• ベストアンサー

引っ越し先でのご挨拶

引っ越し先はすべてが角部屋になるアパートの1室です。 アパート全体で部屋は4つあって今はそのうちの1室しか入居者がいなくて他は空き部屋です。 アパート(私の部屋)の右隣が一戸建ての民家になるのですが、 この場合 引っ越しのご挨拶はアパートの住人だけでいいのでしょうか? 隣の民家にもご挨拶をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.1

するのが常識とか、しないと非常識と言う事ではなく、挨拶というものはしないよりはした方が良いものです。 挨拶はご本人の気持ちの問題です。 今の段階で「したほうが良いのかな?」と思うのであれば、しておいた方がいいと思います。 近隣にどんな人が住んでいるのか分るだけでも、相談者にとってのメリットになりますよ。

hachi7512
質問者

お礼

そうですね! 迷っていたのですが、うるさく騒ぐ子供もいる事ですし キチンとご挨拶に行っておこうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

ご挨拶に持っていくものはソウソウ高いものではないですよね。小さなご挨拶品を持って、隣の民家だけでなくとも、近所にいて朝や夕に道を通ったときに顔を合わせそうなところにはお配りしてみてはどうでしょうか? 私は今の家に越したときに、両隣と、家の周りの一区画全てのお宅にご挨拶に伺いました。 オーバーかなーとも思ったのですが、結局朝ご挨拶をしたり、夕に顔を合わせたりとなり、顔を知っているご近所の方がいるのは良いことだなとつくづく思いました。 たいした金額でもないですし、やっておくに越したことはないと思いますよ。 あとからできることでもないですしね。

hachi7512
質問者

お礼

一区画全てとはスゴイですね!! 引っ越し先はアパートが多い所なので その辺は考えてご挨拶に行きたいと思います。 ありがとうございました。