• ベストアンサー

ご近所の方への挨拶

近所の方々をお見かけする事があれば私から挨拶するようにしていますが、何分、面白くもおかしくも無いので、無理の無い自然な笑顔でもって挨拶する事ができません・・。 相手の方はそんな自分にも笑顔で返してくれますが、これに関して相手の方は特に気にも留めていないだろうとも思う半面で、笑顔で接してくれる一方で自分は無愛想にしか出来ない事に、自分ってなんだか卑怯だなーせこいなーと思っています。 実際のところ、ご近所の方はどう思ってらっしゃるでしょうか。  みなさんならどう思いますか。 親同士の付き合いはありますので、それだからと挨拶しないのも駄目だよなーと思っていますが、挨拶は続けた方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は接客業をしてるので、お客さんに対するみたいに…と思えば結構簡単に笑顔で挨拶できちゃいますが~、そうですね、笑顔じゃなくても、ちゃんと声が出てたら、感じは悪くないと思いますョ☆。  こんにちはっ!って、ただでかいのではなく、元気良く言えば、それで充分な気がします。自然と笑顔になる気もしますしね♪。  そういう風に考えること自体がえらいなぁって思うんで、そのまま変わらず頑張ってください!挨拶はやめないで欲しいと思います。

Lagonda
質問者

お礼

接客業の方は確かにいつも元気一杯な感じですよね。 あんなふうに自然体でいられる人を、感心すると同時にうらやましくも思っています。 お笑い芸人のような、バカをやりながらも自分をしっかりと持っている人間になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

挨拶はぜひ続けて下さい。 何度も挨拶して顔を覚えてもらうと、 「今日は寒いね~」とか「いってらっしゃい」など 会話が増えますし、お互いが気持ちよくなれますよね。自然と笑顔にもなれますよ。 挨拶をちゃんとする人は「きちんとしている」と思われているはずです。 挨拶しても無視の人には 「何だよ~。ちゃんと返せよ~」ってムカっときますが 今の時点で卑怯だとかせこいなんて思われていないと思いますから、 ぜひ今のまま続けて下さいね。

Lagonda
質問者

お礼

挨拶を交わした後に一言言葉を掛けてくださる時もありますが、その言葉にうなずくだけが精一杯な感じです・・。 それで余計に自己嫌悪に陥ってしまうんですが、めげる事無く挨拶は続けて行きたいです。 ありがとうございました。

noname#14575
noname#14575
回答No.1

挨拶はしておくに越したことはないのではないでしょうか。 何か事件を起こると犯人の「近所の人」がテレビに出て来て 「ろくに挨拶もしなかった」とか言う事ってあるじゃないですか、そういう地域では、一言も言葉を交わさない人って、不気味だと思われるんだと思います。 別に笑顔をつくらなくても良いと思いますよ。 あまり意味なくニコニコされても嘘くさくて嫌です、私なら。 ただ、会えば必ず礼儀正しく挨拶をする子だなあと思われてれば、間違いありません。

Lagonda
質問者

お礼

仰るように、何か事件が起こった際のマスコミによる近所の方へのインタビューの中で、そういった事を口にされる方は多いですが、そうはなりたくないです。 今後も挨拶は続けて行きたいと思いました。 ありがとうございました。