引越しの挨拶

このQ&Aのポイント
  • 引越しの際、隣のアパートに挨拶する必要はあるのか?
  • 管理会社とのやり取りについて
  • 新しいアパートでの挨拶のマナーとお子さんへのプレゼント
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの挨拶

今度1棟4戸のアパートに引越しするのですが、同じタイプのアパートが駐車場(小さい)挟んで隣に違う向きで建ってます。アパート名も○○Iと○○IIと○○の部分は同じです。この場合、自分の入居の棟の他3戸だけに挨拶ではダメでしょうか? ○○IIIというのも少し離れたところにあります。 あと、何かある時はすべて管理会社の方とやり取りすることになってて、家主さんの名前は契約書に書いてあるくらいなのですが住所的には大通り挟んで少し奥へ入ったところに家があるみたいなのですがやはり挨拶には行くべきなのでしょうか? 今のところへ引越ししてきた時は新築で一番に入居だったので挨拶することもなかったし、家主さんはアパートのところで会うことがあって軽く挨拶をした程度なので次のところでどうするのがいいのかよくわかりません。 あと、今度入居するところはお子さんがいる家庭が多いようなのですがお菓子を持っていこうかと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転勤族です。 基本的に上下左右に挨拶するのみで いいと思います。 ですので、あなたの場合ですと、 4戸で十分だと思います。お菓子も500円程度のもので十分だと思います。 そのあと、ご近所で顔見知りなった方々に、 毎日の挨拶や自己紹介程度でいいのではないでしょうか? 家主さんに、挨拶をするのはより丁寧だとは思いますが、 管理会社を通しての契約なんですよね? 私は、そういう場合は一度も家主さんに ご挨拶をしたことがありません。

zankiken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。挨拶は自分の入居する棟の方にするようにして、他の棟の方は顔をあわせることがあれば挨拶したいと思います。 家主さんも管理会社を通してなので中には入居者と関わることがわずらわしく感じる家主さんもいるのではないかな?って思っていたので今回は棟の方だけの挨拶にしたいと思います。