長男のピアノの練習などは、なるべく5時代ぐらいに 10分程度で終わらせるように、気を使ってはきました。 間取りからして、赤ちゃんが寝る部屋の壁越しに、お子さんの部屋があるようなので、 予定では受験が終わった頃に生まれるといっても、良く聞こえてしまうだろうな…と、 ちょっと申し訳ない気もしています… 妊娠して、お腹が目立つようになってからはご家族の方に一度もお会いする機会が無く、 お隣の方も子供が生まれるとは全く知らないと思うのですが、 双子なため、3月の受験の時期に早めに生まれてしまうかもしれません。 私も、生まれたあと、バタバタとする中で、二人を連れて挨拶に行くのも大変かと思うし、 また、深いお付き合いならば「お顔見せてね~」というお気持ちもあるかもしれませんが、 そこまででもないような感じです。 新築マンションで、数日お隣が先に引越しされて、こちらが後からだったので、 こちらから洗剤を持ってご挨拶に伺いましたが、お隣からは何もありませんでした。 (これに関しては、全然何も思っていませんが、その程度のお付き合いの関係と言う意味です) なので、産前に「近々生まれるので、ご迷惑おかけします」とお伝えしておいた方がいいのか、 やっぱり、産後、お隣さんとして暮らしていくわけですから、 赤ちゃんの顔を見せてご挨拶した方が良いのか、ちょっと迷っています。 以前は、社宅でしたし、ここまで会わない…と言うパターンが長男の時は無かったので、 生まれるまで知らない…という経験がありません。 いつお伝えするのがベターかなぁ…と思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 引越しをした時のご近所への挨拶について

    質問履歴のを何件か拝見しましたが、同じようなシチュエーションの方を見つけられなかったので、質問させてください。 先日(10日ほど前)、学生・社会人半々の単身者用マンションに転居しました。同じフロアと、一階下のフロアは全室入居されているそうです。 まだ、隣室+下階の住人の方に挨拶をしていないのですが、すべきなのか、不要なのかで、迷っています。 内見時(2回)、引越し時を含め、住人を片手で足りるほど(どのフロアにお住まいかは不明)しか見かけたことはなく(8割の部屋が埋まっていると聞いています)、郵便受けや玄関は、名前(苗字)を掲示している方は皆無です。 また、何人かにリサーチしたところ、今は、引越しの挨拶は管理人の方にしかしていないという回答が多数でした。 都心のため(実家は、頑張れば、自転車で帰れる距離です)、近所付き合いは希薄なので逆に迷惑になってしまうのか、通常はご挨拶されないのか、よくわかりませんでした。 (サイトで参考になりそうなものを…と調べましたが、「都心部や、独居用物件だと避ける傾向もある」と言うような回答が多く、余計に迷っています。) 入居者も男性なのか、女性なのかもわからないので、迷惑にならない粗品(OKWaveの別の回答でクオカードをお持ちになった方のアドバイスがあったので、もし、挨拶に伺うのであれば、クオカードも良いかもしれないと考えています。)のご意見も伺いたいです。 現在、ご挨拶は行われているのでしょうか?友人の話すように、不要なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • アパートの隣人に直接注意するのはまずいですか?

    お隣さんが所定の駐車スペースに車を停めていないので注意したいのですが・・・ 現在、メゾネットタイプのアパートに彼と一緒に住んでいます。 アパートの敷地内には住人専用の駐車場があり、 契約すれば1戸につき2台は車を停めることができます。 先週、お隣に40代近い夫婦が引っ越してきました。 挨拶に来られたときしかまだ顔を見て話はしていませんが、 雰囲気の良さそうな感じの方たちで一安心したのも束の間・・・ ちょっと困ったことが起こりました。 先にも書いたように、お隣さんが所定の駐車スペースに車を停めていないのです。 お隣さんの部屋は角部屋なんですが、 すぐ横に車1台分が停められるくらいのスペースがあります。 (停められるスペースがあってもそこは駐車場ではありません) 運送会社のトラックなどがそこに一時的に停めて荷物を運んだり、 スペースを使って車の向きを変えたりなど・・・ そこはちょっとした便利なスペースなんです。 彼もそのスペースを使って駐車しています。 そこのスペースにお隣さんは車を駐車するようになりました。 最初は引っ越してきたばかりで荷物を運ぶのに一時的に停めていたのかと思っていましたが、 朝になっても車を移動させる様子はないし、 毎晩のようにそのスペースに車が停まっているのでおかしいなと思うようになりました。 それからというもの、彼もそのスペースを使って駐車していたため、 お隣さんの車が邪魔をして駐車しにくくなったと言うようになりました。 (ちなみに1度だけ自分の駐車スペースに車を停めているのを見たことがあるので、 お隣さんは自分たちの駐車スペースを知っていると思います) 引っ越してきてまだ日が浅いため、もう少し様子をみようとは思いますが、 彼も困っているし、他の住人はちゃんと所定の駐車スペースを使用しているので、 あまりにも無断駐車?が続くようなら一度注意をした方がいいのかなと思っているのですが、 こういう場合は直接本人たちに言うより、管理会社を通した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします・・・