• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンルームアパートでの挨拶

私は部屋数が10戸も無い単身者専用アパートで、全ての部屋に住人がいます。 年齢的に20代~30代の人が住んでいて、おそらく皆さん全て社会人です。 みなさん生活時間が異なっているせいか、めったに 顔を合わせることはないのですが、 たまに会うときは全く素無視していきます…。 引っ越してまもなくのとき、わたしが玄関ロビーに自転車を止めているときに 2件となりの男性の住人の方がやってきて、 わたしは背を向けていたのですが、挨拶をしてくれたました。 しかし、2ヵ月後くらいには全く同じシチュエーションなのに素通りでした…。 素通りされるときは、いつもわたしは通路に背を向けているので こちらから挨拶するのには少々不自然なときが多く、 こちらから挨拶したいけど、なんか変だし…と迷っているうちに 住人の方は素通りしていきます(^^;) 住人の方は、自分の知り合いやお友達にはすごくにこにこ喋っておられたりするので、本質的に非常識な人といった感じでもなさそうです。 (しかし、すごく愛想良さそうにしゃべっているのに、それが終わって 部屋に帰るとき、挨拶もせずに行くのでギャップが激しいです…) なんかわたしが嫌なことしたのかな?なんて思ってしまいますが、心当たりはないです (部屋で騒がないし、早寝なので深夜に活動はしません)。第一交流ないのに嫌われようがないと思いますし…。 今朝も、起きてすぐベランダにでたのですが、お隣もベランダに出てたようで、向こうは私に気づいたとたん、顔をひっこめました。 わたしは起きたてでパジャマを着たままだったので、 そういう意味では恥ずかしかったのですが、やはり そういう場合は顔をひっこめてしまうのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、一人暮らしの場合は、挨拶とかされるのは迷惑なのでしょうか? そしてなぜ互いに挨拶しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • m038

相手もどうしたらいいのかわからなくて遠慮しているだけです。今どこでも若い人に限らず挨拶していいのかどうかみんな躊躇しているうちにタイミングと時間が過ぎてしまって今さら急に声かけられない状態になっているだけです。あまり知らない人との接し方をみんな上手く出来ないだけです。 どれだけ親しくなればいいのか、どれだけ距離を持てばいいのか、お互い変に疲れるなら最初から干渉せずみたいに思ったり。いろいろ考えちゃうからもう「避ける」とか「引っ込んじゃう」「逃げる」「隠れる」になっちゃうだけで嫌いとかじゃないですよ。 向こうも質問者さんと同じに思っています。 こういうのすごく上手くさらっと自然に出来る人はうらやましいですよね。少ないんでしょうけど。 ちょっとしたことなんですけど苦手な人多いです。やっぱり1番最初のきっかけを逃すとムリっぽいかも。 あまり気にせず自然体でいるしかないです。

質問者からのお礼

>相手もどうしたらいいのかわからなくて遠慮しているだけです ほんと、きっとそうなんでしょうね。わたしもそうですし…。 わたしも自然にできません(^^;)自然に出来たらどれだけ すっきりすることか…。 ただ同じアパートにすんでいるだけで、職場がいっしょなわけでもなく 中途半端に知り合いなわけでもないので 結果的に避けることになってしまうんでしょうね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私がその男性だったとして・・・ (ロビーでの最初の出会い) おっ、新しく越してきたひとだな、こっちのほうが前から住んでいるんだし、挨拶しておこう。 向こうも挨拶を返してくれた、良かった~。(ちょっと可愛い子だなア)←これは余分?(笑) (その後) 僕とすれ違う時、いっつも通路に背を向けているよな~、僕のこと嫌っているのかな~、警戒しているのかな~。そうに違いない。ちょっと嫌だな~。 (その後) 警戒されたり、なんか馬鹿にされたりするのも嫌だし今後はなるべく接触しないように注意しよう。 とこうなるかもしれませんね。 最初に挨拶してきたんだから、偏屈でな無いと思うし、あなたも文章からはそんな風に思っていないみたいなので、他の方もおっしゃってましたが、自分のほうから、挨拶されてみては?男だって気が弱くてびくびくしてるんですから。

質問者からのお礼

もしかしてご当人??(^^;) 確かにその方はすでに入居されている方でした。 けれど、私が入居してから1ヵ月後に初めて出会ったので 新しい人と思われたのかわかりませんが(^^;) (新築なので、その方も当時は引っ越して3ヶ月くらいだったと思います)。 背を向けているのは、自転車を止めていたり作業しているので 決して警戒しているわけではないのです(^^;) けど、なんであっても背を向けている人に挨拶はしにくいかもしれませんね。 背を向けている方もかなり挨拶するのは辛いですが 汗 今は収まりましたが、過去にお隣の方が無断でわたしの駐車場に止めてきたり、深夜に洗濯機を使ったりと 少々迷惑を被ったことはあって 一時期お隣を良くは思ってなかったことはありますが 今は普通です。 自分から挨拶、それがやはり大事ですね。 回答ありがとうございました!

• 回答No.5

私は故郷である事件をおこし、現在のワンルームアパートに逃亡してきました。 いつ故郷からの追跡がやってくるか、ビクビク怯えながら暮らしています。 こんな私のような人間にとって、挨拶という行為は顔を覚えられる事に繋がり、非常に危険です。 貴方のアパートにも色々事情のある人が住んでいるのではないでしょうか? 貴方が、他の住人に興味を持てば(貴方が興味を持たなくても、相手が興味を持たれたと感じるだけで)危険が増すと思います。 くれぐれも余分な挨拶はされません様に忠告致します。

質問者からのお礼

大変なご事情がおありのようですね…汗 確かにそういう方がいないとは言い切れませんものね。 興味を持つというか、仲良くなりたいと言うわけではないのですが 無視をするのもお互い気分良いものではないと思うので 挨拶できたら良いなぁ、と思ってしまいます。 しかし、世間には色んな人がいますしね、こちらの 考えを一方的に推すのもいけないかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

• 回答No.4
  • myume

一番最初に入居した時に、両隣りと真下のお宅に挨拶に行きましたか? もしその時に挨拶しなかったのなら、初めのボタンを掛け違えてしまったのかも知れません。 常識やマナーってきちっとした決まりがないので、まったく人それぞれですよね。 あと、都会や田舎など 住んでいる地域によっても相当違って来ます。 >引っ越してまもなくの時、わたしが玄関ロビーに自転車を止めている時に 2軒隣りの男性の住人の方がやって来て、私は背を向けていたのですが、挨拶をしてくれました。 二軒隣りの男性だと認識していて 背をむけているのは挨拶する気がないのでしょうね。 その時挨拶されて、ちゃんと彼の方に向き直って挨拶を返しましたか? もしそれをしなかったのなら、「もうこの人には挨拶しても嫌な気持ちにしかならない。」と思うと思います。 だから2ヵ月後に会った時は シカトしたのでしょうね。 もしpiyocchiさんにアパートの住人と挨拶を交わすくらいの関係を保ちたいと思うのなら、挨拶ってされるのを待つのではなく 自分からしたいものですよね。 文面を読んでいると「挨拶されない」と受身の部分が多いです。 でも、一切付き合う気がないのなら、中途半端に挨拶などせずに総て無視すればいいのです。 そうすれば悩まなくて済みますよ。 挨拶をされるかされないか ではなく、自分から「挨拶をするかしないか」ではないでしょうか。 私は子供に「挨拶しないとぶっ飛ばす」と教育している人間ですから、piyocchiさんにとってムカツク意見かも知れませんね。 でも、頭を下げるのはタダですから どんどん下げた方が良いと思いますよ。 何でお世話になるかわからないですからね。

質問者からのお礼

部屋の契約をしたときは、真下も横の部屋もまだ誰も入居していなかったのですが、 引越しまで期間が長かったので、その間にお隣が契約して先に引っ越して来られたようです。 そのことは不動産屋さんも言ってくれなくて、 引越しして2週間ほどして知りました(^^;) だから引越しの挨拶はタイミングがずれて できなかったのですが、やはり遅れてでもしておけばよかったかなと思いました。 >背をむけているのは挨拶する気がないのでしょうね。 なのですが、このときもわたしは自転車を止めていたので、背を向けていないと止められなかったのです。 ですので、挨拶する気がなかったというのは、誤解です。 背を向けていないと止められないのに、人が来たとたん、挨拶をするためにその人のほうを向いているってかなり不自然だと思うので…(^^;) そうですね…わたしも自分から挨拶したいですね。 ただ、なかなかタイミングが合わず、先に言ったとおり、作業をしていて、その後ろを人が通っていくという シチュエーションばかりなので、一人であ~今日もダメだった…ともがいています。 >「挨拶しないとぶっ飛ばす」と教育している わたしも結婚して子どもができたら、そう教育したいと思います。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

すみません、お礼で書き忘れていました。 >その時挨拶されて、ちゃんと彼の方に向き直って挨拶を返しましたか? もちろんしましたよ。してなかったらこんな質問はしないので…。 もしかしたら、彼も他の人から素通りされて、それで挨拶はしないでおこうと 思ったのかもしれませんね。 先ほどロビーにいたところ、真下に住んでいる人が 外から帰ってきて、また素無視されかけたのですが、 こちらから挨拶したら目を合わせずうつむきながら無言で会釈が返ってきました。

• 回答No.3

私はアパートの人たちに出会ったら挨拶しているので それが普通だと思っていたのですが、 最近友達のアパートを尋ねて玄関先で他の住人の方に会ったとき 友達も相手方も全く素通りだったので驚きました。 アパートの雰囲気というのもあるのでしょうか。 知らない人だし、挨拶も別にしないと友達は言っていました。 住む空間が近すぎるだけに、逆にあまり接触したくないそうです。 もしかしたら私のアパートの方々もそう思っているのかもしれませんが でもこちらから挨拶すればきちんと返して下さいます。 一人暮らし同士ですから「ご近所づきあい」までは必要ないとは思っていますが、 同じところに住んでいるわけですからせめて挨拶ぐらいはしたいなぁというのが私の思いです。 もしpiyocchiさんも同じ考えでしたら、こちらから挨拶してみたらよいと思います。 大体の方はおそらく返してくれるだろうと思いますよ! アパートの雰囲気もよくなるかもしれませんしね。

質問者からのお礼

わたしの知り合いも別のアパートで一人暮らししていますが、 すれ違ったら会釈くらいはするけど、駐輪場とかで 背を向けている人にはわざわざ挨拶しないなぁと言っていました。 しかし、わたしのところは、玄関ロビーに自転車を置いていて 通路も狭いので、無視する方が不自然な感じになります。 >住む空間が近すぎるだけに、逆にあまり接触したくないそうです。 これは少しわかります。昨日の掃除機の音、この人に聞こえてたかも…とか気になったりします(^^;) 私も、挨拶してくれないから挨拶しないと思ってはいけませんね。 回答ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#84897
noname#84897

なんか、よくわかりますね~。 親しくなりすぎると面倒なことになるし(ことに異性だと周囲の目も気になる)、どんな人かわからないから用心しているというところなのではないでしょうか。距離感の取り方が人それぞれなので、お互い警戒してるって感じですよね。 子供がいたら嫌でも近所付き合いが出てくるけど、私も独身のころや子供の生まれる前には、同じアパートの人とはほとんど没交渉でした。すれ違うとき軽く会釈する程度でしたね。妙にフレンドリーな人がいると思ったら宗教の勧誘受けたりね。 自転車を止めてる時でも、人の気配がしたらそっちを見て、先に挨拶するようにしたらどうですか?後ろ向きの人に挨拶するのってとてもしにくいし、前にしてくれた人も、もしかして迷惑だったかな、と思ったのかもしれないし。 パジャマ姿の人を見たら、遠慮して引っ込むのは普通だと思います。(出ない方がいいかも) 挨拶して嫌な思いをする人はいないと思うので、あなたの方から挨拶するように心掛ければ、みんなしてくれるようになるのでは。無視する人もたまにいるけど、そこは「こんな人もいるんだ」、と気にしないで。プライバシーを守るためにはほどほどの付き合いがいいから、そっけないくらいでも気にしない方かいいです。(顔は覚えておいてもらった方がいいです)

質問者からのお礼

親しすぎる近所づきあいもそれはそれで、色々トラブルがあるみたいですしね(^^;) わたしも、無視されたらどうしようと思って、挨拶できなかったりがあります。 一度挨拶しようと思って、通ろうとしたら睨まれてしまった (目つきがたまたま悪かっただけかもしれませんが) ことがあり、挨拶せずに行ってしまいました 汗。 私のパジャマ姿(トレーナーにも見える) 見えたのかは角度的に微妙なのですが、気を遣ってくれたのかもしれませんね。 戸数がすくないので、どこにどなたが住んでいるのかはわかります。 名前はわかりませんが…。 回答ありがとうございました!

• 回答No.1

私も今単身者のアパートに住んでいます。 1年半くらい住んでいますが、顔を合わせた事も、話した(挨拶した)事もない人がかなり居ます。 会うと挨拶してくれる人もいれば、そそくさと素通り(まるで私を避けているかのように・・・)する人もいます。 私も、実を言えば後者側です。 挨拶されるのは迷惑ではないと思います。が、人によっては、自分の生活に立ち入られたくない人もいるだろうし、人付き合いが苦手な人もいます。 同じアパートに住んでいるというだけで、特に親交がある訳ではないので、友達と話す時とはやはり違うと思います。 だから、避けられてる気がしても、嫌われてるんじゃないと思います。 回答になっているか分かりませんが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

>自分の生活に立ち入られたくない人 多分こういう方が多いんでしょうね。 学生のころも一人暮らしをしていましたが、そのときは 学生だしな…って思ってましたが、社会人でも そういう人はいるんだなぁって思いました。 そこに誰も居ないかのように素通りしていくので ちょっとばかしへこんでしまいます(^^;) しかもわたしより見た目年上なので余計です。 回答ありがとうございました!