• 締切済み

引越しの挨拶について

今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

  • rikuna
  • お礼率60% (117/194)

みんなの回答

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.3

新居ご購入おめでとうございます。もうすぐ引越しで楽しみですね。うちは7月末に一戸建てに入居でした。真ん中に広場をグルッと囲んで12棟建っているのですが、初めは全部ご挨拶しようかどうしようか迷ってました。でも建築中の2ヶ月の間に前5軒と両隣は顔を合わせ、挨拶して立ち話をしたりしたので、改めてご挨拶はした方が良いだろうなと思いました。2軒は今建築中だったので、そうすると2軒だけご挨拶しないのもなあと思い、結局全部ご挨拶しました。 質問者さまのマンションが1フロアー10世帯とか多いのならば、両隣と真上と真下だけでもよいのではと思うのですが、4世帯となると両隣だけにすると1世帯だけになってしまいます。なので、同じフロアーの世帯全部と真上と真下でよろしいのではないでしょうか?特に真上と真下の方にはもうすぐ1歳の双子がいるということを伝えて、「これから、歩くようになるとうるさいかもしれませんが・・・」と言っておいたほうが良いでしょう。 うちには6歳と2歳のこどもがいます。実家のマンションが近いので、生まれたときからしょっちゅう行っています。2歳すぎるとソファからジャンプしたり、ドタドタ走ったりすごいです。上の子には注意すればなんとかなりますが、2歳の子にはジャンプするならソファの上でとか、座布団の上にとか言ってますが、徹底することは出来ません。でも、母がこどもが歩きはじめた頃に下の部屋の方に菓子折りを持って挨拶に行き、(両親はもう住んで20年になるのですが下の部屋の方が変わったので)エントランスで顔を合わせたときは、「うるさくないですか?すみません。」と言ってくれてるようです。 お子さんたちはもう歩いていらっしゃるのでしょうか?まだ、つかまり立ちくらいでしょうか?でも、これから歩いて走るようになりますよね?そのときに、初めに一言いってあるのとないのとでは、印象が違うと思います。初めにへそを曲げると引っ込みがつかなくなる方もいますし、相手は人間です。同じ音でも前もって言っておけば、気にならないかもしれません。逆に初めに気になってしまうと小さな音でもうるさいと感じるかもしれません。幼稚園のお母さんでもそうなのですが、こどもがなにかしたときに、お母さんが普段からきちんとした方なら、そんなに気にもなりませんが、お母さんの態度ひとつで、こちらの感情が違ってきます。人間の感情って勝手なものですね。(^_^)ヾ お子さんたちのためにも、ひいては親のためですから上下のお部屋にもご挨拶を♪長々と失礼しました。

rikuna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりこれか子供達が手のかかる時期になり迷惑もかかると思いますので、全フロアーと上の階(我が家は1階の為)にはご挨拶に行くことに致します。お忙しい中貴重なお話しありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

1フロアが4世帯だけであれば、同じフロアの住戸は全部挨拶しておく方が良いでししょうね。 それに加えて、上下で接している住戸(特に下階)も声をかけておきたいですね。 入居した時に、先に入居している所を回って、その他は先方が入居してきて顔を合わせた時で良いと思います。 住戸数が少ないのであれば、お互いに声をかけて、早い時期に全員の懇親会等を企画するのも良いと思いますが・・・。

rikuna
質問者

お礼

そうですね。住戸数が少ないので、ご挨拶行っとく方がよさそうですね。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

これから長いお付き合いになります。迷惑をかけることもあろうかと思います。最低限、同じフロアーの挨拶はすべきです。

rikuna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。これから長いお付き合いになると思いますので、同じフロアーと上の階(我が家は1階の為)には、ご挨拶行く事に致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの挨拶

    来月新築マンションに引っ越します。 そこで引っ越し後お隣さん等に挨拶に行こうと思うのですが、 やっぱり上下階も行った方がいいのでしょうか? 同階は何軒隣りまで挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにうちは一番奥の端っこです。 また、挨拶に行くのは引っ越し日当日がいいのでしょうか? 引っ越しはマンションの一斉入居で順番に行われるので、 挨拶に行ってもまだ引っ越して来てない可能性もあります。 その場合はどうしたらいいのでしょうか? あと、先に来られて挨拶の品を受け取ってしまった場合はどうすればいいですか? その場でこちらも渡すべきですか?それとも後日改めて伺うべきですか? どんなものが喜ばれるとか、その他何でも結構ですので教えて下さい。

  • 引越の際のあいさつ

    お尋ねします。 今度、新築マンションに引越します。 一斉入居になるのですが、このような時は、 お隣さんへのご挨拶は、一般的な引越し同様、 粗品を持っていくものでしょうか? お隣さんが、一歩遅く越してきた場合などは、 どのようなタイミングで、伺えばいいものなのでしょうか? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。

  • マンションの一斉入居、引越挨拶必要ない?

    この度、新築マンションに入居する事になり、 引越の挨拶について、 昨年、新築マンションを購入した友人に尋ねた所、 一斉入居で、みんな一緒に入るから挨拶はいいみたい。 うちも行かなかったけど、誰も挨拶にこなかったよ。 と言われました。 本当にそんな事ってあるんでしょうか? 必要ないのでしょうか? 私としてはよく、上下左右と聞くので、上下左右。 でも・・じゃ、隣の隣は行かなくていいの?と 疑問に思って、友人に質問してみた所、 上記のような返事が帰ってきました。 一斉入居だと必要ない場合があるのか、 又、挨拶に行くのはどこまで、(何件隣まで)か、 (横15軒ほどあります) 上下は必要か、教えていただきたいです。 挨拶に行く事で逆に気を使わせてしまう結果になっても嫌なので、 経験のある方の経験談など聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 引越のあいさつ

    今度、購入したマンションに引越をすることになりました。 約40世帯入居しています。どの辺たりまで挨拶をした方がいいでしょうか?全戸でしょうか?今のところ同じ階と真下の人、管理人にはしようと思っているのですが。 今まで一戸建てだったので、マンションは初めてです。 経験した方お願いします。

  • 引っ越し後のあいさつ

    学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しするに当たって お聞きしたいです。 新居は一階四世帯 二階二世帯住んでいる アパートです。 私は二階の角部屋に 入居します。 全世帯に挨拶をしようと 思うのですが その際持って行く品物は 全て同じもので 大丈夫でしょうか? ちなみに洗剤セットに しようと思っています。 あと熨斗にはなんて 書けばいいのでしょうか? 初めて引っ越しの挨拶を するので 無知ですいません。

  • 社宅の引越しの挨拶

    春から社宅に引越しすることになりました。ひと階2室の4階建ての棟で、我が家を除いて現在7世帯の方がお住まいです。そこで、引越しの際のご挨拶なのですが、賃貸では隣上下が一般的ですが、4階に住む場合、全世帯に(7世帯ですが)何かを持ってお伺いするべきでしょうか?階段のみの作業になりますし、後の印象も悪くしたくありませんが、全世帯は大げさなのか、またどういうもの(粗品)を持って行ったらいいかも、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶について質問です。

    引越しの挨拶について質問です。 はじめまして。お読み頂きありがとうございます。 来月新築の県営住宅に引越しをするのですが、上下階と左右の部屋へ引越しの挨拶へ行くべきかどうかで悩んでいます。 と、いいますのも新築住宅の上入居の期間がいつからいつまでと決められており、上下階や左右の部屋の方が私たちより遅く入居してくる可能性も十分あるからです。 (実際は上下階は入居が無く、右隣に1世帯入居するだけど聞いておりますが…) 私たちより遅く入居してきた場合、こちらから挨拶に出向くのはどうかと思います。 が、11月に子供が生まれる予定で、生まれたら少なからず周りの方にはご迷惑をかけることを考えたら、私たちより遅く入居してきても隣くらいは挨拶しておくべきか…とも思います。 皆様だったらどうされますか? 知恵を貸して頂けると助かります。 ちなみに私の両親は、私たち夫婦の年齢がまだ若いこともあり、波風立たないようにするなら後から入居してきた人のところにも挨拶に行っておくべきだと言っております。

  • マンションの引越しの挨拶

    11階建て42世帯ほどの分譲マンションに引越し予定です。 引越しをしたらどこまでの範囲の挨拶が適切なのでしょうか?  一応、居住するフロア全部と、真上と真下にあたる階へ、と考えているのですが。 また、理事会長さんへの挨拶というのは必須なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 引っ越のご挨拶 新築アパート

    はじめまして。 よくこちらでお世話になっております。 引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。 4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。 引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、 昨日、2階の方が引っ越してきました。 引っ越前に すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。 また 旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務) 家族一緒にご挨拶にお伺いするのが 礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので 家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると かなり時間が開いてしまいます。 (来週の休みは無い) 2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。 この場合、 私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。