• ベストアンサー

ご近所への挨拶は?

近々、離婚暦のある彼と結婚します。私は初婚です。住まいは彼の持ち家です。このような場合ご近所へ挨拶はどのようにするのが良いのでしょうか?近所からいじめられても困ります。私は新参者ですがこの先ご近所とも仲良くおつきあいさせていただきたいです。再婚の彼は近所への挨拶はあまり気乗りがしません。回覧板は回って来ているようですが、地区の様子はあまりわかりません。ご近所付き合いを平和に過ごすにはどのように始めたら良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.2

その家は前の奥さんも住んでいたんですよね? 旦那さんが挨拶回りをしたがらない気持ちはわかりますが、 両隣くらいは挨拶に行った方がいいと思います。 旦那さんが嫌がるならひとりでも。 「近所のことはまだ何もわかりませんので、 よろしくお願いします」くらいでいいと思いますよ。 広範囲に挨拶回りすると「うちにも後妻さんが挨拶に来た」と 近所で評判になりそうです。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。私一人でも挨拶に行くべきですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

私の実家のようなケースなら、 町内会の一軒一軒に手土産を持って、挨拶します。 今住んでいるマンションのような場合は何も知らん顔で良いでしょう。 ただ住民登録のようなことをしてれば管理室などに届けておきます。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。