• ベストアンサー

出産後のご近所への挨拶

出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

里帰りせずに1人目を産みました。ただ、アパートではなく一軒家なのでもしかすると状況が少し違うかもしれませんが・・でも、住んでいるところはいわゆる新興住宅(ただの分譲地をみんなが買ったというだけですが)のためか、近所づきあいはありません。ごみ捨てのときに人に会えば挨拶をする程度です。 生まれる前も生まれてからも特に挨拶というものはしませんでしたよ。(簡単な言葉でのいろいろ教えてくださいね。くらいの社交辞令程度はあったけど) 今回12月にまた出産を控えていますが、今回も特に何もする予定も無いです。 それに、逆に私が周りのお宅からそのようにされたら、急いでお祝いを届けないと!!って焦ってしまいますし・・

その他の回答 (6)

回答No.7

普段のお付き合いの仕方にもよるかもしれませんね。 私はマンションに住んでいますが、お隣とそのお隣、管理人さんにお菓子を持って挨拶に行きました。 (最上階の端なので上はなく、下の方は事務所代わりに使っているのかほとんど不在) 快く受け取ってくださいましたよ。 お祝いを催促しているようには思われていないと思います。 流れで子供を連れて顔を見せに行った事もあります。 どちらかで迷った時には、行動を起こす方を選んだ方が結果としてよい方へ向かうように思ってます。 なので私が質問者さんの立場なら、挨拶に行ってしまうかも・・・。

• ebichu
回答No.6

お住まいの地域によるのかもしれないですね。 最近は、引越しの挨拶もしないところがありますから、 出産の挨拶は「必要」ではないかもしれません。 顔を合わせたときというので いいように思います。 私は、3階建ての2階で階下の部屋が家主さんだったので お宮参りで双方の実家が来たときに持ってきてくれた 手土産を持って赤ちゃんを連れて夫婦で ひとこと挨拶に行きました。 普段は偶然顔を合わせたら挨拶する程度でしたが、 年に1度くらい田舎から送られてきたからと、 果物のおすそ分けなどをいただいていました。 そんな気のいい大家さんじゃなかったら、 行かなかったかもしれないです。

noname#63648
noname#63648
回答No.5

私も里帰りせず産みました。 うちは一戸建てなのですが、退院したその日に、隣と向かいの計4軒(引越しの挨拶などもたいていうちをあわせたこの5軒がセット?になっています)に、ほんとうにささやかな(1軒300円くらい)和菓子を持って、挨拶に行きました。皆さん快く受け取ってくれて、その後も顔を合せると「聞き忘れたけど性別どっち?」「泣き声は気にしないで」などと言ってくれます。 出産祝いの催促なんて思う人はいないみたいですヨ。 また、子供は連れずに一人で行けば、顔見せとも思われないと思います(私もそうしました)。 その代わり、産まれるまでは、近所の人には、全く妊娠のことは話しませんでした。何があるか分からないし、生まれてからでいいのではと思います。

• arinori
回答No.4

わたしもアパートに住んでいます。 そして、次男を出産して実家からおととい帰ってきました。 アパートの人には特に挨拶に伺うということはしていません。 産む前は、行きあって挨拶する際には「ますますうるさくなると思いますが…」と言っておきました。 お住まいの地域によっては、そのような挨拶も必要なのかもしれませんが、わざわざ挨拶に伺う必要はないようにおもいます。 産前同様、産後も会ったときに挨拶しておけばよいと思いますよ。

• Faye
回答No.2

私は一切しませんでしたよ。 隣も下の階の人も同じころ出産(同級生になる)しましたが、一切挨拶なしですよ。 全く問題ありません。 ただ、おっしゃるとおり外であったときには「うるさくしてすみません」というくらいです。

• musimusi29
回答No.1

里帰りせずに産みましたが、特に何もしてないです。 散歩や買い物とか自然と外に行くようになってから、 たまに会う時に挨拶してました。その時がお披露目ですかね。 「いつも騒がしくてすいません」ぐらいですね。 自然でいいと思います。 一言あれば十分だと思いますよ。

sacchy-220
質問者

お礼

ありがとうございました。主人とも相談して、産前報告する機会があれば産後はあえてお宅まで伺うのは辞めようという事に。上の階の方は引越しの挨拶に行っても居留守を使うような方なので、いきなり顔も知らない住民がきても嫌なのではと話しています。大家さんには報告に行くつもりです。