• ベストアンサー

隣人が出産。挨拶に菓子折をもらいました。お祝いはどうすべき?

1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。 めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。 その際に菓子折までいただきました。 奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね? その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか? 実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。 今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.2

最近ではこういった挨拶がない場合が多いので、 その方はきちんとしている方だな~と個人的に感じました。 私もお返しはいらないと思います。 もしするのであれば、年末年始なのでqueenbee8さんが出かけた先で何かお土産を買われて渡されては? 500~1000円でいいと思います。 私は今までお付き合いがなかったとしても、せっかく挨拶に来てくれたことをきっかけに少し交流があると今後自分も楽かと思います。 それは、これから赤ちゃんが大きくなるに当たり、騒いだり走ったり騒音に悩まされる事態になったとき、ある程度交流があると、外であったときなど角を立てずに 「昨日夜遅くまで何騒いでたの~?」 と遠まわしに苦情が言えるからです。

queenbee8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり、お祝いという形では贈り物はなくてもいいのですね。 ただ、付き合いのなかったお隣さんとは言え、素直に「良かったですね」と思うので、ささやかでも、何か気持ちを表すことができたら、と思っています。 年末年始、帰省するのでお土産を買ってくると言うのはいいですね。 これからは奥さんも家におられることが多いでしょうから、顔を合わす機会も増えるかなと思います。 少しは話せる関係になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

私なら、気を使わせて欲しくないので紙オシメを買ってもっていきます。実際、しょっちゅういるのに買いに行くのは大変で・・・。 隣の方に貰った時にはありがたく思いました。 何ヶ月かわかりませんが、S-Mで高いパンパースがお薦めです。

queenbee8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 パンパースですか、思いつきませんでした。 自分に子供がいないので、何を選べばよいかもわからなかったのですが、なるほど。 でも、ほとんど話したことがないので、いきなりオムツは少し勇気がいりますね・・・。 (気にしすぎ?) ありがとうございました。

回答No.4

 私は来年の1月に出産予定の者です。アパート住まいで壁が厚いわけじゃないので、やはり私も隣と真下の住人の方に菓子折りをもってうかがうつもりです。 やはり、赤ちゃんは昼夜問わず泣いてしまい、かなりのご迷惑になるのでそうでもしないと心苦しくてね・・そんな気持ちから贈ったものですから、逆にお返しなんていただいちゃったら 私なら困っちゃいますね そのままいただいちゃってくれて、泣き声を寛大に許していただけたらそれだけでとってもたすかりますから!(≧▽≦)

queenbee8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 hiyokoakiさんも来月ご出産予定なんですね、おめでとうございます!! 出産される側の方からの意見、とても参考になりました。 やはり、ちゃんとした贈り物ですと負担に感じられてしまうのですね。 よく考えてさりげなく気持ちを表したいと思います。 ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

きっと、お隣の方は赤ちゃんの泣き声がご迷惑になるから・・・と思い、ご挨拶に見えたんでしょうね。 その一言で、随分違うものですよね。 確かに、ご迷惑をかけるのは、お隣なのだから・・・と思う面もありますけど、私だったらその様にご挨拶を受けて、何もしないのは流石に気が引けてしまいますね。スタイとか、ガラガラ?のように、500円~1,000円くらいで買えるものをお祝いに上げられたらどうかな?って思いました。

queenbee8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり、何もしないのは気になります。自己満足かもしれませんが、相手の方に負担を感じさせない範囲で気持ちを伝えられたら。。。と思います。 1000円以内で何か贈ろうと思いました。 ありがとうございました。

  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.1

特別何もお返しはいらないとおもいます。 相手の方もお返しを貰ったらかえって恐縮してしまうのではないでしょうか。

queenbee8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そう言われてみると、確かに、そういうつもりで挨拶に行ったのではないのに・・・と思われるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。

    友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。 私は現在25歳、看護学校入学を目指して予備校に通っている男性です。 友達の奥さんが来週出産予定です。 私の予想した通り女の子のようですが、何をプレゼントすればいいか迷っています。 友人夫婦の簡単な紹介です。 ・二人とも私より1つ年上 ・結婚4年目 ・二人とも非正規社員 ・奥さんの権力が非常に強い ・奥さんは地元で出産するため、友達はアパートに1人。伸び伸びと暮らしている(笑) ・友達とは約10年の付き合いで、今までいろいろと世話になった ・猫を一匹飼っている(奥さんが旦那より大切にしているかも笑) ・私のいらなくなった服を友達にあげようとしたら奥さんが、部屋が狭くなるから要らないと言った ということなので、出産祝いは奥さんが喜べば成功かなと思っています。 ベビー服などの形のあるものは他の人とかぶりそうなのでやめたほうがいいですよね? 猫がいるので空気清浄機があれば赤ちゃんが安心かなと思っていますが・・・ やはり現金が無難でしょうか・・・ あと、出産祝いを渡すタイミングは奥さんがこっちに戻ってきてからのほうがいいですか?

  • 引越しのご挨拶にお菓子をいただいたのですが…

    うちの2つ隣に新しい人が引越してきました(アパートです)。ご夫婦でご挨拶にきてくださり、お菓子をいただきました。 ところが、なんだか気が動転してしまい、差し出されたお菓子を無言で受け取ってしまいました!(>_<) 一応「○○です。よろしくお願いします」と、笑顔で言ったのですが…。 今後ご近所付き合いはないと思うのですが、いい歳してみっともなかったなぁ、と後悔しています(T_T) 普通こういった頂き物にお返しとかするのでしょうか…他になにかうまくフォローする手があれば教えていただきたいと思います。 それとも特に何も必要ないでしょうか… よろしくお願いします。

  • よろこばれた出産祝いはありますか?

    友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。 初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。 友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。 ・奥さん30才、夫35才 ・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。 ・いわゆる授かり婚 ・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。 (友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない) ・初産で女児 ・奥さん側の実家で生活している ・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様 こんなところです。 「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

  • 出産祝いの事で

     私が親しくして頂いている方に3日前  お孫さんが生まれました。  女の子です、次男夫婦なのですが  私は、次男夫婦とは面識が無いのですが  そのおばあちゃんになられた方には  とてもお世話になっているので、お祝いを  プレゼントしようと思うのですが何が良いでしょうか?  ちなみに、私自身も去年9月女の子を出産したさい  付き合いのあるおばあちゃんになられた方から  出産祝いを頂いたので。。  良く使う肌着やスタイなどが良いのでしょうか?  教えてください。

  • 会社の部下への出産祝いの仕方について

    夫の部下の奥さんが一ヶ月前に出産されました。 その夫婦とは特別仲が良いという訳ではないのに、ついうっかり「お祝いするよ」と夫が言ってしまいました。 夫が勤める会社は従業員が多いせいか出産祝いを贈る習慣が全くありません。 友達のような付き合いをしている人は別です。 このような場合はどの様に出産祝いを渡せばいいのでしょうか? 奥さんとは全く面識が無いので直接渡すのは無理なので会社内にて部下に直接渡した方がいいのでしょうか? それとも自宅に郵送したほうがいいのでしょうか? それともう一つ。 商品券にするか現金にするか商品にするか悩んでいます。 私たちが(最近)結婚した時お祝いを貰っていないので嫌味にならない程度としてお祝いを5千円と考えています。

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

  • 義兄弟への出産祝い

    お世話になります。 もうすぐ夫の兄の嫁(義理の姉)が二人目を出産します。 一人目の時は私は独身で面識がなかったのでなにもしていません。 今回はお祝いを包もうと思うのですが、いくらが妥当でしょうか? そう遠くない距離に居るのですが、義兄夫婦と会うのは夫の実家で何か用事がある時や法事位で、去年は2~3回しか会っていません。 こちらからメールしても返信が無かったり、2~3日経ってから返信があったりと言った感じです。 お付き合いの程度によっても金額は変わってきますか?

  • 出産祝い

    ブログ友達が先日出産しました ブログだけの友達で実際に会った事はありませんが、悩みを聞いてもらったり料理のレシピを教えてもらったりすごく親切にしていただいてます 出産前に「子供が生まれたらしばらくお菓子を作る時間もなくなるから・・・」ということでお菓子の材料を頂きました そのお礼と出産祝いを兼ね何かプレゼントをしようと思っています 三人目ということもありベビー用品はそろっているみたいだし、ブログで赤ちゃんの性別も名前も出していません。 何かいいプレゼントはないでしょうか?

専門家に質問してみよう