• ベストアンサー

ご近所の方への挨拶

近所の方々をお見かけする事があれば私から挨拶するようにしていますが、何分、面白くもおかしくも無いので、無理の無い自然な笑顔でもって挨拶する事ができません・・。 相手の方はそんな自分にも笑顔で返してくれますが、これに関して相手の方は特に気にも留めていないだろうとも思う半面で、笑顔で接してくれる一方で自分は無愛想にしか出来ない事に、自分ってなんだか卑怯だなーせこいなーと思っています。 実際のところ、ご近所の方はどう思ってらっしゃるでしょうか。  みなさんならどう思いますか。 親同士の付き合いはありますので、それだからと挨拶しないのも駄目だよなーと思っていますが、挨拶は続けた方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は接客業をしてるので、お客さんに対するみたいに…と思えば結構簡単に笑顔で挨拶できちゃいますが~、そうですね、笑顔じゃなくても、ちゃんと声が出てたら、感じは悪くないと思いますョ☆。  こんにちはっ!って、ただでかいのではなく、元気良く言えば、それで充分な気がします。自然と笑顔になる気もしますしね♪。  そういう風に考えること自体がえらいなぁって思うんで、そのまま変わらず頑張ってください!挨拶はやめないで欲しいと思います。

Lagonda
質問者

お礼

接客業の方は確かにいつも元気一杯な感じですよね。 あんなふうに自然体でいられる人を、感心すると同時にうらやましくも思っています。 お笑い芸人のような、バカをやりながらも自分をしっかりと持っている人間になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

挨拶はぜひ続けて下さい。 何度も挨拶して顔を覚えてもらうと、 「今日は寒いね~」とか「いってらっしゃい」など 会話が増えますし、お互いが気持ちよくなれますよね。自然と笑顔にもなれますよ。 挨拶をちゃんとする人は「きちんとしている」と思われているはずです。 挨拶しても無視の人には 「何だよ~。ちゃんと返せよ~」ってムカっときますが 今の時点で卑怯だとかせこいなんて思われていないと思いますから、 ぜひ今のまま続けて下さいね。

Lagonda
質問者

お礼

挨拶を交わした後に一言言葉を掛けてくださる時もありますが、その言葉にうなずくだけが精一杯な感じです・・。 それで余計に自己嫌悪に陥ってしまうんですが、めげる事無く挨拶は続けて行きたいです。 ありがとうございました。

noname#14575
noname#14575
回答No.1

挨拶はしておくに越したことはないのではないでしょうか。 何か事件を起こると犯人の「近所の人」がテレビに出て来て 「ろくに挨拶もしなかった」とか言う事ってあるじゃないですか、そういう地域では、一言も言葉を交わさない人って、不気味だと思われるんだと思います。 別に笑顔をつくらなくても良いと思いますよ。 あまり意味なくニコニコされても嘘くさくて嫌です、私なら。 ただ、会えば必ず礼儀正しく挨拶をする子だなあと思われてれば、間違いありません。

Lagonda
質問者

お礼

仰るように、何か事件が起こった際のマスコミによる近所の方へのインタビューの中で、そういった事を口にされる方は多いですが、そうはなりたくないです。 今後も挨拶は続けて行きたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所さんから挨拶なしです。

    ご近所さんから挨拶なしです。 ここに引っ越してから早7年半。ご近所はとても大切で長い付き合いになるからと思い自分からずっと見かける人には挨拶をかかさずしてきました。 でも最近の方達はうつむいて歩いて通りすぎるんです。だから声が掛けずらいことあるんですがでも気にせず挨拶し続けてきました。 どうも向かいの2軒のお宅は私達家族のことを良くは思ってないようで向こうからの挨拶はまったくありません。 理由はさっぱりわからないので対処の使用がありませんが、2軒とも奥様どうし仲が良いと思われます。 笑顔で話をしているのを数回見かけていたので。 私が近くにいても背中を向けて挨拶もなしです。 うちの子供がうるさかったのか、外で友人と喋っていたことが気に入らなかったのか。 でもご近所なんで必ず私から挨拶をしていました。 でも最近そのことですごく疲れてきてしまい、気が滅入るようになりました。 挨拶は大人として近所の者として普通だと思っていたのですが反対に自分だけおかしな人間に思えてきたりもしています。 どうしたらよいのでしょうか…

  • 近所付き合いが悩みです

    今の家に住んで3年程たちますが、近所付き合いが上手く出来ず悩んでます。 始めのうちは良かったのですが、私は口下手で笑顔で挨拶は心掛けてるのですが、あまり話せず、周りも共働きが多いせいかあまり会わず、気のせいかだんだんと無愛想な態度されるようになりました。 ふせ目がちに来てこっちから挨拶しないと目を合わせない人とか、昔から住んでる方で、私が近付くまで無愛想にじろじろみてて、私から挨拶して返してくれる人とか。 始めのうちはもっと愛想良かったのになぜと気になってしまい、何も思い当たらないのですが、私が悪かったのかなと気にしてしまいます。 この間はいつも愛想良かった方に挨拶したけど、聞こえなかったのか無視されたり。 気にしても仕方ないことかもしれないけど、いちいち気になってしまい。 どう思えば気にならなくなりますか?

  • 再婚後の近所挨拶ってあったほうがいいでしょうか?

    隣近所の方が再婚したようで、先日我が家へ挨拶にいらっしゃいました。 以前の奥様と離婚した事は聞かされていませんでしたが、隣近所なので 「最近見かけないから離婚されたんだな」 とは理解していました。 (隣近所の方とは挨拶程度の仲です) よって、先日“再婚の挨拶”をされた際は 「やはり離婚されてたんだな」という事は分かったのですが、 ふと、なんだか微妙な感覚を覚えました。 (1)そんなに親しい間柄ではないのだから挨拶をしなくても良いのでは と思う自分と、 (2)以前の奥さんを知っていようが再婚だとしても結婚したのだから隣近所には挨拶はした方が良い と思う自分がいました。 この隣近所の方は「挨拶をする」という選択肢を選びましたが、 私は挨拶されても、特に嬉しいという感覚はなかったですし、 仮に挨拶されなくても、嫌ではなかったと思います。 皆様のご意見を聞かせていただけますと幸いです。

  • 夜泣きなどで迷惑をかけるに近所へ挨拶?

    4階建ての団地に住んでいます。近所づきあいはありませんが入居するときは各戸へ挨拶にいきました。 今度赤ん坊が生まれるので団地内の方々に夜泣き等で迷惑を掛けるかと思います。生まれてからでも挨拶程度のタオル等を持って行った方がいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 近所づきあいの悩み

    先日いたずらばかりする子供が近所にいて、その親御さんにやめてもらうように言いに行きました。大人同士ですからもちろん穏便に話をしました。しかしそれ以来、そのお宅ではない、近所の奥さんの挨拶がすごく冷たく感じられます。昔は笑顔で挨拶をし合っていたのに。うちが文句を言いにいった、というようなことを噂に聞きつけて、の態度かなと思います。迷惑をこうむってるのはこちらなのに、なんとなく悪いことをした気分になって外に出づらいです。近所の奥さんは無視をするわけではないけれど、こちらから挨拶しない限り向こうからはしてこないし、挨拶をしても無言で会釈をするぐらい。友人には愛想がなくても挨拶するんだったらいいじゃん、悪いことはしてないんだから堂々としてな、と言われますが近所で顔を合わす度に気分が悪いです。そのときに気分が悪くても生活に支障はないんだし挨拶のことぐらいで何を神経質になっているんだろう、と馬鹿らしく思うのですが一日中そのことが頭から離れません。私はいつも性格的に、些細なことをいつまでもくよくよ考えてしまいます。どなたか相手の態度が冷たくても気にならないような気持ちの切り替え方があれば教えてください!

  • 近所への挨拶

    引越しをした後、ご近所に挨拶に回るときに渡す物は何が嬉しいでしょうか? 以前は砂糖を渡したのですが、洗剤だと好みがあるのでやめた方が良いと知り合いに言われました。 今度の家は一生住む家なので、ご近所の付き合いも一生になるので、少しグレードアップしたいのですが・・・ オススメのものがあれば教えてください!

  • 近所で挨拶する人としない人がいるのですが・・・

    だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。 誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが 目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが  みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?  相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

  • ご近所さんとか、人が少ない道であいさつされたら?

    あなたはどういう対応をしますか? こういうあいさつです↓↓↓↓ 「おはようございます」 「こんにちは^^ いいお天気ですね」←歩きながら 「こんばんは^^」←今お帰りですか?って付け足すことも A)ご近所さんで顔は合わすが、特に話した事がない人 B)ご近所さんだろうとは思うけど、殆ど顔を見かけない人 C)全く知らない人 A,B,Cの3パターンの場合どういう対応をしますか? 相手の反応(例ですけど) 「あいさつを返す」 「相手の顔をのぞき込む」←どんな人なんだろうって 「変な顔をする」←知らない人に話しかけられたから 「怒る」←たまにやられる^^; 最近たいてい無視されるか、怒鳴られるか、笑顔で返されるかの3つです 20代の女の子は意外と返事を返してくれるんですが、20代くらいと4,50代の男性には変な顔をされるか怒鳴られます 「俺の事知らんくせに話しかけてくんな!ぼけ」←なぜかぼけってつけたがる人が多いです これは何故だと思います??

  • 同棲の近所挨拶

    同棲をするにあたっての、近所への挨拶に悩んでいます。 もともと、彼氏が住んでいた家なので、近所の方は彼氏が住んでいることは知っています。 そこへ私が引っ越して来るのですが、近所への挨拶の仕方に悩んでいます。 引っ越してきました○○(←自分の名前)です。と言った方が良いのか、 同棲してます。と言った方が良いのか、 挨拶はしなくても良いのか(結婚したら言う)、 はたまた、お義母さんに相談してみた方がいいのか(少し近所知ってるので)、 ・・・悩んでいます。 ちなみに、彼は挨拶しなくてもいいと言ってますが、私はした方が良いと思っています。 結婚を考えての同棲です。 そこまで深く考える必要はないのでしょうか。悩んでいます。

  • 主賓挨拶(近所のオジサンはアリ??)

    主人の両親は福島と青森で割りと田舎のほう。 近所づきあいやしきたりを重んじるほうだと思います。 私は親戚もすべて東京。3代どころかずーーーっと東京の為、かなりドライなほうだとは思います。主人の両親も現在は東京在住です。 主賓の挨拶を新郎側でとお願いした所、現在の東京の住まいのご近所のオジサンに頼むというのです。ご自分の親戚もいるなかでなぜ近所のオジサン???と正直思ってしまいました。 でもとてもご近所付き合いが深いらしく、このイライラは私がその事を理解できない為なのかなと思い悩んでいます。 主賓挨拶が近所のオジサンっていうのはありなんですか???