• 締切済み

引越しの挨拶について

今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

• rikuna
  • お礼率60% (117/194)

みんなの回答

• totomama
回答No.3

新居ご購入おめでとうございます。もうすぐ引越しで楽しみですね。うちは7月末に一戸建てに入居でした。真ん中に広場をグルッと囲んで12棟建っているのですが、初めは全部ご挨拶しようかどうしようか迷ってました。でも建築中の2ヶ月の間に前5軒と両隣は顔を合わせ、挨拶して立ち話をしたりしたので、改めてご挨拶はした方が良いだろうなと思いました。2軒は今建築中だったので、そうすると2軒だけご挨拶しないのもなあと思い、結局全部ご挨拶しました。 質問者さまのマンションが1フロアー10世帯とか多いのならば、両隣と真上と真下だけでもよいのではと思うのですが、4世帯となると両隣だけにすると1世帯だけになってしまいます。なので、同じフロアーの世帯全部と真上と真下でよろしいのではないでしょうか?特に真上と真下の方にはもうすぐ1歳の双子がいるということを伝えて、「これから、歩くようになるとうるさいかもしれませんが・・・」と言っておいたほうが良いでしょう。 うちには6歳と2歳のこどもがいます。実家のマンションが近いので、生まれたときからしょっちゅう行っています。2歳すぎるとソファからジャンプしたり、ドタドタ走ったりすごいです。上の子には注意すればなんとかなりますが、2歳の子にはジャンプするならソファの上でとか、座布団の上にとか言ってますが、徹底することは出来ません。でも、母がこどもが歩きはじめた頃に下の部屋の方に菓子折りを持って挨拶に行き、(両親はもう住んで20年になるのですが下の部屋の方が変わったので)エントランスで顔を合わせたときは、「うるさくないですか?すみません。」と言ってくれてるようです。 お子さんたちはもう歩いていらっしゃるのでしょうか?まだ、つかまり立ちくらいでしょうか?でも、これから歩いて走るようになりますよね?そのときに、初めに一言いってあるのとないのとでは、印象が違うと思います。初めにへそを曲げると引っ込みがつかなくなる方もいますし、相手は人間です。同じ音でも前もって言っておけば、気にならないかもしれません。逆に初めに気になってしまうと小さな音でもうるさいと感じるかもしれません。幼稚園のお母さんでもそうなのですが、こどもがなにかしたときに、お母さんが普段からきちんとした方なら、そんなに気にもなりませんが、お母さんの態度ひとつで、こちらの感情が違ってきます。人間の感情って勝手なものですね。(^_^)ヾ お子さんたちのためにも、ひいては親のためですから上下のお部屋にもご挨拶を♪長々と失礼しました。

rikuna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりこれか子供達が手のかかる時期になり迷惑もかかると思いますので、全フロアーと上の階(我が家は1階の為)にはご挨拶に行くことに致します。お忙しい中貴重なお話しありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

1フロアが4世帯だけであれば、同じフロアの住戸は全部挨拶しておく方が良いでししょうね。 それに加えて、上下で接している住戸(特に下階)も声をかけておきたいですね。 入居した時に、先に入居している所を回って、その他は先方が入居してきて顔を合わせた時で良いと思います。 住戸数が少ないのであれば、お互いに声をかけて、早い時期に全員の懇親会等を企画するのも良いと思いますが・・・。

rikuna
質問者

お礼

そうですね。住戸数が少ないので、ご挨拶行っとく方がよさそうですね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

これから長いお付き合いになります。迷惑をかけることもあろうかと思います。最低限、同じフロアーの挨拶はすべきです。

rikuna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。これから長いお付き合いになると思いますので、同じフロアーと上の階(我が家は1階の為)には、ご挨拶行く事に致します。ありがとうございました。